イタリア ドロミテ (Dolomiti)

奇怪な形の3000m級の山が連なるドロミテを歩かずしてヨーロッパアルプスを歩いたことにはならない、などと書かれた本に触発されて、限られた日程の中、サンモリッツ(St. Moritz)でレンタカーを借り、4泊5日でドロミテの3ヶ所の山を歩き、チューリッヒ(Zurich)まで走りぬくちょっと慌しい旅になりました。
どこもかしこも常識外の山の形をしていて、しかも大きくて高くて迫力がある。まるで奇岩を集めて山にしたようなものですが、「奇」もバランスを保つと「美」になるんだということを随所で実感できました。
石灰岩質の山だそうですが、良く見ると岩肌がピンクがかって見えます。トレイルは概ねザラザラの砂地ですが、砂礫地帯のところどころに咲く可憐な高山植物の花もみられて、変化のある山歩きが楽しめます。
ポコルの宿から、 スケッチ 
 今回、歩ける日は3日間。ドロミテのどこを歩いたらよいかと調べまくりましたが、結局は名のあるトレイルで地域も固まらず、ということで、ごく常識的なところに落ち着きました。


// /@ピッツ・ボエ(Piz Boe)
////Aラガッツォ-イ・グランデ(Lagazuoi Grande)
////Bトレ・チーメ・ディ・ラバレード
............(Tre Cime di Lavaredo)

      上の地図の横幅で約70km程度の距離です。