4月1日

リーマン生活も5年目に入りました。
ついに、あの大学生活の4年間を越えてしまったわけですが、
どう考えても同じ長さの時間を過ごしたとは思えないw
『うはwww社会人の体感時間www早すぎwww』って感じです。
困ったねー。


W.L.O.世界恋愛機構 優梨子シナリオ終わり
このゲームは、何故に巷で評価されていないんだろう。
どうしてあまり話題に上らないんだろう。
車輪が大好きな固定ファン層と合わなかったのか?


ともかく非常に手のかかった優良ラブコメだと思う。
そして、全員エロい。エロに辿り着くまでシチュが素晴らしい。
特に1回目、2回目。
後半は只の猿だから、そこまでの読み応えはないけどw


WLOという「恋愛をさせる組織」を登場させることによって、
エロゲでありがちな主人公の葛藤による中だるみがほとんどないまま、
小気味良いテンポで話が展開される。
くっ付いた後によくある鬱陶しい山場も無いし、世界観を壊さずに物語が展開されている。
これは良質のエンターテイメント。
欠点が見当たらない。


あえて欠点を挙げるとと、やっぱりシナリオが長すぎるのかなあ。
月に10時間(平日20日×30分)ペースでプレイして、
そろそろ3ヶ月近く経とうとしているのに、まだ2人も残っているのは確かに辛いw
もっとも、冗長って印象は全く無くて、終始楽しめるテキストだから、
不平不満のポイントにはならないんだけどなあ。


あ、他のエロゲができないって不満はあるかw


・WEB拍手とか
『素晴らしき日々』が凄い面白かったです。最近では珍しいほどに"尖った"内容で。
『終ノ空』は未プレイなのでどの程度の共通項があるのかわかりませんが、
残りの三大電波ゲーである『さよ教』や『ジサツ』ほど電波に特化したテーマではなく、
シナリオを単純に楽しめました。
こういったカタチで古典を再現してくれるのは大歓迎。エロゲ歴11年目の自分にとってもw

う ほ っ !や り た い 。
まだ買っても無いんだけど、(同日発売の恋空も15分しかやってないし)、
「エロがあれば何でもあり」だった2000年代初頭の雰囲気があって凄く楽しみです。

WLOが長すぎるんだよなー。


「エロゲ歴11年って長いなぁ・・・」とか思ったけど、僕も同レベルだったことに気づく。
てゆーか12年目か、僕?


遅れましてすいません。先日ハニーカミングについてアドバイスを頂いた者です(;´Д`)スマ
その節はありがとーございましたっ しばらく夢中になってました。
幼なじみキャラが可愛いすぐる!!
なんだかいろんな人のエロゲについてのコメントがあって全部参考にさせてもらうつもりです!!
ちなみにこのブログを一年近く読ませて頂いてるんで基礎的なのは分かるかなと…
それと、おかげさま(?)で浪人が確定しました\(^O^)/ お仕事、頑張ってくださいねっ

デビューから1年ぐらいは、どんなゲームでも楽しめるので、
慣れ?免疫?ができる前に、色んなキャラに萌えてください。
きっと、その子たちは一生の宝物になると思います。


ちなみに1年程度の浪人は、遊べる時間が増えるのでお勧めですw
浪人の遊べる時間>社会人の遊べる時間なので。

自分の場合、生涯年収よりもエロゲで遊ぶことが重要なので、
浪人してよかったと思っていますw


出さないほうがいいと思うよ。ていうか相手に対して失礼と思ふ。
これを送ってきたのが某氏なのかどーなのか。
ま、あれは私的なメモなのでスルーして頂けると幸いでございます。


>あ、でも、痕も雫も鳩もリメイクされているから、それをやったらいいのか。
でもやっぱりリメイク前でやるべきだと思うんです。
雫痕のあの絵がやってるうちに洗脳されてかわいく見えるようになっていくのがいいんです。
あとあかりシナリオはPSもいいけどエロがあってこそだと思う。
それと動けなくなって芹香先輩に主導権を握られたいw

確かにリメイク前の絵は確かに洗脳されますねえ。
初めて水無月絵を見たときはたれ目っぷりに引いたものですが、
今では心から可愛いと思いますです。

あかりシナリオのPC版はエロ前提で話が成立してるのが非常に良いですよねー。
『エロゲでしかできない表現がある。だから、エロゲは素晴らしい』
とかなんとか、痛いことを吹いてる○5歳の自分を思い出しました・・・。
○5歳、○6歳の頃の痛すぎる自分は本気で殺したい。


ロリコンなので、琴音ちんの超能力で攻められたいです。。。



4月3日

問、8時間、断続的に酒を呑みつづけたらどうなるか?

答、意外と何ともない。


花見に飲み会がぶつかり、上記の恐るべき事態が勃発しました。
15時から花見、18時から2次会、20時から3次会。
割と濃密。
しかしながら、梅酒の水割りばっか飲んでたので、
後半戦は疲弊しつつも、潰れることもなく無事に本日を完走。
水は偉大だ。




もちろん飲んでたのは、これ。








うめてんてー。


500mlで1200円(送料別)

お味の方は、梅酒というより梅ジュースという感じ。
やや酸味が強くて、甘いのが好きな僕にとっては苦手な部類の味。
あの値段に版権料が含まれているので、あまり期待はしてなかったけど、
悪い意味で期待通りとなってしまいましたw
確かに梅の味はするんだけど、どこか人口的に作ったような味わい。
その後の2次会で飲んだこれの方が、同系列の味でより美味かった。(値段も倍だけど!)



ちなみに。


未成年なので酒は買えなかった。でも、箱が欲しい。
そんな方がいらっしゃいましたら、
(大阪まで引き取りに来れる人限定で)お譲りいたしますw




・WEB拍手とか
いつも楽しく拝見させてもらってます。
超大作(売れたゲーム、DQとかマリオとか)へのコメントはないのでしょうか?
あと最近のギャルゲだとWhiteAlbum2とか

コンシューマーのゲームは、10年ぐらい前に終わりを告げましたw
(=エロゲデビューの時に)
DQもFFもマリオもあまり興味ないですし、そもそもハードを持っていませんw

白バム2には興味津々なのですが、
後編が出るのであれば、その時に一緒にやればいいじゃんっていう発想。
どーせ今やっても話を忘れるしw


これなら来年にも挙式可能です。
ここまで行くと、人として大切な何かを失ってしまいそうですw
あと、ネタっぽくなってしまうのは嫌だなぁ。


4月4日

朝起きてからエンドレスでエロゲをやってる日。
『いい加減に恋空やれよ』というセルフ突っ込みにより危機感を覚え、
活動時間の9割をエロゲに突っ込む退廃的行為に勤しんでおりました。
昨日の飲んだくdayとどっちがマシな休日の過ごし方なんだろう・・・w
(↑いかにもお役所な垢抜けないセンスに吹いたw)



で、恋空。
今のところ14章まで到達しております。

良い意味でも悪い意味でも期待通りな感じ。
このゲームに、ゆるゆるなドタバタ劇をしか期待していない自分にとって、
共通前半の王道ラブコメは、真にこの作品に求めてたもの。
幼なじみにセクハラをかまし、ツンデレに弄られ、妹には罵倒される。
これは最高です。
主人公の能力がチート気味だけど、
ハーレム形成にある種の説得力が生まれて、自分的には好印象です。
ラブコメって良いよね、エロゲって楽しいよねって心から思える展開でございます。


ただ、共通中盤以降の『革命』はシンドイよねーってのが本音。
開発と廃校ってのは、たまに見かけるパターンだけど、
単純な悪役を用意して、それと闘う主人公一派という対立構造は、ちょっと恥ずかしい。
主人公が智謀を巡らして敵を倒すってのは分かりやすいエンタメではあるけど、
18歳以上向けの嗜むゲームとしては・・・・・・どうなんだろう。

そもそもドタバタラブコメと少年漫画的冒険活劇の親和性は高くないと思うんだ。
僕と僕らの夏みたいな方向性で作ってくれるならまだしも、この内容は公務員的にシンドイw
老朽化、廃校、少子高齢化って、どっかで聞いたような話だけにwww



とはいえ、美琴がかわいいので、満足はしていますw
元々、後半gdgdになるのは想定の範囲内だしね。
『緑茶は無理せずドタバタ劇だけ書いとけばいいのに・・・』といつも思う。
正直、後半はこの絵柄、塗りでやる話じゃないでしょ。



追記。
17章まで到着。未だエロなし。
某氏がエロに辿り着けなくて、れっつサガオったのが理解できた。
10時間ぐらいプレイしたのに、未だエロがないのはちょっと凹む。
もっと美琴とイチャイチャいたい。



4月5日

前々から書こうと思いつつ、今頃に。

三月最後の金曜。
恋空を予約しなかったこの馬鹿は軽く難民になりかけていました。
虎、ゲマにお姿は発見できず、地図@ザウルスは完売しましたとの表示。
(恵比須の地図はあったけど)


結局、1時間近く日本橋を彷徨った挙句、メロンで買ったのですが、
その時に年齢確認のため、身分証の提示を求められました。
予想外の展開にやや動揺しつつも、免許書を提示して事なきを得ました。
(職員証を提示しかけた後、これは信用失墜行為になりかねんと自制したw)


同時に、スーツ着用の未成年には見えないオッサンに対してまで、
ゾーニングを徹底して運用しているのことに、非常に好感を覚えた。
我らが知事がこんなことを言っており、下手な動きはできないご時世だけに、
営業面では利益を生まない年齢確認を頑張ってるメロンちゃんに萌えた。

よく見ると、レジ周りには「身分確認します」って張り紙を張ってるし、
この取り扱いは祖父地図や虎とは雲泥の差で好感度が急上昇。
とりあえず、これからヲタグッツはメロンで買おうと思った。
本気で。



もっとも年齢確認をしない店の方が、一部のユーザー的には嬉しいのも理解できるけどw
あんまり大きな声では言えないけどね。



・WEB拍手とか
俺つばおもろかった。明日香かわいすぎる。
クリア後、ギャラリーを見たら、予想以上に攻略キャラが多くてびびった。
せいぜい山科だけかと思ったらようさんいんねんな。鳴とか存在忘れてたし・・・・
明日香の次は誰にいこかな。やっぱたまひよやな

俺つばはエロゲ史に残る名作萌えゲーだと思う。
シナリオ面で見るべきものはほとんど無いんだけど、
キャラの可愛さとテキストの面白さは随一。
たまひよは可愛いし、胸が高鳴るーも可愛いし、雰囲気は楽しいし。
なんちゃって。


理解してもらったw
閣下の言う通り革命いらないね。ラブコメだけの方が良かったね。

でも、「革命」が蛇足なのは予想通りというか折込済みでございます

体験版クリア直後に、
>「素直に学園物作っとけばいいのに…」的な感想を書きそうな予感がひしひしと。
とか書いてますしw


どっちかと言うと、美琴が良く分かんないままデレてきたのが不満w
なし崩し的ではなく、一回、ガチで主人公と喧嘩してからほぐれて欲しかった。
5章で軽く喧嘩してたけど、それをもう一回、物語の核心部分で見たい。
あったらいいなぁ・・・。



4月6日

電車でいかにも新入社員(or就活中)の子を見ていると、
彼ら彼女らと自分は同年代と思っている一方、
実のところ彼らは僕が社会人1年目のときの大学1年生。
そう考えると、地味な年の差があることに切なくなる今日この頃でございます。


さて、4月ともなれば人事異動の季節。
オッサンとおばちゃんしかいない職場に、
『年下のおにゃにょ娘が配属されないのかなぁ』と妄想しながら、
『でも、何も起きないんだろう』と既にゲームセットをしている日々。

実際のところ、去年の僕のクオリティでは、これ以上の戦力外は獲得できないし、
何より役場に若い人はいません。
後輩なんて男女問わず、無理のムリムリです。
でも、ほんの少し、心のどこかでほんの少しだけ期待していたりするのです。


そんなことを目の前のおばちゃん(38才はおばちゃん?)と話してると、
「30前半の綺麗なおねーさんが来てドキドキしてるあんたを見たいw」
なんて意味の分からないコトを言われた。


「ロリコンなんで年下しか無理っす」
と婉曲的に伝えたものの、おばちゃんの妄想は留まることを知らない時の中へ。
更に意味不明な妄言が続く。


「年上のおねーさん(独身)と並んで仕事をするの」
「ある日、主任にキツく言われて凹んでるおねーさんがいるの」
「そのおねーさんから仕事帰りにお茶に誘われるの」
「しかし、同じような悩みを抱える二人はお茶飲みだけに留まらない」
「そして、いつしか二人は夜の街へ消えていくのであった」

完。



とか何とか。



とりあえず、そのエロゲ脳は何とかしないとやべーっすwww
エロ漫画でもそんなの無いってwww
ぐらい言いたかったけど、とりあえず笑って誤魔化す僕でした。
年上とか、どーでもいい。


これが後輩だったらすげーテンションの上がる妄想なんだけど、
年上のおねーさんという単語に置き換わるだけで、かくもつまらないものになる。
人間の想像力って凄い。



4月10日

昼起きる→昼飯→恋空→晩飯→恋空という日(の予定)。
美琴さんを10時間ぐらいかけて、夕方ようやくクリア。


物語としての印象は前回と一緒。
ユーザーの大多数がイチャラブを求めているであろうところに、
「革命」をメインに据えたのは失敗だよなぁ。
シリアス:ラブコメが8:2の比率なのは、配分を間違ったと言わざるを得ない。
イントロ→「革命」→個別ルートという構造自体は、ハーレム形成に説得力を生むけれど、
それにしたって「革命」がストーリーの8割を占める比率ってのはおかしいっしょ。

特に、この子の場合、『兄妹の距離感』という萌えテーマがあるのに、
「革命」のせいで、なし崩し的に進展してしまったのが物足りない。
兄と妹のギャップをもっと掘り下げろよー。


とは言え、可愛かったので一定ラインで満足しております。
ダメだったら10時間もやんない。


ただ、非常に高い萌えポテンシャルを秘めた子だったので、
グチグチと色んな不満が出てしまいます。
最後まで回想以外では「お兄ちゃん」と呼ばなかったとか。
あるいは、イチャイチャが足りなかったとか!!


次は金髪さんに行きます。


・WEB拍手とか
閣下の大変さをまさに今身にしみて感じている公務員1年生です。
初めの3ヶ月は本気で大変ですが、それを越えたら多少はマシになります。
祝日の無い6月は一つのヤマですので、夏休みを心の支えに頑張ってください。


あと、何やかんや愚痴を吐いていますが、公務員の労働環境は比較的恵まれていると思います。


年上ロリが好きです。撫子さん@わんこでくらそうみたいな
どっちかと言うとロリババアが好きです。
人生経験からくる厭世観+見た目の幼さが大好きです。

年上ロリは・・・すいません、あんま興味ないっすw


かにオーバー30はきついね(あと2年ほどでそうなるけど)。
つかその人からすれば30台でも若いって認識なのね

まー、社会人的に30台は「若い」と分類されるのでw
オーバー30はちょっと厳しいけど、でも「無理」じゃない・・・かな?




4月11日

川田まみ先生のライブへ行ってきましたよ。
某氏に保留の末に振られたので一人でw



セットリストは下記のとおり。(from 2ch)

01. CLIMAX
02. JOINT
03. Prophecy
04. 言葉、心の声
05. 雨
06. L'Oiseau Bleu
07. TOY
08. 未来の粒 〜I'm formed〜
09. IMMORAL
10. PSI-missing
11. masterpiece
12. 緋色の空
13. linkage
14. All in good time
(アンコール)
15. in answer
16. DREAMS
17. アウェアネス
(ダブルアンコール)
18. CARPE DIEM


いやー、年甲斐もなく跳ねた。
多分、会場で10本の指に入るぐらいはしゃいでたw
やっぱりライブハウスはしんどいけど、それ以上に楽しいなぁ。
JOINTのラストがふらついたあたり、4日間で3公演目の疲労がやや見えたけど、
十分に満足したライブでございました。
エロゲ曲が1曲しか無いのに、珍しくセットリストに不満が無いw


その要因としては、アルバム曲や既に発表してる曲に新発見があったから。
特にL'Oiseau BleuとTOYのライブ化けっぷりが良かった。

L'Oiseau Bleuは今まであんまり印象に無かったんだけど、
改めてライブで丁寧に聞いてみると、良質の『エロゲED曲』と判明したw
変な売り方したせいで埋もれてるけど、
泣きゲに使われたら『神曲!』とか言われたかもしれない。
癒し系ミディアムバラード。
一回、丁寧にCDで聞いてみよう。

TOYは川田まみ流バンビポップ。(というと語弊がある?)
今までのI'veにない味付けで、すけーライブ映えする一曲。
ライブの定番曲になりそう。
妙にエロイ。



そして何より、IMMORALから緋色の空〜の繋ぎは反則的に盛り上がる。
masterpieceから緋色にノンストップで繋がれた時には、殺されると思ったね。
死に掛けながら腕を振り飛び跳ねる。
とてもとても楽しんどい。



∴一時期は切る寸前まで行ったのに、まだまだ追い掛けてしまいそうです。



ただ、アルバムが売れてないし、ライブの動員も芳しくないのが心配だよなー。
今回、前より小さい箱なのにチケットが完売してないみたいだし。
ファンクラブに入ってないヲタ的にはチケットが簡単に取れてありがたい半面、
人気低下が露骨に分かるのがなぁ。。。
ライブやってくれなくなったら困るし。



・WEB拍手とか
美琴は最後のえちぃのシチュが自分的には神だったのですが。すべての好きな要素が入ってた
妹に後ろ掘られながらフェラでいかされるってのは僕では初めての経験でしたw
あれは割と好きw
ただ、そこまでテンションが上がらなかったなぁ。


その要因を自己分析した結果、『サド分しか無いから』と結論付けた。
攻められるのは大好きなのですが、
そこにほんの少しの可愛さとか優しさが欲しかったみたい。


4月13日

ドームラン最高や!機動力なんか最初からいらんかったんや!


出張直帰の今日。
日本橋へ寄るかヒトカラに行くか迷って、結局両方とも行く。
で、ひととおり欲望を満たした後、電車で途中経過を確認すると0−6でボロ負け。
『素直に帰らなかった僕は勝ち組』とか思って、とらドラの世界に没入する。
完結したシリーズの短編なんてどーでもいいから、とっとと新作書けよと思いつつ読む。


やっぱり、みのりんは可愛い。
やっぱり、あーみんも好き。
でも、大河は別にどーでもいい。


せっかくの大逆転勝利の日を、そんな風に過ごした僕は負け組でしたw
桜井の3ランは見れたから救われたけど、藤井炎上から見たかった。
こんな試合1年に1回あるか無いかだぜ。




カラオケ屋で



制服(ふく)の下にも みんなそれぞれ主張がある☆




とか、一人で歌ってる場合じゃないって!w
キモイつーの。
まぁ、これはこれで凄く楽しいけどさー。



4月15日

おのれ、うんこ主任・・・
今年も楽をさせてくれないとは・・・。



仕事を振られる→終わらせる→別の仕事を振られる→終わらせる



そして残るのは自分の仕事☆



いえーい。
公務員さいっこー!