• 戻ります
  • 絵馬をかける棚づくり

    ふれあい弥仙の里=瀧花グループのみなさん

    青空が広がった6月2日の日曜日、弥仙山を訪れた人が多かった。
    瀧花グループも朝早くから、道具を背負って山頂を目指すグループだった。 同グループは、以前から弥仙山の山頂に訪れた人たちが、記念に残す 絵馬をかける棚をつくりたいとう計画があった。
    余暇を利用して木材などを念入りに加工して準備を進めてきたが、今日は念願の 計画が達成する日となったので、同行取材した。
    この日、山岳会では、全国一斉に登山道のゴミ拾いをする日で、 弥仙山登山道のゴミ拾いに、乗用車2台に分乗してかけつけたという 福知山山岳会のグループに出会った。
    その他にも、大江町や丹波町から訪れたグループもあった。
    02/6/2 よっちゃん 記・写真
    弥仙山、山頂で
    弥仙山、山頂で

    木材を組立て、準備完了です。
    柱の収まる穴は?、深さは?
    左右のバランスは?
    最後の調整です。
    やっと完成だ!
    やっと完成だ!

    お札に、家内安全・身体健康・交通安全・・・。
    それぞれの、願い事を書いているうちに、なんだか願い事が、 かないそうな、不思議な気持ちです。
    福知山山岳会のみなさん
    福知山山岳会のみなさん
    弥仙山の登山道は、ゴミもなく、整備されています。と、いう 評価いただき、ほっとした。
    それに、草花の種類も多い。
    エンレンソウ、ナルコユリ、チゴユリ、フタリシズカ、そこの石段には トウギボウシの葉が・・・・・。
    メモをしていた人もあった。

    お札の記入例です
    お札の記入例です

    お札は、山頂の金峰神社神殿に置いてあります。
    金峰神社への祈願される文例

    ・家内安全・身体健康・交通安全・病気平癒・福運招来・家運隆盛
    ・年中安全・諸難消滅・厄除開運・心願成就・家族和合・夫婦円満
    ・息災延命・良縁拝受・悪霊退散・子宝拝受・安産成就・学力向上
    ・色魔退散・商売繁盛・事業繁栄・障害除け・発育安全・海上安全
    ・大漁成就・金銀招来・方災除け・従業員安全・何々試験合格・悪因縁断ち切り・
    この他、いろいろあると思いますが、祈願札にそれぞれ記入して玉串科(志納金)を、幾らでも結構ですから賽銭箱に入れて祈願してください。必ずよい結果が生まれてくると思います。皆さんの幸せを念じています。 宮係・於與岐区民一同。
    お問合せさき。
    ふれあい弥仙の里・電話&FAX0773-44-0007 に御連絡ください。
    但し平日の午前中のみです。
  • 戻ります