吸気系 その1
吸気系の変更ってコトでエアクリーナーを交換します。
ノーマルよりも吸入空気量を増やしましょう。
エアクリーナーを交換するには燃料タンクを持ち上げるだけでOKです。
この燃料タンクを持ち上げるのに・・・、ホンダは意地悪いです。
S社のGSX-R1000やハヤブサは燃料タンクを持ち上げる専用の棒が
あります。
ホンダはありません。
タンク下部の燃料ホースや配線を外すのに苦労します。
何かイイ方法はないか?
なんということでしょう〜、工具の8mmTレンチがピッタンコ。
フレームに8mmボルトがあるのでそれを使ってTレンチを固定。
これで作業がしやすいです。
今回はネタの画像が欲しいので燃料タンクは外しました。
コレはノーマルのエアクリーナーです。
さすが2気筒、フレームが細いです。
それとスロットルがデカイ!です。
エアクリーナー交換。
英国のBMC製エアクリーナーを装着。
各レースでも使われてます。
F−1でも各チーム採用してます。
吸入効率
レギュラー仕様 20%よくなります
レーシング仕様 30%よくなります
今回はレーシング仕様を装着しました。
ノーマルとBMC製、太陽にかざして見ましたが、見た目で吸入効率が良さそうです。