moru's soup の ひ・み・つ
2


秘密の使用小物ファイルNO.166
(2024/1/30)

K.Yairi G-1F (2008)
メインギターと同じモデルが欲しいと思い、長年探していていた。
2010年に生産中止の為、オーダーして作ろうと思ってたけど、状態の良いものに出会った。
スケールは645mm。ギブソンB-25だとスケールが短くなってしまう。形はスモールギブソンだがスケール(ネック長さ)は長い。
スケールが長いと、弦のテンションが強くなるので、スライドギターが弾きやすくなる。
あと、このモデルはネックが細い。Fコードをシェイクハンドで押さえることが多いので、とても弾きやすい。
〜ということで、このモデルじゃないと困る事が多く、見つかって本当に良かった。


秘密の使用小物ファイルNO.165
(2023/11/22)

ファイテン 「パワーテープ ×30」
声は楽器と同じで、倍音が出ないと良く響かない。
肩、首にコリがあって疲れていると、体全体の響きが悪くなり、楽器が鳴っている状態にならない。
何か良いものはないかと、色々探した結果、今のところこれが効果あった。

痛みがあり、こっている場所にシールを貼る。ゆっくりじんわりと〜コリが楽になってゆく。
楽器に貼ると、良く響くのでは?と思い貼ってみたが効果なかった。当たり前だが・・・


秘密の使用小物ファイルNO.164
(2023/9/26)

小川珈琲 「カフェインレスモカ(粉)&有機オリジナルブレンド(豆)」
最強コーヒーセット↑
コーヒーと音楽は切り離せない。練習しながら、曲を作る時、いつも傍にはコーヒーがある。
スーパーでもすぐ買えて値段も手ごろで旨いやつ。色々買ってみて試した結果、こうなった。

3パターンの組み合わせで飲んでる。ガツンと行きたい時は、有機オリジナルのみで。夜はカフェンレスモカ。
普段は、カフェンレスモカを3割に、有機オリジナルを7割ぐらい混ぜて抽出する。とてもバランス良い香りになる。


秘密の使用小物ファイルNO.163
(2023/7/29)

Beams 「Aloha oe T-shiet」
ミッキーが、ラップスライドでギターを弾いている T-shietを発見。
数年前に買ったのだが、もう一枚買っておけば良かったと後悔している。

ミッキーが左手をミュートしながらギターを弾いているので、感心している。


秘密の使用小物ファイルNO.162
(2023/5/30)

House of Marley 「Get Together 2 Mini」
Bluetoohスピーカーはいくつか持っているのだが、それぞれ音色が違う。
このスピーカーはたまたま宿泊した所に置いてあったもので、鳴らしてみると変わった音がするので、気になっていた。

竹を使っていて、鳴り方が楽器に近い。音の雰囲気は、日本ではなくて外国のイメージ。
中音域が素晴らしくて、本当に楽器のような音がする。見た目もカワイイ。


秘密の使用小物ファイルNO.161
(2023/3/30)

回転セット
ライブに備えて飲んでる、回転セット。
ナイアシンアミドと、ビオスリーは脳の回転に。ビオスリーは整腸剤だけど、酪酸菌の働きが脳にも良く働く。
キョーレオピンは、体の回転に効く。液体を自分でカプセルに入れて飲む。このひと手間が逆に良いのだ。
しばらくするとニンニクの匂いが、ガツーンとくる。


秘密の使用小物ファイルNO.160
(2023/1/31)

SKB SC-30 クラシックギター用ケース
いつもはハードケースだが、遠方に行くときに使っているセミハードケース。
とても軽くて丈夫。電車乗るときは必ずこれ。とても助かる。
Gbson B-25タイプのスモールギターには、このクラシックギター用がぴったりハマる。
小物入れも多くて嬉しい。カラーバリエーションがあると嬉しいのだが、黒しかないみたい。


秘密の使用小物ファイルNO.159
(2022/11/28)

たたかうマヌカハニー
のど飴は色んなのを試してる。
今はこれが好き。ネーミングで気分が上がる。
歌う前にのど飴すると、うるおいが保たれて歌いやすくなるので、必需品。
近くのスーパーでまとめ買いしてる。味も美味しい。


秘密の使用小物ファイルNO.158
(2022/9/26)

Teva Omnium Faux Suede
サンダルと靴の中間ぐらいのものが欲しくて、購入した。
夏にはぴったり、今年の夏はずっとこれでライブしていた。Tevaは履き心地が最高に良い。
これなら素足で履いて、車の運転、演奏、買い物、水辺でアウトドア〜何でもできる。非常に便利。見た目も良い感じ。
サンダルでライブは、ちょっと どうだろ〜と感じるが、これなら全然問題ない。


秘密の使用小物ファイルNO.157
(2022/7/29)

GOTOH クラシックギター用ペグ、1Wボタン、ゴールド(35G16001WX)
古いフラメンコギターを1本持っている。
お気に入りのギターで、ライブでは使わないのだが、クラシックギターほど厚くなく、抱き心地の良いこのギターが好きである。
今年になって弦を巻くところが割れているのを発見。修理に出そうかどうか迷ったが、調べてみると自分でも交換できるらしい。
一体式になっているとのことなので、探すことにした。古いのに今でも売ってるのだろうか・・・
模様と、ネジ幅がモデルによって違いがあり、1ヶ月ぐらい探して、やっと見つけた。
同じ模様! 同じ幅! 自分でも感動しました。


秘密の使用小物ファイルNO.156
(2022/5/24)

火の鳥 全14巻セット
手塚治虫記念館で購入。
漫画 火の鳥は何回も読んでいるが、抜けてる部分もあったりするので、全巻を購入した。
これは角川文庫版だが、講談社とは内容に違いがあるらしい。

手塚治虫は、文庫化するたびに加筆修正するらしく、出版社によって内容も変わってくる。
色んな違いがあるそうなので、各出版社で読み比べをしてみたい。。


秘密の使用小物ファイルNO.155
(2022/3/30)

ZAMST A2-DX
一か月前に足首の腱を脱臼してしまった。
調べると手術か、固定のギブスと書いてある、とりあえず病院へ。

「治りにくい場所なので、安静にして一か月、サポーターしといてね」 とのこと。
注意して歩いていても、ちょっとひねると、脱臼してしまう。痛い、困った・・・
色々調べると、アマゾンに良いものがあった。ギブスに近い固定できるサポーター。
これでだんだん良くなってきた〜なんとか治りそう。


秘密の使用小物ファイルNO.154
(2022/1/30)

CM-D457
ツインバードのコーヒーメーカー。
年末にコーヒーメーカーが壊れた。困った。一番うまいコーヒーメーカーを探したら、これだった。
値段が4倍ぐらいして高かったけど、勇気を出して購入。確かに、コーヒーうまい。コンビニコーヒーより、全然うまい。
外国風のツマミ。設定を変えれば、色んな味に変えられる。楽器機材のツマミに似ている。ギターのエフェクターみたいなのだ。


秘密の使用小物ファイルNO.153
(2021/11/28)

JBL GO3
見た目が良くて購入。色がキレイ。
小さいスピーカーなのに、高音、中音、低音のバランスがとても良い。
安いのにビックリした。防水だし。モノラルだと思うがバランスよい。
スピーカーはこれで十分と思ってしまった。ブルーも良い色なので欲しい。


秘密の使用小物ファイルNO.152
(2021/9/30)

Hop ABS
リズム感養成DVD〜
10年ほど前に買ったトレーニング用のDVD。
最初は運動不足を解消する為にやっていたが、やってるうちに演奏のリズム感が良くなっていることに気付いた。
Hip Hop の音楽に合わせて身体を動かすのだが、リズムの裏拍でキメのポーズがあったりして、これが効いた。
おかげで、リズムの裏と表を身体で覚えることができ、リズム感が改善した。今でもよくやっている。


秘密の使用小物ファイルNO.151
(2021/7/27)

MARTIN ( マーチン ) / LIFESPAN PHOSPHOR BRONZE Light
長持ちする弦。
色んな弦を試している。マーチンの弦が多い。マーチンのMARQUIS フォスファーブロンズ(緑色のパッケージ)を長年使用してきたけど、
去年から、クラプトンのシグネイチャーを使っている。テンションあって音がキラキラ良く響く。アルペジオ、スライドギターにぴったり。
コーティング弦に興味あったので、これ買ってみました。音は、MARQUISに似ている。落ち着いた音。テンションはMARQUISより、少しだけ強め。
2週間たっても、劣化せずに同じ音。かなり使えます〜。値段は倍ぐらいする。


秘密の使用小物ファイルNO.150
(2021/5/25)

マイクシールド
飛沫防止用に導入〜
自分の声がダイレクトに帰ってくるので、最初は歌いにくかった。モニターみたい。
ワンステージ終わると、飛沫でかなり汚れる。ウェットティッシュで綺麗にしてまた使ってる。
こんなの使うことになるなんて、思いもしなかった。不思議な機材。


秘密の使用小物ファイルNO.149
(2021/3/29)

ライブセッティング
ここ数年これ。
マイクスタンドに譜面台がセットされてる、K&Mのもの。椅子もK&M。
アンプは、ローランドAC60。マイクは、SHURE SM58。
アンプもマイクもクリアーな音質じゃない。独特のにじみがあって、そこが良くて使っている。
アンプの電極は、コンセントを正しく差すとクリアー、逆に差すと、低音が増して独特のにじみが出る。
その時の気分でコンセントの向きを変えてる。


秘密の使用小物ファイルNO.148
(2021/1/29)

Martin Backpacker
5周年記念に限定で作られたバックパッカー。
見た目に惚れて、即買いしました。オールサペリで作られたトラベル・ギター。
サペリ独特の色合いは、音にも影響与えている。コーヒーみたいな音がする。味わい深い。
トラベルギターって、響きがチープなんだけど、これは違う。味わい深い。
旅行に行くときは、必ず連れていく相棒。


秘密の使用小物ファイルNO.147
(2020/11/27)

Superior Style2
メキシコ製 ワイゼンボーン。
オール単板。シダートップ、ホンジュラスシダーサイド&バック、ローズウッド指板&ブリッジ。
空洞のネックなので、かなり軽い。ナットが独特な形をしてるので、いつか変えたいと思っている。
アメリカでは、13万円ぐらいで売ってる。日本では扱ってないブランドなので、かなり安く買えた。
明るい空気感のある良い音がする。ピックアップをつけてライブで使いたい〜


秘密の使用小物ファイルNO.146
(2020/9/26)

星を継ぐもの
月で発見された5万年前の人間
ジェイムズ・P・ホーガンのハードSF小説。
高校生の時、怪我で入院して、その時に読んで面白くてショックを受けた。
雑誌ポパイに大絶賛の記事があって、本屋で取り寄せてもらった。今まで3回読んでる。やっぱり面白い。


秘密の使用小物ファイルNO.145
(2020/7/29)

NESCAFE GOLD BLEND カフェインレス 無糖
ガブガブ飲めるコーヒー。コーヒー飲みすぎると胸焼けする。
仕事の時、練習の時、ガブガブ飲めるコーヒーを探していた。
カフェインレス・コーヒーは色々あるけど、今まで味が満足できなかった。
これは、一番おいしい。ストレートでも、ミルクで割ってもOK。濃度もちょうどよい。


秘密の使用小物ファイルNO.144
(2020/5/29)

marantz CD5005
CDプレーヤーが壊れたので、買いました。
CDは、毎日6時間ぐらいは流してる。CD5005 は、評判が良かったので欲しかったのです。
今は、CDプレーヤー自体が少ない。中学〜高校ぐらいは、オーディオには夢がありました。
今でもデノンとか大好きです。カセットテープが聞きたいので、ラジカセを探してる。
何か良いものはないだろうか。


秘密の使用小物ファイルNO.143
(2020/3/28)

Eric Clapton 92/8 Phosphor Bronze Light
アコギの弦。
前に使ってた物が、リニューアルされて値段がすごく上がってしまった。
値段が安くて使えるもの、マーチンが好きなので、これを買ってみた。
音がキラキラしてる。音がちがう。
クラプトンが作ったから間違いないだろう と、先週から使ってる
少しテンションもあって、低音弦が劣化しにくい、いいかもしれない。


秘密の使用小物ファイルNO.142
(2020/1/29)

Fender ピック ( THIN )
10年ぐらい指でギター弾いていたら、ピックが使えなくなりました。
またピックも使ってみようと思い、試した結果、一番やわらかいものが良かった。
ストロークした時も、音も大きくなく、違和感ない。
昔は、ハードやミディアム使っていたので試してみたけど、音が大きく、手首も痛くなる。
ピックも色んなメーカーあるけど、昔からフェンダーが好き。


秘密の使用小物ファイルNO.141
(2019/11/29)

K&M ( ケーアンドエム ) / 11540
譜面台、最近ずっとこれ。
マイクスタンドに付けられるから、足元スッキリ。
iPadだと、どうも見た目が、しっくりこない。やっぱり紙を置いた方が、レトロで良い感じ。
ライブは、お客の顔色を見ながら、曲を選んでいく。
曲数が多いので、どうしても譜面台は必要。しばらくは、このスタイルだろう。


秘密の使用小物ファイルNO.140
(2019/9/29)

マリメッコ  ボーダーシャツ
今年の夏に買った、マリメッコのボーダー。
ボーダーは演奏時の制服みたいなもので、何枚もあり。 
外国のものは発色が良く。これもキレイなブルー。
サイズもぴったりで、とても気に入ってる。


秘密の使用小物ファイルNO.139
(2019/6/27)

K&M 14047
東京での演奏用イス。楽器と同じぐらい大事なもの。折りたたんで持参する。
座ると、ちょうど立って演奏するぐらいの高さになる。この高さも大事。 
ラップスライドで、ギターをひざに乗せて演奏するので、椅子は必需品です。
おしりにフィットするので、演奏もしやすい〜 前に紹介した、K&M14045 と殆ど変らない。


秘密の使用小物ファイルNO.138
(2019/4/28)

BALMUDA The Light
スイッチを右に回すと、ピアノの音がする。いい音してる。
社長さんが、元ミュージシャンだから? 
ライトの光も優しい。商品が入っている箱もカワイイ。


秘密の使用小物ファイルNO.137
(2019/2/25)

SONY SRS-XB10/G  スピーカー グリーン
Bluetooth スピーカー
電気屋さんで、全部のスピーカー聞いて、一番良かったので購入しました。
大きさは、マグカップぐらい。音はモノラル出力。
楽器のような音がする。モノラルだから、音のまとまりも良い。
とても気に入っている。名器だと思う。


秘密の使用小物ファイルNO.136
(2018/12/29)

エフェクターボード
100円ショップの 「まな板」 で作ってみました
アコギ用のエフェクターボード。小さなもの売ってないので作りました。
EP booster & FLASHBACK delay の組み合わせ。
これを、AC-60 のアンプにつなげて音を出してます。

まろやかな、メローなトーンになります♪


秘密の使用小物ファイルNO.135
(2018/10/29)

adidas superstar 80s recon
アディダス スーパースター、特別バージョンが出てたので、購入しました。
グリーンのラインが美しい。

履く靴によって、ライブの選曲も変わってくる。
靴も楽器と思っている。


秘密の使用小物ファイルNO.134
(2018/8/29)

iPhone 木製スピーカースタンド
iPhone で音楽を聴くとき、人によって好みが分かれるところ。
イヤホンやヘッドホンで聞くのが好きな人、Bluetoothスピーカーで鳴らす人。

私は、これです。
変な色付けなくて、自然な音。気にならない音。
このスタンドに差して、ラジオアプリで、ハワイの音楽聞くのが、一番リラックスする時間。


秘密の使用小物ファイルNO.133
(2018/7/1)

IK Multimedia iRig Acoustic Stage
イタリア製 アコギのピックアップ。
(アコギの音をライブで大きくするマイク)
アマゾンで、ベストセラー 1位だったので、気になって購入。

いいところ → 音がかなり良い、ギターを加工しなくていい
あんまりなところ → 少しハウリやすい、ケーブルが細いので切れそう

ワイゼンボーンに付けて、ライブで使ってます。


秘密の使用小物ファイルNO.132
(2018/5/1)

Roland AC-40
東京での演奏用に購入〜
AC-60 は使っているので、何となく音の想像は出来ました。
これすごいのは、音圧はAC-60 と、ほとんど変わらないのに、重さが半分ぐらい〜というところ。
抜ける良い音が出ます。録音したらAC-60より音が前に抜けていく感じ。色々改良されてる、使いやすい。
長い付き合いになりそうです。


秘密の使用小物ファイルNO.131
(2018/2/28)

Roland TR-08
2017年に発売された、TR-808(ヤオヤ)の復刻版「TR-08」
限定〜とかいう事なので、年末にあせって買いました。
知ってる人は知ってる、TR-808、通称「ヤオヤ」は、現在のEDM、テクノ、ハウス、エレクトロ……ピコ太郎
と呼ばれる音楽ジャンルにおいて必要不可欠な1980年発売のドラムマシン。中古市場では今でも高値で売られている。
独特なピコピコ音で、聞いてると僕は幸せな気分になる。
アコギにも相性が良くて、弾き語りの後ろで鳴っていたら、何だかクールでスイートな雰囲気になる。
この復刻版は、乾電池で動くし、大きさもゲームみたいな感じ。見た目もいい。
どこにも持って行ける。


Roland Boutique D05 + Roland Boutique TR08(youtube) 
https://www.youtube.com/watch?v=G-PUGPwuEvU


秘密の使用小物ファイルNO.130
(2017/12/26)

Planet Waves NS Capo Pro
著名なデザイナーであるNED STEINBERGER氏とD'Addario社とのコラボレーションによって生まれたNSカポ。
このカポ、音がいい。チューニングも狂わない。軽いし。最近、カポばっかり買ってるな・・・
前回紹介した、G7thカポもいいけれど、これもいい。
どんな形状のギターでも、チューニングの狂いが少ない。なんでだろ?
かなり使える。


秘密の使用小物ファイルNO.129
(2017/10/29)

G7th CAPO
クラプトンも使ってるー!
というギター・カポ。 カポ ばっかり買ってる気がする。
シャブのカポ好きだけど、少しミュート気味の音になる。
これは、ピッチ狂わなくて、音もいい。ミュートされた感じにならない。見た目も未来だ。
最近、ライブで良く使ってる。


秘密の使用小物ファイルNO.128
(2017/8/29)

BEARD WAVE CAPO
ドブロ、ワイゼンボーン用のカポをずっと探していて、やっとゲットした。
特殊なカポなので、日本では殆ど売ってない。すごーく うれしい。
使わなくても、見てるだけで、すごーく うれしい。形がカッコイイ


秘密の使用小物ファイルNO.127
(2017/6/1)

CLASSIC PRO 電源タップ PDS
色々、電源タップを買ってるけど、今はこれが一番好きです。
ライブで使うから、それほど高くなくて、音も良いもの。
〜という感じで選びました。音が好みでないと困るなーと思いながら、アンプにつないでみる・・・
低音から高音まで、バランスが良い、いい音! これは使えます。5000円でした。


秘密の使用小物ファイルNO.126
(2017/3/31)

電源タップ
電源タップから、アンプにつないで、ライブ演奏をしている。
この電源タップによって、音が かなり変わってしまう。
低音が出過ぎたり、細くなってしまったり、歪んだ感じになったり。 単なる延長コードなのに、すごく不思議だ。
色んなの買って試してる。値段が高けりゃ、いい音 ってわけでもない。不思議だ。


秘密の使用小物ファイルNO.125
(2017/1/31)

Flashback Mini Delay
ディレイが本当、好き。
また買ってしまった。浮遊感の出方が機種ごとに違う。
これは、ノイズがなく音は太い。 PCで好きな音にカスタマイズできるデジタルディレイ。 この機能はスゴイ。
アナログディレイに変更して、少し明るい音に変えてみた。使いやすい〜


秘密の使用小物ファイルNO.124
(2016/11/30)

KORG TM-50
チューナー、また買いました。
メトロノームも一緒になっている。便利〜便利
最近は、A=442hz にしたり、A=444hzにして、演奏してる。
違和感あって、おもしろいです。違う曲になる。


秘密の使用小物ファイルNO.123
(2016/9/27)

Miele 掃除機 S.524 Blue Sta
ドイツ、ミーレ社の掃除機。
重いんだけど、武骨で好きです。
発売されて、何年もたってるけど、部品は今でも売ってます。それも、年々改良される。 
そういうの好き。
掃除しながら、鼻歌で曲が出来ること多いです。そういう意味では、一番の作曲道具〜


秘密の使用小物ファイルNO.122
(2016/7/28)

SHUBB SP1 スライドバー
スライドギターが好きなので、スライドバーたくさんあります。
ラップスライド用のものを、また買いました。
シャブのものは、とても良くできていて、好きなんです
このSP1は、ちょっと長くて、先が丸くて、適度な重さ。使いやすいです。
スライドバーは、全部、音が違うので、奥が深いです。


秘密の使用小物ファイルNO.121
(2016/6/2)

ナインボルトペダルズ ディレイ
〜また、ディレィ を買ってしまった。
デザインと色が可愛い。音は、デジタルなのにアナログディレイっぽい。なんせカワイイー。
デジタルとアナログと間ぐらいの音で、太い感じ〜これをいつも探している。アコギとアンプに間にはさんで、ゆるい音を作ります。
またそのうち買いそう・・・


秘密の使用小物ファイルNO.120
(2016/3/26)

SHUBB のギターカポ(左から、旧C1、L1、C1)
カポはシャブを、ずっと使ってる。
カポして、コードC や Gの形、コードAm や Emの形を Keyにして、演奏すること多い。
最近は一番右の新しいタイプのC1を使ってる。音が一番好き。ローラーになっていてフィット感もいい。
3つとも音が違う。真ん中のL1は、アルミ製ですごく軽い。音もバランス良い軽い音〜


秘密の使用小物ファイルNO.119
(2016/1/28)

RED WING スーパーソール RW8804
20年近く前に買ったブーツ。
エリック・クラプトンが履いてるのを見て、買った記憶があります。色が好き。
今でも好きです。細身のズボンに良く合います。ギターにも合う。
ずーっと廃番になってたけど、最近、復刻したみたい〜


秘密の使用小物ファイルNO.118
(2015/10/30)

スラック・キー・ギター奏法(楽譜)
ハワイのゆるーいギター、スラッキーギターの楽譜。
ゆるい音楽ですが、演奏は難しいんです。チューニングも色々あるんです。
ハワイアンのお決まりのフレーズがありまして、ここだけ何度も練習して、ニンマリしてます。

奏法もチューニングも長い間、秘密にされていたそう。それを見られるだけで嬉しい。


秘密の使用小物ファイルNO.117
(2015/7/24)

POLYTUNE クリップ チューナー
この前でて、すぐ買った。
全弦同時にチューニングできる。ジャラーンと全部の弦を鳴らせば、どの弦がずれているか、すぐ分かる。
ライブで使える。素晴らしい。
頑丈に出来てるので、それもいい。
他のに比べて、ちと高い。


秘密の使用小物ファイルNO.116
(2015/5/30)

AQUA FAHRENHEIT
最近、よく使っとるフレグランス。
フレッシュだけどウッディで深い。
気合をいれるのに良い。
香りは、音にのっていく感じがするので、演奏の時はつけます〜


秘密の使用小物ファイルNO.115
(2015/4/4)

Roland Mobile AC
ラジカセみたい小さいアコギのアンプ。
電池でも動くから、楽ちんなのよ。音もいい。

マイク入力して、ギター入力して、家でライブやったり、小さいカフェはこれでOK。
可愛いやつー


秘密の使用小物ファイルNO.114
(2015/1/24)

Martin M2100PK3
最近使ってるギターの弦。
弦って、しっくりするの見つけるの大変〜。

パンツと靴下みたい。大事じゃないけど、大事。
フォスファーブロンズの3セットお得もの。太さは、ライト。
替えてから2日ぐらいたった音が好み。ギラギラシャリーン消えたぐらい・・・


秘密の使用小物ファイルNO.113
(2014/10/30)

MOOER Reecho
またエフェクター買いました〜
ディレイは、いくつあっても飽きません。

これ、小さいし安い。デジタルなんやけど、アナログモードがあって使えます。
クリアーなんやけど、アナログな感じ。いいです。
テープディレイモードもあって、これもいい感じ。使えます。

http://www.youtube.com/watch?v=z5LGCavsoQ0


秘密の使用小物ファイルNO.112
(2014/9/9)

Effects EP Booster
エフェクター買いました〜いいです

元々はエレキ用なんやけど、アコギにもいいです。

アコギをマグネットピックアップで音とる → このエフェクター → 軽くディレィする → アコギアンプで出力
これを通すと、音が太くまろやか、艶のある味わい。
ないと寂しくなる・・・

http://www.youtube.com/watch?v=g3shV8yUwHg


秘密の使用小物ファイルNO.111
(2014/6/8)

Roland AC-60-RW
アコギ用のアンプ、同じやつの色違いを買いました、木目調〜

ずっと使ってきて、前のが音がヘタってきた感じしたので・・・・

このアンプの音が好きなので、どこでも持っていきます。マイクもつけられるので、これでいつもライブしてます♪
色が変わると、音が変わったような気にもなります、少し軽くなってるし、仕様も少し変わってるけど、雰囲気は変わらない
やっぱり好き〜


秘密の使用小物ファイルNO.110
(2014/4/4)

コンバース ジャックパーセル
春なので靴、買いました。

コンバースのジャックパーセルは、おひげが、カワイイ♪
コーデュロイ生地の変わったのがあったので、買ってしまいました。靴についてた革の靴ひも〜も何だかステキなのです。


秘密の使用小物ファイルNO.109
(2014/1/31)

ARIA G-Uke
ずっと欲しかった〜ギタレレ

ヤマハのギタレレで気に入ったのがなくて、いつも探してました。
このアリアのやつは、ヤマハとは材質も色も違います。
好みの音。見てるだけで、ウットリします〜


秘密の使用小物ファイルNO.108
(2013/11/28)

MOOER ANA ECHO
最近、買ったアナログ・ディレイ

これ最高です。安くて・小さくて・音良い。
BOSS DM-2そっくりらしいのですが、よくわかりません。昔は高くて買えなかった・・・
アコギにもエレキにも、グー。色も、グー。

Mooer Ana Echo Analog Delay micro compact pedal (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=OneZesloYXY


秘密の使用小物ファイルNO.107
(2013/9/26)

KORG メトロノーム 二台目 (MA-30)
KORGの小物すきです・・これは色がいい。

弾き語りするとき、リズムをずらして演奏すると、いい感じ〜になります。
でも難しいです・・・
リズムずらすには、リズムが分かってないと出来ないので、
練習の時は、メトロノームでピッタリとリズムを合わせて、練習します。
リズム命です。


秘密の使用小物ファイルNO.106
(2013/7/27)

司馬 遼太郎 の本
「歌詞かくのに、何か参考に読んでるんですか?」
ってたまに聞かれます。
「何も読んでません・・・」って寂しそうに答えます。
本は司馬 遼太郎が好きで、歴史ものを良く読みます。歌詞の参考にはなりません。
歴史の中での、人の心の動きとか裏とか・・読んでるとオモロイです。


秘密の使用小物ファイルNO.105
(2013/5/29)

アロンアルファ 釣り名人
釣り名人ではありませんし、釣りもしません・・・
爪に塗って摩耗や割れを防ぎます。何度もヌリヌリして補強します。
フラメンコやクラシックギタリスト〜指でギター弾く人達には、定番の一品。外国でも有名らしい。
釣り名人は、低粘度なので良く伸びます。使いやすい。
スペインのフラメンコギタリスト達は、これをベルデ(スペイン語で緑色ヤツ)と呼んでるらしい・・・


使用小物ファイルNO.104
(2013/3/26)

ライブ用小物
ライブで使う小物 ?
クリップチューナー、ラップ用スライドバー、ガラス製スライドバー、カポ、パーシャルカポ


秘密の使用小物ファイルNO.103
(2012/12/29)

ZOOM Q2 HD
むちゃいい音、いい動画が、とれる機械。YouTubeにも送れる。
この前〜買って、まだ使ってません・・・
来年は、これでライブを撮影する予定。 たぶん・・・


秘密の使用小物ファイルNO.102
(2012/10/29)

ジミヘン・セット / Roger Mayer VOODOO-1、CRYBABY WAH WAH
ジミ・ヘンドリックス〜弾きたくなったら、押入れからエフェクター出してくる。
エレキギター → ジミヘン・セット → 真空管のアンプ につないで、電源オン。
まるで、馬の叫び声のような、めちゃワイルドな音が出ます。快感です〜。

Jimi Hendrix Voodoo Chile Lulu show live
(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Pz_kHIBVdUc


秘密の使用小物ファイルNO.101
(2012/8/22)

K&M ( ケーアンドエム ) / 12120
譜面台。
いろんなの見て、調べて、やっと買ったやつ。4000円〜
譜面台部分がプラスティック製なので軽い。でも安っぽくない。折りたためてバックも付いてる。
なので、ライブにちょうどいいー。


秘密の使用小物ファイルNO.100
(2012/6/20)

K&M ( ケーアンドエム ) / 14045
演奏用のイス。
ライブ用に買った。これに座ってやると、立ち上がったぐらいの高さになって。とってもいい。
演奏もしやすい。折りたたみもOKよ。


秘密の使用小物ファイルNO.99
(2012/4/29)

PARA ACOUSTIC D.I. / LR BAGGS
アコースティックギターの音を増幅させるのに使う、プリアンプ。
「色んなんあるけど、これが一番いい」 ってみんな言う。
音が丸くて、温かいのよね。これあると安心よ。


秘密の使用小物ファイルNO.98
(2012/1/31)

曲作りセット
メロディーが思いつくと、今もカセットテープに録音してる。
歌詞ノートには、新聞や小説、電車の中刷り広告、色んなところからチョイスした
言葉のフレーズが、たくさんメモしてある。
歌詞を作っていて言葉に困ったとき、そのメモから言葉を選んで、歌詞を完成させてる。


秘密の使用小物ファイルNO.97
(2011/11/30)

CD-R for master(That's)
メチャ高いCDR。1枚、500円ぐらいする。
レコーディングして、最後にCDを作るときに、マスターとして使った。
高級CDR。
音が良くなるのかな・・わかんない。エラーは少ないらしい。


秘密の使用小物ファイルNO.96
(2011/9/27)

SHURE SRH440
音楽用でなく、モニタリング用ヘッドホン。
音楽制作でバランスとるのに使う。聞こえ方が違う。全部の音がフラットに聞こえる。
今までSONY、MDR-CD900ST 使ってたけど、SONYより使いやすい。
バランスとりやすい、音もカリカリしてない。いい。


秘密の使用小物ファイルNO.95
(2011/7/25)

MXR M-169(Carbon Copy Analog Delay)
アナログ・ディレイ
ライブで最近使ってる。ギター用のエフェクター。
気持ちいいエコーがかかる。
デジタルとアナログがあるけど、アナログの方がグッとくる、ステキ


MXR Carbon Copy Analog Delay Stompbox (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=FiZ95CXnPrA


秘密の使用小物ファイルNO.94
(2011/4/27)

XtraFlex 2
譜面台用のライト・・
暗いと困る
だから、クリップ式ライトは、助かる
良く見える 
気分もスッキリ


秘密の使用小物ファイルNO.93
(2011/2/27)

iPhone 4
もう携帯がボロボロで、メールが使えなくなったので。最近、買った。
すごい機能たくさんで、楽器にもなるし、録音機材にもなる。
でも、難しそうで・・・よくわからん。
誰か、教えて。

iPhone のアプリ、これすごいわ↓
INTUA BeatMaker 2 - Official demo
(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=gBeSjsbVW18&feature=player_embedded#at=29


秘密の使用小物ファイルNO.92
(2010/12/30)

graniph Pコート
Pコートは、大好きなんやけど、分厚いのは苦手。
graniphのヤツは、ゴアゴアしてなくて、しかも安い。
裏地もステキよ
・・


秘密の使用小物ファイルNO.91
(2010/10/29)

ZOOM H1
初めてのハンディ・レコーダー。
これいい。安くて、軽くて、音がいい。
弾き語りの録音は、こんなんが一番いい
・・


秘密の使用小物ファイルNO.90
(2010/8/26)

Louis LCT-5
ギターにはさめる、クリップ式チューナー
一番便利、かる〜いの♪


秘密の使用小物ファイルNO.89
(2010/6/24)

プレクスター Premium2U
マニアなら知ってる、高音質でCDRが書き込める。
マニアじゃないけど、買ってしまった・・・


秘密の使用小物ファイルNO.88
(2010/4/27)

Yamaha PSR-310
スピーカーがついてるし、軽いからいい。
音がチープで、たまらん。


秘密の使用小物ファイルNO.87
(2010/2/25)

Pro Tools M-Powered 8
48トラックになって、音源、エフェクト〜豊富に入ってるので、
他にもう何もいらん。

7から8へのバージョンアップは、価値たかい。
かなーり良くなってると思う。


Pro Tools 8付属のTR-808/909風レトロ・ドラム・マシン Boom 〜 たまらん、いい感じ (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=XOv9zAshpZw


秘密の使用小物ファイルNO.86
(2009/12/29)

SCHLAGWERK Cajonito
すごく小さいカホン。
色んな叩き方があって、かなりいい。
楽器屋で一番売れている打楽器は、今はカホンなのだそうだ。


Ressel on Cajonito  色んな叩き方ある、色んな音が出る (YouTube 映像)
http://www.youtube.com/watch?v=MQtE3Fqj790


秘密の使用小物ファイルNO.85
(2009/10/29)

ビームスのボーダーセーター
ボーダーものがすごく好きで、気に入ったものがあると買ってしまう。
ライブの時もボーダーを良く着る。
これ、この前買ったもの。首のところだけ紫色、気に入っている。


秘密の使用小物ファイルNO.84
(2009/9/1)

ライブ録音機材〜AT9440&MD-MT770
ライブする時は、かならず録音してる
「今日のライブ最高〜!」と思ってる時ほど、後から聞くと全然良くない。不思議だ。
1回聞くと消しちゃうのでMDが一番良い。


秘密の使用小物ファイルNO.83
(2009/6/29)

Onitsuka Tiger THL8L1
だいぶ前に買ったのに、まだ履いていない
眺めてニヤニヤしている〜だけ、飾っている
赤いワンポイントが好き


秘密の使用小物ファイルNO.82
(2009/4/29)

コルグのチューナー、pitchblack
最近でたギターチューナー、最近買った
小さくてシンプルで〜
こんなの欲しかったので良かった
チューナーって色々あって、いつも気になる


秘密の使用小物ファイルNO.81
(2009/2/24)

Pro Tools 7
pro tools 8 最近出た
音源もエフェクトも充実していて
すごく魅力的〜モウこれあれば、なんもいらん
みたいなソフトになってる
バージョンアップしたいなぁ


秘密の使用小物ファイルNO.80
(2008/12/30)

ライブ必需品
鼻がよく詰まるので、スプレー式の薬は
いつももっている、これは奥田製薬の点鼻スプレー
いつもこれ買う、使いやすい
飴は浅田飴のニッキ
少々のどがイガイガしていても
なめると調子よくなる、よく効く


秘密の使用小物ファイルNO.79
(2008/10/27)

手のひらコロコロ
コンピューターで音楽をいじくるとき
左手あんまり使わないので
これ握ってコロコロさせている
磁気が入っていて、手のひらツボを刺激
頭がしゃきっとする


秘密の使用小物ファイルNO.78
(2008/8/26)

携帯でんわ(Vodafone 703SH)
録音メモ機能を良く使う
出先でアイデア浮かんだら、録音
いい音で録れる携帯、発売されないやろか〜


秘密の使用小物ファイルNO.77
(2008/6/24)

七本槍 特別純米 無濾過生原酒 中取り
魯山人が長逗留した酒蔵
ここのお酒ばっかり飲んでいる
独特の骨太な深い味わい
これがないと、ちょっと困る


秘密の使用小物ファイルNO.76

VC-3000のどあめ
名前が好き
ライブのときにナメナメ〜
やっぱり「VC-3000のど〜あめ〜♪
」と
歌いながらなめる


秘密の使用小物ファイルNO.75

スリットドラム(インドネシア製)
京都コイズミ楽器で買った
何ともいえない音色
お店で叩いた瞬間、購入を決意
素敵な音


秘密の使用小物ファイルNO.74

スーパースターふかみどり
ABCマートで買った
アディダス・スーパースターの限定いろ
ふかーい緑ってのが渋くてすき
ぐっときた


秘密の使用小物ファイルNO.73

カリンバ
アフリカのカリンバ
Gのメジャー・スケールと
Aフラットのインドネシア・スケールにしてある
ピンピンはじくと
部屋が南国に変わる


秘密の使用小物ファイルNO.72

SONY TCM-40
長年使っているカセット・レコーダー
曲が出来ると、とりあえずこれに録音
テープに録音するのが
なぜか一番安心


秘密の使用小物ファイルNO.71

uni water color
ポスター書くときに使っている色鉛筆
水でにじませると、水彩画のように出来る
にじむ感じが、音楽でいうと、リバーブかけたような
ディレイかけたような
気持ち良い広がり方


秘密の使用小物ファイルNO.70

上間菓子店のスッパイマン
これが好きで好きで
車の運転、ギターの練習、テレビ見るとき
ずーっと食べてる
程よい甘味とすっぱさ
たまらん


秘密の使用小物ファイルNO.69

ホセ・タレガ・ペイロ社カスタネット
カスタネットを馬鹿にするなかれ〜
これは、フラメンコ用プロ・カスタネット
100年以上の歴史を持つ老舗の一品
いい響きなんだ、これ


秘密の使用小物ファイルNO.68

9AINT JAMESのボーダーシャツ
最近、普段着によー着ている
気持ちいいーのよね、シマシマ服すき
色違い、何枚か欲しい
どっか売ってないかな


秘密の使用小物ファイルNO.67

ダイソーのマンガン乾電池9V
9Vって普通、1本300〜500円やけど
これは2本で100円
楽器関連は9Vが多いので、使える
エフェクターなどはアルカリよりマンガンの方が
なぜか、音が良かったりする


秘密の使用小物ファイルNO.66
Martinのブロンズ弦(M-140)
最近ずっとこれ使っている
安くて、音が太くて、切れない
手のフィット感も良いのよね(1セット380円)

秘密の使用小物ファイルNO.65

 
Ricola
スイスのシュガーレス・ハーブ・キャンディー、リコラ
ライブの必需品
ノドにやさしい、うれしい
色んな味があるらしい

秘密の使用小物ファイルNO.64


グリーンティ/Tulasi(お香)

Tulasiブランド(インド・サラチ社製)のお香
お香は、選ぶのがむずかしい
この匂いは好き、とてもいい
しつこくなくて、いい香り
部屋がさわやかーになる

秘密の使用小物ファイルNO.63
 

Fostex MC10ST

コンデンサーのステレオ収音用マイク・2本セット
Fostexっていうメーカー大好きなんです
心くすぐるメーカーなんです
小さくてかわいいマイク
何でもこれでステレオ録音だー


秘密の使用小物ファイルNO.62
That's CD-Rデータ用 650MB 32倍速 50枚スピンドルケース プリンタブル 白 CDR74WPYSBN 

That's CDR (CDR74WPYSBN)

データ用CDR
That's(太陽誘電)の品質の良さは昔から有名〜
1〜32倍速まで対応していて日本製〜
これは50枚パックのプリンタブル仕様〜
使えます


秘密の使用小物ファイルNO.61


BEAMSの袋
ビームスで買うとこれに入れてくれる
便利な袋だ、機材やケーブルの仕分け用に使っている
ぶらさげられるし、デザインもきれい


秘密の使用小物ファイルNO.60
 

ケニージャ
京都コイズミ楽器で購入、南米ペルーの笛、ケニージャ
ケーナの小さい版
サイゲンジが、むかしステージで吹いていてシビレた〜

秘密の使用小物ファイルNO.59


BOSS LS-2
コンパクトエフェクター、これ、よーく使う
ミキサーとして、プリアンプとして、ラインセレクターとして
組み合わせで色々使える、パズルのよう


秘密の使用小物ファイルNO.58

ANEX 検電ドライバー
コンセントに差込み、+−の極性を調べるもの
コンセントの向きでギターアンプなど音がかなり変わる
ライブ時、これもっていく
自分の好きな音の極性にあわせる


秘密の使用小物ファイルNO.57

audio-technica AT9440
フィールド・レコーディング用に
MDで録音するので
何かいいものはないかと
安っちくもなく、高くもなく
探してみると
ありました


秘密の使用小物ファイルNO.56

Melodyne Uno
オーディオ編集ソフト
オーディオデータをMIDIデータのごとく扱える
タイミング&音程を自由に編集可能
便利だわ
シンプルなリズムも簡単に色んなグルーブに変えられる


秘密の使用小物ファイルNO.55

Jin-ichiro Matsunaga 1981 flamenco
1981年製 松永仁一朗のフラメンコ・ギター
トップはスプルース、サイド&バックはシープレス、オール単板
良く作られている、いい仕事してます
あースペインにいきたい


秘密の使用小物ファイルNO.54

Roland AC-60
そこそこ安くて、使えるアコギ・アンプをずっと探していた
AC-60はギターの音も良いのだが
ボーカル・マイクを挿した時の音の抜け具合が最高なのだ


秘密の使用小物ファイルNO.53

Fahrenheit
「ここぞ」というとき気付け薬のように使用
気合がはいります
普段は扉の奥に眠っています
野性的な香り


秘密の使用小物ファイルNO.52

PSP PianoVerb
ピアノのアンビエンスをシミュレートしたVSTプラグイン
フリーでこんなに良く出来てるの、あんま知らん
ピアノだけじゃなく色んなモノにかけていい
なんとリアルで上品なリバーブ


秘密の使用小物ファイルNO.51

Steinberg Karlette
アナログ・テープ・エコー用 VSTプラグイン
フリーでも使える使える
何でも使ってる
混沌とする感じがたまらん


秘密の使用小物ファイルNO.50

Warwick cube 100
ワーウィックのベースアンプ
ベースでベンベンするのも良いけど
ギター、Keyをつなげてもいい感じ
ベース音がグァングァンとドライブする


秘密の使用小物ファイルNO.49

Victor RV-X55
5年ぐらい使っているアウトドア・ラジカセ
外にも持っていくし、家の中で音楽聴くときも、練習するときも
レコーディングではモニターとして
使いまくる
なので壊れると非常にこまる
音がいいし、使い勝手も誠よろしい


秘密の使用小物ファイルNO.48

口琴
13moon.pの小沢くんから買いました
彼はライブしながら口琴を売っている
左がベトナム製、右がネパール製
口にはめてビョンビョン弾くと倍音が飛び交う
リズム楽器としても使える
まこと気持ちよか


秘密の使用小物ファイルNO.47

ダラブッカ
中近東などで広く伝わっているダラブッカ
ヘッドがプラスチックのモノは
シャープなトーンが特徴だが
これは本皮を使っているのでマイルドト〜ン
ちょっとミニサイズでカワユイ


秘密の使用小物ファイルNO.46

松下電工 WN1318
ホスピタル・グレードで3P対応
何を変えるより一番効果がある
とのことだったので、コンセントのプレートを変えてみた
太くて密度のある音になった
気がするのは、見た目も影響している


秘密の使用小物ファイルNO.45

くすりのびん
風邪薬のビン、これはベンザ・ブロック
ちょっと小さくて、スライドに最適
使いやすければ、何のビンでもよろし
これで君も「デュアン・オールマン」になれる


秘密の使用小物ファイルNO.44

Alvarez Yairi G-1FN
弾いたら、いい音したので購入〜
三木楽器オリジナルでギブソンB-25そっくり
安かったけど、とても気に入っている
トップはシダーでバックはマホガニー
永久保証ってのがイイ〜ッ 
内田勘太郎氏も使用中



もどる