デイリートーク

 

2012. 2.12   なんて久しぶりなホームページ。(笑)

ちょうど二月ぶりではないですか!この二月を振り返ってみよう。

まず、ココの誕生会をドッグフードケーキでお祝いし、21日はしまい弘法で野菜、めんたいこを買いこみ

おばあちゃんちのお掃除、そして年末。

新年は、あまりの人出でおまいりできなかった八坂神社、(アリコの気球がゆったり何度も回ってた)、2日 恒例 姉んち

での新年会、1月半ば 風邪で38.5度の熱が2日間出て 3日間ダウン。

そして2月、 台湾旅行 4日間。そしてお留守番してくれた娘と 太秦の天神の湯に 昨日浸かって来ました。

とても 温まるお湯で たいへんけっこうでした。

なんやかんやあったんだなあ〜

 

 

2011.12.11   今年、パパとの初めてお泊り旅行。伊勢志摩へ行ってきました。

お天気 最高! もっと寒いかと思っていたが、意外にも 賢島をのぞむ横山展望台も

熊野灘をのぞむ大王崎の灯台でも 暖かくて、いつまででも きらきら太陽に照らされた海を

眺めていられました。

ほんとにきれい!!近眼でも老眼でも 見える目があってうれしいこと。

 

2011.12. 4   最近、娘と 寝るときのココの取り合いになる。

パパが、朝 散歩に連れ出そうとしても

どっちの部屋にいるかわからなくて困るっとおっしゃいますので 

こんなものを作り、ドアのノブにかけておくことにしました。

ココと寝る時は ベッドと このココ IN STARを 移動させる  

ってきまりです。

 

2011.11.30     気がつけば もう月末。いたる所の桜の葉っぱが紅くなり、うちのハナミズキもやっと 紅葉してきたね。

子供の引越しも完全に終わり、パパのお部屋の引越しも終わり、私の部屋は すご〜く広くなり、

うれしいけど、今の時期 ちょっと寒い。   ココで暖をとりたいが 近頃 娘よりのココ。 なかなか

 私のベッドにいる時間は少ない。(笑)

 

 

2011.11.16     三浦しをんさんの "舟を編む” 読み終えました。

辞書を作る 編集者の話。 説明的には こんな地味な話はなさそうだけど、おもしろかった!

言葉って 辞書って って考えさせてくれて、クスって笑えて、最後はなんか感動!!

しをんさんの小説は 希少な職業のひとを題材にしてますよね。

いつも 次が出るの楽しみにしてます。

 

 

2011.11.13     お楽しみの四万十川、足摺岬、1泊2日の旅行。

新幹線、特急列車、バス、トロッコ列車 と乗り物ずくしの1日でした。

”四万十川は宝川” だそうで 200種の獲物がいるのですって。

ゆったりした流れの中で いろんな生物が生長してるんだなあ。

うなぎも のりも がんばって!

 

2010.11.12     下の子供が 一人暮らしをはじめることになったので、掃除機を誕生日祝いを兼ねプレゼントする、

ってことになって 近くの電気屋さんに探しに行きました。

もちろん本人は電気屋まで行く気はなく、かといって 独断で決めるのも迷います。

これっくらいかなと思うものを 写メをとり メールやら電話やらで決めました。

外は結構寒いのに、汗 かいた。

 

 

2011.11.10     Hanako百貨店っていうフリーマーケットに行ってきました。

いつも 若い奥様たちで大賑わいなので、今回は開店30分前に行って

いいものを見つけようとウロウロ。

多肉のフェイクにしようか迷ったけど、ドライフラワー3種とキャラメルポップコーン

を買いました。こんな風にアレンジしました。

 

2011.11.7    急に風も冷たく、気温も20度を割り、秋本番になった。

風邪の前兆、のどが痛くなってしまった。

うがいをし、ルゴール液をぬり、ルルを飲み、のど飴をなめる。

万全だ!

なぜかというと、1週間後に旅行だから(笑)   治すぞ!!

 
2011.11.1    ハロウィーンも終わってしまった。

出窓の飾りも片付けなくてはなるまい。

秋って なにがあったかなあと 飾り物一式収納かごを見てみるが、特に無し。

とりあえず、写真をとっておいた。   来年 また よろしく。

 

2011.10.27   念願の ”しまなみ海道”サイクリング 行って来ました。とってもいいお天気で、空は青々、気持ちよかった〜!

海道真ん中あたりの 多々良大橋と 生口島のサンセットビーチまで、10キロくらい、45分のサイクリング。

普段の運動量からすれば、妥当なところ。

レンタサイクルは重くて、橋の上は結構な強風!次回はもう少し 準備もして、やっぱり泊まらなくっちゃ。

 

 

2011.10.25   ようやく秋らしい温度と湿度になったような。空はきれいなうろこ雲になってる。

一雨ごとにっていうのはホントなのね。

せっかく磨いたところの窓ガラス、雨のせいで、残念な模様がぽつぽつと。

 

 

2011.10.15                       

ハロウィーン用のケーキを作りました。外見は くもの巣ばっちり描けて満足な出来上がり!

中身は 一口食べて、甘くない、タルトがぼそぼそしてると超マイナス評価。   なぜなんだろう??

 いいんだ、試作なんだから!

 

2011.10.12 フィッシュセラピーというんでしょうか。小さい魚に足の角質を食べてもらうっというのを体験しました。

こそばいというよりは、ぴりぴりって感じ。一生懸命 食べてくれました。ありがとう、おさかな・・・

 

2011.10.09       クリスマスローズの株分けをしてみました。根がぐるぐるまいてて、うまく分かれてくれず、こんなんでいいのか?

ってくらいしか残らなかったけど、一応 できました。大丈夫なんだろうか?

 

2011.10.02      パパの誕生日。    わ〜い わ〜い!おめでとう! 

お祝いに中華料理を食べました。

北京ダック 無残です。でも、おいしかったよ〜。