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最終更変日 2010/1/4 |
イエス・キリストは,天地の創り主である神のひとり子でありましたが,私たちの救いのために「人」となって,それも貧しい姿において生涯を歩 まれました。彼は弱い者,病む者,しいたげられた者の側に立ち愛をもって,慰め,癒し,喜びを与えました。ついには,十字架の死と復活のみわざによって, 「死をもって終わる存在」である人間に,新しい生命(いのち)を約束されたのです。ここに真実の希望があります。
「礼拝」は,日曜の朝10時半に始まり,約1時間行われます。牧師による聖書の「ことば」の説きあかしを聞くことが中心の集まりです。教会の 「とびら」はだれにでもへだてなく開かれています。どうぞ気がねなく,ご出席ください。きっと聖書の「ことば」に触れて,新しい希望,慰め,喜びが与えら れるでしょう。
礼拝は午前10時00分から賛美歌と聖歌の練習と来会者の自由な祈祷が行なわれます。
10時30分より礼拝開始です。
前 奏 礼拝のための奏楽曲が電子オルガンにより演奏されます 賛 美 讃美歌 24 「ちちのかみよ」 交 読 ローマ4:17-25 祈 祷 起立して神への讃美の歌を歌います 信仰告白
使徒信条
我は天地の造り主、父なる全能の神を信ず。
我はそのひとり子、
我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、
おとめマリヤより生れ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、
十字架につけられ、
死して葬られ、よみに降り、
三日目によみがえり、天にのぼり、
父なる全能の神の右に座したまえり。
生ける人と死にたる人とを
さばかんがため、
かしこより再び来たり給わん。
我は聖霊を信ず。
また聖なるキリスト教会、即ち聖徒の交わり、
罪のゆるし、からだのよみえり、
かぎりなきの命を信ず。
アーメン
今週の祈り 「パウロの忠告」 ローマ16:17〜20 証 し 讃 美 讃美歌 284 「主のとうときみことばは」 <<神の言>>
祈 り 神の言葉を聴くための祈りがささげられます 聖 書 旧約聖書と新約聖書が朗読されます 讃美歌 起立して神への讃美の歌を歌います 説 教 聖書の言葉が説き明かされます 祈 り 神の言葉を受け入れるための祈りです <<感謝>>
讃美歌 神への讃美の歌を歌います 献 金 神から受けた恵みへの感謝をささげます とりなし 世界と教会のためにささげられる祈りです 主の祈り
主の祈り
天にまします我らの父よ。
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせ給え。
み心の天になるごとく、
地にもなさせ給え。
我らの日用の糧を今日も与えた給え。
我らに罪を犯す者を我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ
我らを試みにあわせず、
悪より救い出した給え。
国と力と栄えとは限りなく
汝のものなればなり。
アーメン頌 栄 神の栄光をほめたたえる歌を歌います 祝 祷 神の祝福を祈り求める言葉が告げられます 派 遣 世の生活に派遣される言葉が告げられます 後 奏 礼拝のための奏楽曲がオルガンにより演奏されます 報 告 本日午後から尊いご奉仕への感謝会をおこないます。是非、参加ください。
モ│セの十戒 | @あなたには、私をおいて他に神があってはならない。 | 神に対する宗教的義務 |
Aあなたはいかなる像も造ってはならない。 | ||
Bあなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 | ||
C安息日を守ってこれを聖別せよ。 | ||
Dあなたの父母を敬え。 | 人間社会における道徳的義務 | |
Eあなたは殺してはならない。 | ||
Fあなたは姦淫してはならない。(カトリックでは自慰行為も禁止) | ||
Gあなたは盗んではならない。 | ||
Hあなたは隣人に関して偽証してはならない。 | ||
Iあなたは隣人の家を欲してはならない。 |
年代 | ことがら |
全1400〜1010年頃 (王国成立以前) |
@イスラエル人の祖先。パレスチナ周辺で遊牧生活〜A前1209年頃、モーセに率いられて、エジプト脱出〜B前1200年頃、部族連合を形成〜イスラエル民族の成立 |
全1010〜587年頃 (王国時代) |
@前1010年頃、イスラエルに王政導入〜サウル王即位〜A前965年頃、ソロモン王即位〜エルサレム神殿建設〜B前926年頃、北王国イスラエルと南王国ユダに分裂 |
全587〜63年頃 (王国滅亡後) (異民族支配時代) |
@前587年頃、ユダ王国滅亡〜バビロン捕囚〜A前965年頃、ペルシャの支配〜パレスチナ帰還開始〜宗教共同体としてのユダヤ民族復興殻〜B前142年〜63年頃、ハスモン王朝〜ユダヤ人事実上独立〜C前63年頃、ローマのパレスチナ支配〜新約時代へ |
4.旧約聖書の思想
(1)契約の宗教 | @契約思想・・・民族と神との権利義務の関係 A神の義務=祝福・・・民族を救済し、繁栄を約束する B民の義務=信仰・・・神の啓示を信じ、律法を守る |
(2)律法主義 | @律法の意味・・・ヤハウェが民族に示した生活全般の戒律 A最古の律法・・・最後の審判で「神の民」だけが救済される B律法主義・・・信仰の形式化・儀式化 |
(3)ユダヤ教の 3つの柱 |
@選民思想・・・特別の使命と恩恵を受けた神の民の民族意識 A終末観・・・最後の審判で神の民だけが救済される B救世主思想・・・国家再興の民族的悲願を実現する指揮者(英雄)待望論 |
イエスの福音〜イエスの死とキリスト教の成立 1.原始キリスト教の成立 (1)イエス・キリスト=救世主(メシア)の誕生 @バプティスマ・ヨハネの洗礼(30歳) A神の子としての自覚→布教開始 |
律法の比較あ | ||||||||||||||||
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(2)山上の垂訓=イエスの最初の説法
@時は満ちた。神の国は近づいた。A悔い改めて、B福音を信ぜよ。
@終末・・・罪から開放され、愛が意味を持つ世界の到来
A贖罪・・・キリストの購いの死による罪の償い→原罪への謙虚な自覚
B福音(Gospel/ゴスペル)・・・神の国の到来という喜ばしい預言
(3)原罪(sin)→犯罪(crime)とは異なる
@人間の力ではどうすることもできない根源的な罪
A神の意思に反する人類の罪→自己中心的な生き方(エゴイズム)
B人類は罪深き存在であるという自覚〜その克服は神の愛を信じるしかない
2.イエスの黄金率・・・キリスト教の神は愛の神ともいえる
(1)アガペー・・・下降愛=無差別・無償の愛=2つの律法のみ定める
@神への愛・・・心をつくし、精神をつくし、思いをつくして主なるあなたの神を愛せよ
A隣人愛・・・自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ
(2)アガペーの実践=イエスの十字架の死
@キリスト教の神は「購い赦す神」でもある
A人類の罪を償うため神の自己犠牲的な愛
Bイエス(神のひとり子)の死→贖罪の行為
キリスト教の発展とパウロ〜教父哲学とアウグスティヌス〜スコラ哲学とトマス・アクィナス
1.原始キリスト教団の成立
(1)イエスの弟子(アポストロイ)・・・『十二使途』
@復活信仰によるキリスト教団の確立
A
B
(2)パウロの思想
@
A
B
2.アウグスティヌス(354〜430)・・・教父哲学の代表者
(1)
@
A公会議(宗教会議)
→三位一体論争・・・
B
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エロス | アガペー | ||
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↑↑↑
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Q 聖書ってなんですか?
A 神の言葉が書かれてる本です。日本でも年間600万冊以上売れています。
ですが、紀伊国屋の本店とか都会の大きな書店かキリスト教専門店に行かなければ手に入りません。
Q 聖書はとても難しくてわからないのですが・・・
A チェーン式とか解説付きの聖書を買いましょう。
Q 聖書って、どうやって処分すればいいのですか?
A 昨年私が通ってた教会で大掃除した時に物置からダンボールいっぱいの新約聖書が出てきましたけれど、
普通に燃えるゴミとして捨てましたが...?
新改訳第2版の聖書はプレミアがついているので高く売れるかも!
Q プロテスタントとはどのような教会なのですか?
A カトリックみたいに煌びやかな教会じゃないです。下手すりゃ十字架も飾ってなく民家と区別がつきません。
Q プロテスタントとカトリックの見分け方は?
A 普通「私はクリスチャンです。」と名乗るのがプロテスタントですね。
カトリックは自分の事をクリスチャンとは言わずに「カトリックです。」と言うんだよね。
Q "キリタン"って、よく聞くけどキリシタンのことですか?
A 大阪市阿倍野区丸山通にある大阪キリスト教短期大学の略称です。
関西のクリスチャンは略して"きりたん”って呼びはんのよ。
Q 日本でキリスト教が広まらないのは何故ですか?
A 日本(神仏混合)、中国(道教)、インド(ヒンズー教)の様に独自の宗教観が根付いている国では
キリスト教徒は少ないですね。でも日本のたった1パーセント未満の普及率は少なすぎます。
Q 教会に行く時は何か必要なものはありますか?
A 出来れば新改訳聖書第2版と聖歌(絶版)と賛美歌賛美歌第二編ともにうたおうの3冊をご持参ください。
Q キリスト教ではイエス・キリストは神なのですか?
A イスラームではイエスはただの預言者ですが、キリスト教では人であるとともに神でもあります。
これは人間と神とのハーフではなく。100%人間で100%神さまということです。
人の子で預言者のムハンマドが開祖のイスラームと違い、神様自らが開始した宗教がキリスト教なのです。
Q キリスト教は死刑反対なの?人殺しはハムラビ法典の”目には目を”で死刑は当然なのでは?
A 人の命も自分の命も奪ってはいけません。人を憎んだり恨むことさえ赦されません。
Q 自分の命も?自殺する自由もないのですか?
A ムトウハップ(610ハップ)とサンポールを混ぜて硫化水素自殺などしてはいけませんよ。
Q キリスト教と称して、しつこく戸別訪問する団体がありますが?
A ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)のことですか?新世界訳の聖書を売りつけてきませんか?
この団体はキリスト教ではないので相手にするのはやめましょうね。末日聖徒にも気をつけようね。
Q ルーテル教会では讃美歌と聖歌の両方歌いますが、どう違うのですか?
A 歌の最後に♪アーメン♪と歌うのが賛美歌です。たぶん。
Q クリスマスの前にアドベントって期間がありますが、何のことですか?
A 日本アドベント教団にでも聞いてください。
Q 聖霊降臨日(ペンテコステ)って、何のことですか?。
A 日本アッセンブリ−ズ・オブ・ゴッド教団にでも聞いてください。
Q 教会は初めての人でも行って良いのでしょうか?
A 教会では初めての人が来るように、毎週勧誘するいい方法を考えてます。
Q 教会の人が言う「ニッキ」って、何のことですか?。
A 「日基」のことでしょう、日本基督教団の略なんじゃ?
Q 献金は何に使われるのですか?
A ウェブ上の仮想の教会なので献金は要りません。聖ルーク・ウェブ教会はお財布に優しい教会です。
Q 洗礼を受けて教会員になると什一献金しないといけないのですか?
A いのちのことば社の”新クリスチャン入門”に書いてあるのを真に受けて、月定献金に給料の10分の1も献金する事ないっすよ!パリサイ人じゃあるまいし。あくまで気持ちっすよ!
什一献金を強要するようなモルモンみたいな教会は言語道断!管理人の通う教会では月定献金に什一献金する人もいるけど、殆どの人は数千円ですよ!
ったく何を根拠に給料の10分の1も?新約聖書にそんなこと書いてないぞ!マラキ書のこと?イスラームの喜捨でも2.5パーセントぐらいですぜ!
Q 教会に行き始めると神社やお寺に行くことが出来なくなるのでしょうか?
A 「偶像礼拝派許さないぞ!」と、叫びながらぶち壊したくなりますよ。
Q 教会に行き始めると、ずっと行き続けなければならなくなりますか?
A 居心地の良い教会だとそうなるでしょう!貴方もそうなりますように!アーメン。
Q 礼拝にはどんな服装で行けば良いのでしょう?
A 教会って誰でもウェルカムやよってに、服装に気を使う必要は無いと思う。
ホームレスの人もお気軽に!
Q 教会に行くと禁酒禁煙させられますか?心配です。
A 刑務所に行かなくても禁酒禁煙できる。健康にも良いのが教会です。
Q 神はカインとアベルの捧げ物の内、カインの農作物を受け取らず、アベルの羊の初子のみを受け取ったのですか?
A お中元でおこめ券とハムの詰め合せのどちらを貰ったら嬉しいですか?当然、ハムっすよね。
最良の物をカインが捧げたから? 農耕民族と狩猟民族の対立? 捧げ物には血が必要? 自分で農作物を作ることは、神に近づく行為だから?
うーん、よくわかんないっす。(今年の目標聖句参照)
目標聖句について
2009年 目標聖句
「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。」 ピリ2:3
おごり高ぶるな!この世で成功してる人は神の国に入りにくいのです。今のあなたの地位や幸せは神が与えてくださったものだと思わず、自分の実力で勝ち得たものだと信じて疑わないからです。
悔い改め低い姿勢で謙虚に生きていくことこの聖句は教えてくださっているのです。
2010年 目標聖句
「だが、カインとそのささげ物には目も留められなかった。それで、カインはひどく怒り、顔を伏せた。」 創4:5
いのちのことば社の注解ではカインの捧げる態度に問題があったと書いてありますが、これは誤りだと思います。聖書とは歴史書でもありますが、信仰の書です。たとえ自分が正しい行いをして何の見返りが無くても腐ってはいけません。
同じキリスト者なのに、自分は嫁も子供も持ち家も無くて低収入の工員で、教会に来る他の人が子供が一杯いて、奥さんも美人で家も車も持ってて、神の福音が十分に届いているからといじけてはいけないのです。
人間社会で生きていくと、こういう理不尽なこともありますが、腐らずに神を愛しなさい。たとい、福音が来なくても神は惨めなあなたを平等に愛してらっしゃるのです。