163回 おすすめの1枚
(2014/10/30)

 U2 「 No Line on the Horizon発売年:2009年

新作「songs of innocence」が iTunes フリーダウンロードだったので聞きました。
U2のアルバムをちゃんと聞いたの久しぶり・・・
あんまし懐かしかったので、聞いてなかったCDを買ったりしてマス。これ一つ前のアルバム。
クレジットも何もないジャケ。ジャケの深さが音に出ている感じ。シンプルだけど深い〜
ラノワ&イーノのコンビなので音響・残響音がステキ。
ずーっと頑張ってるのが、スゴィ。


U2 - 360° Tour Live Rose Bowl - # 7 No Line On The Horizon
http://www.youtube.com/watch?v=633azeJhvGU

162回 おすすめの1枚
(2014/9/9)

 ナカニシタカアキ 「 永遠の瞬間 発売年:2014年

ナカニシさんは、東京にいてる時に、仲良くさせて頂きました。
好きな音楽が似ていて〜良く話してみると、むかし過ごした場所が同じで、年も同じだった。
彼がギター持って歌うと、それだけで世界が出来ます。

このCDは、3年の歳月をかけ、じっくりと制作された新作。キラキラとした心潤う歌が入ってます。ベルベットアンダーグラウンドの「Sunday Morning」が入ってる。
ジャケもいいです。秋にぴったり。


永遠の瞬間(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=N0VtWh1MxUw

161回 おすすめの1枚
(2014/6/8)

 Carl Broemel 「 All Birds Say発売年:2010年

マイ・モーニング・ジャケットのギタリストが、4年かけてコツコツと完成させたファースト・ソロ・アルバム。
レイドバックした〜やさしい音なんだけど、ビートルズのようなメロディーも出てきたりする。すごくセンスあると思う。
国内盤はないので、ほとんどレビューもないけど、隠れた名盤だと思う。


Carl Broemel - Carried Away(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=2ZLpfGodGxI

160回 おすすめの1枚
(2014/4/4)

 Hawaiian Breeze relax with Hawaiian standard songs  発売年:2011年

CDかけると、一発でハワイらしさが広がる一枚。対訳や曲の説明が、詳しく掲載されているのがグー。
色んなの入ってるけど、ハワイの言葉で歌われる〜伝統的なハワイアンソングが、やっぱり良いです。

すがすがしい明るさの中に、悲しみが見えてきたり・・・独特の雰囲気あります。
ライブでもやってみたい曲、たくさんあり 〜♪

159回 おすすめの1枚
(2014/1/31)

 金延幸子 「 み空 発売年:1972年

前から欲しかったアルバム、やっとゲットしました。
「日本のフォーク・ソング」 っていうと湿っぽい畳の感じですけど、これは軽い。浮いてる感じ。少しサイケ感もある。
一部の間では、古典的名盤と言われてます。
細野晴臣が全面参加(b、p、g、アレンジ他)。 アコースティック・ギターによる弾き語り。シンプルだけど深い。いい〜

み空 / 金延 幸子(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Eu5i_OeADD0




もどる