2月15日

先週、先々週と、とある地元民氏に誘われるままホイホイと飲んでました。
基本的にヒキコモリなので、自分からは何にも行動を起こしませんが、
誘われた際には、極力行こうとする僕でございます。


彼の人は、僕の友人知人における数少ない一般人カテゴリーに入る方。
どっかの居酒屋で、てきとーにダラダラと飲んでいたのですが、
なんかの弾みにヲタっぽい話題になりました。



その文脈において、氏が言いました。



「一時期、ヲタクになろうとしてたんだけどなー。東方とか」



このサイトをご覧のヲタクの皆様、この台詞をどう思われますでしょう。
僕の中には、違和感や、それ以上の名状しがたい感情の奔流が生まれました。


そろそろはヲタクとなって半生が過ぎようとしていますが、
これは「業」に近いものだと思っています。
楽しい楽しい趣味ではありますが、人様に顔向けできるようなもんじゃないし、
アキバ系という言葉こそ広まったものの、決して市民権を得ているわけでもありません。
どこまで言っても日陰者でございます。
エロゲ大好きなんて公言できないし!


なので、主体的に「ヲタクになろう」としたことなんてありません。
それでも気が付けば、ヲタクになってしまったんです。
困ったことに。
本当に、本当に困ったw


だから、氏の発言には違和感ありまくりなのです。
しかしながら、これは古い感覚なのかもしれませんね。
なんか世間の風潮がちょっと変わっているような気もするし、
僕は時代の流れに置いてかれてるような気もします。


あ、オチはないよ。
チラ裏なんで。(久々に聴く言葉だ)



2月17日

社会人が深夜1時25分からのアニメを見るにはどうすればいいか。


1・・・有休or時間休を取る。
2・・・寝不足覚悟で見る。


1は年度末が近い今の時期は無理。
しかも毎週なんて無理のムリムリ。
2は体力的にしんどい&放送後2chでダラダラできない。



だから、第三の案を考えた。


普段より1時間ほど早く寝る。
そして1時半に起き、アニメ鑑賞。
その後、2chを1時間ほど巡回して、3時にまた寝る。


さすれば睡眠時間的な問題は万事解決。


『録画して見たらええやん』という意見もありますが、
スポーツ観戦と同様、これはリアルタイムならではのワクワク感があると思うのです。


と、いうわけで小学生もびっくりな時間に今日は寝る予定。
問題は、起きれるか&もう一度寝れるか。
特に後者は切実かつ重大な問題。
寝れなかったら悲惨なことになりますw



2月19日

この2週間で飲み代に4エロゲほど費やしまして、
僕の会計状況は、とある地方自治体のごとく貧窮しております。
その上、月末には猫撫が届く予定で、更にこれを買うかどうか検討中。
物凄い勢いで自分の中で物欲が爆発し過ぎ・・・。
あー、俺妹のBRも買わないと・・・。


この散財(予定)を自分に説得する理屈としては、
『どーせ買うんなら、早いところ買った方がいいじゃん!』
という論法があるのですが、これに身をゆだねてもいいのかどうなのか。

社会人を丸5年もやってりゃ、銀行に多少の蓄えはあるのですが、
ちょっと最近の欲望爆発は目に余る。
先月は横浜に遠征してるし、しっかりと計算したらヤバイ気がする・・・。
3月は、緊縮財政を敷こう。マジで。




というか、そもそも飲みすぎなのが良くないんだ。
同じメンバーで2週続けて飲んで、毎回毎回1万円ぶっ飛ばすのはダメだw
今日は、ここに行ってきたんだけど、
ビール1杯で1000円以上も取られるなんてブルジョワジー過ぎるよね。
まして、この価格帯の店において、
普通の居酒屋感覚で腹いっぱい飲み食いするのは間違ってると思うwww



2月20日

財布のなかに1000円ちょっとしかなくても、
それでも俺はヒトカラに行く!

と、語尾にキリッと付けたくなるような文章で始めてみましたが、
今日も今日とて不毛なオナーニに邁進していておりました。






原作補正も多少はあるんだけど、コネクトがとても楽しい。
ironyはオサレすぎて、ヤローが歌うには無理があるわけですが、
同じ歌い手のコネクトは『比較的』違和感なく歌える。
ほとほどにアップテンポだから、勢いで押し切れて、何となく盛り上がる。
これは今期の課題曲入り。



あと、ほちゃーんのインモラリストを休憩時間に流したところ、
何とも言えない空気が流れて気まずかった。
一人しかいないのに。
誰も気にしないでいいはずなのに、聞いてるのが恥ずかしくなった。


そもそも、どうして英詩をカタカナ表記したんだろう、この曲。


『アイ キャン ノット ストップ ビコーズ アイ ラヴ ユー』


と、画面に表示されるのは、とてもとてもかっこ悪いんですがw
英語表記でも中学2年生レベルなので、どっちにしてもダサい気はするけど、
まだ、そっちの方がマシっしょ。
あと、『とどけ とどけ とどいて とどけ とどけ とどいて』の部分の不気味さもすごい。
ピアノがどうしようない狂気を生み出している。
不気味という表現が正しいか分からないけど、ほんと気味が悪いw


この曲はほっちゃん史上、最も一般人の前で歌ってはいけない曲だった。
まだ、『アイタイLoveLoveLoveLove(アイアイアイアイ)のに』はネタとして許される。
たけど、インモラリストてめーはダメだ。



だから、これからもヒトカラで歌おう。
台詞もあるし。


・WEB拍手とか
中学途中までアニメを見るのは普通だと思ってました。
でも時がたつにつれて自分と周りの違いに気付いていったのです・・・
オタクという言葉をそのとき僕はまだ知らなかったのです・・・

アニメを見るのは小学生までと、中2の僕は思っていました。
ときメモの攻略本を見ては、きめえwwwと笑っていました。

だから、純粋培養的なヲタクさんはちょっと羨ましく思ったり。


逆の立場に置き換えて考えてみると、
一般人に近づこうとして洋楽聴いたりファッションに気を使おうとして諦めるみたいなものかと
その発想は無かった。
つか、そもそも一般人に近づこうとしたことが無いやw


「なろうとしてた」のニュアンスが意志なら違和感、状況分析ならセーフ?
割とそんな感じかも。
ヲタクは意思を持ってなるもんじゃないと思います。
なんだか分からないけど、いつの間にか、なっているものなのです。

ま、僕の主観ですが。




青葉りんごってこんな人だったんだw



2月21日

同業者の方はご存知だと思いますが、
役人が一番怖いものの一つとして、会計検査院の検査があります。
(何故か直訳風味。)


これは憲法上独立した機関による公金の執行状況検査で、
お役所の業界用語では「会検」と呼ばれてます。
(憲法上って凄いな。このサイトで使われる単語とは思えないw)
交付金やら補助金といった国のお金が適正に使われているか、
わざわざ東京から調べに来られます。


と、やや露悪的に書きましたが、これ自体は無駄とは思っていません。
役所内部の監査に留まらず、外部の目による監査は必要であり、
会検の意義は十分に認識しているところです。
積極的に不適正な会計処理をするつもりはありませんが、
お国からの検査があることで、日々の事務にも緊張感が生まれています。
抑止力ですよね。
別に変な会計処理もしていないので、検査自体は問題ありません。
ドンと来いです。


ただ、たまーに『その発想はなかった』的な指摘を受けることもあり、
そうなると非常に大変らしいです。
あるいは検査官は神様なので、『昔は』機嫌を損ねると大変だったらしいです。
そんなわけで、やっぱり会検が入るときは職場は割とピリピリムード。



なので、会検への緊張感をほぐすべく、
職場の連絡ボードでちょっとだけ遊んでみた。







ひらがな表記はいいね。
こーゆー一般人には分からないけど、
分かる人間に分かるネタってのはやってて楽しい。
ヲタ先輩からもお褒めの言葉を頂戴しました。



「かいけん!ってwww」


「我ながら気に入ってますwww」


「こういう遊び心は大事やで」


「こっそりと笑えるのがいいですよねw」


「来月に来るのは、かいけん!!だな」


「すでに課の予定表に書いていますwww」


「さすがwww年末は映画化だなwww」



今日も我が職場は平和でした。
ここでの日々もあと1ヶ月・・・かも。
異動の時期が近づいてきました。



・WEB拍手とか
俺のつぶやきが議論になってて吹いた。
単なる話のネタふりなので深い意味もなければ本気でもないよん。
ただニコニコ動画見てるのはガチ

単なるサイトのネタなので、深い意味はないですよw
ニコニコは割と皆見てるので、ヲタクどーこーとは関係ないかと。
逆に僕はあんまり見てないしw



2月22日

半年以上もかかってましろ色を終わらせました。
去年の5月ぐらいから始めたのに、何でここまでかかったのか。
それはひとえに、いちゃいちゃが濃すぎて、精神的に耐えられなかったからw
甘すぎだっつーの。保住圭のばかぁ。


アンジェルートは非常に良質の萌えゲー。
終盤のケーキ入刀シーンは、この年だからこそ精神にクルものがありましたw




さて、本題。
今日の職場のヲタ先輩とのやりとりについて。


前にも書いたかも知れませんが、
この人はヲタでありながら、僕が知る限り最もリア充という言葉が似合う人。
どう見ても42才には見えない体育会系のガタイに、
普段はネクタイを付けないワイルドな服装withあごひげ。(※)
いかにもやんちゃな感じ。
事前にガノタとは聞いていたものの、「この人がガノタなの?」というのが第一印象。
初対面のとき、内心ではちょーびびっていました。

(※仕事ができれば、役所は多少のことは許されたりします)
(※※が、僕は仕事ができないので、無難な服装にしています)
(※※※あ、でも最近リュックサックで通勤を始めましたw)


要は、この先輩は外形上、全くヲタクに見えない人なのです。
何にも知らない人が僕を見れば、30%ぐらいはヲタクと思うでしょうが、
何にも知らない人が先輩を見れば、誰もヲタクとは思わないでしょう。
僕が日本橋を歩けば、100%ヲタクであると認定されるでしょうが、
先輩が日本橋を歩いたら、10%ぐらいからヲタク狩り中(死語?)だと警戒されるでしょうw


事実、この人は既に既婚者。
娘さんがいらっしゃるみたいで、その娘が最近、『お赤飯』を迎えたらしいです。
何故か飲み会の最中にカミングアウトされたのですが、
エロゲ以外では『お赤飯』というシチュに初めて遭遇しました。
もちろん他人事なんですが、男家族に育った僕としては、ちょっとドキドキ。
というかリアクションがわかんないw



その話の中で、その娘が12才であることを聞いて、





僕はロリエロゲの罪深さを知ったw




リコッテだったっけ?
コトの最中にお赤飯を迎えるのは。
他にも『初潮が来ていないから、好き放題して良いよ』っていうゲームもあった気がする。
リアルの話を聞いた後にエロゲに重ねてみると、ちょっと生々しくていやん。
そこはかとない罪悪感がありますw


サイトでロリっぽい発言をしなくなって久しいですが、
何気なく何となく、2次元でもロリはしんどくなりつつあるかも。
3次元に言及するのは危険なので自粛しますが、2次元的には高校1年生がベスト。
「先輩」って慕って欲しい。
あー、中学生でも俺妹の分岐ルートOPのあやせはかわいいなあ。
桐乃と並んでいるシーンのナチュラルな表情がたまらん。



だんだん、話がズレてきたw
というか本題はここからだった予定なのですが、膨らみすぎだw
いい感じの文章量になったので、続きはまた翌日以降に。
僕の性格上、放置することも多々ありますがw



2月25日

猫撫を始める前にさっさと更新。

ここ数日、情報を『断絶』し、前評判を全く仕入れていません。
当然のことながら、体験版もやっていません。
蓋を開けるまで分からないという、今の状態は昔のエロゲを思い出させます。
体験版という概念が一般化したのはここ5〜6年ぐらいのこと。
デモムービーは発売前に見れたものの、昔は買うまで分からないという時代がありました。
それゆえエロゲ鑑定眼が鍛えられ、
同時に僕はシナリオライターを意識するようになったのですがw


ともあれ、この感覚はちょっと懐かしい。
これから数時間後、僕はどうなることやら。
情報封鎖プレイも乙なものです。
sense offも未キスも合わなかった人間なので、おそらく猫撫も合わないのですが、
仮にそうなったとしても、濃ゆいシナリオゲー復権のため僕の8800円に意味はあるのです。


2月24日

明日は休みを取って、まぎか実況のちエロゲ三昧の日々。


とか、思っていたのですが、猫撫のフラゲに失敗するし、
そもそも仕事が終わらないので、明日も元気に出勤します。
いえい。


とりあえず、まぎかまで寝てきます。




見た。



もうやだ



2月26日

合コン(笑)に連れていかれる。
面子は同期×3。
この前、某氏に企画してもらったヤツでは醜態を晒してしまったので、
今回はちょーっとだけ頑張ってみようと臨んでみました。(当社比)



ところで、合コン(笑)で地味に困るのが、相手の名前を覚えられない僕の習性。
基本的に興味のないことは頭に入らないヲタクの上、
自己紹介タイムでしか名乗らないことが、一般的でございます。

そのため気をつけないと、目の前や横に座ってる人の名前を忘れてしまいますw
過去の反省を生かし、意識しようとは思っているのですが、
基本的に人見知り兼テンパリ型なので、これが中々に難しい。
僕は複数の記憶を維持できないシングルタスクタイプの人間です。


ですが、そんな悩みを解決する画期的な方法を見出だしました。
こうすれば、脳に相手の名前を刻み付けられる。





その方法は




同名のエロゲキャラを連想すれば完璧です!



興味のないことをゼロから覚えるのは大変ですが、
興味のあることに関連付ければ割とすぐに頭に入ります。
エロゲ歴も10年を越えると、ほとんどの名前が脳内データベースに存在していますw
この方法による人名記憶は効率に優れ、 今日はKanon秋桜でした(古いな)
ちなみに某氏の従兄妹さんも、字は違うもののこみパで記憶しました。(内輪ネタ)



この方法を発見をしてからは、苦もなく相手の名前を記憶できていましたが、
残念なことに一つの欠陥を見つけてしまいました。



○子というパターンに対応できないのです。



有名所は、秋子さんぐらいしか見当たりません。
昭和の香りのする○子という名前は、
夢を追うエロゲには似つかわしくなく、なかなか希少種でございます。
今日は『まきこ』さんがいたのですが、最後まで覚えられませんでしたw

この文章を書きながら、ふとアキ学にいたかなーとか思ったけれど、
調べてみると麻里子でした。


・WEB拍手とか
シナリオゲーって最近は下火なんですか?
と書いたところで、ここ数年エロゲーの新作ほとんどやってないことに気づいた。

ロミオ先生が衰退6巻で書いていたように、学園萌えハーレムが全盛って感じですよねー。
個人的には、幼なじみの陵辱から始まる純愛ゲーとかをやってみたいのですが、
それが許さない世知辛い世の中ですw


キュウべえのドス黒さがたまりませんねぇ・・
最近、キュウべえ目当てで見てる自分がいます。

『この国では成長途中の女性を少女って呼ぶんだろう?
だったらやがて魔女になる君たちのことは魔法少女って呼ぶべきだよね』
今週は、この台詞が強烈でした。
QBさん、マジ鬼畜。





2月27日

結局、この3日間で猫撫を1時間しかプレイできていない惨状。
かなりダメすぎる。
せめてもの抵抗として、今から続きを始めます。


それでも今日は体験版部分程度で止まってしまうのかなあ。



2月28日

土曜日の合コン(笑)で仲良くなった子とメールが始まりました。
その子は男側の幹事狙いで、ある意味、僕の存在は空気なのですが、
空気のほうが気楽に接することが出来るよね。

エロゲ的に言うとアホの子&悪友タイプの子なので、
フラグとか関係なく、アホなノリに任せて喋ってるのが楽しい。
たぶんお互いあんまり異性として見てない気がするw
そんな感じで高めのテンションで走っていたら、
驚くべきことが、その合コン(笑)で一番しゃべった男が僕という事実。
信じられない?
僕も信じられないwww


終了後、お礼メールを適当に送ってからは、雑談をちまちまと。
そのメールの中にこんな一文があったため、
ますます自分の中で、その子が異性として認識されなくなった。



「女の子は誘ったもん勝ちですぞ」



語尾の『ですぞ』を見て、沙織バジーナが思い浮かんでしまったw
これは俺妹読者ならあたりまえ、そうでしょ?(催眠風)

もちろん条件反射で『にんにん』というフレーズも自動再生されます。
あの声と、あの外見とともに。
そりゃ萌えんわ。
冷静に考えると、沙織の中身はアレだけどさ。


……ヲタクって業が深いね。
ほんと面倒くさい生物だ。



・WEB拍手とか
ほんで、成果は?かわいい子いた?
今日の更新がその答えになっているでしょうか?