4月1日

前にも書いたように、モニタを買い替えました。
今まで12年ぐらい17インチCRTモニタを使い続けてたので、
いきなりワイド液晶とか言われても、正直、使いにくいったらありゃしない。
パソコンデビュー以来、ずっと800×600というウンコ解像度でパソコンを触っていたため、
いきなり1920×1080なんて解像度に放り込まれても、時代に付いていけませんw


某氏には慣れるとか言われたけど、なれる気がしません。
違和感ばっかw


・WEB拍手とか
昨日の人妻ネタに反応がありまくりでビビった

とりあえずワロスwww 
ほんとそんな感じ。
笑うしか無いっすわ。
とりあえず今日も適当にメールやってましたw


ここでいままでの苦労を読んできたから、ちょってその人妻に腹がたちました。
ナメるのもいいかげんにしろと!

別に本人としては、負の感情は一切持ってなかったりします。
感情論なんで、好きになるのは仕方ないし、
そこから何かしらの動きがあれば、また別の話なんですけど。


どんな形であれ、人に好意を持たれるのはいいことですからね。
人を好きになるより難しいことです。で、誰かいい人、おらんの?w

いないっす。
そんな人があったら、ヲタク活動に邁進してませんw

そこそこ優良物件のはずなんですけどねーw


自慢乙www でもそこで止めるのは偉いと思います
自慢じゃないですよー。
そもそも四捨五入したら、40代の人ですし。
逆に、それだから、ここで止まっているってのはあるかもしれない。


うちの部署から殺人犯が出ました(但し100人以上いるアルバイトの人やけど)

た、大変ですね・・・。
殺人犯と同じ部署だったってのは、何も無かったとはいえちょっと嫌かも・・・。




4月3日

やっぱり、モニタ使いにくいなぁw
解像度が違いすぎて、すげー違和感がある。
横の1920とか、どう使っていいのか全く分からないw
リアルに困る。

このサイト的には、サイトデザインがど素人レイアウトと認識はしていたけれど、
モニタが変わったことで、その現実を直視させられた感があります。
何だ、このしょっぱいサイトは・・・・・・。
とはいえ、htmlを勉強せずに10年間やって来たので、これからも勉強する気はありません!




以下、回顧厨的更新。


DOG DAYSを見たわけだけど、どう考えてもこの子さくらにしか見えない件。
ピンク色の髪の毛、わふわふした犬耳に、ふもふもした尻尾。
(元)都築信者としてはこのしっぽ見たことある!って感じ。
キャラ造形は違うっぽいけど、そんなことは関係ないw


話としては王道の少年漫画的で、とらハ3→なのはの延長上ですね。
元々、少年漫画を描きたい描きたい言ってた人なので、
『ようやく作りたいものを作れるね、おめでとう』と、微笑ましい目で見えてきます。
個人的には、とらハ2的なほのぼのラブコメが見たいんだけどねー。


あと、狙ってるのか、偶然なのか良く分かんないけど、
主人公のシンクという呼称が「真くん」に聞こえて仕方ないのですが、どうすればいいんでしょう?
都築作品という前提で見てるから、小鳥が思い出されて仕方ないw



・WEB拍手とか
もげろ
そんな良いものじゃないですよ・・・。
面白おかしく話を展開させられないですし。


正に需要と供給のミスマッチですね!
ってまあ、相手があれであれ、まともな人に告白されるような人はそのうち結婚するでしょうな。
結婚できるのと、幸せな結婚ができるのは別物なんだろうなぁ。

と、最近、変なことを考え始めましたw
きっと気鬱が原因ですw


おい。俺の知らん間に人妻フラグたててるってどういうことやねん
まだしばらくはジムも飲みも無理やけど、ちと話聞かせろ
人生経験を増やすため、いっときゃよかったのに

立てたつもりは全くなかったんだけどなぁ。
空から降ってきた的な感覚があります。


あと、寝取られ系のスレ(こーゆーの)を読むのは嫌いじゃないけれど、
自分がその登場人物になるのは真っ平ごめんですわw





4月5日

新パソコン到着。
色んな換装作業で手間取り、やっと起動確認まで済んだところ。
まだ不安定で、チューニングが必要というか、
モニタも同時に変えたものだから、問題の切り分けがちょー面倒で泣ける。


実際にヲタ活動用途に使えるのは今週末からかなぁ・・・。


4月6日

新パソコンに悪戦苦闘中。
HDMIを認識してくれなかったり、起動がやたら遅かったり。
なかなか移行できませんw



さて、一部で反響が巻き起こった感もある人妻事件。
おばちゃんの錯覚に無駄に考え込んだりもしましたが、
とりあえず無事に終焉しました。
以下、決着までの(からの?)メール。


「異動したら、そういう好きじゃなくなった」


「5日で振るとか、酷い話ですねw」
(※この人妻は過去に4日で彼氏を奪われたらしい)


「でも飲みに行こうね」


「いいですよー。男心を弄びまくりですねww」


「うるさいなぁ。つか、弱み握られたようなもんだね、わたし。」


「正直、美味しいネタだと思ってますwww」


「ち○こかんでしね」


正直、最後のメールにリアクションができなくて困ったw
女性に幻想を抱きまくりの腐れヲタとしては、卑語はダメなんですよねー。
萌えないし、何が良いのかすら全く分からない。
「ちんこちんこー」と男同士で話す分にはいいんですが、女性に言われると素で引いてしまう。


とか、考えてたものの、いつの間にか脳内補完がされ始めた。
常識的に考えて、気が強いキャラに言われる分には余裕で萌えるじゃん。
貧乳ツインテ娘を言葉でいじくり倒した後で、
「ちんこかんでしねぇぇぇぇぇぇ」(cv.青山ゆかり)とか完璧に萌えシチュじゃん。
その上に、その後で恥じらいがあったりすると更に倍してドン。


そうか、キーポイントは恥じらいか。
やっぱリアルはダメだな。
二次元にこそ真理がある。
そもそも人妻なんて処女厨傾向のあるヲタには無理な生き物。
今日も画面と語らう、28歳公務員ですぅ。




4月8日

HDD吹っ飛んだぁぁぁぁぁぁ。



新パソコン移行作業中にサブノートでちまちまとネットしてて、
ついでにXPのSP3を当てて再起動をしたら、HDDから異音が発生w
どうにもこうにもOSが立ち上がりません。


幸いに致命的なデータは入っていないし、
3年前に4万ぐらいで買った中古ノートなので、寿命がが来たのは仕方ないところ。
ただ、サイト用に書いてたネタが飛んでしまったのは軽くショック。
いくつかは、タイミングを見て公開する予定だったのに……。


無くても困りはしないけれど、とりあえず新しいのを買うか。



・ラブラブル つぐみちゃんクリア
HDDが吹っ飛んだせいで、全ての余韻が吹っ飛んでしまったw
ほんとなら、馬鹿でかいフォントで更新するテンションだったんだから。
この子かわいいよ。良いものを見せてもらった。



期待値もそこそこ高かったんだけど、それ以上の出来。
序盤はベタベタな展開には、それはそれでブヒブヒと素直に萌えてさせていただきました。
初デートのシーンの服装はマジかわいいし、その甘いやりとりは悶絶レベル。
引っ込み思案の子が自分のために頑張ってくれるのは、男のロマンだよね。

そんな子が後半は少し変わります。
主人公とキャッキャうふふするうちに、
自信を持つようになり、ときには主人公をお説教をするようにも。
いちゃラブを通して成長物語をやるのは、中々、斬新なキャラの見せ方で、
萌え転がりましたというか、ギャップ萌え的にも似た感動があったというか、
とりあえず今年No1後輩キャラ。
まだ8ヶ月ぐらいあるけれど、この子を越える後輩は出ない。


あと、そよそよの演技が半端なく萌える。
「もぅ〜」とか「やだぁ」とかの声にならない感じがうまい。
この生々しい息遣いをヘッドホンで聞くと、奇声を上げずにはいられません。
何度、ヒーゥッ!みたいな声を出したことか。


ほんといいものを見せていただきました。


・WEB拍手レス・・・は明日まで待ってください。
3時までエロゲやると、流石にしんどいw




4月9日

毎年、この時期に書いている気がするけど、何となく体が重いのです。
通称:春の気だるさ病。
ヒトカラ行く程度の元気はあるんだけど、今ひとつテンションが上がり切らない感じ。











2枚目のI've祭りの選曲は本能のままに入れたんだけど、
この繋がりに意味を感じられる方は、僕と一晩I'veについて語れると思うw



あまりにもダルいので、ここまで。
放置してた拍手レスだけで寝ます。
物足りないという方は、 ツイッターでエロゲデモの感想をアホみたいに書いてしまいましたので、
そちらの方をごらん頂ければいいかもです?



・WEB拍手とか(遅くてごめんなさい)
俺妹考察楽しみにしてますー。
考察というほど、大層なものではないですw
感じるままに書いていま「した」。


昨日のHDDクラッシュで一から書き直します・・・。


いつも楽しく拝見しております。新モニタご購入おめでとうございます。
別にフルHDで使わなくても、16000x900とか、ご自分が使いやすい解像度を探してみてはいかかでしょうか?
もちろんフルHD以外は、モニタの解像度にあらず」 と、仰る方も世の中にはいらっしゃいますが・・・

新パソコンの導入と共に、フォントをメイリオにしたら、かなり楽になりました。
別にフルHDに拘りは無いんですけど、やっぱりフルに性能を使ってみたいですし。
(こう思うこと事態、拘ってるという)


とらハ3で王道的少年漫画シナリオ書いて叩かれてた頃を思い出すと、まさかここまで出世するとは思わなかったなぁ。
ただなのはが売れてすぐに都築本人のHPでとらハ関連の絵や書き物を消したことを考えると、とらハを連想させるようなことはしないかと思います。

全年齢対象アニメだから、とらハ関連の絵を消しただけで、
まだ氏の中に、とらハの愛は残ってると信じたいなぁ。
なのはの映画でも、恭也とか美由希が出てきたし。


ただ、3のキャラにはほとんど思い入れが無いんですがw


月末くらい(?)から1週間被災地行き決定
やる気はあるが、今月のエロゲを即プレイできなさそうなことだけが辛いです…

先にそっちが行くとは思ってもなかったw
出張前に何か美味いもの食べにいこうぜ。
奢りますよw


処女厨はよくないとおもいます
人間は大なり小なり処女厨だと思います。
世界で一番売れてる本にも処女厨の傾向がみられますw

未亡人処女みたいに行き過ぎたのはアレですが、幼なじみとか妹は処女であって欲しいなぁ。
と思ったけど、経験豊富な幼なじみとか妹に、いいようにされるのも悪くないなぁ・・・・w


もげろりこん
趣旨は察せられたと思うけど、返事に困るwww



4月10日

おはなみっ!
と書くと、何か昨今のアニメっぽい感じがしますね。
今期で言うと、そふてにっと同系列。
ちなみに、同アニメは1話で力尽きましたw






10時から某所でまったり7時間ぐらい。
初めの2時間ぐらいは2人しかいなくて、本当にゆるやかな時間。
風がながれ、子供の遊ぶ声が聞こえる中、桜をのんびりと眺める。
紅茶を飲みながら、落ち着いたひととき。
こーゆーゆるやかな空気を楽しめるあたり、僕もオッサンになったんだなぁと思った。
ま、爽やかな雰囲気をぶち壊すがごとくビールを飲んでた隣の「オッサン」よりはマシだけどw



そんな感じで、一日が終わりそうなところでしたが、
「あんた選挙どーすんの?」とオカンに突っ込まれ、れっつ小学校。
正直、めんどいから棄権しようかなぁと邪念も一瞬だけ過ぎったのですが、
『公僕たるものが民主主義の根幹である選挙をスルーするのは終わりすぎだろ』とセルフ突っ込み。
滑り込みで8時前の投票所へ入りました。


今まで投票時間が7時だろうが8時だろうが投票率は変わんないと思ってたのですが、
こーゆーダメ人間もいるので、投票時間の延長にも一定の意味はあると確認できたw
田舎の投票所なので、8時前はガラ空きと予想していたのですが、意外と人の姿も見えたりで、
これについては総務省グッジョブって感じなのかなぁ。


正直、候補者の下調べはHPを眺めた程度しかやっておらず、
有権者がこの程度なら、生まれる政治家の質云々をいう資格はないなと大反省。
民主主義は責任を共有する制度なんだから、選んだ責任も僕らにあるのですよー。
なんてことを考えながら、投票所を後にしました。


・WEB拍手とか
公僕の方、けっこう被災地へ行かれるんですなあ。私も行くことになりました。

同業者の方、けっこうこのサイト見ているんですなぁw

今のところ自分には大命が降下していないのですが、
税金で生かされる人間である以上、召集があれば積極的に手を上げたいところ。
それは公僕としての責務です。
・・・キリッ。


最後は、なんちゃって症候群です。




4月11日

電車が遅れたことで、電車に乗る時間が倍増した今日。
ラノベを読むのにも飽きて、とりあえず更新してみるテスト。


ラブラブルをやりながら思い、俺妹13話を見て更に強く感じたんだけど、
シチュ萌えとキャラ萌えって全然、別物だよなあ。
最近、キャラに萌えるという感覚が薄れてしまった気がする。
ラブラブルをやってると、花穂はかわいいなーと思ったし、千夏も悪くないんだけど、
どれも条件反射的な反応で、キャラの人間性に萌えてるんじゃないよなあ。
本来のあるべき論としては、行動や言動のかわいいさに萌えるのではなく、
かわいい行動や言動をとってくれるキャラに萌えるってのが筋のはずなんだ。


例えば、10年以上前からの幼なじみは間違いなく人間性に萌えている。
朝起こしに着てくれるとか、晩ご飯を作ってくれるってのは付随的な要素で、
それをやろうとしてくれるキャラに萌えてる。
一番、萌えたシーンはPS版の日常シーン。
放課後まで寝過ごした浩之ちゃんを、ずっと待っている場面。
別にいちゃラブトークもなければ、良い感じの一枚絵があるわけでもない。
はっきり言って、全くインパクトは無い。
だけど、とてもとてもとても心が温まった。
あかりの性格があふれ出す素晴らしいひとこまに、完璧に惚れた。
(攻略失敗したときに見れるシーンだけどw)


だけど、最近の場合、朝、起こしに来てくれるシチュに萌えている気がするんだ。
そこいるキャラクターの人間性はどーでもよくて、
刹那的なかわいさに溺れているだけのような気がする。
『かわいい女の子なら、何でもいいんだろふふん』という製作者の姿勢が透けて見える感もある。


と、ここまで書いた後、俺妹13話を見たところ、同じような印象を持った。
確かに黒猫はかわいいよ、かわいいさ。
ラストシーンあたりは、好きな人が萌え転がれるレベルですよ。
素直になれない女の子が照れるってのは王道の萌えシチュ。いいよねー。
気持ち悪いほど、ニヤニヤさせていただきました。

だけど、僕は黒猫というキャラクターに共感できないんだ。
臆面もなく中二病を巻き散らかす黒猫に、嫌悪感に近いものすら覚えてしまう。
あれは、現実にフィードバックして考えると、ありえない。
それゆえ感情移入できないんだ。
刹那的に、瞬間最大風速には萌えることはあっても、心には決して響かない。
それは一過性のシチュエーション萌え。

むしろキャラ萌えという意味では、桐乃や瀬名の方が近い。
腐女子でありながら、それを隠し続けている瀬名ちゃんかわいいよ。
ひょんなきっかけで暴走して、そのあと凹む瀬名ちゃんはマジ人間的。
あるいは、エロゲヲタでありながら、完璧な仮面で隠し続ける桐乃△。
自分がウンコレベルな最底辺ヲタであるからこそ、
わきまえている桐乃や瀬名には共感し、さらけ出す黒猫には同属嫌悪が生まれてしまう。
黒猫を見てると、痛い○校生時期を思い出して、死にたくなってくる。
小説では、ここまで強く感じなかったものの、映像化されるときっついわw
だから、キャラには萌えられない。


まぁ、俺妹の本命は、あやせなんですけどね。
融通の利かない生真面目さとか、本気でかわいい。
アニメ5話までのあやせは、心の底から共感できる魅力的な女の子「でした」。
そのポテンシャルは一番人気の黒猫に勝るとも劣らないと思ってるんだけど、
ネタキャラしてしまった以上、今更どうしようもないよね……。


4月12日

野球が開幕するも、そこまでテンションが上がらない自分がいます。
7時すぎに帰れた僻地事務所時代とは異なり、
早くて8時すぎ帰宅の今の職場では、テンションが違っちゃうよねーってお話。
生では、ほとんど見れないわけで、今日も帰ってきたら藤川が投げてたさ。
楽しむ余地なしw
過程のないえちシーンは萌えないのと同様に、過程のない野球は燃えないのです。



あと、アニヲタ濃度が高まってるせいで、
野球よりアニメを見たいと思ってしまっていますw



そんな感じで、ますます一般人から遠ざかっている昨今のワタクシでした。


4月13日

1、2年前にも書いたネタとちょっとだけ被る。

普通、男の子は小学校に入ってボチボチ過ぎると、「僕」から「俺」へと一人称が変わりますが
ここの管理人は小学校デビューに失敗し、20年以上も「僕」という一人称で通してきました。
サイト上で「僕」と書いているのも、別に気取っているわけではなく
単に素でやっているだけのことでございます。
あるときには、それがコンプレックスの要因にもなったりもしたため、
自分の一人称には妙なこだわりを有しています。


だから気づいたのですが、最近、呼称に微妙な変化が出てきました。
デフォルトは「僕」ですし、今更、「俺」とか他の呼称に変わったわけでもありません。
もちろん「拙者」とかでもないですよ。



自分のことを俯瞰気味に表現するときに、
「僕」のかわりに『自分の苗字』を主語に持ってくるようになりました。



例)
「○○は、そーゆー性格なんでー」
「○○的にはありえませんわー」
僕とか、俺とかの変わりに、○○の部分に苗字が入ります。
三千院とか戦場ヶ原とかね。


何かを意図して言い出したわけではなく、ナチュラルに生まれたのですが、
三人称で呼ぶことにより、客観的な雰囲気が出て、気に入ってる言い回しです。
流石にオフィシャルな場では使えませんし、頻発するとウザいので、アクセント的に使ってるのですが、
親しい人と話すときには割と出たりします。
職場の人妻と話してたときとかw



ただ、あるとき気づいてしまったんです。



「これ御坂妹の影響じゃね?w」



「うぐぅ」とか「にょ」とか「ほぇ〜」と言いまくった痛い過去もあるので、
アニメを現実にトレースしようとする意図は全くありません。
こう見えても、一応、分別のある社会人(自称)(のつもり)ですし、
なによりアニメネタを本気で真似るのを許されるのは、高校生までです。
(※大学生の場合、ネタならありだと思うw)

なので、御坂妹から引用しているつもりは全くないのですが、
深層心理に影響を受けていることは否定できないのが悲しいところw
禁書をちょっとカジりかけた頃に、言い始めた気がするし。




思いもしない部分にも、ヲタ文化の影響はあるなぁw
ちょっと面白かった。




4月15日

金曜日にもかかわらず淡々と残業しておりました。
年度末は、工事が増えると言われますが、(実際は言うほどでもないと思うけど)
年度当初は、1年間実施した工事の報告やら支払いやらの事務作業がピークを迎えます。

うちは箱物を作ってるところなので、当然、事務処理が激増中で、
『はいはい1億1億』ってな具合に1000円払うような感覚で大金を動かしています。
金額の大きさに昔はビビったものですが、人間は慣れる動物ですね。
億という単位が、日常になってしまいました。


ただ、公金を出すので当然のことながら、書類を整えるのがクソ面倒。
金額の積算から始まり、果ては日付の整合性まで確認します。
作っては直し、確認しては修正し、割とエンドレス。
文書主義なんで仕方ないのですが、
夜が更けるにつれ『とっとと帰りたい』思いが膨らみ、殺伐としてきます。



そんなときにお友達から



『彼女ができました、えへへー』


みたいなメールが来る。
やるせなくなるよね、やさぐれちゃうよね。
思わず衝動的に『氏ねよ』とか言っちゃうよね。
言った後で、我に返り『人間ちっちゃいなー、僕』と本気で凹む。



そう思ってたら、またメールが届く。
『また自慢メールかよ、マジうぜえ』と、人間の矮小さを表出させてみたら、全くの別人から。
その中身も



アニサマ当たったけど、行く?」



という、ヲタ色濃い内容。
水樹先生に栗林先生の日なので、二つ返事でOKを出し、
そこからはテンションが上がって、「もう帰れよ」という庁内放送が流れるまで気分よく仕事をしてました。


これで夏まで死ねねえ。



・WEB拍手とか
でも働くようになったら目上の人に「俺」とは言えなくなるし。
そう考えるとずっと「僕」でも支障ない気がする。
ただ、かつて君が「俺」って言ってたような記憶があるけど…。

社会人的には「僕」が安牌ですよねw


間違いなく僕の人生で「俺」って言ったことは9歳以降ありません。
サイトでは「俺」って一人称を使ったことはあるけれど、口にしたことはないっすねー。
気持ち悪いもん。


「俺」というのは社会人として使うのはどうかと思うけど
「私」というのもなんか言いづらいな、と感じるのでよく「自分」って使います。変なのでしょうか?

僕は「僕」と言うのが自然なので、「僕」を使い続けてますが、
別に周りに違和感を与えてなかったら、いいんじゃないんですかー。

将来的には、「私」を奇麗に使えるおじさんになりたいとは思いますね。
いまはまだ就活生みたいな取ってつけた感しかないけれど・・・。