2月1日

回顧厨と言われようが、昔のキャラといわれようが、
2月1日は美坂しおりんの誕生日。

近年、「みさか」という苗字からは、こっちを連想されると思われますが、
10数年前の鮮烈な記憶は今なお僕の心に残っているのです。



今年も行くぜ、アイス祭り!
この時期にアイス複数個食すのはマジ拷問で、たいやき・牛丼との難易度の違いに泣きそう。
それでも、年月を重ねるうちに攻略法も多少は分かってきて、
今年はいい感じに攻略できました。


『絶対に役に立たないアイス攻略法』
○時間を空けて食べよう!
⇒一気食いは翌日へのダメージが計り知れない
○あっさり系のアイスを優先しよう
⇒ハーゲンダッツを買っても、その濃厚さに死ねる
○風呂を上手いこと活用しよう
⇒体温キープはマジ大事




今年のブツ




今年はヒロタのシューアイスにチャレンジ。






せっかくなんで、ジャイアントコーンも。






締めは当然、スーパーカップ。



このイベントに対し、周りの残存勢力から手段が目的化してるという批判もあり、
それは自分も認めるところではあります。
ぶっちゃけ、そこまで萌えなくなってるし。

しかしながら、記念日にイベントを起こしてはキャラを懐かしむ。
キャラが粗製濫造される時代に、昔を回顧する。
そう考えると、この腹痛にも大きな意味があるのです。


・WEB拍手とか
スマートフォンを買って出勤中にエロゲデモ観まくりましょう!
毎日ノートパソコンを持ち歩いてるので、たまにそれで見・・・。

スマートフォンに魅力を感じない、と言うか何なのか分かっていない情弱なのですが、
何であんなに流行ってるんですか?
ネットができるから?



2月3日

二日連続で、お友達と飲む。
ひきこもりの自分的には、大変なハードスケジュール。
溜まる一方のゲーム・CD・・・etcetc


土日はひきこもるぜええええええ


・WEB拍手とか
懐かしいなぁ。kanonが無かったら今のエロゲライフはなかった。
To Heartでこの世界に来て、Kanonでドップリはまった僕です。
それが良かったのか悪かったのかは、未だに良く分かりませんw


ついでに電車でノートパソコン使える環境なら、スマートフォンは全く必要ありません。
ごめんなさい

帰りの電車で、iPadユーザーと話してたんだけど、
エロゲができない以上、ノーパソ最強という結論で落ち着きました。
僕にとって、エロゲの動かない端末はダメだ。



2月5日

職場の先輩からパソコン購入相談を受ける。


「動画編集をしてるんだけど、古いパソコンだからクソ時間かかるねん」


所詮はエロゲヲタなんで人様に教えられる程ではないけれど、
話してみた感じだと、この先輩よりは知識がありそう。
伊達に10年以上パソコン触ってないぜ!
そして、ヲタクの悪い癖、『得意分野だけは饒舌になる』が発動する。



で、とりあえず現状のスペックを聞いてみた。


OS:XP
CPU:不明


メモリ:256M



あんまりPCに詳しくない人なので、
2048Mの間違いかとも思ってるんだけど、どうなんだろう。
そもそもメモリ256で動画編集できんのかな?
アニメDVDを再エンコして、1枚に纏める作業をしてるらしいけど、
このスペックではOSを動かすだけで一杯一杯で、すぐに固まってしまう気がする。
割とありえんてぃー。



ところで相談を受けた僕ですが、動画編集なんてやったことがありません。
所詮、一介のエロゲーマーですもん。
パソコンは「萌えー」って言うためだけにあるのです。

そのため何気に言うことに困りまして、
『動画編集は上を見たらキリがないので、先に予算決めるべきですよ』
と、適当なことを言って相談は終わってしまいましたw
永遠のパソコン中級者なんて、こんなもん。



で、ここからが本題。
人様のパソコンを見繕ってるうちに、自分のパソコンも買い換えたくなってきました。
初任給で買ったパソコンで、そろそろ5年が経過。
減価償却期間も終わり、帳簿的な意味での残存価値は1円。

3Dエロゲやらないので、バルドスカイ以外で性能に不満を感じたことはないんだけど、
流石にもう買い替えても良いよね・・・って感じでございます。
なんつーか、気分的に。


(参考 現状のスペック)
CPU : Sempron 3100+
メモリ:2048MB
グラボ:GeForce 7200GS


で、2chの自作板をうろうろと歩き回ってたのですが、
Sandy Bridgeマザーは全品販売停止による大混乱の時期で、
CPU選び的な意味で、趨勢が良くわかんない。
冷静に考えれば、今PC買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪いということなんだろうけど、
パソコン買い替えスイッチが入ってしまったので、この中途半端な火照りが気持ち悪いw
じらしプレイ的な感じ。


今の時期に買ったらダメなのでしょうかね?
詳しい人、教えてくださいw

基本的にエロゲ以上のことは全く求めていないから、
何を買っても問題ない気がするのですが、無駄に4コアぐらいCPUを積みたいw
これも気分的に。



・WEB拍手とか
ハム速見てみるよろし。
多分このことですよねー。
最後のあたりで、釣りっぽさも感じましたが、
それはそれとして面白かったです。


ただ、僕的には結婚後もヲタ趣味を隠そうとする発想が良く分かりませんw
なんつーか、色々と困るじゃん。


そーゆー意味では、こっちの方に共感できて仕方ないw
流石に玲亜と名づけることはしないだろうけど、
いい名前と思ったキャラから取ることはありそう。
例えば明日歩とか。

べ、別に、幼なじみだとか、赤い髪だからだとか、
あるいは、『洋ちゃん』って呼んでくれるからじゃないんだからね!


2月7日

物欲が高まりすぎてヤバイ。

1日前に書いたとおり、パソコンが欲しい。
2週間ぐらい前から言ってるように、mp3プレイヤーを新調したい。
3年前から延々ぼやいているように、流石にモニタも買い替えたい。


全部買ったら1ヶ月の給料が吹っ飛ぶんだけど、
同時にその程度で済むなら、気の向くまま散財してもいい気がする。
そんな危険な誘惑に心をときめかせながら、
mp3プレイヤーだけはキッキンの課題なので、衝動的にポチってみた

明日には届くらしいので、割と楽しみ。




さて、今日の駄文。
ヲタク業界で長いことプラプラと生きていると、
好きな作品、キャラに対する多少の罵詈雑言なんて受け流せるようになります。


例えば、俺妹を例にとってみると、
桐乃をワガママとか自己中と評されても、何にも思いません。
黒猫がテンプレキャラとか言われても、おっしゃる通りでございます。
あやせがヤンデレ扱いというのは悲しくなりますが、まぁ仕方ありません。

と、このように理性的に対応できるのです。
批判も受け入れてこそのキャラ愛、作品愛でございます。
大人のヲタクの振る舞いとは、かくあるべきです。
もう良い年なんだからさ。




だけど、これだけは許せなかった。
いくら温厚な僕とは言え、我慢できなかった。
酒の席の発言とは言え、許せなかった。



はぴねすの音羽さんのことを、




『ああ、給食のおばちゃんね』




なんて言った某ロリコン野郎は万死に値する。


キャラの本質を掴んだ上での、批判非難は甘んじて受け入れられるけど、
キャラのレゾンテートルを崩壊させるような発言はダメだ。
音羽さんのイメージと、全然違うやんけ。
ロリな母親という存在意義とミスマッチ過ぎる。
もう、これは噴飯ものですよ。
その場で、せめて「カフェの店長」と言うよう再三再四指導したものの、ご納得いただけない。
ファック!!


これを言われたのは、もう5日も前。
しかし、未だ怒りは収まらず、こうして更新している次第でございますw



・WEB拍手とか

もしマジで組むんだったら相談乗るが?w
4月のニート期間でいいから、相談に乗ってwww
あと、ニート祝いをやろう!と言ってみる。




2月8日

一昨日ポチったものが届きました。
新しいプレイヤーを触ってみると、
今日までの僕がいかに情弱だったか思い知らされます。


タッチパネルで操作できることに感動を覚え、
その上、動画がぬるぬると再生できた瞬間、技術革新の速さを思い知る。
初めて買ったmp3プレイヤーと比べたら雲泥の差。
5年で、情報端末ってここまで進化するんですねー。


あまりにも多機能すぎて、一朝一夕では使いこなすのは難しいですが、
良いおもちゃが手に入ったと思えば、それもまた幸せです。



ところで。



まず最初に再生したのがエロゲデモってのはどうなんだ、お前ー。







※大きさのイメージとして、飛蘭先生にご登場願いました。
下はCDケースでございます。


・WEB拍手とか
同じプレーヤーで吹いたw 
SDカードで増設できるし、内蔵アンプもいい感じですよ

先輩と呼ばせていただきますw

SDカードが使えることもメリットに感じて買ったのですが、
よくよく考えると、2Gから16Gに進化したので、SDカード使う状況が想像できませんw


2月10日

年度末の香りがしてきた上に、突発的に検査が入りました。
議会もあって、なにやら不穏な空気でございます。
明日は久々に祝日出勤しますが、
それはそうとして、今はまどかマギカをリアルタイム見れる喜びをかみ締める。。
初めて、アニメ実況板に行ってみるかなー。




見終わった。


        |\           /|
        |\\       //|   
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′         
.       V            V  
.       i{ ●      ● }i  
       八    、_,_,     八    
.       / 个 . _  _ . 个 ',    
   _/   il   ,'    '.  li  ',__


こいつは・・・・。



2月11日

義理的には更新をしないとダメなんだけど、
気分的にはラブラブル(の体験版)をやりたい。
義理とヲタ活動を天秤にかけて、れっつラブラブル。

つか、あーゆーときって帰りの電車で、勢いだけで文章を書いているから、
地元に着いて、家に帰って、風呂に入ったら、あれを書こうってテンションが残っていません。
(特定個人に向けた超私信)



せっかくの機会なので、バナーを張り替えましたが、
こっちは発売日まで何も触れないかかわらない。
体験版の出来もいいらしいけど、それも含めてすべての情報を封鎖。
発売日に一気にやろう。
あんまり元長ゲーとは相性が良くないのだけれど、
2000年代初頭にピントを合わせたゲームを、回顧厨がスルーできるわけがない。

こーゆーゲームが出てこれたのは、素晴らしき日々の功績だと思うんだけど、
それは信者の贔屓目かw




2月12日

月に一回の定例会議、in中津のモツ鍋屋。
17時に入って、4時間半の耐久食事会が開催されました。
議題はキュゥべえの鬼畜っぷりについて(嘘)



食べた。
ひたすらに食べた。
1時間ぐらいで気持ちいい満腹感が訪れたのに、
一人が遅刻しているから帰るわけにもいかず、延々と食べつづける。
満腹?何それ?
カロリー?怖すぎる。
この状態における頼みの綱はもやし、ニラ、キャベツ。
すでにメインであるモツという動物性タンパクは胃が受け付けず、
ひたすら草食動物と化すのであります。


後半は鍋の出汁とニラをつまみに、酒を飲む。
もも酒、みかん酒、カルピス梅酒
たまに口直しのスイーツ(笑)をはさむ。
鍋を食いつつ、杏仁豆腐をつまみ、カルピス梅酒を飲む。
あまりにも謎な取り合わせ。
自分でも意味不明なんだけど、
全く別ベクトルの味なので、それぞれの味が際立つ。
案外、いける。


そんな暴飲暴食を繰り返していたら、
帰り際に1エロゲ以上の請求書が届きましたw
昨日もそんな風に飲んでたし、衝動買いもあったりで財布がヤバいことになってきましたw




2月13日

いつもの日曜日。
朝からジムに行って、カラオケに行って。
人付き合いが下手なので、どちらもソロ活動でございます。
当然でございます。





今日の最後8曲。
アホみたいに4枚も画像を貼り付けるのは、酷いオナニーなので自粛。
ま、こんなこと書いてる時点でオナニーなんですがw



・月末へ向けたエロゲ準備。
地雷だろうが何だろうが、事前情報無しで猫撫は突っ込む覚悟はできている。
狙い通り、回顧厨ホイホイのゲームに踊ってやります。
しかも、EDがカオリンだし!


で、猫撫が地雷だったときorとてつもない鬱ゲーだったときの保険候補として、
ラブラブルwith Ribbonの体験版をプレイ。


結論から言うと、ラブラブルが保険となりました。
前作のらぶでれーしょんと同じような雰囲気の萌えゲー。
前作から一般受けするように絵が進化してるし、
過大な期待さえしなければ、値段相応には十分に楽しめそう。
声優的にも、夏野こおり先生を初めとして、僕好みの布陣。
ケチの付け所が見当たりませんw



一方のwith Ribbon
どっかで娘のはるかが攻略できないと聞いて、


娘が攻略できないエロゲとかクソゲだろ!


と、血涙を流しながらも、お金かからない体験版はやってみた。
・・・・・・やってみたものの、途中で投げてしまったw
ストーリーの展開が遅いのが、個人的なダメポイント。
20世紀のエロゲみたいに、主人公の一日の行動を描写しすぎ。
起きる⇒着替え⇒朝飯⇒登校⇒授業⇒昼飯⇒授業⇒下校⇒帰宅を全て描写してるような印象。
実際には、ここまで酷くなかったと思うけれど、感覚としては全部読まさせられた気がするw
描写が多すぎで、ダレて投げてしまいました。




だけど。


はるかが攻略できるなら、それでも買ってしまいそうw




2月14日

増刷した文芸春秋のお世話になって、苦役列車を読みました。
何より安いのがいい。


この作者は芥川賞受賞時の取材に対して、

「そろそろ風俗にでも行こうかと思っていた」

というカッコ良すぎる台詞を放った人。
歴史に残る名言を放った作者による作品は、
ルサンチマンに満ち、リア充へのそねみねたみ溢れ、
ある意味、ニートひきこもりを扱ったNHKにようこそに通じるものを感じました。
どちらもダメ人間が抱く『普通』への羨望を描いたもの。
葛藤と苦しみに満ちた小説。


ただし、当たり前のことですが、アプローチは全く別物。
ヲタ的な救いのあった(岬ちゃん可愛いよ、岬ちゃん)NHKに比べると、
女の子は出てくるものの、当然、萌えとか可愛いとかいう概念はありません。
日傘の似合う色白宗教っ娘なんかいるはずはなく、
風俗嬢とか、それに類する何かばっかり。
流石、純文学!
やったね!萌えの片鱗もありゃしねえ。


そもそも主人公の造形からしてヲタ文化とは無縁のものでございます。
ダメ人間のベクトルとしては、福本作品に近く、
肉体労働者が退廃的な日々を過ごすだけの小説だもん。
パソコンのPの字も出てきません。

そういう意味では、NHKがホワイトカラー的ダメ人間小説であるのに対し、
こっちはブルーカラー的ダメ人間小説なんだろうね。
根底にあるものは共通なので、僕自身も共感できる部分はあるんだけど、
ホワイトカラー的ダメ人間としては、NHKの方が好きだ。
岬ちゃんもいるし。