8月1日

人生って難しいっすね。
職場の人妻さんはヲタに理解があるようでしたが、
もし、この人と結婚してたら、僕は欲求不満で死んでしまうことが分かった。
あるいは家庭の危機を迎える。



この人は小学生の息子が一人いらっしゃいまして、
ふとゲーム機の話題が出て、そのまま僕が所有する家庭用ゲーム機の話になりました。


このサイトを熟読されている中には知っている方いると思いますが、
管理人はPS3・PSP・DSを持っています。
が、専用マシン化している(いた)ため、実際の稼働時間はごくごく短時間。
俺妹専用マシンとラブプラス専用マシンとか、酷い扱いほしています。
俺妹専用マシンのPSPなんて、まだ10時間も使っていない気がしますw



この人妻には、そのあたりの事情を話しても大丈夫なので、


「うちのゲーム機はヲタクなゲーム専用ですよー」


なんて包み隠さず言ってみたところ、楽しい楽しいヲタトークの時間へ。




「旦那さんが、ラブプラスをやりたいと言ってたんですよー」



「持ってますw 一時期、狂ったようにやってましたwww」



「職場の人に薦められて欲しくなったみたいですけど、断固として拒否しました」



「やっぱキモイっすか?w」



「微妙に生々しくて嫌。」





人生って難しいっすね。
曰く、付き合った後のデートが許せないらしい。
絶対勝てないとか、嫉妬するとか、なんとかかんとか。よく分かりません。
2次元と3次元は別腹なので、生暖かく放任して下さいと力説したものの、議論は平行線のまま終わりました。
結婚はヲタクの墓場でもあるのかなあ。


もし旦那さんに会う機会があれば、ラブプラスをこっそり渡したいw
その機会がないのが残念だけど。



8月3日

ジムで淡々と運動した後に、地元民の某氏から遠まわしな召集令状が届く。
いわく、鶏屋なう。



家に帰って、まったりしたい気持ちもあったけど、せっかくだから行ってみる。
誘われているうちが花ですしね。



店で合流して、だらだらと飲みはじめる。
しばらく経った時、ふと言われた



「きゃん、彼女できた?」




言われた瞬間、ラブリーマイエンジェルあやせたんが脳裏に浮かび、
その笑顔を、そのかわいさを訴えたくて訴えたくて、たまらなかったw
ドン引き確定なので、自粛しましたけどねw



8月6日

3時間前まで、大阪ドームなう。
例によって、阪神-ヤクルトの(なんちゃって)首位攻防戦を見てたのですが、
いつもと違う場所で見てたため、どうも今のテンションがおかしい。


普段は貧乏人らしく、外野席で見るのがデフォなのですが、
今回は職場のコネの関係で、何故かバックネット裏で見れることに。
お上品な席ですので、いつものようにメガホンを狂ったように叩くことはありません。
誰もが着席して、まったり試合を見ています。


右に倣え方式で、5800円の特上席で、僕も淡々と、されど集中してみればよかったのですが、
何をとち狂ったのか、梅酒1リットルを一人で空けていました。
頭悪いね、うん、頭悪い。
最後まで観戦したものの、集中力は思いっきり欠けていたと思われます。
上本のエラーの記憶、ぶっ飛んでたし、他にも多分、忘れていることがありそう。
もったいない。



今、激しい頭痛がしています・・・・・・





8月7日

浮世の義理で合コンへ。

何度か行っているうちに、その場をやり過ごす程度には慣れてきました。
表面をなぞっただけの2時間は不毛にも思えますが、この世に意味のないことなんてないんだよ。
たぶん。


今日は相手の女の子が少女マンガ好きと聞いていたので、
冒頭、名乗る際に軽くヲタアピールをしてみました。
『見た目のとおり、アキバ系ですw』
みたいな感じに。
最悪、残る時間は地蔵になる覚悟で。



---この試みは未曾有の成功を収めた。
具体的には、居酒屋の片隅にリトル池袋が誕生した。
女の子の3人中2人は広い意味での同類だったため、酒が入るにつれ合コンとは思えない単語が響き渡ります。
水樹奈々、平野綾、腐女子、ボーイズラブ、BL、コードギアス、ガンダム、カップリング、まんだらけ、アニメイト、萌え、ツンデレ……



あげくの果てには、



『フォーク×スプーンは基本だよねー』



なんて伝説の言葉を生で聞かせていただいた。
痛いね、うん、痛い。
予想外の事態にどうかしていた僕は、


『やっぱフォークが攻めなん?』


などと突っ込んでしまう。
この男は既に合コンという前提を忘れ、自分の思うがままに暴走している。
この後、「キャラの誕生日にケーキ食うのは基本だろ」と言ったり、悪ノリも甚だしい。
それは本当に酷い合コンでした。




もちろん、この続きはありませんw


・WEB拍手とか
明日、引っ越し、同居開始ですが、ヲタグッズはほぼ処分済みであります
過去を捨てられる男って、カッコイイですね。
僕には絶対にできませんw


さすがに馬鹿とは言わんけどw、
死ぬときには人生を顧みざるをえないことだけは考えといたほうがいいよ、とは思う。
人の人生にそこまで口を出すつもりもないけどさ。君とは人生観がまったく違うし。
人生を逆算してる傾向のあるがあるので、心の片隅ぐらいには最後のことを意識してますよ。
社会人になって以降、色んな世代の色んな生き方を見てる上、
今の部署にいると、今まで知らなかった、知りたくなかった、目をそらしていた、人生の色んなことに直面させられるし。


それを踏まえて日々の行動をしているわけではないけど、今の生き方は後々で考えても悪くはないと思ってます。



8月10日

俺のソウルジェムが漆黒に染まるうううぅぅぅぅ
仕事を上手く回せてない感じで、ときに当然のごとく、ときに理不尽に怒られてて、
どうにもこうにも自分の中でやってられない感が高まりまくる。
ストレスという言葉の意味を理解する。



が、うさぎドロップの1話を見て、そんなストレスは吹き飛ぶ。
というか、上書きされる?



主人公が血縁の無いロリ幼女を引き取る。
その瞬間、ドーターメーカーとかむすめーかーを連想し、『まったく、ロリ調教は最高だぜ!』と呟く変態ですが、
もちろんテレビアニメ&実写映画化されてるので、そんなエロゲ展開はない(・・・よね?)。

まだイントロなのですが、主人公とほぼ同年代(悲しいことに)なので、
妙に生々しくリアリティがあって、見るのが面白くもあり、とても精神的に重くもあり。
「もし自分が同じ境遇だったら・・・」と、考えれば、この主人公の選択はありえない。
リアリストであり、エゴイストである自分を思い知らされる。



もちろん、これは架空の話です。
だけど、やっぱ感情移入して見るし、これは重いわ。







と、3日放置することに良心が耐えかねた落書き的更新でした。



8月13日

いつもの通りの土曜日の過ごし方。
昼過ぎまで、うだうだとヲタク活動に勤しんで、
そこからブールで軽く泳いで、晩飯を食って、ゲーセンで遊んで、一日が終わる。

と、書けば何事もなかったんだけど、
ゲーセンで新しい面白いゲームを発見したときの喜びといったら。


知り合いに薦められるままjubeatをやってみたんだけど、
ちょー面白いっすね、これ。



音ケーは昔、BM98(※ビートマニアではないことに、分かる人は僕のヲタク歴が分かるw)を触った程度なんだけど、
カラオケ好きだし、何やかんやで音楽も好きなので、100円を突っ込んでみたところ超たのしい。
リズム感が薄い子であるため、ほとんど反射で押し切るようなプレイスタイルだけど、
生まれて初めてゲーセンでやる音ゲーは、新鮮な楽しさがありました。
タイミングがあった時の快感は凄いね。
DDRを必死でクリアしては、ドヤ顔をしているお友達の気持ちが初めて理解できた。
これは、達成感あるわ。


今のところレベル5だと余裕で楽しめる、レベル6だと必死でクリアするって感じなのですが、
これから廃人化が進んでいくと思われます。



ただ、問題点が一つ。




知ってる曲が全然ないw



これが曲リストなのですが、やべーよ、アニソン全然ねーよ。
しょこたんとfripsideしか最近、聞いて無い。
それでも辛うじて90年代J-popは付いていけるのですが、21世紀以降になると全然わかんないw
flumpoolあたりでさえ曲を聞いたこと無いよ、名前しかしらねーよ。



ほんと、ヲタクってダメだなぁと思った。
曲を知ってるからゲームをやるというルートが普通だと思いますが、
ゲームで知って、曲を聴くってルートが今後は増えそうです。



・WEB拍手とか
アイドルマスター5話の脚本が高橋竜也だった。公式サイトの応援イラストが水無月徹だった。どこのToHeartですか、これ。
うおおお、マジだ。
アイマスは全然分からないのですが、水無月絵が普通に戻ってて安心しました。

懐かしくなって取り出したPS版のTo Heartの原画集は、今見ても古臭さを(そんなに)感じないなぁ。
思い入れ補正も相当大きいけれど、やはり素晴らしい。


橋下知事は究極のポピュリスト&アジテーターとしか思えない。
なんだかんだ威勢のいいこと言って結局行き着くところは役人叩きかと
最近大阪維新の会が国家社会主義ドイツ労働者党とかぶって見える

この条例案の話っすかね。
条例案を読んでないので、内容は全く知らないのですが、
ハッシーは政治家と役人の役割分担(=役人の限界)を認識してくれてるので、そんなに嫌いじゃないです。

あと、新聞記事を読むと、権力を振るうことに対しての畏れも持ってる模様なので、
今のところ、そこまで独裁的にも感じていなかったり。

ま、政治は結果責任なので、10年後どう評価されてるかは分かりませんがw


8月14日

お盆?コミケ?何それ?
基本的に気力が無いダウナー系ヲタクの自分は、今日も淡々とひきこもり。
世間は夏休み真っ盛りだと思われるところ、僕はいつもの日曜日を過ごしています。
つまりエロゲ。


euphoriaをやり続けています。
クロアプ先生はデビュー作のヒ・デ・オ!以来、濃い抜きゲーブランドであり、全く縁がなかったのですが、
シナリオが良いという評判を見たら、そりゃ興味も沸くものです。


今のところ最終ルート以外を残して、4人ほどクリア。
全体的にキャラクターに人間くささがあって、中々、好みな感じです。
特に梨香は、エロゲでは中々お目にかかれない圧倒的な身勝手な女の子。
後輩スキーの僕が萌えられないレベルに、発言がウザい。
一周目はこの子のルートに突っ込んで、陵辱の限りを尽くしたわけですが、あんまり同情できなかったなぁ。
状況を考えずワガママに振舞う姿は、たとえ「先輩」と呼んできたとしても苛立つのですw
だから合歓ルートでは、全く罪悪感を持つことなく調教できたし、
逆に、この子のルートのラストシーンは中々に感動的なのですが。



ただ、やっぱり陵辱ゲーには向いてないわ、僕。
最低限の免疫はあるつもりだけど、汚物系はちょっとムリだわ。
潔癖症だし。

強姦や暴力系はギリギリのところで物語に没入して読めるんだけど、スカ的なものは体が受け付けない。
もちろん陵辱シーンとして意味がある表現なんだけど、冗談抜きで気持ち悪くなった。
エロゲ歴十数年目にして、初めて上のお口から何かが出そうになった。(実話)
ヘッドホンをしてるから、音が近くで生々しく聞こえて、それは嫌過ぎる臨場感でした。


そんなゲームだから、下半身から何かを出そうという気にはなりませんw
ただ、シナリオは面白いので、最終ルートが楽しみ。
来週にはコンプしよう。


・WEB拍手とか
あの知事役人の使い方分かってるんだ。意外。
てっきり「府民に成り代わって大阪府&市職員を懲らしめてやる」 ってスタンスでやってると思った
前みたいなこと書いてしまった。

人気取りでメディア受けすることは言ってる部分はあるにせよ、(※鳥取県知事に喧嘩売ったり)
安直な公務員叩きはしてないし、僕の100倍ぐらいマジメに世の中を考えている。
WTC移転以外は、間違ったことはしてないと思います。
将来、どんな結果が出るかはまた別問題だけど。