180 回 おすすめの1枚
(2017/12/26)

 細野晴臣 「トロピカルダンディー」 発売年:1975年


このアルバムを含めたトロピカル3部作の中では、一番好きです。
落ち着きある大人のアルバム。旅行に持っていきます、前半と後半のそれぞれちょっと違う感じも好き・・・
あと、音も好きです。クラウン時代の音は独特で、アナログの良さを堪能できます。
この時代に、ここまでのことをやってることにビックリします。ミュージシャンの教科書的にも聞けます、勉強になります〜





179 回 おすすめの1枚
(2017/10/29)

  Jack Johnson  「All The Light Above It Too」  発売年:2017年


ジャケット好き。カラフルで綺麗。
この前でたCD。
綺麗なジャケットだけど、良く見るとメッセージが込められている。
風景の見える、温かな癒しの音楽 って言われてるけど、ジャケットを見る限り、本人はそんな気持ちないんだろうな...
すべての楽器を自分で演奏してる、ほとんどファーストテイクらしい。
リズムもいつもよりゆるくて、テープで録音した音源のよう。





178 回 おすすめの1枚
(2017/8/29)

  Marvin Gaye  「Let's Get It On」  発売年:1973年

ジャケットが好き。カラフルで綺麗。
ワー・ワー・ワトソン のギターが好きなので、ピックアップしました。ワー・ワーはセッションマンなので、色んなアルバムに参加してます。これは代表作。
ギターは1本しか持ってないらしい。生涯で1本のギターを愛し続ける人。ワウ・ペダルとギターだけで、切れ味のある独特な世界を作ります。コワモテだけど、カワイイおじさんです。
古いソウルのアルバムで、リズムに合わせて、「ワッコン、ワッコン〜♪」 と聞こえて来たら、この人です。





177 回 おすすめの1枚
(2017/6/1)

  遠藤賢司 「満足できるかな」  発売年:1971年

この前、FMラジオで、このアルバムから何曲か流されていた。
高速道路の夜、ラジオを聞きながら運転してた。
70年代にタイムスリップしたかと思った。静かなんだけど、ほとばしるエネルギー。今の音楽にはない、独特な揺らぎ。
やっぱりすごい人なんだーと思いました。いいアルバムです。





176 回 おすすめの1枚
(2017/3/31)

  Miles Davis  「My Funny Valentine  発売年:1965年

ライブCDって すごく好きなんですが、これ一番好きかも。 臨場感すごいです。古い音源なのにね。
マイルスのミュートされたトランペットの音がタイムスリップのように、この時代に連れて行ってくれます。
車の中で夜の道は、これを流すことが多い。 本当は、レコードで聞きたい〜




175 回 おすすめの1枚
(2017/1/31)

 Rebecca Martin  「Growing Season  発売年:2008年

不思議なCD。最初 買ったときは、???
だんだん良くなる。 最近は大好きー
メロディーとコードが変わってる。ジャズのような、イギリスのフォークみたい。明るいような、暗いような曲調。浮遊感ある。不思議。きっとすごく才能あるんだと思う。







もどる