ベトナム・ホーチミン&フーコック島の旅

2007.10.12〜10.19 某テレビ番組でエアチケットが当選したんです

10月12日(金)・・・はれ
4:00am めっちゃ眠たいっていいつつ起きて用意、5:15am 車に乗り込んで出発
6:00am 京都着 ももを実家にお願いして関空へ向かう。8:05am渋滞もなくスムーズに到着
車を手渡してチェックインして母からもらったおこずかい\30,000.を
us$(ベトナムvndは日本では交換出来ないので)に両替してさぁ出国です。
出国手続きのあとは哲ちゃんはラウンジへ私は免税店で出発までの時間を過ごした。
10:40am ベトナム航空VN941 15B 11:00発の飛行機へ乗り込んだ。
定刻通り離陸30分後おかきと飲み物が配られた。
最近は機内でのアルコールが有料が多い中、ベトナム航空タダ!!もちろん白ワインをお願いしました。
12時すぎ昼食が配られました。
哲ちゃんはシーフード(ホワイトシチュー)私はビーフ(牛肉のしゃぶしゃぶ)を選んだ。
ホテルに戻ってホテル内のSPAでプール、ジャグジーでのんびり
スチームサウナでお肌を助けてあげて〜いい感じ♪
14:00すぎ定刻より早く到着 荷物のターンテーブルが止まりかなり待たされた。
ベトナムとはこういうところなんだとここで感じることが出来た。
空港の両替所はレートが悪いとは知りつつも全くゼロではダメなので\1000両替した。
くちゃくちゃに丸めて渡されたお金に何か嫌な予感がしてその場で広げてみると、レシートには121.060となっているのに50.000しかないやん。
ちょっと足りひんやん!!怒りをあらわに大声で文句を言った私に対して
ばれたか・・・って感じで悪びれた感じはない。
残りをくれたが、またまたベトナムの一面を見た。ぎぇ〜すごい国やね^_^;
空港外に出ると頼んであった現地のガイドさんが待ってくれていた。
とにかくはじめてのベトナム、持っている情報は地球の歩き方とネットで得た情報のみ。
リアルタイムの情報(危険な場所や特に注意する事など)を聞きたくて空港からホテルまでの車をチャーターしていた。
ホテルまで20分ほどの間にウィンさんという男性にガイドブック以外の情報を必死に聞いてメモしました。
そしてホテル到着。
哲ちゃんが予約してくれていたのは5つ星の「カラベルホテル」ホテルきれい便利でないと嫌だという私の好みわかって選んだらしい。
お部屋は1916号室サイゴン教会が見える素晴らしい眺めのイイお部屋でした。
部屋に戻ってウェルカムフルーツを食べて
10時におやすみ
オシャレな感じなのはテラス席、ただ暑いのでエアコン席を選んでしまって私たち^m^
本やネットでお勧めと書かれていたお料理を注文した。
「生春巻」「うなぎの肉入春雨」「空心采の炒め物」「鶏の手羽先のヌクマム揚げ」「青パパイアのサラダ」
「タイガービール」2本
全部でus$9・・・・安〜いっ
さっさと身支度を整えて街中散策へ
まず向かってのはリコンファームをするためにベトナム航空のオフィスへ(電話はずっと話中でかからないと言われた)
20分ほど待ってようやく順番が・・・3分もかからなかった^_^;
そしてちょっと早いけど地図片手にお散歩しつつ、キョロキョロしながら今夜の夕食のお店
「クアン・アン・ゴン」