1.【リフォーム】住宅会社を選んだ理由 |
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1位 55.5% 以前から知っていた 2位 22.5% 友人・知人の紹介 3位 16.7% 近所だから 4位 9.5% 見積もりが安かった 5位 7.1% 評判が高い 6位 4.4% 新聞・雑誌に載っていた 7位 3.4% 工期が短い 8位 3.1% 知名度が高い 9位 1.4% 不動産業者の紹介 10位 0.7% 電話帳など 11位 2.7% その他 住宅リフォーム関連情報方策検討調査 (複数回答の為、合計が100%にはなっていません) |
2.【顧客関係】顧客が離れていった原因 |
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1位 68% 顧客への無関心 2位 14% 商品への不満 3位 9% 競争相手の影響 4位 5% 友人の影響 5位 3% 転居 6位 1% 死亡 [顧客ロイヤルティの経営]佐藤知恭 著より |
上記1、2共に 1位の占める割合は、2位以下に圧倒的な差をつけています。 OB客、ご近所との「人間関係」を維持することは非常に重要です。 |