• 戻ります
  • おおやすみでバーベーキュー!

    やきやき料理でおしゃべりはずむ親睦会!
    2000/06/04 バーベーキューでたのしいひとときです。

    農作業が一段落した6月4日の日曜日、下村公民館横の空き地で 炭や鉄板・アミなどを持ち寄ってバーベーキューがおこなわれた。
    ほんの少し前までは、水田に水が入り家族総出で田植えを終えた頃の 一斉農休日を「おおやすみ」といって 、各農家では「ほおばの葉」に くるんだ「かしわもち」などを作って、農作業の疲れをいやしたそうですよ。
    今回は、地域に住む人たち(郷土を離れた人も)が、集まっての「おおやすみ」でした。
    接待役は、婦人会さん、学校の地域委員さん、消防団、自治会の役員が 腕によりをかけた手料理でもてなし、今回は、婦人会長さんらの 女性パワーで、いちご大福をつくり、参加した人たちから 「美味しい!」って、大好評でしたよ。
    2000/06/04 いちご大福に挑戦です。 よっちゃん撮影
    いちご大福
     材料
      白玉粉、水、グラニュー糖
      いちご、こしあん、かたくり粉、塩少々など
     
    作り方
    1.白玉粉250gにグラニュー糖150g入れ、
      水400ccでよく混ぜる。
      (耐熱ボールに入れて)
     

    2.ラップをかけ、2分ほど電子レンジにかける。
      (2〜3回繰り返し中の材料を見ながら混ぜる)

    3.材料がすきとおった色になり、「おもち」のようになる。

    4.浅いパットか、大皿にかたくり粉をまぶし、その上にあける。

    5.適当な大きさに分ける。

    6.「こしあん」を2〜3Cmくらいの大きさに丸めておく。

    7.いちごは、さっと水で洗い、ヘタを取って水気を切っておく。

    8.「おもち」を適当な大きさに広げるて、丸めた「こしあん」を
      のせ、その上にいちごをのせ、丸める。

    9.ホイルにいれて出来上がりです。

    消火栓の使い方実演も
    いざというときには、いつでも誰でもが使えるようにと、元消防団OBの方で、 消火栓の使い方の実演もしたんですよ。

    2000/06/04 消火栓の取り扱いに挑戦です。 よっちゃん撮影

    2000/06/04 よっちゃん  記

  • 戻ります