管理者からのお願い!
         この投稿欄はスポーツをこよなく愛し活動する方々、若しくはスポーツに
         関心のある全ての方々を対象とし、政治・宗教関係を除くその他全般に関
         する記事を掲載していただくコーナーとして利用して下さい。そして日頃
         から思っていたこと・記録として残しておきたかったこと・提案してみた
         かったこと等、公是良俗に違反せず他者を誹謗中傷しない範囲で、自分の
         日記代わりに思いの丈を投稿して下さい。
                (投稿はe-mailでご連絡ください!)



第四八二号
          はが路ふれあいマラソンの紹介!


2014年12月29日
AAC会員

鎌苅 滝生氏

       昨年10月に左膝半月板の手術をした後、新規レースへの出場も再開し始めたので
       「初出場大会の紹介」も再び併せて行いたいと思い、掲題マラソンに関する情報をまと
       めました。はが路ふれあいマラソンは、12月21日に栃木県で開催された第1回目の
       大会です。栃木県で従来開催されていたフルマラソンは、「太田原マラソン」と「さのマ
       ラソン」の2大会であるが、今年新たに「日光ハイウェイマラソン」と「はが路ふれあい
       マラソン」が誕生した。

       さて、本大会は真岡(もおか)市をスタート・ゴールとし、益子(ましこ)町、茂木(もてぎ)
       町、市貝(いちかい)町、芳賀(はが)町の1市4町で開催された。真岡市の大会会場
       には宇都宮から送迎バスが運行されたが、約40分を要する。因みに、宇都宮は東京
       から新幹線で50分に位置する栃木県の県庁所在地。
       参加料は5000円で、新しい大会は1万円前後が多い中ではリーズナブルと言えよう。
       ナンバーカードと計測用チーツプは参加賞のマフラータオルとともに、事前送付される。
       尚、前日からの栃木県内宿泊者には「はるばる賞」があり、会場で益子焼の湯呑を頂
       きました。定員は2000人(実際のエントリー数は2300人強)なので、マンモス大会の
       ようなスタートでの混乱はなく、ストレスなく走れる。

       コースは、陸連公認コースで真岡市の井頭公園をスタート・ゴールとする周回で最大
       高低差80m、終始緩やかなアップダウンの繰り返しがあり、最大の難所は19キロ手
       前からの昇りと20キロからの急角度の下りであろう。コースの最高点から最低点への
       下りは想像以上に斜度が大きく、膝に不安のある私は走って降りれず、ゆっくり歩くこ
       とを余儀なくされました。1ヶ月前の福知山のスタート直後の下りで脚の調子がおかし
       くなったこともあり、今回は下りで極力スピードを落として歩くような速度にしたが、この
       中間点前の急坂で左膝に違和感が発生し、30k手前まで苦戦しました。後半の10キ
       ロ強は、なぜか脚の調子が良くなり気持ちよく走れましたが・・・・

       大会の印象は比較的「良」で、私が参加した多くの大会の中ではおすすめ度上位であ
       る。コース上のエイドは8ヶ所であるが、特に後半は施設エイドが多くあり、公設・施設
       双方で提供された特産のいちご(とちおとめ)は絶品でした。私はフルのレースでは、
       食べ物をほとんど取らないので、よく注意していないので十分把握していないが、バナ
       ナ、あめ、チョコレート等の定番に加え、パンやおにぎり、とん汁、施設エイドではお茶
       やトマトジュースも用意されていたように思われる。

       大会会場は広くて、参加人数も少ないこともあり、非常にゆったりしている。会場には
       駐車スペースが1000台以上あり、県内参加者には好評なようであった。
       プール(冬場なので休業中)の更衣所が提供され、コインロッカーが無料使用できる。
       清潔なトイレも数多く、多くの大会で見受けられるトイレ待ちの長蛇の列も皆無であっ
       た。
       改善点があるとすれば、距離表示か? 1キロごとに、走路左側に三角コーンに紙を
       張り付けて設置してあったが、見落とすことも多かった。せめて5キロごとに大きな表
       示板を設置してもれえればと思う。もう1点は、プールのシャワーができなかったこと。
       営業していない時期でもあるが、せっかくの多くのシャワーが宝の持ち腐れで、少し残
       念である。
       関西からは遠くて、時間と金がかかるので、すべての人におすすめとは言い難いが、
       田園風景の素晴らしい景観を混雑なく走る良い大会だと思います。
       (大会開催日:2014・12・21)



第四八一号
        熊野古道トレイルラン!(ロング50キロ)


2014年12月7日
AAC会員

本田 守氏

       みなさんこんにちは。私は昨年4月に入会させて頂いて、2回目の投稿になります。
       愛知県名古屋支部の本田 守です。トライアスロンを中心に、トレイルラン、フルマラ
       ソンに参加しています。

       今回 11月30日 三重県熊野市の熊野古道トレイルラン50キロの部に参加してき
       ました。AACからは、私と宮武さん(女性)2人でした。前日の土曜日に熊野入りして、
       鏑木さんを交えての説明会、受付等があり、天候も前日からの雨も上がり、明日は絶
       好のトレラン日和だと思われました。私は昨年度のレースレポートから見て、景色を見
       ながら、写真を撮り、エイドでは熊野の名物を食べながら、きっと楽しいトレランだと思
       っていました。

       さて当日の天気は絶好のトレラン日和、朝5時に起き、会場入りしました。少し肌寒く
       感じましたが、走ればちょうど良いと思いました。約300名のランナーが7時にスタート
       しました。前半に2つの山を越え約24キロ、1つ目の山(一族山)から見た雲海は絶
       景でした。途中2回ほど止まって写真を撮りました。2つ目の山に登り、いくつかのアッ
       プダウンを越えて、大渋滞が始まりました。約7メートルほどの垂直の崖があり、1人
       ずつ順番にザイルを使って降りるために大渋滞、約30分ほど待ち、ようやく降りること
       が出来ました。

       ここからまたいくつかのアップダウンを越え、ようやく第2エイドにつきました。ここまで
       24キロ、残り4時間で26キロ、急いで熊野古道通り峠、丸山千枚田に向かいました。
       ここは熊野古道の観光地であり、とっても素敵なコースです。苔がついた石畳、走る
       にはすべって大変ですが。丸山千枚田は小さな水田がたくさんあり、心が豊かになる
       道です!

       残念ですが私のレースはここで終わりました。第3エイドに着いたときに関門が閉めら
       れ、1分30秒オ―バーでした。
       今回の反省点は色々ありますが、景観が素晴らしくまた世界遺産の一部に触れるこ
       とができ楽しかったです。ただ年内最後のレースを完走できなかったことが悔しかっ
       たです。来年はぜひリベンジです。

       追伸:第3エイドにてタイムオーバーで失格は仕方ないですが、ゼッケンまで没収され
       ました。せめてゼッケンだけは欲しかったです。
       なお今回の完走率は30%も無かったそうです。
       (大会開催日:2014・11・30)



第四八〇号
     芦屋ユナイテッドリレーマラソンに参加してきました!


2014年12月5日
AAC会員

井上 美香子氏

       こんにちは。あまり練習会に参加していないAAC会員の井上美香子です。先日11月
       30日に芦屋ユナイテッドリレーマラソンに参加してきたのでご報告させて頂きます。

       10月位にAAC会員の丸岡あゆみちゃんにリレーマラソンに、セーラームーン姿で仮装
       して参加しませんか?とのお誘いがあり、今まで仮装経験が一度もなく全くコスプレに
       も興味がなかったけど、あゆみちゃんがどうしてもセーラームーンになりたいのにメン
       バーが一人足りないと、立ってのお願いだったので参加する事にしました。

       セーラームーン自体も知らないし、こんなおばさんがセーラームーンとやらになっても
       良いのかと思いましたが・・・
       大会数日前に衣装をもらい試着してみると結構派手で本当にこれを来て走るのか?
       と思うとだんだん恥ずかしくなりました。大会当日衣装をきて5人勢ぞろいするととって
       もカラフルで圧巻!恥ずかしかったのも何処かへ飛んで行きました。

       走る度に沿道の応援してくれる人たちが「セーラームーン頑張って!」と声をかけても
       らい走っていてとても楽しかったし、走る順番待ちしてる間にかわいらしいちびっこに
       握手と写真を頼まれ、セーラームーン効果は凄いと感動しました。
       (大きくなって写真見た時このおばさん誰?って思いますよね(笑))

       2年前に国際資格を取得してからはシリアスなレースばかりでとても楽しんで走る事は
       出来ませんでしたが、今年は人生も折返しに来たのでシリアスばかりではなく何か楽
       しみたい!と思っていて10月には田村友加ちゃんに誘ってもらってごちそうマラソン、
       そして今回はコスプレと とっても楽しんで走る事ができました。

       お天気も良くあまりにも楽しかったので病みつきになるかもです(笑)
       今回誘ってくれた丸岡あゆみちゃん初め、他メンバー3人の方楽しい大会ありがとうご
       ざいました。それと、写真撮影してくれた、細野さん、谷口さんありがとうございました。
       また、何か楽しい大会があったら是非参加したいです!
       来年はみなさんもどうですか・・・
       (大会開催日:2014・11・30)