Takara standard


資料室


1.【リフォーム】住宅会社を選んだ理由

1位  55.5%  以前から知っていた
2位  22.5%  友人・知人の紹介
3位  16.7%  近所だから
4位    9.5%  見積もりが安かった
5位    7.1%  評判が高い
6位    4.4%  新聞・雑誌に載っていた
7位    3.4%  工期が短い
8位    3.1%  知名度が高い
9位    1.4%  不動産業者の紹介
10位   0.7%  電話帳など
11位   2.7%  その他

住宅リフォーム関連情報方策検討調査
(複数回答の為、合計が100%にはなっていません)
2.【顧客関係】顧客が離れていった原因

1位  68%  顧客への無関心
2位  14%  商品への不満
3位  9%    競争相手の影響
4位  5%    友人の影響
5位  3%    転居
6位  1%    死亡

[顧客ロイヤルティの経営]佐藤知恭 著より

上記1、2共に 1位の占める割合は、2位以下に圧倒的な差をつけています。
OB客、ご近所との「人間関係」を維持することは非常に重要です。