2005, 11 ミクロネシア連邦「ポナペ島」

従姉妹に会いに行ってきましたぁ

2005.11.6 (1日目)

昨夜から京都のオットの実家にお泊りしてました。朝食をとってモモをお願いして7:15出発・・・車で関空に向かう。
スムーズな車の流れで予定通り関空に到着。予約しておいた駐車場スタッフの方に車をお渡ししてカウンターへ。
スーツケースのチェック厳しい!!預ける荷物にもライター1本さえアウトだっ・・・オット入れてた。なんでも蚊取り線香用らしい。もちろん没収・・・そして出国
11:30 JO943でグアムに向かう。71kは二階席だった。定刻11:10よりやや遅れて出発。二階席は天井が少し低いが眺めはとてもよかった。しかし今日はよく揺れるなぁ。
12:15 リゾッチャ機オリジナルビンゴゲームが始まった。ワタシこーいうの燃えるのよね。それとは対照的に全く興味なさそーなオット。結局はビンゴにならず・・・
12:30 おつまみと飲み物が配られる・・・初のリゾッチャ機に乗った私!!リゾッチャオリジナルカクテル「SKY ROYAL」を頼む
スカイタイムゆずとスパークリングワインのカクテルだっ。うーん一応カクテルなんだろうけど・・・薄いね。
13:00 機内食が配られる。ペンネのパスタ、サラダ、アイスクリーム、米粉のケーキ・・どれもまあまあのお味でほぼ完食☆
こんなに食べたの初めて〜スゴーイ。勿論飲み物もリゾッチャワイン白。食後はコーヒー
15:30(GUAM時間)GUAM到着。

12:30 ポナペ到着
めっちゃ時間がかかった入国審査は私たちが最後!!隣の窓口ではテレビクルーの方々が入国審査を受けてる!!そこでようやく思い出す!!藤森ユウコだぁ・・・旅サラダの撮影らしい。私たちもようやく審査終了!!ユウコちゃんと再会。お世話になるダイビングショップのスタッフの方もお出迎えに来てくれていました。もうひとり日本人のダイバーも同機に乗ってて一緒のホテルらしい。彼はダイビングショップの車に乗り、私たちはゆうこちゃんの車に乗せてもらってホテルへ向かった。
9.11テロ以降トランジットでも一度入国するそうだ。
そしてトランジットなのだからか指紋と写真をとられた。びっくりした。
そして待ち時間が始まった。てっちゃんがお腹すいたって言い出した。
ドミノピザとドリンクを頼んだ。これが今夜の夕食なんだろうなぁ(^^♪食べてる斜め後ろどっかで見たことのある顔が・・・
だれだっけ!?
思い出せないまま18:ゲートに向かいシートナンバーをもらう。
19:50 CO958 22Bで出発 この飛行機はアイランド・ホッパーと呼ばれていて、島に立ち寄りつつ前に進む飛行機で生活路線といったものです。しばらくして配られたのがチーズバーガー、フルーツクッキーの軽食。チーズバーガーはちゃんとあったかいよ。いいね〜オレンジジュースと一緒に頂いてるとチュークに到着。
チュークでは、半分の座席(DEF)の人が外へ。残りは中にいてオッケ!!黄色い清掃員らしき人が入ってきて掃除をしだした。一応掃除するということになっているが、へんなものを隠したりしていないかのチェックらしい。全席のイスの裏まではがしてみてる。ご苦労様です。約30分くらいかな〜で完了。外に出ていた人も戻って来て、勿論チュークから乗ってくる人も乗り込んで出発。そしてポナペへ・・・
空港から10分ほどでホテル到着。サウスパークホテルだ!!そして私達が泊まるのは新館の2階204号室だ。
ホテルスタッフの男の子もユウコちゃんと友達らしく、親しく挨拶してくれて部屋へ荷物を運んでくれた。外は真っ暗で全く見えないので明日の朝が楽しみ☆彼曰く部屋からの景色がいいらしい!!
部屋は白を基調で片付いている。
エアコンもありキングサイズのベットが2台、冷蔵庫も電話も電気ポットもある。
トイレも水洗でバスタブ付きで温水、ドライヤーもあるしひと通りのアメニティーも用意されている。
この島では高級ホテルと言われるのも納得だ!!
これだといろいろうるさい私もなんとか快適な時間をすごせそーだ。
ホッとした。荷物の整理もそこそこにとりあえずシャワーを浴びて寝ることにした。
2005.11.7 (2日目)

7:00起床 シャワーを浴びてカーテンを開ける!!スゴーイ☆ポナペのシンボル「ソ・ケースロック」が目の前に見える!確かに眺めサイコーだわ。てっちゃん起すが全然起きない(^_^;)
8:15 無理やり起したてっちゃんを連れてホテル内のレストランへ朝ごはんを食べに行く。
部屋から出て初めてホテルの全貌・部屋の外観なども目にした。
朝ごはんはてっちゃんはCセット、私はパンケーキセットを頼んだ。デッキの席に着く。西洋人の老夫婦も朝ごはんを食べていた。部屋からの景色と同じ景色を目の前にして頂く。
まあまあって感じかなぁ。
ソーセージはびっくりするほど塩辛い!!
バナナはねっとりしててはじめての食感だ。
食後ユウコちゃんが車でホテル中庭でノンビリして
いるとホテル支配人の方から声掛けられた。
ユウコちゃんと仲良しなんだって・・・心強い
10:10 ユウコちゃん到着。車に乗り込む・・・今日はポナペ島一周案内してくれるんだって(^^♪
まずはてっちゃんがビーサンを買いにスーパーに寄る。
島での始めてのお買い物だ。
缶詰社会を実感したのはソーセージも缶詰に入ってるもん。びっくり
道は最近島一周の舗装が完成したので走りやすくなってる。
ただ犬が野犬状態にウロウロ、鳥も放し飼いだし。
子供も車を見て横によるわけじゃなく飛び出てくる感じなので運転は怖くて出来ないわ。
道端にレインボーツリーと呼ばれる木があって幹が七色の模様になってるへんな木だ。
めっちゃわかりにくい細い道を入っていってナンマドール遺跡に到着。
ナンマドール遺跡は800年前に建造されたといわれてるところです。
マングローブの森を歩きつつ遺跡へ。残念ながらほとんど崩れていた。
次はケブロイの滝に・・・本当は泳げるんだけどね。
ここには名物!?主!?神様!?いろんな言い方があるんだけど大うなぎがいて
ソーセージを出すと出てきた。ギェーマジでかっ\(◎o◎)/!
そしてガッツク・・・もう少しで手までかまれそーになった。こわっ
マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・わぁ気持ちイイ〜♪
その後はセイ・ポタニカル・ガーデンへ(セイさんのこしょう農園)へ。
ユウコちゃんが作ってくれたお弁当でお昼を頂く。
おにぎり、チキンソテー、サラダだ!!
食後は胡椒農園を農園責任者のイチハラさんが農園を
案内してくれました。
初めて見る胡椒の木・・・一つ味見させて頂いてびっくり!!
フレッシュ胡椒がこんなにおいしいなんてびっくりしました。
なんでも胡椒の佃煮が美味しいらしい☆
帰るまでには買いにいこっと。
農園内にはスターフルーツやマンゴーやグァムなどの
フルーツもなっててスゴイえーとこですっ。
ヤシの実ジュースをとって来てくれて通称万能包丁という
おっきな刀みたいなものてカットカットしてくれて飲めるようにしてくれました。
とってもおいしかったぁ〜☆
帰りにスーパーマーケットに立ち寄って朝ごはん用のヤム芋のパンやジュースを買いました。
いったんホテルへ戻ってシャワーを浴びました。
18:30 再度、ユウコちゃんのお迎えで夕食に。PCRレストランへ。本来は回転すしもあるらしいが奥さんが日本に帰ってて今日はなかったけど・・・。
水辺に面したレストランは開放的でいい感じで、まぐろのさしみ、牛肉のたたき、シーフードソテー、チキンスープ、チキンのグリルを注文。まぐろのお刺身が日本に比べてめっちゃ美味しい☆冷凍してないとこんなに美味しいんだぁ
ビールもグビグビ飲みました! ユウコちゃんのお友達のポナペ人の女性達との会話もとっても楽しかった。
22:30 ホテルに戻って再度シャワー浴びておやすみ〜