2013活動記録
     2012活動記録は記憶容量回復増加のためにファイル保存したのち写真のみ削除しました。



2013年12月23日(日)

風も穏やかベストコンディションの中で好記録が続出! (加古川マラソン大会)

          朝はかなり冷え込んだが、スタートの頃には暖かい日差しもで、しかも加古川では珍しく風もほ
          とんどなく、絶好のコンディションでのマラソンとなった。

        AACからは24名の参加、このコースは全員とすれ違うので、お互いに声をかけ合って走れる。
          昨年まで荒れていた路面の補修がかなり進み走りやすくなって嬉しい! 

        結果サブ3達成者や自己ベスト更新が続出した。レース後の表彰式ではAACから年代別入賞
          者や、25回大会を記念しての25位入賞者が表彰されるなど、最後まで楽しめた大会であった。


                        
大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

2013年12月15日(日)
走るだけが楽しみじゃない”味噌・餅・ほうじ茶”他大会には無い参加賞
                            (三田国際マスターズマラソン大会)

        晴れのち曇り、気温6.7度でスタート前の待ち時間に風が吹くと "さむっ!" とあちこちから声が聞こえる。
        この大会の寒さは皆覚悟の上。しかし、走り出すとじんわり汗も出始める・・・実はマラソンには最適の天候
        なのかな?

        コースは平坦な道と大きな上り下りが二つあってその変化がとてもおもしろく、エンジンのかけ方に変化をつ
        けながら皆で懸命に走る。ファンランで完走を目指す人、ベストタイムを目指す人、メイン大会への調整で走
        る人、それぞれの目標を定めて楽しんだ。


        AAC会員はたくさん参加していたが全員把握する事はなかなか難しい。三々五々集合場所にメンバーが集
        まり写真撮影をする事である程度確認はできるが、走行中にすれ違い "あらっ参加してたのね!" 
         といった感じで「ウォーリーを探せ!」状態。 (皆さん、写真撮影には集合してネ! Hpに詳細記載あり)


        そして同大会の参加賞はほうじ茶・味噌・餅の三種類。山ほど持っているTシャツより値打ちがあり嬉しいネ!
        終わったあとは楽しい美味しい忘年会もあるし、また来年も参加しよう! 

                         写真集は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 

 
2013年12月8日(日)
応援は温かく気持ちよく走れたが天理の坂は甘くなかった! 【奈良マラソン大会】

        前日の天気予報では最低気温が2℃の予報。昨年は雪が少し残っていたり散らついてしまうくらい寒かったが、
        今朝は6~7℃で最高気温も11~12℃、風も殆んどなく絶好のマラソン日和となった。


        この大会は2010年に「平城遷都1300年記念事業」の一環として、奈良県が初めてフルマラソンを取り入れた
        大会ということもあり人気が高い。近畿の都市型マラソンの中で唯一先着順での申し込みの大会なので、参加
        申込も熾烈な争いだ!ご多聞に漏れず今回も開始早々2時間足らずで締め切りとなった。 


        コースは奈良市鴻ノ池陸上競技場をスタートしゴールまでには多くの上り下りが繰り返す。途中、有森裕子さん
        の独特の応援に気合を充電され、25kmの折り返し地点にあたる天理教本部では、ゆるキャラがお出迎えしてく
        たり名物の”ふるまいぜんざい”が有る^ ^

       しんどくなる30km手前から最初に通ってきた山路に入り、ここを頑張れば後は下りのコース。三輪ソーメンな
        どエイドも充実していて、何より沿道の方々の応援がまたいいネ~


        また、折り返す時にAACのユニフォームを見つけるとお互いに元気づけられて頑張れる。そして後半に奈良公
        園を通過するが、うまくいけば名物の鹿に会うことも・・・・・

       前半が楽なコースの割には後半に小さいアップダウンがあり、ボクシングに例えるとボディーブローの様に後で
        効いて来るので、前半の体力温存がポイントかと^ ^

        最後のしめ1kmの上りは (といっても約20mの標高差) キツイ。終わった後の中央広場で開催されているEXPO
        会場では食べ物や出し物が色々あり楽しめるヨ! 来年もいい天候でありますように
! 

                        大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
 
2013年12月8日(日)
晴天の京都大文字山/山頂からの眺めは最高!【東山三十六峰マウンテンマラソン大会】

               マウンテンマラソンと名付けて開催され今年で20回目を迎えた記念大会、この大会は
               AACトレイルラン部が参加推奨大会だ。
               コースは京都宝ヶ池公園をスタートし比叡山から大文字山・東山ドライブウェイ・稲荷山の
               東山三十六峰を縦走し、伏見稲荷大社がゴールと言う約30kmで、フルマラソンと同じ
               くらいのタイムが目安と言われている。 来年は皆さんもどう? 
               【参考】
               大正時代から昭和時代初期にかけて新選組を描いた無声映画が上映されたとき、
               新選組と志士たちが刃を交える場面で弁士が・・・・・・
      
「東山三十六峰、静かに眠る丑三つ時、鴨の河原の静寂(しじま)を破り、にわかに起こる剣戟(けんげき)の響き!」
               っていう名調子が「東山三十六峰」という名をひろめた。

                        
大会の成績は ココ をクリックしてください!

          
 
 
2013年11月24日(日)
雨天中止のリベンジ/今回は最高のトレラン日和に!
                     【
六甲東半山トレイルラン練習会】

西半山を終えた後で予定していた東半山が雨のため中止になっていたが復活、ヤキ
モキしていたトレイルラン好きのメンバー11名が再結集した。(男性7名/女性4名)

予定通り8時に全員が揃い先ずは記念撮影。晴天の中、最初から急勾配で始まる
布引滝までウォーミングアップがてら出発。途中、布引貯水池の手前の紅葉が見事
に赤く染まっており、秋の六甲山が見事に迎えてくれた。

布引滝で全員で撮影してから今回一番の難所でもある摩耶山を一同目指し、各々
のペースで駆け上った。気分上々で皆さん予想以上のハイペースで摩耶山頂上に
到着。予定では10:15着だったがトップが9:35に着き全員が揃うのも10分も間は
空かない。

ここで軽くエネルギーを補充して呼吸を整えたのだが、流石に頂上は寒くじっとして
いると汗冷えしてくるので、早々に記念撮影して再び9:55に出発。六甲ガーデンテ
ラスまでの途中の藤井商店まで各々のペースで進み、ここで温かい肉まんなど購入
したりと15分ほど一休憩。


秋晴れの中、風も穏やかで気温も丁度よく、皆さん順調に進んだおかげで、六甲山
ガーデンテラスに予定より1時間以上早く11:15に到着。新神戸から3時間強で全
員が揃い驚異的な早さ!


気分良くして再出発。一軒茶屋まで縦走の正規ルートを走る方と車道を走るコース
と、各々のペースでランニング。3月の全山縦走の時は六甲山最高峰の碑に立寄る
事は無かったが、今回は時間に余裕が出来たので
頂上で全員の記念撮影してか
ら12:20に再出発。もう後は下るだけと足取り軽く意気揚々で、目指すは残り約15
km先の宝塚温泉。


多少のアップダウンコースの中で、時折り綺麗な木漏れ日を浴びながら進む。山登
りのグループの方々から 「ランナーが通ります!」と道を譲ってもらいながら(逆に
一気に抜かなければならないので、しんどい時もあったが・・・)トレイルランの醍醐
味を満喫して気持ちよく走った。


宝塚温泉にはトップグループが13:55に到着。最後尾はそれから30分遅れて全
員無事に完走。ガーミンでの計測データ 距離28km 時間:5時間48分。

打上げは15:15珉珉に入り、今日一日を振り返えりながら楽しい話しにビールが
ドンドン進んで盛り上がった。気がつくと珉珉に3時間もいて、気分揚々のうちに解散。
次は3月の全山縦走!楽しみだネ!^ ^


            写真集は ココ をクリックしてください!
          練習会の要項は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年11月17日(日)
「感謝と友情」をテーマに掲げ港神戸を走り抜けた!【神戸マラソン大会】

今日の天候は少し日差しがきつかったものの、素晴らしいマラソン日和の下での開催となった。
第3回神戸マラソンは大会テーマとして「感謝と友情」を掲げ、神戸市役所前をスタートし新長田の鉄人28号モニュメント
そばを駆け抜け、須磨・垂水の海岸沿いから県立舞子公園付近を折り返し、ポートアイランドのゴールゲートを目指す
42.195kmコース。

今回は応援参加、電車の中からスタート地点に整列しているランナーを見つつ、約15km地点の垂水駅前へ移動、
すぐにAAC団旗やノボリを見つけ合流できた。先頭ランナーが来るまでマダカマダカと待っていたが、いざ来てしまうと
アッという間に通り過ぎて行く。コースが狭いので仲間を見つけやすいかと思っていたら、反対に込み合って分かりにくい。
それでもユニホームを着ている人は見つけやすく、まだ一度も会ったことのない仲間も応援することが出来た。
通り過ぎて行くランナーの素晴らしい笑顔を見ては、来年こそは是非一緒に走りた~い!と強く思った。 

フルマラソン(42.195km)は1万8267人が出走し完走率は97・5%
クォーターマラソン(10.6km)は2144人が出走し完走率は97・1%だった
沿道の応援は前回より2万8千人多い約58万5500人でにぎわった
男子1位 新井 広憲(あらい ひろのり)選手  中国電力 所属  2時間17分01秒
女子1位 田中 千洋(たなか ちひろ) 選手  アスレック 所属  2時間36分53秒
男女 ともに大会新記録でした。 (神戸新聞調べ)

                         
写真集は ココ をクリックしてください!
                       
大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
 
2013年11月4日(月)
ちょっと近所でレースに出てきます^^・・・ の大会!
                     【西宮国際ハーフマラソン大会】


今年の日本は全国的に天候不順続きで、あちこちのレースが中止になり散々な目に
合ってきたので安心できなかったところ・・・。 この度の大会も晴れのち曇りのち雨と
複雑な天候だったが、マラソンシーズン入りとしては最適な気温だった。


甲子園球場前からスタートして武庫川河川敷へ入り、河川敷では10Km/ハーフ
共に折り返しがある。特に今年のAACは参加人数が過去最多となり、大変な盛り
上がりを見せた。

コバルトブルーのランニングシャツ・パンツが目に入ると "AACメンバーかな?" と
目を凝らす。多くの仲間とエールを送り合い、そして元気をプラスしていく。みな各々
の中でベストを尽くして走り・楽しむので、ゴールした後はさわやかな笑顔とおしゃべ
りでまたまた盛り上がった。

ちょっと近所でレースに出ます! “感覚”で出場できるいい大会だ!^ ^

                   写真集は ココ をクリックしてください!
           
大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年10月27日(日)
ランナー3万人と100万人を超える大観衆で燃えあがった! 【大阪マラソン大会】


台風の影響で大会開催が心配されたが、無事に開催されほっと一安心。当日は晴天となり、暑過ぎず寒すぎず、
絶好のマラソン日和となった。大阪城公園のスタート会場に着くと、ランナー3万人の熱気と期待で、都市型マラ
ソン大会ならではの盛り上りに圧倒されそうだった。


スタートしてからは出場経験者のお話の通り、コースは広く平坦で走りやすく、沿道の温かい応援はゴールまで
途切れることなく続き、最後まで勇気づけてくれがんばれる大会で最高だった。

そしてエイドの給食も、トマト・パイナップル・バナナ・三笠・いなり寿司・たこやき・・・とバラエティに富んだ元気の
出るものがズラリと並んでいた。


芦屋浜ACからは約20名が参加したが、自己記録を更新したメンバーは当たり前のこと、仲間の皆々全員が浪
速路を楽しめたのはないだろうか。最後に、コース沿道でたくさんの元気を下さった応援隊の皆さん、本当に有難う!


                          写真集は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!

 
2013年10月13日(日)
“温かい評価” が大会開催の新たなるエネルギーに!
                   【芦屋浜潮風ウルトラマラソン大会】

絶好のマラソン日和に恵まれ、潮風に吹かれながら、気持ちよく走ってもらえたこと、
すごく嬉しかったです!選手の皆さんボランティアの皆さん、疲れ様でした。
心から感謝しています。本当にありがとうございました。また来年も是非お会いしま
しょう!
 

40℃以上の日本記録を更新した大変な猛暑続きのこの夏、 "芦屋浜潮風ウルトラ
マラソン"の日はどうだろうか?エントリーする際にも多くの人が迷ったのでは? と
想像する。ところが幸いにも数日前から気温が一気に下がり、好天の日中は暑いも
のの、当日は清々しい絶好のウルトラマラソン日和となった。


AACとしてお客さんを招いて開催する大切な行事のひとつ。今回は回を重ねて第9
回目となった。そして当初とは違って運営等の段取りもよりスムースになってきた。
また競技レベルも年々上がり、今大会で新記録が3部門で更新された。 


AAC会員手作りの大会で、まだまだ不備や改善の余地は大ありだが、それなりに
 “温かい大会だ” との評価をいただいている。嬉しい事に今年も大きな事故もなく
無事に大会を終えることができた。
また来年も笑顔で走って笑顔でゴールして欲しい!リタイヤした人も来年の第10回
記念大会で再挑戦して欲しい!皆さん待ってるよ
♪ 

       要項は ココ をクリックしてください。
       完走記録は ココ をクリックしてください!
       過去記録は ココ をクリックしてください!

       全般写真は ココ をクリックしてください! 76枚
       70km写真は ココ をクリックしてください!258枚
       50km写真は ココ をクリックしてください!239枚
       30km写真は ココ をクリックしてください!259枚
 

 
                                  70kmの部
                                  50kmの部
                                  30kmの部

 
 
2013年9月29日(日)
いったい今日はどちらがメインの日だったのかな~?!
                      【武庫川くすのき駅伝大会】

昨年の大雨とは打って変わって快晴の中、嬉しい楽しい "くすのき駅伝"が開催され、
参加168チーム中AACからは4チームが出場した。真剣に競うマジ組・目立ちたい
仮装組とに分かれ、息せき切って皆々が武庫川西宮側河川敷を楽しく駆けまわった。


日ごろから長距離レースに慣れているAACメンバーも、約3kmという短距離はいつも
見せる疲労の顔とは違う。今日29日の開催で29位になりラッキー賞を獲得したチー
ムがあって沸いた!そして美味しいビール・お弁当・おつまみでさらに笑顔が広がった。

他ランニングチームとの情報交換・交流などもあり、最終的には ”お疲れ様宴会

方にも同じくらい楽しい時間が流れ、いったい今日はどちらがメインの日だったのか
な~?! ・・・・・・と。 


            写真集は ココ をクリックしてください!
          大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2013年9月22日(日)
半山だと思ってなめたらアカン!【六甲西半山トレイルラン】

六甲全山トレイルランの半分である西半山トレイルラン。六甲全山の半分と思いきや、
4つの大きな山越えがメインのハードコースが集約されたのが西半山であることは参
加してみてわかる。


スタートからいきなりの須磨浦公園上り階段は、眠ってる体にはきつ過ぎる。もっとも
一番キツイのは菊水山の登り階段。
 "菊水山頂へあと900m。苦しみに堪えるのも
あなたの人生ですぞー!" との看板があり、覚悟を決める。


とはいえ、山道に入ると草木の素敵な香りや、時折見える下界の素晴らしい景色など
など。 冒険???と思うような岩肌の須磨アルプス。 心うきうき楽しくもある。

ゴールした後の二宮温泉、ビール&餃子の王将も、山行にも増してスゴック満喫・・・
また行こっと!

            写真集は ココ をクリックしてください!


 

 
2013年9月15日(日)
台風18号襲来 大会中止直前まで追い込まれた!
                【歴史街道丹後100kmウルトラマラソン大会】

丹後ウルトラマラソンに100km登録の部2名・ 一般の部14名・ クラブ外者3名・60
kmの部1名、 総勢20名で参加した。例年ならば暑いあついとの印象が強く、会場入
りした前日の晴れ天気は正にその状況。 しかし、夜半から台風接近の影響をうけス
タート時点ですでに雨模様。今回、初100km挑戦の2名は完走出来るか?そんな
中で大会を迎える事になった。


スタート時の雨は涼しくて心地良かったものの時間が経つに従い強さをまし、シュー
ズも20km過ぎではびしょびしょに。一番の難関は何と言っても60km過ぎから始ま
る碇高原への坂道10km。ジワジワと体が冷えてくる。後半になるにつれ益々強くな
る雨と風に翻弄され、自然の猛威はまるで 選手を嘲笑うかのようだった。

”警報”が発令されていたので、天候があと3時間も早まっていたら大会中止になっ
ていた事だろう! 


しかし、地元ボランティア子供たちのマッサージと励ましの声に支えられ、そんな中
で芦屋浜ACの参加者は頑張った。 今回も参加者はほぼ完走してしかも好成績。
フルマラソンとは一味違うウルトラマラソンを味わった一日だった。 

           
<9/14 イプシロン1号 打上成功記念日>
            写真集は ココ をクリックしてください!
          大会の成績は ココ をクリックしてください!


 

 
2013年9月8日(日)
2020東京オリンピック開催決定=記念大会!
                         【潮芦屋アクアスロン大会】

第4回潮芦屋アクアスロン大会、例年は灼熱の日差しを浴び、クラクラするような暑さ
の中で行われていたが、今回は朝から降る小雨の中で開催された。
一見 ”生憎の雨”に思えるのだが、結果的には選手・ボランティア・応援者にとって、
快適な海水温、気温(23~25度)の中でレースが行われたように思える。

初心者・一般・リレーとも気軽に参加・挑戦でき楽しめるこの大会、今朝2020年東京
オリンピック・パラリンピック開催が決定されたことでもあり、ジュニア選手やその親御
さんたちにとっては、将来を目指すて記念すべき気合の入ったレースになったのでは
なかろうか!

AACからは選手18名が参加し内4組が入賞する活躍をみせた。またボランティアも
11名が参加して大会運営に携わり、協力団体として貢献することができて嬉しい!^ ^

               写真集は ココ をクリックしてください!
             大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

   
2013年8月31日(日)
アイアンマンJAPAN開催に感謝と来年への期待!
                 【アイアンマンJAPAN北海道大会】

アイアンマンジャパン五島長崎が無くなってから3シーズンが過ぎた。この間、日本
のトライアスリートは深い悲しみに暮れ再開を待ち望んでいた。この度、関係者のご
尽力によって開催が決定したことに対し素直に喜びと感謝の気持ちを表したい。

さて、本大会は8月29日の開会式に始まり31日のレース9月1の閉会式で幕を閉じ
た。大会参加費が75000円(収入の7割弱を占める)であることから、募集定員の
1800名を大きく下回る1550名にとどまった。大会の日本開催権を持つ(株)アスロ
ニアは大幅な資金不足とのことだが、地元の洞爺湖温泉旅館組合や飲食店などで
は大きな経済効果があり、大会会長の洞爺湖温泉町長は早くも来年の開催に大き
な期待を寄せている。

そのような中で(株)アスロニアとして2014年開催に向けて前向きの発言が有った
事から、実現の可能性が非常に高いと思える。AACとしても1年に二回(アイアンマン
70.3セントレア知多・常滑ジャパン/アイアンマンJAPAN北海道)日本での開催
を切に願うものである。

  総括として大会運営上要点の一部を簡単に纏めると下記の通りになる。
●スイム:
  現地環境の必然性から決定されたコース設定は最良の形であったと思える。
  気温は21.5℃水温は21.4℃ウエットスーツ着用可であり泳いでいて全く問題
  なかった。
  コースロープの無いアイアンマンレースしかもブイが少なすぎるのでもっと増やし
  て欲しい。
  (誠に恥ずかしい事だがエリート男子4名の選手がコースショートカットミスを犯した)

●バイク:
  北海道ならではの一周回約110kmの雄大なコースは魅力的なコースだった。
  今後はより直角曲りが少なくなるようなコースに変更するよう検討・実施して欲しい。
  トランジッションエリア内の木製仮設渡り道でバイク転倒者が多発したので改善
  して欲しい。

●ラン:
  230号線沿いのコースは走路・舗装・照明等々に於いて安全上大きな問題が多
  々あった。
  本大会を今後とも継続するならば ”バイパス遊歩道”を設置すべきと考える。
  雨天時のトランジッションエリア内コースは全てベニア板を置くなど改善して欲しい。

●”凶器”となったアンクルバンド
  堅くて伸縮性のない材質で作られたアンクルバンドで、足首に2輪の深い擦過傷が
  発生し、傷が癒えるまでヒリヒリ・ズキズキの2週間であった。是非改善して欲しい。


               写真集は ココ をクリックしてください!
             大会の成績は ココ をクリックしてください!


  
2013年8月25日(日)
ゲリラ豪雨も応援に駆け付けた?【珠洲トライアスロン大会】

総勢15名で乗り込んだ能登半島最先端の地、珠洲市。特徴は美しく静かなスイム
コース。風光明媚だが厳しいバイクコース。フラットで走りやすいランコース。

宿泊は、今回もAAC御用達「しいたけ小屋・ひろ吉」だ。ご当地食材をふんだんに使
った食事は素朴だが飽きのこない味付けでいくらでも食べられる。大人数で押しかけ
たので寝る時は雑魚寝だが、これもまた楽しい!


さて、レース当日は上々な天候の中、Aタイプのスイムがスタート。透明度抜群の海を
気持ちよく泳ぎ、続くバイクも初秋の風がさわやか・・・・  と、そこへいきなりの大雨! 
この時平地を走っていた者はまだマシ。名物「大谷峠」にアタック中のメンバーは路上
に突然現れた激流を遡上するハメに。坂を下っていた者も命がけ。スイム中だったB
タイプ参加者も大変だった・・・ 


まさに「ゲリラ豪雨」。しかし過ぎてしまえばナンノコッチャ、嘘のような青空のもとでの
ランパート、そしてゴールは市営野球場。ゴール直後に外野の天然芝に寝っころが
るのが最高のご褒美だぁ~ 


               写真集は ココ をクリックしてください!
             大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2013年8月11日(日)
大人だって水遊びは楽しい!【芦屋~有馬沢登り&滝めぐり

今年一番の暑さだったこの日、水に触れることを目的に第2回目の”滝めぐり沢登り”
を実施した。評判が良かったのか、昨年の倍の人数によるパーティーになり、ワイワ
イ楽しく阪急芦屋川駅前を出発。

登山口である高座の滝、気の早い者はすでに滝に突入。いつもの登山道の足元にあ
る沢伝いに地獄谷~風吹岩。その後一軒茶屋までは今回唯一のマトモな登山道。


六甲山から有馬温泉へのルートもこれまた登山道ではなく、ベテランハイカーのみぞ
知るヒミツの裏道。ヤブを掻き分け、崩落寸前の獣道を慎重に通る。沢の中をジャブ
ジャブ歩き、滝に出会えば頭から打たれ、身も心もすっきり!童心に帰り、遊園地で
は味わえない自然のアトラクションを存分に楽しんだ。


こうして子供のようにはしゃいだ我々だが、有馬温泉・銀の湯でさっぱりした後は大人
の特権=ビールを堪能するのであった。

           写真集は ココ をクリックしてください!
           要項は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年8月10日(土)
今年も猛暑の熱気を跳ね飛ばしたAACの仲間たち!阪神ビアガーデン暑気払い

                        
写真集は ココ をクリックしてください!

  
 
2013年8月4日(日)
全員で輪になり声を掛け合って気合を入れたが!・・・
               ASHIYA CUP ドラゴンボートレース大会

薄曇りの元、第19回ASHIYA CUP ドラゴンボートレース大会が開催された。

初の決勝進出を目指す芦屋浜アスリートチームは、前日の8/3(土)に全員そろっ
ての練習を実施、キャプテン久野さんの指示の元、漕ぎ方・リズム・ペース配分等約
30分かけてしっかりとマスターしたのだが・・・

さてレース当日12:00に集合、まずは昼食を取り、その後陸上で昨日の復習を実行。
第1レースは13:30スタート予定。乗船前に全員で輪になり声を掛け合って気合を入
れる。ところがスタート地点へ行くまでに蛇行?迷走?。応援団が大丈夫かと心配す
る中、何とかスタート地点に到着。さあいよいよスタートや!前半順調に進むが中盤
から追い上げられ、最後はあやうく隣の艇と接触寸前。 
ゴールできたのかと心配したが、記録発表を聞くと1分18秒32で1位!


次は決勝進出をかけた準決勝だ。準決勝4チームの持ちタイムでは2位と決勝進出
が目前に。スポーツドリンクで一息つきながら準決勝へ向けての反省会。さあいよい
よ準決勝ダ!先ほど同様乗船前に声を掛け合い気合を入れる。今回はスムースに
スタート地点に到達し、期待が高まる。

さあスタート、まずまずの出足で2位確保、ところが中盤からペースが上がらず、3位
チームに追い上げられ大丈夫か?と見守る中でゴール。結果は1分24秒28秒で3
位。残念ながら決勝進出ならず。順位もさることながら第1レースより6秒も遅かった
のがショックだった。ゴール後はビールでお疲れ様の乾杯。来年は女性メンバーにも
多く参加してもらい、2チームで楽しみたいと思う! 


           写真集は ココ をクリックしてください!
         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年7月14日(日)
最高気温333℃”灼熱の皆生” 完走率90%以上を達成!
                      
【全日本トライアスロン皆生大会】

翌日が大雨で”警報が発令”されたので一日ずれていたらアワヤ大会中止に!?
そんな状況の中、今年の皆生大会はついていた。当日の朝は風・波ともに穏やかで
久しぶりの好条件、日野川河口の砂浜が浸食されたためスイムスタート位置が変更
されたものの、レースには全く問題なく開催された。

皆生大会には毎年のようにベテランから新人を含め沢山の選手を送り込んできたが、
今年もみごと全員が完走を果たし入賞者が3人もでるなどの大活躍だった。
裏方としてはAAC会員のボランティアや私設エイド、また「芦屋浜AC応援隊」Tシャツ
を着たたくさんの仲間の応援に支えられていた事を忘れてはなるまい!

           写真集は ココ をクリックしてください!
         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年6月29~30日(日)
初心者向けにピッタリのトライアスロン合宿!
                         
【淡路島トライアスロン合宿】


初心者が海でも安全・安心してレースができるように”スイムが海で体験できる合宿
を目標に開催してきたが、今年も沢山の参加者があり楽しく開催することができた。
練習だけではなく、最後には仕上げとして”ミニスプリントトライアスロン”も開催して、
実際のレースに備えた。

合宿と言えばヤッパリ ”BBQ”でしょう! 白い煙を浴び ”ケムタイケムタイ”と言いな
がら、自宅では中々味わえない喜びを満喫、ビールもお肉も十二分に満喫できた。
        ===それにしても少し・・・飲み過ぎたかナ・・・===


           写真集は ココ をクリックしてください!


2013年6月23日(日)
沢山の島人と暖かい心のふれあいが出来た!
            
【五島長崎国際トライアスロン大会/バラモンキング】


2001年から開催されていた「アイアンマンJAPAN五島長崎大会」が、2010年”口
蹄疫事件”によって中止となり、それを引き継ぎスイム・バイク・ランコースを大幅に変
更して2011年新たに「バラモンキング」として再開されたこの大会、今年で3回目を
迎えた。
日本におけるロングトライアスロン大会は皆生・宮古島・佐渡・五島そして今年から5
つ目として新たに加わったアイアンマンJAPAN北海道(洞爺湖)、今後とも是非継続
開催して行って欲しいものだ!

レース当日は生憎の雨降り、特にバイク競技中ではかなりの雨粒を感じた。バイクも
ランも他大会と比べても引けを取らないタフなコースで、このコースを走り切れば何
処でも通用すること間違いなし。今回AACからA・Bタイプ合計で14名もの参加があ
り、しかも好成績で7名の入賞者が出るなど、大いに盛り上がり喜びを分かち合った。

地元トライアスリート・お宿の女将さん・衣料品店の方々・乾物屋さん・かんころ餅屋
さんなど、沢山の方々との交流があり、島人の暖かい心にふれあうことが出来た。
また来年も行こう! 

           写真集は ココ をクリックしてください!
         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年6月9日(日)
皆で最後までやり切れば楽しいLSD練習会!
                             
【京街道マラニック】


恒例になったAAC名物、街道マラニック。今までの西国街道56kmから今回はお初と
なる京街道51km。距離は短いもののなんせお初で先導役の黒田さん、地図を片手
に19名がJR京都駅をスタート。


今回の街道もいろいろと宿場などの見所もあったが、中でも誰しも知る坂本竜馬ゆか
りの寺田屋は来たかいがあった。そしてまた、京阪電車の沿線や淀川の河川敷はの
どかで、向かい風であってもランナーには涼しく実に心地良い!


途中クラブメンバー、東さんのお宅にお邪魔。差し入れのスイカは最高に美味しかった!
その後は順調にゴールを目指すものの街中の街道は分かりずらい~。交番で道を尋
ねて軌道修正。少し距離も伸びたのもランナーへのご褒美かな?
ゴールの高麗橋では達成感を皆々で喜びあった

           写真集は ココ をクリックしてください!


2013年6月1~2日(日)
これが本当のマラソン合宿 ダッ!
【るり渓マラソ合宿】


この度は会員推薦の ”るり渓温泉地” で初のマラソン合宿となった。通常ならばバイ
クヒルクライムトレーニング場として利用するコースを、今回は事も有ろうにマラソン合
宿として採用したもんだからエライコッチャ! 

三ケ所の急坂を3回に分けて合計約50km走る結果となった。ヤーーーまいったネ!
飛入り3人の参加者もあり、走り終わって見れば満足感でイッパイ、夕食のビールと
カレーライスが最高にウマカッチャ! 

会員さんご提供のバンガローは新築快適、しかも隣に温泉施設まで完備していた。
幸いなことに天候は晴れ時々曇り、しかも ”るり渓温泉地” は標高が405mもあり、
気温が低くて大変に過ごしやすく、充実した合宿を実施することがデキタッチャ!

           写真集は ココ をクリックしてください!

 

2013年5月26日(日)
今年も新緑と好天に恵まれた!

                    【丹波市ファインキッズトライアスロン大会】


ここ数年来、毎年継続してきたスイム競技のボランティア、今年もAACから6名が参
加してその任務を果たすことが出来て ホッ! としている。 事前に計画されたスタート
時間に遅れることなく、1秒の狂いもなく全グループをスタートさせなくてはいけないか
ら大変なのだ!

ボランティアだけでなく毎年のように選手も送り込んでいる。特にAACとしてはトライ
アスリートの登竜門大会としてとらえ、これまでに40名以上の会員が巣立っている!
これからも、マラソンのみならず ”この竜門” を登ったトライアスロン愛好者が増え
続けていくよう願っている! 

           写真集は ココ をクリックしてください!
         大会の成績は ココ をクリックしてください!


2013年5月26日(日)
暑くなったこれからは 山が涼しくて最高!

                        【芦屋~有馬温泉往復トレイルラン】


今年になって二回目の六甲山。地元人のホームグランドと言ってもいい練習場所。
今回は久々に阪急芦屋川駅から有馬温泉の往復トレイルラン。 山大好き24名は緑
豊かになった山を満喫、下界とは違い汗をかいても山の風が涼しくて心地良い。
山頂付近の一軒茶屋はハイカーやバイクで頂上まで来た人達で賑わっていた


つかの間の休憩で一気に有馬まで・・・   そして有馬では温泉に入る事なく、すぐさま
また山頂へ。元気一杯に六甲山を楽しんだ後は、トレイルラン部恒例の・・・やっぱり
打ち上げでしょう! ビールに焼き肉で至福のひと時、最高の一日でした。

次回のトレランも乞うご期待! 

          写真集は ココ をクリックしてください!

 

2013年5月12日(日)
第9回目を迎えて新記録達成に沸いた!

                         【芦屋浜浜風カヌーアスロン大会】

日本では唯一ここだけで開催されているカヌーアスロン大会、東は東京都・西は岡山
県からの参加者がある中で、今年から初めてロング競技を増設し、3部門で再スター
トすることになった。これによってまた一段と魅力あふれる大会として開催することが
でき、来年は是非ともロング・ミドル・ショート各部50名の参加者で盛大に開催したい
ものだ! 

今大会では初・新記録が四つほど誕生したので紹介しておこう!
 *初めてロング競技を開催(第1ラン7km・カヌー5km・第2ラン7km)
 *初めてカヌー競技出身者=森津氏が優勝
 *辻川会員が通算6回目の優勝
 *3部門男女6競技のうち5競技で新記録が誕生

           
写真集は ココ をクリックしてください!
           大会の成績は ココ をクリックしてください!


     ロング女子優勝者=白石氏
     ロング男子優勝者=森津氏
         撃沈賞受賞者

2013年5月3日(日)
年代別上位入賞/頑張った60歳代!

                    【武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン】

朝の冷気も程々に今日一日の長丁場70kmにとっては打って付けの気象条件だった。
年を増すごとに参加者が増え続け、今年は遂に1000人の大台を突破、民間クラブが
開催するレースとしては特筆すべき立派な大会であった。

我がAACからは毎年たくさんの仲間が参加し楽しんでいるが、今回は特に60歳以上
の参加者が多かった。幸いにも1・3・4位に入賞すると言う好成績で大変に盛り上り、
また、女子44歳以下の部では総合2位にくい込むなどの大活躍であった。

まだ未経験の応援者として感じる強い思いは・・・
序盤戦、真剣なまなざしで元気よく走り去っていく人たち、中盤戦にかかると掛け合う
声も少なくなっていく人たち、終盤戦に至っては笑顔が消えうつむいて黙々と走る人
たちだったが、全てのランナーは晴れやかな笑顔でゴールテープを切った。
その姿を見ると、私も何時かは走ってみたい想いを抑えきれなかった!


          
写真集は ココ をクリックしてください!
         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

2013年4月21日(日)
29回目にして初のスイム中止大会になった!
                   
【全日本トライアスロン宮古島大会】


     参加者:8名

土曜日は素晴らしいお天気だったのに夜中から強風が吹き始め、朝3時に起きると
黒い雲に覆われて怪しい雰囲気。それでも皆黙々と準備をし、4:40発のバスでス
タート会場の宮古島東急リゾートへ向かう。到着後バイクのセッティングをし、海に
行くとみな心配そうな様子。


スイムがあるのかどうか全然情報が入らない中、6:15から会議があるとの噂。
スイムスタートの時間が迫るが本部からのアナウンスが無く、皆ウエットスーツを着
用、そこにスイム中止の情報が・・・、その後29回目にして初めてのスイム中止に
慌てる大会本部。

なんとか8:00に第1ラン(約6.5km)がスタート。芦屋ファンランのような長い集団
でゴールした後バイクスタート。皆ドラフティングのオンパレードで走っている状態。
運の悪い選手のみペナルティーで不公平感を感じる。池間島まではほぼ向かい風、
皆姿勢を低くして必死でぺダルを漕ぐ。しかし折り返してからは一転して追い風の恩
恵を受けビュンビュン飛ばす飛ばす。風に悩まされたバイクが終了し、いざランのス
タート。20℃を下回る気温に曇り空で、昨年に比べ絶好のランコンディション。


歩く選手は少なく皆快調に足を進める。しかし折り返すと強烈な向かい風が選手を
苦しめ、上り坂では歩く選手も。しかしAACメンバーは得意のランで頑張り、初参加
のM川さんもゴールで待ちうけるみんなを心配させながらも12:20:27で見事ゴー
ル!!!


AACメンバーは初参加のS田さんが9時間を切りなんと57位、K崎さんが年代別8
位、N川さんも年代別8位。女性では初参加W本さんが年代別1位、M田さんが年
代別5位と好成績を残した。最終ランナーゴール後の打ち上げ花火を見た後、AAC
御用達の宿「ひららや」に戻り、全員で祝杯!
スイムは中止になったが皆それぞれ思い出に残る大会であった。

          写真集は ココ をクリックしてください!
  
          大会の成績は ココ をクリックしてください!

 


 

2013年4月21日(日)
食べまくり飲みまくり⇒体重計が怖い!【神戸スイーツマラニック】

     参加者:14名

走行距離 約17Km
    所要時間 約5時間
運よく雨も上がり、少し肌寒い日ではあったがスイーツマラニックを開催した。
前半から甘味処を堪能しそのまま甘味で突っ切るかと思いきや、ひっかかってしまっ
た「串カツ」(その1)のワナ・・・ゴールはまだ先だけどビールが旨い!


しかし、何事にもポジティブなAACメンバー。酔っぱらっていても「王子公園競技場」
のトラックをしっかり見学し、今後の練習方法を語り合うのであった。

そして「二宮温泉」でさっぱりした後、最近常連となりつつある「王将」で餃子&ビール
(その2)。今回は、ずいぶんオヤジックなイベントになってしまった・・・ 


           写真集は ココ をクリックしてください!


 
2013年4月14日(日)
八重桜満開・笑顔満面の中でファンラン!【芦屋国際ファンラン】

     参加者:約80名

見よ!この笑顔を!約80名のランナーに応援者を含めると約120名もの仲間が集っ
たこの大会、昨今の全国的なランニングブームを反映して益々増えてづけている。
この様な状況下で参加申し込みも数日で満員御礼、大会に参加するだけでも大変な
努力が必要な時代になってきた。 

千客万来!会員のみならず家族・友人・職場の仲間など、走りの輪が心を一つにし、
うたげの輪は大きく広がり、笑いの輪で大いに盛り上がった宴会、来年もさらに沢山
の仲間と一緒に楽しく走りたい! 


           写真集は ココ をクリックしてください!
          大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2013年3月24日(日)
激痛の足腰も終わって見れば充実感!【六甲全山トレイルラン】

     参加者:26名

今年も走りました”六甲全山”何度走っても大変なコースだ!参加者を3グループに分
け、全員が一斉にスタートした。最初は前になり後になりながらも徐々に離れていき、
摩耶山に着いた頃には半分になっていた。 

さすがにAグループは実力通り最速でゴール、塩尾寺からの最後の下りはさすがに
辛い、ガタガタの足腰を労わりながら我慢の構図。その後次々にヨタヨタしながらもゴ
ール。全員がサブ7からサブ11まで、これまでに無い好成績でだった。宝塚温泉で
サッパリした後はお決まりのコース、「珉珉」でグッグッーと一杯二杯!


           写真集は ココ をクリックしてください!
          大会の成績は ココ をクリックしてください!
           ランコースは ココ をクリックしてください!


 
2013年3月17日(日)
快晴のもと初出場で2チームが入賞!【平荘湖駅伝競走大会】

     参加者:21名

数日前までは雨予報だったが、幸いなことに当日は快晴、気持ちのいいマラソン日和
になった。初出場なのでどんな所なのか大変興味が有ったが、公園内の狭いスタート
・ゴール地点以外は解放感に満ち溢れたコースで、十分に楽しめた。
  4部(330歳以上の部) 5位     5部(女子の部) 5位

            写真集は ココ をクリックしてください!
          
大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年3月17日(日)
OBや4パットで悪戦苦闘だった親睦ゴルフコンペ!【つるやカントリー西宮北コース】

     参加者:10名

1年ぶりのAAC親睦ゴルフコンペ、今年は駅伝大会と重なったこともあり、3組10名の参加と人数は少なかったものの、
3名の初参加の方もあり、絶好のお天気の中で楽しくプレーが出来た。
割と狭いコースのためOBが出るは、難しいグリーンで4パットが出るはと皆さん悪戦苦闘だったが、結果はパワフル&
正確なショットで回ったH・Sさん(女性)がグロス96、ネット74.4で見事優勝した。
2位はハンディキャップに恵まれたH・Nさん。3位は初参加のJ・Yさんだった。
優勝候補のM・Sさんはベストグロスの89で回わったがハンディキャップに恵まれず5位、昨年優勝のI・Fさんは8位に
終わった。表彰式では皆さん持ち寄りの景品を分け合って楽しく家路についた。
来年は他のイベントと重ならないように日程調整するので、多くの皆さんの参加を待ってるよ!

                         写真集は ココ をクリックしてください!


  
 
2013年3月3日(日)
AAC史上最多の参加者でにぎわった!【篠山ABCマラソン大会】

     参加者:47名

AAC会員が200名を超えるともなると当たり前の事なのか?、この度の大会参加者
が47名を数えるに至り、大変なことになってきた!そこで福知山マラソンに続き会員
のご厚意によって特別仕立ての”マラソンバス”を出してもらうことになった!

多少の風が吹いたものの天候にも恵まれ、自己新記録の達成者が多数あった。

   天候      晴     at 11:00am
   気温(℃)   3.1
   風向(m)   東北東1.7
   湿度(%)   45
   気圧(Hp)   995
 

             写真集は ココ をクリックしてください!
           大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2013年2月24日(日)
そう 試飲だけで終わるわけないサ!【灘五郷 酒蔵マラニック】

     参加者:16名


全国でも有数の酒どころ”灘の酒”、寒さも和らぎ快晴の中を気持ちよくファンランを楽
しみながら巡り訪れた。各所の試飲は欠かすことなくオヨバレするもののそれだけでは
終わるわけなく、新たに注文してグッグ---と1・2杯、気持ちも足も軽やかに進んだ!


             写真集は ココ をクリックしてください!

 

 
2013年2月16日(日)
川面x早紀氏 クラブ員同士の結婚式!【舞子ホテル】

     参加者:23名

ご結婚 誠におめでとうございました。心からお祝い申し上げます。
お二人が目標とする ”明るく楽しい家庭の実現” を目指して努力して行ってくださいネ!^^

そして、目指すは二人で 『アイアンマンハワイ』 への出場・完走ダダダ! 

                        写真集は ココ をクリックしてください!

  
 
2013年2月10日(日)
とっても美味しい大会だった!【甲子園浜マラソン】

     参加者:13名

我がクラブの ”友好クラブ” が支援開催するこの大会に、今年は10人以上も参加した。
芦屋市のとなり町であり近いことにも加え、何と言っても一番の魅力は入賞賞品に「伊藤ハム製のハム」があることだ。
案の定、予定通り13名の参加中7名がハムをGET、とっても美味しい大会だった! 

 
                     写真集は ココ をクリックしてください!
                      大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
2013年1月26~27日(日)
大荒れ天候と親睦会に翻弄された合宿!【淡路島バイク合宿】

     参加者:9名

25日から雲行きが怪しくなり、運悪く合宿当日の朝にはスッポリ日本列島が低気圧に
囲まれ、朝から強風が吹き荒れとてもバイクに乗れるような状況でなくなった。
海は白波が立ち道路は打ち寄せる波しぶきにさらされとても走れたものではない。
仕方が無いので内陸部のマラソンコースをバイクで走るように切り替えた!

お宿の”ベリーダンスショー”で盛り上がった後、親睦会のさなか外を見ると雪が降って
るではないか! とたんにまたまたアルコールが進み出し追加発注、”カラオケショー”
に移るころには明日のことを忘れてた。 


           写真集は ココ をクリックしてください!


 
2013年1月14日(月)
2013新年会 兼 創立10周年記念祝賀会 兼 打上会!

     参加者:84名(会員)+14名(アトラクション)

芦屋浜アスリートクラブの2013年新年会および創立10周年記念祝賀会、誠におめで
とうございます!この10年間はひとことでは言い表せない感慨深いものがありました。
それはそれは、たくさんのクラブ仲間や支援者のご協力・支援によってたどり着いたの
です。これまでに関係して頂いた全ての方々に、この場をお借りして改めて心からお礼
申し上げます。

発足当時からの会員は8名そして今日の出席者は5名、この10年間常にクラブ運営
の中心になって活動をして頂いたこと、そしてクラブが自主開催する大会に物品を提
供して頂いた方に対して、心から感謝の意を表します。


当日は雨にもかかわらず、来賓者や会員約100名にもおよぶ沢山の出席者の元、
ノボテル甲子園で盛大に開催することが出来た。 皆様のご協力に深く感謝します。
   来賓祝辞・・・武庫川スポーツクラブ会長     :官浪伸次氏
           兵庫県トライアスロン協会理事長  :渡辺仁氏
   来賓紹介・・・西宮タートルランナーズクラブ会長 :井上進氏
           武庫川スポーツクラブ事務局長   :加藤和彦氏
           豊中グリーンクラブ前会長      :青柳弥一朗氏
           兵庫県トライアスロン協会理事 
  :長谷川順一氏

10周年記念と言うことで特別にアトラクション「アンサンブル・フラダンス」を実施、
宴を盛り上げる催し物として、最高の喜びと彩りを添えた。

    アンサンブル  おとばよ会          ①宇宙戦艦ヤマト
                             ②江~姫たちの戦国~

                             ③ヤン坊マー坊天気予報
                             ④勇者は帰りぬ
    フラダンス    アロハハイタウンズ     ①ブルーハワイ
                             ②赤いレイ
                             ③カイマナヒラ
                             ④アロハオエ

【活動は身も心も楽しくそして美しくなくてはならない】との理念の元、今後とも身も
心も自由の中で一緒に楽しく活動して行こう!

10周年記念誌/カヌーアスロン記録の修正版は ココ をクリックしてください!
            お願い/取り出しコピーして記念誌に張り付けてください!
表彰式写真集は ココ をクリックしてください!  91枚
その他写真集は
ココ
をクリックしてください! 324枚


 
2013年1月13日(日)
ヤッタゼ!今年も入賞!大活躍で盛り上がった! 【第66回大阪実業団対抗駅伝競走大会】

     参加者:21名

今年も一部総合8位・4部総合優勝と、毎年のように好成績が続いている。
それにしても一部総合で8位とは凄い事だ! 信じられない 過去最高の成績であった。 
また、4部優勝できたことも凄い事だ! 何事でも1位になることは大変なことだよネ~

クラブ員の成績が高まることは嬉しいけど、ただそれだけにに傾注してはなるまい!
走るだけでなく ””帰りにお好み焼きパーティーで楽しく盛り上がる””
仲間と一緒に語り合い親睦することを忘れてはいけないヨ! 

                        大会の成績は ココ をクリックしてください!
                         写真集は ココ をクリックしてください!

  
 
2013年1月5日(水)
会話も弾む情報交換のAAC女子会 今年も頑張るよ~!

     参加者:12名

「今年もAAC女子一同がんばりましょー!」との掛け声で乾杯スタート!ググっと飲ん
で、ちょこっと食べて、新入会員を交えての自己紹介が始まる。お酒の力も手伝ってか、
皆一様にしゃべるはしゃべるの盛り上がり。 

質問や突っ込みも入り、笑いながらの楽しいやりとり。日頃の練習会では知りえないた
くさんの情報交換の場となり、モチベーションもアップしての楽しい宴となった。
次はいつ開催できるかな~?!

 

 
2013年1月2日(水)
沢山の ”福” を頂きながら今年も無事ファンラン! 【新春五社一寺初詣マラニック25km】

     参加者:34名

今年も天候に恵まれ過去最多の参加者が集い、沢山の ”福” を頂きながら無事完走!
毎年の事だが、この時間帯はまだ人出が少なく、我々にとっては大変ありがたい。
今年一年間の家族と自分の健康を、そしてクラブと仲間の発展を祈ってお参りした!

                         写真集は ココ をクリックしてください!



  \|/    *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*     \|/ 
 ─☆─  ★*☆*あけましておめでとうございます*☆*★ ─☆─
 /|\    *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*     /|\
2013年 元旦  
     
     

好奇心を持ち続ければ 進歩発展が約束されている
諦めないで努力すれば きっと何時かは夢が実現できる
好きな事をやり通せば 人生後悔する事は無い
説明: 説明: 説明: 説明: http://www.eonet.ne.jp/~munemune/aac2.jpg