険・酷・旧・廃

大枝峠2


懲りずに再びやってきましたw
今回は亀岡側から突入
現道のトンネル手前から山の中に入って行きます

それとどの順番でトンネルが掘られたかと言うと・・・
初代明治14年から開墾された老ノ坂トンネルは「松風洞」と称され19年頃完成
 昭和8年にはその隣に「和風洞」と称されるトンネルが作られ更に昭和39年交通量の増大から
「松風洞」のあった場所を広げて現在の複線化したトンネルが作られたので古いのは現道だ!?


コレより東山城の国の看板・・・でいいのか?
いつの時代なんでしょうね?


首塚大明神があります
討ち取った酒呑童子の首を持って峠の上で休憩していた時かたわらの子安地蔵の声が聞こえてき
「かのような不浄な首は都へ持ち込んではならぬ」
すると酒呑童子の首を持ち上げようとしてもまるで大きな岩のように重くなり動かせなくなった
仕方なく首をここに埋めて祀ることにしたという
討ち取られた酒呑童子は今までの罪を悔い改めて首から上に病ある者を助けると約束したといい
以来この大明神は首から上の病を治すと信じられている
更に社の裏には「鬼の首」を封印した岩もあります
鬼の首を都へ入れてはならん!と仰ったお地蔵様も国道9号線を挟んだ所にあります


で、肝心の峠ですが・・・
こちら側もチェーンが張ってありXRでの突入は無理でした・・・orz
仕方が無いので徒歩で突入

どう見ても廃道です
ほんとうにありがとうございましたw

大枝峠3

トップへ
戻る



大枝峠3
大枝峠3