住民ら総出で伊佐津川の草刈りに汗

  • 戻ります
  • 下村公民館前に集合
    2002/07/14 下村公民館前に集合

    2002年7月14日(日曜日)
    梅雨空の下で、川の水量や、天気が心配されていたが、この日は曇り空で、ときおり 強い風が吹き、長くのびた雑草が波うっている。
    午前8時、下村公民館前に草刈り機をなどを持ち寄って集合し、自治会長の「今年は、いつになく 川の草がのびているので、ケガのないように注意して草刈りをお願いします」の声で、組ごとに 分かれて伊佐津川に入った。
    いっせいに草刈り機の音が川辺に走る。イナゴや、キリギリスがおどろいた様子だったが半日の 草刈りで、伊佐津川が涼しげになった。

    草刈り風景
    草刈り風景
    長くのびた草もすっきり!

    水面をはうように長くのび葦(ヨシ)は、水辺に生えるイネ科の植物で、ススキに似た多年草です。
    水面が見えないほども生い茂た伊佐津川を見るのはに忍びないので、自分たちで何かできることを しようと、思い立って15年が経過する。
    02/07/14よっちゃん 記
  • 戻ります