portrait

イラストなき自画像。
想像のポイントは、茶色いフレームの小さな眼鏡。




三澤 未来
ペンネーム兼ハンドルネームですね。
「みさわ・みき」と読みます。
昔書いた小説(非公開)の登場人物の名前を
語呂がいいからとそのまま拝借して今に至ります。
間違われやすいのですが、当方男です。昭和50年生まれ。
調剤薬局薬剤師として働くかたわら、
未だ叶わぬ小説家への夢を捨て切れず。

創 作
手慰み程度ですが、小説・詩などを書くのが好きです。
基本的に(本格)ミステリですが、気が向いたら
ホラーもどきや一発ネタショートショートも書きます。
楽しく読んでくださる方がいらっしゃるようで、嬉しい限りです。
ちなみに絵心はまったくありません。

読 書
創作と同じ傾向ですね。ミステリを主に読んでいます。
法月綸太郎先生を師匠と崇める人生を送っています。
東野圭吾、森博嗣、加納朋子、北村薫、乙一、
西尾維新、本多孝好(敬称略)などがお気に入りの作家です。
光原百合さんとはお友達です。わーい。
漫画も大好きです。ドラえもんは命ある限り我が心の中に。

ゲーム
かつてはゲーマーでしたが、最近はすっかり隠居です。
一応PS2は持ってますが、ほとんどやらないですね。
ドラクエやFFなど、ファミコン黄金時代を支えたタイトルは
今でも心に深く感動を刻んでいます。リディアラヴ。
マイナーなゲームの中に面白さを見出すのが楽しいですね。
海腹川背、ガイア幻想記、謎の村雨城、ソウルセイバー…(etc)。

音 楽
MIDIを作るのは好きなんですが、一つ作るのに膨大な時間と
労力がかかるので、最近はまったくやってません。
聴くほうだと、さだまさしさんはやはり師匠です。
小柳ゆき、Coccoなど、女性のパワーヴォイスは好きですね。
洋楽では旧MR.BIGが断然お気に入り。E.クラプトンも。
スパニッシュや郷愁を誘うメロディに心打たれます。

趣 味
並べるだけなら簡単ですが…。
マジック(奇術)は随分長いことやってますね。15年?
ギターを弾くのは気持ちいいです。下手っぴですが。
大学時代は落語研究部でしたが、またやってみたいかも。
DDR、ドラムマニアは大好きです。ゲーセン専門です。
釣りは心が落ち着きますね。また行きたいなぁ。



Go Back