「だるま法要」営まれる
=栖龍寺で=

  • 戻ります
  • 2008年12月6日(土)
    綾部市於与岐町の法雲山栖龍寺で毎年恒例の「だるま法要」が 営まれました。
    画像です
    チリン、チリンと清らかなカネの音でご詠歌がうたわれ、続いて 和尚さんの読経がひびきました。
    だるま大師の偉大な業績を偲び、悟りの心にあやかって参列者一同、 焼香し、静かな時の流れに両手を合わせました。
    地元では、だるまさんと親しみをこめて呼ばれています。
    お話によると「だるま大師」の命日なので、身近に採れた野菜で供養して、 その野菜でごっちゃ炊きを食べたのが「けんちん汁」だそうです。
    朱色の器に入った熱々の「けんちん汁」とても美味しかったです。

    2008/12/6 よっちゃん 記(写真)
    ▼だるま大師を偲んで会食
    画像です

  • トップへ戻ります