管理者からのお願い!
         この投稿欄はスポーツをこよなく愛し活動する方々、若しくはスポーツに
         関心のある全ての方々を対象とし、政治・宗教関係を除くその他全般に関
         する記事を掲載していただくコーナーとして利用して下さい。そして日頃
         から思っていたこと・記録として残しておきたかったこと・提案してみた
         かったこと等、公是良俗に違反せず他者を誹謗中傷しない範囲で、自分の
         日記代わりに思いの丈を投稿して下さい。
                (投稿はe-mailでご連絡ください!)



第四八九号
        飲み屋のねぇちゃん 話の食いつきも良く!



2015年2月8日
AAC会員

中西 智之氏

       平成26年12月に入会させていただきました中西智之(なかにしともゆき)です。
       昭和51年4月10日生まれ、たつ年、O型、牡羊座です。出身は川西市で、現在は西宮
       市に住んでいます。大学生までは野球やラグビーをしていたのですが、働きだしてか
       らは全く運動をしないまま11年ほどが経ってしまいました。

       さすがに11年間運動とは無縁でしたので、どんどん体重は増え、30代半ばにして血圧
       まで高くなってくる始末でした。そこで平成23年に一大決心をしてダイエットをすること
       にしました。ダイエットは苦しみながらも半年間で15kgほどダイエットをしました。しかし、
       もともとが体重減少と血圧の正常化が目的だったため、痩せてしまうとモチベーション
       が保てなくなってしまいました(血圧はダイエット開始2週間で正常化しました!)。
       そこでフルマラソンにチャレンジすることにしました。

       フルマラソンは平成5年(高校2年生)と平成8年(大学2年生)に出たことがありました
       ので、それほど抵抗はありませんでした。運良く平成24年の神戸マラソンに当選・出
       場し、とりあえずは完走できました。しかし高校生や大学生の時(もう20年も前である
       ことに愕然とします)と違い、周りにフルマラソンを完走した人がたくさんいたため、あま
       り話のネタにもならない感じでした。

       そんな時に、久しぶりに会った高校の同級生と話していると、なんとトライアスロンをし
       ていると言うではありませんか!それまでは全くトライアスロンのことなんて考えたこ
       ともなかったのですが、これは一度チャレンジしてみたい!絶対に話のネタになるぞ!
       と思ったのがトライアスロンを始めたきっかけで、平成24年の12月でした。

       12月中にはYahoo!で自宅近くの自転車屋(自転車をバイクと呼ぶことすら知らなか
       ったですから)を検索し、芦屋のライドワークスに行き、勧められるがままに(店主は
       RIDLEYが好きなようで、それを購入)購入し、ウェットスーツなどもそろえ、平成25年5
       月開催の横浜トライアスロンにエントリーしました(これも運良く当選)。

       横浜トライアスロンは都市型の大会で大変華やかで、年甲斐もなくワクワクしました。
       またトライアスロンという競技自体も展開があり、達成感も大変あり、練習することもた
       くさんあり、すっかり魅了されてしまいました。またなんと言っても、飲み屋のねぇちゃん
       の話の食いつきも、これまでになく良く(あくまで自己判断ですが)、「これからも続け
       るぞ!」となりました。

       しかし、なかなか1人では練習を続けるのは大変でした。(ていうか、できてませんで
       した) そんな時にたまたまライドワークスで宗政会長にお目にかかってAACの事をう
       かがい、さらに職場で知り合った丸岡さんもAACに入会していると聞き、私も入会させ
       ていただきました。

       練習会ではいろいろな方が声をかけてくださり、大変楽しく練習させていただいており
       ます。またみなさんの成績が大変すばらしく、完走で満足していた自分が恥ずかしくな
       っているのと同時に、もっとがんばろう!という気持ちにもなっております。さらに先日
       の新年会では70歳を超えていらっしゃる会員の方もいるとおうかがいしました。私も負
       けない様に長く続けて行けたらと考えております。
       練習会でも、飲み会でも、ぜひ声をかけてください。これからもよろしくお願いします!



第四八八号
          口熊野のハーフマラソンを走りました!



2015年2月4日
AAC会員

庄子 和代氏

       口熊野のハーフマラソンを走りました。結果、強風に苦しみながらも念願の90分切りを
       達成できました。
       私が大阪国際を本気で目指そうと思ったのは、思えば昨年の大阪国際が終わった直
       後でした。それまでは漠然と「出てみたいなー」だったのですが、AACの国際ランナー
       の女性の「大阪国際のレース終わってからパーティあるよ。タダで食べ飲み放題だよ。
       庄子さんも早くおいで!」の一言でした。   ・・・まぢで!?・めっちゃ出たい・・・

       それまでは禁煙成功してからタイムが上がり続けるのがおもしろくて、ただ速くなりた
       くて走ってました。「国際ランナーになりたい!」と思ってからは相当ガッついてました。
       痛々しいくらい、今もやけど。
       そんな時、予想外にも未登録のまま当時の大阪国際基準のフル3:15を切ってしまっ
       て。「あたし、登録さえすれば行ける!」と思ったのも束の間、それまでの無理が祟っ
       て闘病生活に。

       素人のくせに体脂肪率は一桁になり、生理も半年止まった状態でずっと走ってたら病
       気にもなりますよね。速くなりたいってことに取り憑かれて、周りの忠告にも一切耳を
       かさなかったツケが一気に来ました。仕事後に毎日点滴、走れない日々が続いて本
       当に辛かった。でも国際ランナーになってタダ酒飲む夢はやっぱり捨てられない。
       もーね~、ビョーキですよ、一種の精神的な。

       走れるようになってからも「身体壊してやっと出したタイムを健康なまま上まわれるの
       か?」って不安ばかり。とにかく食べる量を増やし、体重も3キロ増やしました。
       そしたら今度は肝心なレース前に故障。あたしの何がいけないんだろう?何回泣け
       ばいいんだろう?自分のやること全てが裏目に出て空回りしている感が否めません。
       スピード落ちてもいいからまずは故障しないようにとフォーム改善してみたら、想像以
       上に短距離のタイムが落ちてスピ練や駅伝走る度に凹む日々。今回の口熊野はそん
       な中でのレースだったので正直嬉しいよりもほっとしたって感じです。
       今までのことは無駄じゃなかったって!

       今回の口熊野のタイムで募集要項さえ変わらなければ来年の大阪国際に出られるの
       ですが、今年フル基準タイムが3:15から3:13に引き上げがあったことを思うとまだ安
       心できません。それにやっぱりフルでちゃんと基準をクリアしたい。口熊野は口熊野と
       して一旦なかったことにして、気持ち新たに次のフルマラソンに向かって頑張ります。
       たとえまた大阪国際の基準タイムが引き上げられたとしても、何度でも挑戦できる強
       い気持ちを持ち続けたいです。そして絶対に”タダ飯タダ酒 ”をガッツリいただきます!
       皆様、今後もご指導のほどよろしくお願いします!
       (大会開催日:2015・2・1)



第四八七号
       すっ、すいません。トイレ貸してもらえますか?



2015年2月2日
AAC会員

安中 光雄氏

       「すっ、すいません。トイレ貸してもらえますか?」 1月25日大阪ハーフマラソンスタ
       ート早々の4キロ地点、天満橋のゴルフ店つるやのトイレに恥を忍んで駆け込んだ。
       前面道路ではマラソン最中のため閑散とした店内には女子店員2人がおり、冷笑しな
       がらも快諾してくれた。急に腹痛が起こり、最後までの我慢は無理と判断した。初めて
       の経験であった。

       スタート前にジェルを飲んだのがまずかったのであろうか?とか、あーもうこれで今日
       のレースは終わった!とか、狭い空間の中で冷汗か、温汗かわからない汗をかきな
       がら思ったのでした。(その後とりあえず完走はしましたが) しかし、いつも思うのです
       がトイレマネージメントって難しいですね。皆さんどういった方法をとっているのでしょう?
       気になりますね!

       あっ、自己紹介しておきます。ラン歴4年、AAC歴2年半ですが、年一桁程しか練習会
       に参加できず、半分幽霊会員的になってます。昨年末加古川マラソンではようやく念
       願の3時間30分を切れました。 しかし、今月受けた健康診断ではメタボと診断され、
       30分の生活改善指導を受けました。自分でもようわからんですが、AAC会員らしい体
       つきになれるよう精進しますので、よろしくお願いします。
       (大会開催日:2015・1・25)



第四八六号
        A A C の 皆 さ ま こ ん に ち は !



2015年1月29日
AAC会員

金涌 徳之氏

       AACの皆さまこんにちは!
       今年度よりマラソン部部長をさせて頂くことになりました金涌(かなわく)と申します。
       皆さまのランニングライフを楽しく!元気に!走れるように少しでもお手伝いさせて頂
       きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
       マラソン部主催の行事日程が大体決まりましたので紹介させて頂きます。これまで以
       上の大勢の方々に参加していただければと願っております。

       1月11日に大阪実業団駅伝競走大会は終了!
       長居陸上競技場及び周回コースを走ります。1区7.1キロ・2区~6区3.3キロ(23.6キロ)
       1チーム6名。今年は、5チーム参加で2チームが5位に入賞しました。打ち上げは、梅
       田のお好み焼き「ゆかり」で行いました。

       3月15日は平荘湖駅伝競走!
       毎年、春の訪れを感じながら平荘湖の湖岸の周回コースを走ります。
       1区~6区4.8キロ(28.8キロ) 1チーム6名・チーム年齢330歳以上チームは上位入賞
       が狙えます。

       7月の舞洲・8月の神戸の24時間リレーマラソン!
       去年は走れなかったので、今年は出来るだけ多くの方の参加を募って、24時間楽し
       みたいと思っております。

         舞洲のin24時間リレーマラソン!
         1チーム10人~18人 チーム構成は自由 一人1周(約1.4キロ)以上走って次走者
         にリレーします。24時間での走行距離合計を競います。仮装コンテストあり。

         神戸の24時間リレーマラソン神戸大会!
         1チーム1人~12名 神戸総合運動公園内周回1周(2キロ)のコースをリレーします。
         24時間での走行距離合計を競います。

       マラソン合宿は9月実施で検討中!
       トレイルラン部と合同で企画しております。詳細は決まり次第告知致します。
       去年は淡路島生石マラソン合宿でした。
       ランニングコース・食事・練習パートナーのすべてが揃ったこの合宿にぜひご参加く
       ださい! 走って!食べて!泳いで!シャチに乗って!?

       9月27日は武庫川くすのき駅伝!
       武庫川河川敷を走ります。1区~7区3.014キロ(21.0975キロ) 1チーム3人~7人。
       4~5チームを構成してチームで競いたいです。終了後、会場でそのまま打ち上げを
       行います。

       11月29日は芦屋ユナイテッドリレーマラソン!
       芦屋市総合公園陸上競技場及び周回コース1周2キロ(42.195キロ)を3人~10人で
       のリレーです。去年は、6チーム参加で3位入賞と仮装で楽しみました。
       (セーラームーン、ナース、悪ナース、ハードゲイ?、セクシーポリス、ス-パ-ウ-マン
        寅グチさん?)

       その他、楽しそうな大会があれば、参加募集させて頂きます!
       今年もAACをいっしょに盛り上げていきましょう!



第四八五号
                駆 け 抜 け た 6 年 !



2015年1月21日
AAC会員

安部 光弘氏

       気がつけば6年以上も走っていました。みなさんと同じように、単純に走るだけでこん
       なに人生が変わっちゃった、なんて本当に驚きです。始めたきっかけは、お得意先さ
       んの『みんなで西宮マラソンの10キロ走ろう』からです。自分ではまったく興味もなく、
       強制的なものでした。でもふと、レースはまだ半年先のこと、そうか!やる限りはそれ
       なりの結果でびっくりさせよう、これは黙って秘密練習だ、とかなり性格悪かったです。

       しかし、回りにそんな人もおらず、どうすればいいのか、とりあえず安いシューズ買って
       走るだけでしょ。でも時間は気になるよな。腕時計もないし測れない、回り見たら携帯
       だけ。秒針無いから数字が変わる瞬間に玄関飛び出し3キロぜーぜー、なんたる練
       習方法。2ヶ月くらいで膝が痛くなり、足を引き摺りながらニテコ池3周。いつか10周
       走りたいなあ、でも遠くに行って戻れなくなるのも怖く、しばらくニテコ池を離れられま
       せんでした。

       そんな練習を続け甲子園球場から興奮状態で西宮国際マラソンスタート。走り出せば
      、他人ながらも同志の靴音、無言の中の息づかい。そうか今日は独りじゃないんだ、た
       くさんのランナーと一緒に走っているんだオレ、とそんな部分に一人感動し50分くらい
       の予想が45分でゴール、仲間は驚くし一気にランにはまりました。

       こうなると欲望は留まらず、シーズンのうちにハーフを走り、できればフルも走りたい!
       とギリギリ2009年篠山にエントリー、その頃はまだエントリーも余裕だったんですね。
       よく言われる35キロからが地獄やで、の言葉に気負けして35キロ通過して気が遠く
       なりそうになりながらも持ち直し、3時間36分にてシーズン終了しました。走る前には、
       その日暮らしの様だった私が、年間計画を立て練習に取り組むなんて、自分でも驚き
       です。

       翌シーズンはヒトケタ狙いで福知山4分台。こうなると今まで考えもしなかったサブス
       リーでしょ!と加古川1分台、泉州3分台、未達成だったけど充実したシーズンでした。
       これはもう射程圏内だし、足の故障も無くなったし、心配は何もないぜ、と甘いはずは
       絶対無い。だって今までの人生だってなかなか上手くいかなかったでしょ。
       2010年6月12日、仲間と八尾の恩智神社から虎の寺までのプチトレイルをスタート。
       初めの急坂の途端にふくらはぎがクチン?そんな擬音で足に激痛、仲間を全員送り
       出し、自分は神社のお方に懇願して軽トラで高安駅まで強制送還して頂きました。生
       まれて初めての肉離れで松葉杖暮らし3週間、体の不自由な暮らしがよく分かりまし
       た。

       駅の放置自転車はあかん、障害者を見ないふりしてチラ見したらあかん、無視するか
       手助けしてあげるかのどちらかにして、など貴重な体験でした。恐々ウォーキングから
       ジョグスタートしたのがお盆くらい。9月練習で復活して意地で仕上げ、福知山で6分
       台、それから、あれよあれよフルも数えれば20回を越え、未だにサブスリーできず、
       心ない友人からは、わざとしてないのん?って。そんなランナーいるわけないやろ。飲
       むために走ってるんでしょ?って。それは半分当たっているけれど、記録も興味ない
       ふりして当然狙ってますよ!そんなこと言っているうちにたくさんの若い人たちが私の
       上を駆け抜けて行きました。

       いずれにしても、仕事以外の時間で熱中できる趣味を持つと、老若男女こんなに仲間
       が増える、これは本当に素晴らしい人生の出来事ですね。まだ50歳超えたところ、年
       齢とラン歴から見ると、もう無理なん違う?という言葉には一切耳を貸さず、先輩がた
       くさんいらっしゃるAACの中で、これからも精一杯頑張っていきます。



第四八四号
           大阪実業団駅伝大会に参加して!



2015年1月15日
AAC会員

岡本  薫氏

       昨年9月に入会させて頂きました、岡本でございます。今後も宜しくお願いします。
       ランニング歴は58歳から始め60歳になりますので、2年と半年です。
       1月11日開催された大阪実業団駅伝大会は、684チームが7部に分かれて、長居陸
       上競技場内及び長居公園周回コース(23.6km)を6名で走ります。私は4区3.3kmを
       15分30秒で無事完走できました。

       以前参加されたAACの皆様は余裕しゃくしゃくですが、初めての駅伝なのでうまく襷
       を受渡しできるか不安でした。出番がきたので中継点へ移動し待機していると、入場
       口からバックスタンドを通過する3区の宗政会長を確認してから、しっかりとスタートラ
       インにて襷を受けることができました。スタンドで応援しているAACの皆様に応える余
       裕もなく、外周コースに出ました。

       しばらくしますと、私の横をすごい速さで抜き去るランナーがいました。ゼッケンをよく見
       ると5区となっていました。その後も後続のランナーに抜かされながら、競技場に入場
       しました。最終コーナーから襷をはずし5区の中川さんに襷を無事わたせホットしました。

       その後の飲み会も楽しく過ごせAACの皆様ありがとうございました。来年も参加でき
       ましたら、今年のタイムを少しでも上回るように頑張ります。
       (大会開催日:2015・1・11)



第四八三号
        家族と一緒にアイアンマンハワイ旅行!



2015年1月6日
AAC会員

宗政 義仁氏

       2014年10月11日にハワイ島で開催された大会に参加してきました。当日の天候は
       晴れ、ただし例年にはない強風に見舞われ、スイム・バイクと相当に痛めつけられまし
       た。

       元来 揺れに弱い体質の私にとってはウネリ・波が一番の大敵で、酔い止め対策が不
       可欠です。何とかそれをクリアしたもののバイクでは吹きまくる「コナウインド」が待ち
       受けていて、時速10~15kmしか出せない状況の中で長いながい時間を費やす事
       になりました。それでも何とかゴールし、ランに移ってからは自分のペースで完走する
       ことが出来ました。

       そして、最後の花道では左右から伸びてくる手波に触れながら、ユックリ過ぎていく至
       福の時間を全身に受け止め、歓喜の5回目ゴールを果たしました。制限時間の24時
       最終ランナーを迎える大群衆の歓声は、正に“心が震える喜び”の表現でした!
       私にとって今回のレースは特に厳しいもので、男女65歳以上の完走者が94人中63
       人(完走率67%)と言う結果で、如何に厳しい気象条件だったかを知ることが出来ま
       した。私自身は65歳代11位/41人中で、目標とする入賞することが出来ませんでし
       たが、次の機会には何とか入賞を果たしたいと思います。  (完走時間はこれまでの
       記録よりも約1.5時間も長い14時間10分44秒でワースト記録)

       コナ空港に着いて暖かい空気を吸い、世界のトライアスリートが行き交うアリー通りを
       歩きまわり、憧れのアイアンマンハワイを完走して改めて思ったことは “ジワリと盛り
       上がる感動=ヤッパリ素晴らしい大会=アイアンマンハワイ” の一言に尽きました。

       今回の旅行は妻と体力的に心配だと言う83歳の母に同行してもらい、一週間のコン
       ドミニアム生活を楽しく過ごすことが出来ました。この間はレースの応援はもとより、コ
       ーヒー園での見学・買物やウミガメと一緒に泳ぐ海水浴や、遠く300km近くも離れた
       ボルケーノ/キラウエア火山見物まで出来て本当に良かったです。
       ありがとう 感謝しています!
       (大会開催日:2014・10・11)