HOME>工作機械>その他の工作機械
ボール盤  REXON卓上ボール盤 RDM-80N

 16mmチャック採用/ドリルチャックの上下移動量80mm
スピード調整は12段変速、穴あけ能力 木工26mm /鉄工16mm

 ホームセンターでよく見かけるタイプ。
 付属の16mmチャックは振れが大きかったので、13mm精密チャックに
交換しています。

バンドソー  REXON バンドソーBS-10K

 最大180mmまで切断可能、クラス最強パワー出力600W

 国内製より安いだけあって、作りはそれなりです。本来は木工用だと思います。刃を交換して無理やり使ってます。(汗)
 付属の刃は鉄も切れなくはないですが、12mm程度のSS400丸棒を数回切断すると、ズルズルになってしまいました。

 現在は、加藤哲商店さんで購入した、コバルトハイスのバリアブルピッチ刃に交換しています。もともとパワーは十分です。S45Cと思われる32mm丸棒も切断できました。日立/CB-18F(F2/FA2)、レッキス/185用が適合します。

 ■ルーター  ホビター・エース

 研削その他に使うために買ったものです。回転数は10000rpm〜25000rpmまで可変できます。

 プロクソンと比べると、かなり音が静かに感じられます。電源とハンドピースが分離しているので、とてもコンパクトで取り回しが良いです。
 価格は・・・
 ドレメルが2台買えてしまいます(^^;
 
<前に戻る