アメリカ・アイオアへ 妹の荷物引き取りに…(2008.6.28〜7.2)

6月26日(木曜日)くもり
5:30am起床 朝からハプニングゥ〜HBでパンを焼くようにしてたんだけど、イースト入れるのを忘れててペッタンコのまずそーなパンが出来上がってた。
ちなみにこれは哲ちゃんの留守中用のパンでした(捨てるのがいやな哲ちゃん、必死に食べたらしい・・・笑)
ちなみに私は昨日買ったパームクーヘンで済ませました。
もものお散歩は哲ちゃんの自転車散歩でした。私は朝からせっせとパッキングゥ〜と言っても今回は妹の荷物を持って帰るという任務なのでほとんど空っぽ状態のスーツケースです。
8:00am 駅まで送ってもらった。8:30am 草津のはるかにて関空へ向かう。
10:04am 関空到着、すごい行列やね〜e−チェックインしてきたにも関わらず、荷物を預けなければならないため、渋々行列に並んだ。こんなんやったらe−チェックインの意味ないやん(怒)
10:40am ようやく荷物を預けて身軽になった。出国して、ランコムのマスカラ下地だけを買って、空港内のラウンジ「六甲」へ。
朝ごはんが早かったからさすがにお腹も空いてきて、カプチーノとおかきを二袋お腹におさめた。
12:30pm 飛行機に乗り込むといきなり中国人男性に席を変わってくれと言われた。家族が私の横の席なのでという理由だった。彼の席を確認するとB席、こんなん真中やん。ダメ、絶対譲れない。とにかく通路の席わ予約してとったので通路席なら変わるけど、そうじゃないから出来ないときっぱり断った。
さぞかし鬼にみえただろうなぁ(笑)
13:40 定刻よりかなり遅れて離陸した。
14:00 飲み物が配られた。いつものようにトマトジュースをお願いした。
15:00 続いて夕食、チキンをチョイス(親子丼)、からあげ、サラダ、パン、ケーキ・・・お腹が空いていたので珍しくケーキまで完食した。
そのまま映画を見て過ごす。18:00 オムレットのようなお菓子がおやつに配られた。
一度軽く寝ようとしましたが、最悪の席で寝られなかった(泣)
まず隣の席の男の子二名(席を代わってと頼んだ方の子)はじっとしていない。立ったり座ったり、喧嘩したりとうるさいくらい動く。ちなみにお父さんは私とは反対に座ってて全く注意もなかった。お母さんが私が拒否した席に座ったようでなんども来ていた。
そして私の席の後ろの子もなかなかの悪がきだった。幼稚園児くらいのハーフの男とのはアメリカ人らしきお父さんと二人旅のようだった。
たぶんお母さんがバリバリの関西人なんだろうなぁ。。。その子もこてこての大阪弁だった。
私の椅子をボンボンとずっと蹴っていた。はじめは耐えてたけどずっとやしいい加減こっちも頭に来て、無理向いてにらんでやった。それをお父さんが気づいてくれて、それからずっと注意し続けてくれたんだけど、いうことをきかないのよね。
英語しか話せないお父さんは英語で注意するが、英語はわかっているのだけど、日本語で口応えする男のこだった。
ノーという父になんでとか、あかんことないとかまぁ〜なかなか根性のある子だった。通路挟んだ横は今度は1才くらいの女の子が座ってた。ちなみにその子もハーフでお父さんが黒人さんでお母さんはモデル級の美人な日本人でした。その子はずっと泣き続けてた・・・寝られる状態じゃなくて、アルコールもNWは有料だし、お金をお支払してまで飲みたくないしね。最悪に疲れた機内だった。
到着一時間半前になり朝食が配られた。焼きそばでした。

15:15 飛行機に乗り込む 二列のちっちゃな飛行機です。
時差の関係でシダーラビットに到着したのは16:05でした。妹が待っていてくれた。
この空港も先週までは水につかって閉鎖していたと聞き、この時期で良かったと改めて思った。
まずはスーパーマーケットへ。妹もこの日で一応大学での勤務は最後なので車のトランクには山のような書類や荷物が積まれていた。
アイオアといえば・・・やっぱりアイオアポークなのよね。一年ぶりにそして今回の旅がアイオワポークを食べる最後の旅(妹はこのあとボストンへ移動)なので毎日食べるつもりでやってきた。それほど美味しい豚肉ちゃんなの。
食材を買い込んでアパートへ。前回のおうちとは違う場所。。。ここは妹の彼氏が借りていたアパートで妹が借りていたアパートは3月で更新が切れたためここに来たそうだ。彼もこの春、ハーバード大での仕事のため移動することになっていたので使ったらということになったらしい。
更新手続きの費用が無駄になるし彼の更新は7月だからそれまでの間お家賃が妹が払えばいいということになってここに移動したらしい。もちろん彼は5月でボストンへ移動していなかった。
お部屋は以前よりは明るくはなかったけれど、広さは十分だった。
19:00 夕食はアイオアポークのソテーねホウレンソウとパプリカのサラダ、ビールとパンで夕食としました。 外は全然暗くならず結局日が沈み始めたのはのは21時をまわってからでした。
22時初日だしそろそろ寝るとします。
デトロイド時間11:55am到着。定刻より早く到着。
いつものようにここで入国審査ほ受けた。ここでもすごい行列だった。いろいろ質問された。
滞在地をアイオアと明記している私に、この時期(二週間前まで大洪水で街が沈んでいた)に何しにアイオアへ行くのか?ボランテイア?と始まった。
妹が住んでると答えると彼女は何をしているんだ?と続く。仕事をしていると答えたら今度はどこでとくる・・・
アイオア州立大学というと大学で何の仕事をしてる?・・・研究って言ったら何の研究?これ以上は知らんで〜睨みつつとおっきな声で痛みの研究っていうとようやく納得したみたい。内心これ以上の語学力はないから冷や冷やだった(笑)
入国審査通過して、預けていたスーツケースを受け取って(前回はここで荷物がなくて探した)税関へ。
またまた先ほどの質問が続く・・・もぉいい加減にしてほしいわ〜ときっとムッと顔に出でたと思うわ。
日本人はほとんど質問もひとつくらいで済んでいる中、私の仕事なんかも聞かれたためよっぽど怪しかったのかと笑えてきた。
帰りの航空券も穴が開くくらい必死にに見ていた。裏返してみてた・・・
なんとかクリアして再度スーツケースを預けて、係員のおばさんがご親切にターミナルBと言ってくれたのでターミナルBへ移動。
次の飛行機は15:30なのでかなり時間がある。まだモニターでは私の乗る飛行機の案内は表示されていない。
歯磨き、クレンジング、洗顔してすっきりした。スッピンのままでいいや〜と化粧水のみオッケ!!
ターミナル椅子に座って哲ちゃんへメール送信したりしていたが睡魔に襲われたため、慌ててうろうろお店周りした。
13:50 モニターにcedar rapids NW3750 の文字が出て表示された。C27、もぉターミナルCやん!!あのおばさんいい加減なこと言って(怒)まっ時間あるからいいけどとターミナルを移動した。
C27に行くとゲートでは違う便が表示されてて???近くのモニターで再確認してみてもC27となってる。よく見ると前の便がまだあったようで、トランジットの時間が長いからこういうこともあるんやねとまた一つ勉強になった。