松本眼科ホームページ  JR大和路線 大和小泉
 








本文へジャンプ




松本眼科では開院して間もなく7年になることから、改めて患者様に
「現在の松本眼科」
を評価していただきたました


2008年1月22日(火)から2月7日(木)まで、
ご来院いただいた患者様に無記名でアンケート調査を実施いたしました。

お願いいたしました患者様にはご協力大変感謝しております



結果です

アンケート集計枚数:308
  
複数回答のみ表示いたします: ( )内は人数


Q1.松本眼科を選んで来院された理由はなんですか

l  近くだから(67)

l  丁寧・親切(23)

l  スタッフがやさしくて親切(20)

l  予約制(18)

l  予約制なので待ち時間が少ない(16)(待ち時間についてはこちら

l  医師の説明がわかりやすい(15)

l  建物、院内がきれい、清潔(15)

l  先生がとても優しい(13)

l  評判が良かった(12)

l  ネットで予約ができる(10)

l  ホームページが詳しい(5)

l  駅前だから(4)

l  ランキング本で2位だった(3)

l  最新の設備(3)

l  遅くまで診察している(3)

l  駐車場が広い(2)

 

  

Q2.松本眼科の良いところを教えてください

l  説明がわかりやすい・パソコンを使っての説明・丁寧(70)

l  スタッフがみんな親切・明るい(55)

l  先生がやさしい・親切(41)

l  パソコンや携帯から予約をできる(22)

l  院内がきれい、清潔(20)

l  予約をしておくと、待ち時間が短い(18)(待ち時間についてはこちら

l  予約制だから(15)

l  その日の診察結果・説明したことを印刷してもらえるところ(6)

l  医師が何でも話しやすい感じ(5)

l  待っている間、現在の待ち時間・順番がよくわかる(4)

l  電話の対応がよい(3)

l  待合室でアニメ・目についての番組のビデオをやっている(3)

l  診察の時間になったら電話で教えてくれる(2)

l  設備が整っている(2)

l  駐車場が広い(2)


院長より:

  • 以上のご評価大変励みになります。
  • 良い点はもっと伸ばして、さらに良くなるように努力をしていきたいと思っております。ありがとうございました




  

Q3.松本眼科の悪いところをぜひ教えてください

1)予約しても待たされることがある(22)(待ち時間についてはこちら

2)待合のデジタル表示が見えにくい(2)

3)待合室の雑誌が少ない(2)

4)電話の応対が悪いときがあった(2)



Q3について院長より


  • 2)お呼びする診察の順番をお名前にて表示しておりそのことと思われますが、限られたスペースなので文字の大きさには限度がありますが、コントラストを変えて、より分かりやすい表示に変えてみます


  • 3)眼科の場合は感染症があります。雑誌から院内感染を起こすことがありますので極力雑誌の数を少ない目にしています

  • 4)再度、このような意見があったことをスタッフに伝え、全員が電話の応対で患者様に不快な思いをさせないように注意していきたいと考えております。ご意見ありがとうございました。




  


Q4.松本眼科に希望されることは

1)院内処方(3)

2)コンタクトレンズの割引(2)

3)次回診察のお知らせ(2)

4)医院からのお知らせ(2)

5)病気を詳しく説明したチラシ(2)

6) 手術(2)





Q4について院長より
  • 1)調剤薬局が近くにあり、やはり、医薬分業で、お薬は薬剤師さんを通して処方した方がより安全と考えております。院内処方の方が患者様には便利なのは十分に承知はしておりますが、大変申し訳ございませんが、松本眼科は当分は院外処方箋での処方を行っていきたいと考えております

  • 2)コンタクトレンズの検査料については2年前の診療報酬の改定で包括されて、かなり減額されました。コンタクトの検査にかかる手間を考えると、残念ながらこれ以上の割引は難しいと思っておりますが、その分、できるだけ患者様に安心していただける診療を心掛けたいと思っております

  • 3)今後の検討課題とさせていただきます

  • 4)5)医院からのお知らせと、病気の説明については、「目についてのためになる話」という題で作りました。受付横に置いてあります

  • 6)白内障の日帰り手術については、現在は、他院の信頼できるオペレーターに依頼しております。当院にて白内障手術を受けたいという要望もありましたが、非常に成績が良好なので、引き続いて、このままの状態を続けていきたいと思っております



最後に

このページでは複数回答のみ表示いたしましたが、少数意見も含めて、今後は、患者様にご意見をいただいた、今回のアンケートが決して無駄にならないように、ご意見を参考にしていき、さらに患者様に評価していただける眼科にしていきたいと日々努力していきたいと思っております。
また、アンケートのご参加いただけなかった患者様におかれましても、お気づきの点がありましたらご遠慮なく、ご意見いただければ幸いです。

今後も、患者様とともに、よりよい医院を目指していきたいと考えております。