2012.8
TW200 剣山スーパー林道ツーリング


 今年も林道のシーズンがやってきました!
 基本「剣山のスーパー林道」なんですが、大雨の後は崩落が多く、走れない 年も多いんです。
 今年は?数年続く大雨で崩落と復旧の繰返しを経て、全行程の2/3の 走行が可能でした。毎回復旧に携っている方々ありがとうございます。

 今回のバイクは、娘と共用のTW200!出発直前に娘が子供の頃に使ってい たベビーチェアーのテーブルをキャリアに加工。チョット大きかった?
 何時もの南海フェリーで和歌山〜徳島。

 最近アニメキャラがマスコットになってます。船内には等身大のキャラが!

 TW200で四国初上陸!
 この日はホント青空最高でした! 適度に風もあり真夏のツーリングでは快適 なすべり出し!
 国道55号線から「剣山スーパー林道」出発点の上勝町へ向かう川沿いの県道 16号線に入ってからは、のんびりペース。思わず青空を見上げてしまいま す。

 林道走行前の腹ごしらえは、何時もの「中華そば 美渓」肉そば!今年50 の私は普通で十分。チャーシューたっぷりで、色が濃いわりにスープも最後まで 頂けます。
 「中華そば 美渓」から「剣山スーパー林道」出発点までは直ぐです。

 県道沿いに「剣山スーパー林道」→と間違い様の無い標識があり、橋を渡っ て生活道路?をしばらく走ると、民家が切れた辺りにトーテムポール風の基点 表示看板が有ります。

 いよいよ林道のはじまり、はじまり!
 オフロードを走るのは、年にこの1回だけの私。林道の走り始めは慣れるま で緊張〜!

 「剣山スーパー林道」は高度が一気に上がり稜線に近い所を走る部分も多く 眺め抜群!

 遥か眼下に民家が見えます。
 今回往きは、時間の関係で途中の国道まで。

 ここからは、国道193号線を下り、195号線で別府峡温泉キャンプ場まで。
 途中「剣山スーパー林道」への分岐が。ここから先はまた明日!。

 舗装道路とは言え、森林浴満喫の下りコーナーは、眺めもライディングも最高!
 「剣山スーパー林道」の周りには沢山の滝が点在しています。

 「大釜の滝」は国道193号線沿いのビックな滝の一つ。
 「大釜の滝」直ぐには、素掘りのトンネルがあり、良い雰囲気!

 そして、国道193号線沿い、もう一つのビック滝「大轟の滝」。
 国道193号線と195号線が出合う所に、その名も「出合いトンネル」!こちら も素掘りです。

 国道を走ってると、沢山の崩落跡や道路の復旧工事に出会います。

 最近地球温暖化のせいか、昔と比べて大雨や台風の時期がずれたり、 規模が大きくなったりしている気がします。
 こちらもその影響?  現在、「高ノ瀬峡」側から「剣山スーパー林道」全体の約1/3が通行止め。

 昨年は、タイミング良く全面復旧した時に走れましたが…

 来年は走れるかな〜? 復旧頑張って下さい!
 別府峡温泉キャンプ場に到着! キャンプ場と温泉は少し離れてます。手続 きを温泉でして、キャンプ場へ向かいます。

 キャンプ場には、8人用と10人用のバンガローが有って、8人用で3千円台と3 人で割ると千円チョイ!リーズナブルなので、何時もバンガローです。
 炊事場、バーベキューコンロ、屋根付のテーブルスペース、トイレも和洋でそこそこキレイ です。
 今回私達だけでしたので、キャンプ場内にバイクを入れましたが、他のお客 さんが居る時は、乗り入れ出来ません。
 翌日キャンプ場の朝。雲行はビミョ〜な感じ…天気予報は「午後から雨」を信 じて、早めに出発!午前中には徳島港に到着するぞ!

 この近辺で給油の出来る所は少なく、林道に備えて満タンに。
 給油が終わり、走り初めて「ア!」 ドジな私はスタンドにタンクバックを忘れてし まい、仲間は先に行ってもらい一人で引返し、タンクバックを無事回収。
 一人だとついつい撮影でとまってしまい、如何々…

 やっと昨日も通った合流地点の「出合いトンネル」に架かる橋に到着!
 林道までの舗装道路沿いも美しい景色の連続!ただ、なか々止まって撮 影するタイミングが難しい!

 もっと他にも綺麗な滝や風景が一杯! 機会が有れば是非走って見て下 さい!
 本日のメインイベント!スパー林道の始まり! ここから「高ノ瀬峡」側が、崩落 のため現在通行止め。

 来年は走れると良いですが…最近の異常気象で四国も大雨が多いので、 復旧作業は何時にも増して難航の予感が…
 スーパー林道は、生憎の霧の中の走行となりました。でも神秘的な雰囲気 と、たまに視界が開けた時の感動で、霧もまた良し。

 徳島のヘソで、しばしコーヒーブレーク。
 霧も晴れ、谷間の綺麗な風景が広がって来ました。

 そんな中、巨大な丸い岩が! その昔、山の上から落ちてきた様です。
 林道を抜け、上勝から徳島方面へしばらく行くと道の駅があり、おみやげ 購入にちょっとオジャマしました。?
 ここでも、ご当地キャラ(道の駅画像をクリック)!

 実は、オミヤの買い物は、徳島港でもほぼ同じものが買えます。
 徳島港は、フェリーの乗船券をドライブスルーで買えるのも、気軽な感じで気に入 ってます!
 往きで紹介した南海フェリーのキャラクターは、実は、船体にも大きく書かれていま す。

 バイクの乗船は、一番最初。端の方に固められます。
 そして下船は一番最後にタップリ排ガスを吸ってから…
 和歌山港に到着する頃には、すっかり夕暮れ!

 あ〜楽しかった! また来年!