アニメ大好き

◆番外編その1『仮面ライダー』シリーズ◆(1999/2/5)

 このコーナーは『アニメに関するウンチク』のはずなんだけれども、いいかげんネタが尽きつつあり、ちょっとここらで気分を変えて特撮モノを取り上げてみようと思います。だったら『特撮大好き!』にすれば?というところなんですが、タイトル画像を作る暇もないし、アニメほどには特撮に強くないんで、「番外編」としてお送りします。

 で、その記念すべき(?)第1回のテーマは『仮面ライダー』です。『仮面ライダー』と『ウルトラマン』は私達の世代にとっては特撮の(というかテレビ番組の)双璧ですが、私は断然『仮面ライダー』派(Hiroは『ウルトラマン』派。『仮面ライダー』はあまり見た記憶がないと言う)。ウルトラマンは宇宙人だけど、仮面ライダーは地球人だし、サイズも人間と一緒だし、何よりウルトラマンと違って闘うたびに建物を粉々にしたりしない、いつも人の迷惑にならないようちゃんと原野(造成地?)で闘ってくれましたからね。

 今では「せがた三四郎」として有名な(?)藤岡弘さんが1号ライダー本郷猛を演じたシリーズ第1作『仮面ライダー』、なんと全98話もあったそうです。幼かったせいかストーリーはあんまり覚えてませんが、2号ライダーの「一文字隼人」という名前が格好良くて好きでした。死神博士が出てくるのもこの第1作なんですね。当初本郷猛役は近藤正臣さんに決定していたそうですが、もしそのまま近藤さんが演じていたら『仮面ライダー』はもっと違った作品になっていたかも。言っちゃ悪いけど藤岡さんの本郷猛って、めっちゃバタくさかったもんね。

赤い仮面のV3  シリーズ中最も記憶に残るのが『仮面ライダーV3』。まだ言葉のおぼつかない弟が一生懸命真似していたのが懐かしいです。風見志郎役の宮内洋さんがまたハマってるんですよねぇ。子供心にハンサムだと思って見てました。宮内さんは他にもアオレンジャーとかズバットとか、やたらヒーローを演じてましたが。でもって「ライダーマン」です。このライダーマンの存在が『V3』の物語世界をとっても深いものにしてました。右手以外は生身の人間なのに妙に強かった気がする。最後、ロケット(ミサイル?)に乗ってばーんと飛んでって死んじゃうんですよね。正義のために殉職(っていうのか?)しちゃう。この辺になるともう主役を食ってましたが、なんか後々スペシャルかなんかで「実は死んでなかった」と言って出てきたような。こういうことはやっちゃいけませんね。感動が薄れます。

 『V3』の次は『X』です。なんか、記憶にないです。その次が『アマゾン』。めっちゃ原始的で、ヒーローなのになんか気持ち悪くてちょっと怖い。敵の十面鬼が空中に浮かんでるのもすごく怖かった。

 そして『ストロンガー』。ストロンガーには彼女がいる。タックルです。彼女の必殺技は、「それを使うと自分も死んじゃう」というまさに「必殺」の技で、ラストでストロンガーを助けるために使って天に召されてしまいます。ストロンガーこと城茂が彼女の亡骸を抱えているシーンはちょっとしたラブロマンでしたね。

 ここまでが第1期。5作品すべてに登場するのが小林昭二さん扮する立花藤兵衛。いわゆる「おやっさん」です。『とんねるずのみなさんのおかげです』の1コーナー『仮面ノリダー』で本物の藤兵衛さんが出てきた時は感激しました。「おおっ、本格的やん」。ライダーシリーズに対する深い愛を感じてしまいました。

 そして、かなりのブランク(と思っていたが実際は4年。もっと年取ってから見たような気がしたがまだ小学生)の後復活した『仮面ライダー(スカイライダー)』。主演はなんと村上弘明さんです。ひょえ〜。今ではすっかり売れっ子俳優さんになってしまいましたね。でも私は彼を見るとどうしても「あ〜、仮面ライダーやってたのにね〜。出世したね〜」と思ってしまう。この作品には歴代ライダーがやたらゲスト出演してまして、サブタイトルも「8人ライダー勢揃い」とかってついてるんですが……。8人っていうと、やっぱりライダーマン、入ってるんだよね。死んでないんだ、ライダーマン。そうか、スペシャルじゃなくてここで出てくるのか。

 まだまだ続くライダーシリーズ。次は『スーパー1』。弟はもう見ていなかった。でもライダー派の私は何回か見てしまった。さすがにあんまり面白いと思わなかったけど何故か今でも主題歌が耳に残ってます。

 スペシャル版の『ZX(ゼクロス)』は確か見たような。『ブラック』は1回は見ましたが。え〜と、まだあったっけ? 『RX』? 子どもたちの受けはどうだったのかな〜。『ウルトラマン』が復活してえらい人気なので、ライダー派としては気になるところですが。もう1回『V3』を見てみたいです。

参考文献『メーキング・オブ・東映ヒーロー@』講談社編(講談社X文庫)


●次回予告●

次回は未定です。あしからず。


アニメ大好き!インデックスに戻る