ダイバー世界では有名な島みたいです。マレーシア政府の自然保護政策により今年いっぱいで島がcloseすると聞いた夫が意地でも行きたいと希望してお出掛けしました。ただ行く先はサバ州・・・外務省でイエローが出ているところなんです。

2004.11.5〜11.12

シパダン島 (マレーシア領

2004.11.5

昨夜から愛犬モモと夫の実家にお泊りしていたので朝食を頂いてモモをお願いして京都を7:05AM出発しました。
8:55AM高速道路が空いていたので思った以上に早く関空に到着です。
到着後まずは夫のボルネオクラブの入会手続きです。
機材が入っているBAGはこのままでは重量オーバーなのです。ちなみに夫のBAGは29kg私のBAGは20.2kgです。
ボルネオクラブに入会することによりそれが超過料金の請求されなくなるそうです。
結局今日は飛行機が空いていて入会していなくても請求されなかったみたいですが・・・ホッと一安心です。
11:00AM飛行機(MH051便)に乗り込み11:41AMほぼ定刻通り離陸しました。
しばらくするとおしぼり、ピーナッツ、オレンジジュースに続いてビールが着ました。
マレーシアビールみたいだけど・・・緑色の缶です。
その後食事が運ばれて来ました。お魚(洋食)とチキン(和食)のいずれかをチョイスする・・・ちなみに私達は和食を選択しました。内容は蟹と胡瓜のサラダ、卵焼き、昆布巻、茶そば、チキンの照り焼き、豆ごはん、ロールパン、フルーツでした。まずまずのお味でしたよ。その後オヤスミタイムです。

睡魔もおさまったので今日の滞在地「コナキタバル」の
お勉強をすることに、さて今夜は何をたべよっかなぁ〜
1時間ほどしてアイスもなかが配られた(夫はプレーンで私は餡入りでした)。
あーあ、風邪薬がきれてくるとつらいなぁ(風邪気味の私)

コナキタバル国際空港に到着です・・・空港内は日本語で案内ボードが設置されていてびっくり!?です。
両替後、ホテルから来ていた送迎バスでご空港を後にしました。
残念ながら雨が降っています。
15分くらいで本日のホテル「ビバリーホテル」に到着、チェックインを済ませて902号室に案内されました。
夫に一泊2000円と聞いていたので、恐怖的なドキドキしていましたが、キレイでびっくりです。

荷物を入れて風邪薬が効いているうちにと町へ出ることにしました。
傘を片手に信号が少なくて道を横断するのも命がけ!?で大変です。
とりあえずショッピングモールに入り、スーパーマーケットのブースへ・・・私、海外旅行の楽しみの一つに現地のスーパーマーケットでいろんな変わった調味料をゲットするのがあるのです。
うぁーいろんな調味料がある〜♪と目を輝かせ始めたと思いきや夫がイライラしてる!!
彼いわく、暑さと湿度に加え疲れてイライラしているらしい。
そんなのお互い様よ・・・だって私も風邪気味でしんどいんだし、暑さも湿度も同じ条件なんだし・・・プン。
スーパーもそこそこにして、このモールの1Fにある一番有名!?なチキンを食べようということになり、行ってみると席も満席な上に、まだ焼けていないチキンを現地の方たちが列を作って待っているじゃない。
夫もイライラしていて、そこまでして食べることないやん!!だって。
でリサーチしていた韓国レストランへ(マレーシアに来てナゼ韓国レストランなの?と聞かれたら、困るんだけど現地の方に人気と書いてあったので。。。ただそれだけ)迷いに迷って夫とは喧嘩しながら到着です。
チゲとビビンバにタイガービールで今日の夕食となりました。

帰りはTAXIで海岸沿いをドライブしつつホテルに戻りました。明日は早いので早々とシャワーを浴びてオヤスミです

(1日目)