MIDI "Who Needs You"; Thanks to Toshiya-san

こんにちわ。皆さんの夜の天使・ジョン・ディーコンです。
今日からニホンのサッポロで、僕の為の集中講座が開かれるんだって?
なんだか緊張してるよ。顔はいつも通り笑ってるけどね。

(99.8.23) 担当:mami
昼:みほさんと部屋で待ち合わせて駅へNaoさんを迎えに。
午後は3人の持ち寄った雑誌をひたすら読む。1時間だけ仕事に行く。マジメ?

BGM:
『とりあえずこれでしょう』 HOT SPACE (DANCERで腰振って踊る私)
『みほさんに敬意を表して』 ANOTHER WORLD (喋りに夢中であまり聞いてなかった?)
『かけときましたよmamiさん』 ROCKS (帰ったらもうIt's lateだった…)

スーパーに行った時のみほさんのツボな一言 : 「フライパンとブライアンって、似てますね」

24日午前0時すぎにYuriさんと合流。
午前3時ごろから『ま、ひとつ軽く見ましょうか』とビデオ鑑賞

(題目)
Naoさん持参の『インド料理を食うジョンさん』(in BBCニュース)←似てる。
「SATURDAY NIGHT LIVE」のダンシングジョン。
「カンボジア難民救済コンサート」のサラリーマンジョン。
(れなさん贈呈ビデオ前半)
flixの「LIAR」←ツーショットが映ってない〜(泣)
「BODY LANGAGE」←時々カメラ目線が印象的〜(*^_^*)
「SCANDAL」←何を笑っているのだオヤジ〜(--;) その首巻きは何だ。


(99.8.24) 担当:みほ
BGM:
『やっぱり、お約束』 DEAKY SONGS 
『Kaoruさん謹呈』 Mr. Bad Guy

 みほは、朝11時過ぎに、mamiさんの家に向かって
『レッドスペシャル号(自転車)』発進!!
向こうに着くと、みんなが温かく迎えてくれた。
Yuriさんとはお初にお目にかかります。。
 みんなは昨日(というより今朝まで)軽いビデオ鑑賞をしていたらしく
やつれているようだ。(軽い...というのでしょうか?)
 早速、お昼ご飯を食べに北大へ向かう。 
やはりQueenのネタだった。
 そしてみほがお薦めのレコード屋さんに向かう。
MLが種類豊富な上に格安で、なんとNaoさんは1冊84円(税込み)で手に入れる!!
mamiさんがジョンの表紙の音楽専科を手に入れてウハウハ。 
  (↑..その喜びようといったら。。)
←そんなに露骨だった…かな(^^;)
2階のレコードコーナーで、またもmamiさんが
ジョンも参加している「PRINCE'S 〜CONCERT」のビデオを手に入れ
mami&Naoさんは、いっそう口の締まりがなくなる。
←へにょ口?
 帰ってきてから、「ブライアンの教則ビデオ」を鑑賞。
(みほが参加しているせいかみんな気を使ってブライアンを見せてくれる)
このブライアンはめちゃめちゃかっこいい!!
でも声は小さい。。ので、ボリュームを上げる。
うむ。 彼の細い指、細い声ステキだ。日本語訳はめちゃめちゃだったけど。
 みんなはブライアンにもう夢中!!
そしてみんなは、いったい何の講座なのか忘れかける。
しめしめ...とみほ。
この講座を乗っ取って、「ブライアン講座」にしよう。


…ということはなかったかもしれないし、あったかもしれない。(ブライアン風)

(題目)
最初から登場していて腰を抜かした「The Prince's Trust Rock Concert」
(ダイアナと喋るジョン! チャールズともついでに喋るジョン! ブライアンもいたぞ)
Kaoruさんに頂いた写真を見ながらの「The Cross」コンサート
(ぼやけていたが派手に動き回るブライアン。いつも通りのジョン)
ダンシング姿も眩しい(でも恥ずかしい)「モントルーのビデオ」
『最後の締めはこれです』の「青いカツラでロケンロール」


(99.8.25) 担当:Yuri
BGM:朝から爽やかに『QueenII』(明らかに夏向けではないけど)

Naoさん持参の「LIVE AID」、Kaoruさん進呈のフレソロビデオ。
内なる情熱を秘める女、Yuri的には「やっぱりフレは最高のえんたーていなー
もしくは芸人(こっちの方がツボ)じゃのう」と、一人噛みしめてみる。


ここで昼。一人は仕事(?)に、二人は買い出しに。

夕方のBGM:「No Turning Back」言わずと知れたアレ。まさに講習会にふさわしい一曲。
初めて聞いたYuriの感想。「ジョン臭い!」
←認めたくないが確かにそう思う。
まぁ、当然と言えば当然だけれど、ジョン臭キツすぎ。
当然かのお二人は真皮層までしみ込んで離れないことでありましょう。
←図星。
本田美奈子の同曲カバーも聞く。♪ピンクのつけ毛で 世界が回るわ〜
『BAD NEWS』の「ぼへら〜」。ジョンがコーラスをとっていようがいまいが、
すさまじい曲には違いない。


夕食時のBGM:『The Works』←タイ風カレーにぴったり?
(実は『Hot Space』のはずだったが間違えて部屋から持ってきた)


その後、血へどカラオケ In 札幌に突入。
ToshiyaさんのMIDI3枚を堪能する。なぜかロジャーの曲でもりあがるディーコン狂の二人(笑)
「カラオケヒッツI、II」「FLIX II」
「The Great Pretender(公開録画タイプ)」
「グリーンピース」のビデオ

(「悲しき世界」、ロジャーのソロ、ジョンに鼻が激似の
人など)

BREAKTHRUのジョンのインタビュー入りの「LEGEND」
「追悼コンサートビデオ(WOWOW録画)」
以上を朝の7時まで(26日7時)観ていました。

今回のツボ。「I Want It All」で中華料理よろしくドラムセットと共に
回転するロジャー
、追悼コンサートでのジョンの一世一代の大舞台、
「メタリカ〜!」ディーコン狂のお二人は巻き戻して何度も観ていましたとさ。
←良いものは良い。

(99.8.26) 担当:Nao
今日は一日のスタートが遅かった。というのも、昨夜から起きていたため、
9時頃から全員睡眠をとったためである。
午後1時頃mamiさん宅を出発し、せっかくなので札幌市内観光をする。
雪印パーラーでアイス(620円)を食べたが、濃厚な味のため
「ロジャー」と名付けられる
。(笑)←腹持ちがいいんだ、これがまた(爆)
その後、旧北海道庁や時計台、大通公園、クラーク像など一通り名所を回り、
記念撮影をする。中でも、大通り公園は芝生だったためmamiさんと私は、
妖しげにリッジ・ファームのジョンを真似してみた
(私とYuriさんは「The WORKS」のフレ&ジョンを真似てみた。妖しすぎ。)
クラーク像(北海道大学)へ向かう途中立ち寄ったヨドバシカメラで、
ガチャポンを見つけ、そこから「クイーンガチャポン」なるものを連想し、
その話題で盛り上がる。
クイーンガチャポンは、メンバーはもちろん彼らに関係する人々全てが
ミニチュアサイズになっている。ちなみにジム・ビーチが一番多い。(^^;)
(ジョンをゲットしようとしたら、「ちっ、またビーチかよ」と憤ることになる。らしい)
手酌をするジェリー・スティッケルスや、ロイ・トーマス・ベイカーなども入っている。
メンバーは、年代別(例:ジョンであれば、アフロ、貴公子、久米等)に
アイテムが揃えられている。←海パン、シケモク、アロハ等?
今日は昨日発見した「回るロジャー」の後遺症か、ロジャーの真似が流行る。
真似といっても、イメージでロジャーっぽく話すということなのだが。
「おう」とか「オイ、ちょっと待ってくれよ。」、「おっとぉ」など、
手を前に出しつつキメる。←眉間のしわは必須。目も見開く。
明日はYuriさんの誕生日だということで、前祝いにケーキを買って帰る。

「MADE IN HEAVEN」 (海パンジョンをじっくりスローで見る。
やけに嬉しそうな格好で日光浴をするヘロヘロオヤジ。)
「栄光の軌跡3」(ヴェロニカさんと、ジョンの子供達を見る。
船上パーティーでジョンが何かを飲んで不味そうな顔をするシーン。
ひとこまづつ見ると、口や目の動きが詳細でかなり笑える。)
「栄光の軌跡1」(ルネサンスマン・ジョン。卒業後の進路「QUEEN」ってなんだ。
「One Vision」のレコーディングシーン。あまりの髪型に笑うしかない。)
手持ちのブートビデオの「ツボなシーン」総見(特にLIAR)
レインボーで意外にもオーバーアクションなジョンに驚く。
「かっこいいじゃないかジョン、んん?」(ロジャーモード)
レインボーや、ハマースミス・オデオンではジョンの歌声が聞こえるような気がする。
そんなにはずれてないと思うけど・・・
(ほんまほんま)

(99.8.27) 担当:mami
夕べはとうとうウエンブリーの「WHO WANTS TO LIVE FOREVER」あたりで挫折したため、
(フレディがジョンに見え、「あ〜ジョンが歌ってるよぉ〜」と幻覚を起こす)
寝覚めの一発に後半を見る。そのあと、「レア・ライブ」でビデオ鑑賞はお開き。

QFCのNEWSにあった「ジョンの記事が載っている『GUITER』誌」が気になった一行は、
タワレコやVIRGINや本屋巡りをするが、そんな名前の雑誌の存在すらよく分からないので、
見つからなかった。
しかしタワレコでは2000年のカレンダーを発見し、Yuriさん大喜び。
今年と違って4枚分に姿が見えたので、嬉しい。
ついでにブライアン教則ビデオも発見。みほさんの夜のお供に残しておく。

昼食をとってからNaoさんとお別れ。まだロジャーモードが抜けてない我々は
「おぅ、またな」などと言いつつ爽やかに手を振る。

Yuriさんと一旦帰宅して、来月のトップ&掲示板の画像の作成を手伝ってもらう。
夕食後、Yuriさんも帰途につく。

眠くて仕方がないのに、しつこく「PRINCE'S TRUST」を見てから、就寝。
(やはり最後のall star castにはいないようだ。皇族より先に帰ってどうする。
酔っぱらってて出るの忘れたのか?)
怒濤の5日間はこうして幕を閉じたのであった。

戻る