2009 カニカニの旅
冬の高山・金沢美味しい旅 (2008.2.15〜2.17)

とってもお料理もおしゃれな感じでお刺身なんか新鮮で美味しかったです。
ただ哲ちゃんはカニさんが食べたくて今回の旅行を計画したので、二人で一匹はちょっともの足りなかったみたいてした。
21時吹雪の中もものシーをさせて今夜も早めに就寝です。おやすみなさーいっ

16:00 雪も少し小ぶりになったのでもものお散歩かねて近くの散策へ出かけました。
ホテルのから教えて頂いた近くのお醤油の蔵元さん「ヤマト醤油」にもお立ち寄り、お勧めのお醤油買って、おしょうゆソフトも食べました。
哲ちゃんにこの寒いのにって言われたけど、美味しいと聞いたらやっぱり食べたいやんね。
なかなか美味しかったです。1時間弱で雪もまた本格的に降ってきたのでホテルへ戻りました。

14:30吹雪の中、今夜のホテル「金澤わおん」に到着
とりあえずなにも出来ないのでお部屋でのんびりターイム〜♪ここはロフトタイプのお部屋で一階部分にトイレ、お風呂ダイニング、二回にペットやソファのくつろぎ空間が用意されてました。
出来たばかりでとてもきれいなお部屋で、何よりとってもおしゃれでした。

通れば通れるということでちょっと遠周りだけど、世界遺産・白川郷へ。
夏に友達と行った事があるのですが、雪の白川郷を見てみたくて、哲ちゃんにお願いしていったのですが、途中から吹雪で(苦笑)
駐車場もかなり離れたところから歩かないといけないしで、雪は雨に変わってたけど降ってるし、人も多いしでいろいろ考えたら、めっちゃ大変なので結局車で通って車内からみて終わりにしちゃいました。
もぅ夏にお友達と行ったのは10年くらい前になると思うのですが、なんかすっかり観光地化しちゃって雰囲気も半減してました。
ちょっと残念でした。
白川郷から金沢までは前が見えないくらいの吹雪だったり、チェーン規制も速度規制も出で大変そうでした。
あっこの日体調回復した哲ちゃんが運転してくれました。
10:00チェックアウトしてまず向かったのが地元だけでなく遠方からたくさんの人が買いにくる人気のパン屋さん。
月曜日というのに朝早くからたくさんの他府県ナンバーの車がやってきてました。そしてみんな大量に買ってはりました。
買ってすぐ食べましたがもちろん美味しかったですよ。
パン屋さんの後、どっか観光といってもワンコはダメなとこばかりだし、早めに金沢に向けて移動することにしました。
全くお腹は空いていませんでしたが、金沢に向かう前にどうしても食べておきたかった高山ラーメンを食べることにしました。
11:30ネットで下調べしていた「やよい」へ。休日は行列ができるらしいですが、月曜日のお昼、それもちょっと早目ということですんなり席に座れました。普通のラーメンを注文。ラーメンというより中華そばって感じです。
美味しいけど、私も哲ちゃんもラーメンよりお蕎麦がいいなぁって思った一杯となりました。

2月16日(月)雪時々晴れ曇り・・・吹雪
やっぱり早く寝過ぎたからか、夜中1時すぎももにシー行きたがり外へ。。。びっくりするくらい寒い
5:05またまたシーだって・・・旅行に行くと夜中に早朝のシー、これがしんどいです。
結局6:30起床、まだ入っていない石の露天風呂で、ゆっくり雪景色を楽しみながらの朝風呂至福のひとときです。
そして朝ごはん、朝から地産ものがいっぱいでウホウホ、ほう葉味噌もしっかり炙って頂きました。
食後はホテル内でちょっとのんびりしたり、出発前には再度ドックランへも行きました。。。結局走り回らず、クンクンのみでしたけどね。

ここは温泉じゃないのでお部屋風呂で冷えた体を温めて、18:30夕食です。
各お部屋のダイニングで食べるので、プライベートは守られますが籠ってる感じでちょっとさみしいというか息苦しい気分もありかも。

食べてる途中で写真撮ってないことに気づき食べかけ撮っちゃいました・笑