さて次はスロットルの問題です。
これは結構みなさんも感じてるコトですね。
アクセル開度が大きく、全開にする時に握り直さないとダメってヤツ。
気持ちよくスパッと全開したいですよね。
ってことで・・・、社外品よりも純正流用でさりげなくハイスロ大作戦です。
左がVTR1000 SP-2の純正。
右が名車NSR250の純正です。でかいッス。
プーリー径はというと・・・、
VTR1000 SP-2が 34.2mm
NSR250が43.1mm

横から見るとホルダー部の厚みが違います。
左がVTR1000 SP-2です。
右がNSR250です。
NSRが薄いので装着できたとしても薄い分だけスロットル自身が横に
動いてしまいます。
何よりプーリー径が大き過ぎる為、NSR250のスロットルはVTR1000 SP-2
のスロットルホルダーに入りません。
ダメか、コレは・・・。

ってコトで色々な車種のスロットルの径を調べてみましょう。

スロットルパイプの径

34mm  →  VTR1000 SP-2  CB1300SF  VFR400  GSX1300R隼  GSF1200

37mm  →  ZRX1100  TW225

43mm  →  NSR250

判ったコトが、ほとんどの車種が34mm径を使用してます。

では37mmを試してみましょう、ってことで装着。
まぁ、確かにハイスロです。うん、チョット元気かな?

しばらく37mmで乗ってました。

後にNSR250用の43mmを使用。
コレはプーリー径が大き過ぎてノーマルのスロットルハウジングには入りません。
NSR用のスロットルハウジングを注文しましょう。
入荷後に装着。
2点ほど問題がありました。

問題 1        ワイヤーのタイコ部の幅が大きくて装着できない
                          ↓
               ワイヤーのタイコ部を削って合わせて解決

問題 2        プーリー径が大きい為、戻し側ワイヤーの装着ができない
                          ↓
                   戻し側ワイヤーを撤去

装着後に試乗。
すっごい楽しい!じゃじゃ馬と言われてるVTRが暴れ馬に変身です。
アクセルを全開するのにも握り返す事無く全開できます。
加速する時も思いのままパワーを取り出せます。
これはイイ!オススメです。

戻ります