8月16日

一昨日昨日とお出かけしたから、
その反動でエロゲがやりたくなるのは人間の摂理だよね。

グッツ欲は前世紀で失われ、コミケへの関心はほとんどありませんが、
エロゲ欲は相変わらず一定の水準をキープし続けています。
そして今日も一本コンプ。


死神の接吻は別離の味おわり
一昔前の埋もれた名作という感じ。
2000年代初頭に出てたら、知る人ぞ知るマイナーな良作になってたと思う。

ただ、最近の判断基準だと、そこまでは高くならないかなぁ。
そこそこ面白かったけど、1日でコンプできてしまうボリュームってのは物足りない。
ミドルプライスとは言え、2000円の低価格ゲーじゃないんだから。


けど、キャラは良いね。
特には素晴らしい。
現実っぽい性格をエロゲ的に味付けした名妹。
「素直になれない」という描き方は奥が深い。
久々に妹キャラがいいと思った。
多分、5年ぶりぐらいw


まだ書き足らないけど、時間的に断念。

明日から仕事かぁ・・・。


・WEB拍手とか
轟け性紀〜はやりましたか?僕的には結構分かるネタも多くてよかったんですが。
サイトのブログ見ると、企画とか発明品のネタも原画の2-Gさんがやってるみたいですね。

やりましたよー。あれは素晴らしいB級ゲーですね。
このまま埋もれるのは惜しいゲーム。
パロネタの危なさはエロゲ内でもトップクラスで、
某ねずみさんに喧嘩売ってるのは、バナジウム天然水吹いたw


このゲームで、アホの子ブームが到来しました。


8月17日

数日前に「中性脂肪が〜」ということを書いておきながら、
ローソンでLチキを買ってしまった……。
この失態は、もはやアホという言葉すら生ぬるい。


皆様、わたくしめを激しく罵ってください。



夏ノ雨体験版やってました
「夏ノ」から始まるエロゲのタイトルを見ると、
夏ノ空という主題歌が素晴らしいゲームを思い出してしまいます。


そんな回顧厨の余談はさておき、体験版の感想。
バナーが変わっていないのが全てを物語っていますがw


途中までは凄い引き込まれたんですけど、
体験版の中盤で最大の見所が終わってしまったのです。
(ネタバレ?)
新しい環境に馴染めずに、出てこうとする理香子を引き止める場面があるのですが、
その時の主人公の行動が好き過ぎて、それを越えるシーンは今後のゲーム中に出ない。
そんな確信を体験版を終わった今、抱いております。
場面だけを単体で見ると、僕の短くないエロゲ史でも上位に入るぐらい好き。


けど、そんなものを体験版で見てしまうと、今後の興味は薄れてしまいますよねw
以後の展開は微妙っぽいし。


最近別名義多い人のキャラは可愛いとは思うけど、
ゲームの雰囲気的に能天気に萌えられそうに無いのが惜しい。
体験版の感触では、今後のシナリオもそこまで期待できなさそう。
どこかで見た話になりそうな予感がヒシヒシとします。

上で書いたシーン以後の理香子の描き方が、非常に面白くないしね。
ありふれた人見知りで主人公依存の子になっちゃった。
非常にもったいない。

半分だけ血の繋がった姉弟なのに、ほぼ初対面状態で同居している。
そんな思春期の難しい距離感が良かったのに、
一晩で問題がほぼ解決されてしまうのは、残念すぎる。
ゲーム全編の主題が、血縁関係から来る関係性の話で良いのに、
残念ながら、この後に続くのはベタな別れの話とかになりそう。。。


結論としては、ちょっと様子見かな。
中古で3Kぐらいならのために買っても良い。


どうでもいいけど、翠って名前なのに、髪の毛が緑じゃないのは珍しいねw


・WEB拍手とか
先生、今9,10月に欲しいエロゲを数えたら15本もあったんですけどどうすればいいですか?
9月、10月に確定と言えるエロゲが1本も無いんですが、どうすればいいんですか!?
さいろーが書いてるハチミツ乙女blossomdaysは、確実に体験版をやるけど、
キャラ紹介で「ツン」とか「デレ」と書いてる点が非常に気がかり。

11月はバルドスズノネFDがあるから、困りそうな予感はあるんだけどw



8月19日

ちょっと体調が悪かったので、
夏休みを使って早退して、病院に行ってきた。


こう書くと重症みたく聞こえますが、「病院へ行く」の前に
「エロゲして」という単語も入ったりするのが実態でありますw




で、病院へ行ったところ、




40分ぐらい点滴を打たれたw



こう書くと重症のように聞こえますが、
「とりあえず点滴打っとこかー」みたいなノリだったのが実態であります。




とは言え体が気だるいのも事実で、今日はまだ水曜日と言う悲しい現実。
今週末は富山に遠征する予定だったけど、キャンセルせざるを得ないなあ。

とりあえず寝よ寝よ。



8月18日

出張でとある役所へお出かけしたのですが、
そこで人口数万人の市には似つかわしくないものを発見してしましました。


それは駅のポスター。
予備校の夏期講習の宣伝や遊園地のプールの写真と並ぶと、
とてもとても異彩を放っているものでした。






その街には、ドール喫茶があるらしい。








圧縮した写真では分かりませんが、
8月15日にオープンしたお店だそうです。

すげー怪しいんだけど、ネタとして誰か一緒に行きません?w
せっかくだし怖いもの見たさで行ってみたいw




と、書いたところで誰も来てくれないだろうから、そのうち一人で突貫しますw
電車で1時間もかからない距離だしね。



・WEB拍手とか
元気だなぁw姪少女以来エロゲー買ってないです…
エロゲの無い生活なんて考えられませんよ!
NO エロゲー, NO ライフですよ。


でも、姪少女は買ってないですねーw
どう見ても娘姉妹の縮小再生しか見えなかったんだけど、出来はどーだったんでしょう。


8月19日

ちょっと体調が悪かったので、
夏休みを使って早退して、病院に行ってきた。


こう書くと重症みたく聞こえますが、「病院へ行く」の前に
「エロゲして」という単語も入ったりするのが実態でありますw




で、病院へ行ったところ、




40分ぐらい点滴を打たれたw



こう書くと重症のように聞こえますが、
「とりあえず点滴打っとこかー」みたいなノリだったのが実態であります。




とは言え体が気だるいのも事実で、今日はまだ水曜日と言う悲しい現実。
今週末は富山に遠征する予定だったけど、キャンセルせざるを得ないなあ。

とりあえず寝よ寝よ。



8月20日

人生において「詰んだ」って瞬間は色々とあるわけですが、
今日の僕は確実に詰んでた。


それは出張での帰りのこと。
一通り商談をまとめて、次の案件に向かおうとした時のことでした。

なんとなんと驚愕の事実。
本来あるべきものが、手元に無い。


と言っても、個人情報ファイルとか内部資料を忘れたわけではなくて、
(そんなレベルだと、更新してる余裕はないw)
携帯電話(私物)が見つからないのです。


その商談先に問い合わせても見あたらないとのことで、
自分の行動を振り返ってみると、電車で置き忘れた可能性が高い。
なので、同行する先輩に電話をしてもらってみる。



僕:「電波・・・届いた?(チリチリチリ)」



先輩:「電波の届かないところやって」



結局、その場ではどうしようもなく、
仕事が終わってから駅の忘れ物センターに向かいました。


そこでは、携帯の情報を駅員さんに色々と聞かれるのです。



「何時ぐらいの電車でした?」


「何両目か覚えてますか?」


「何色の携帯ですか?」


「ストラップは付いてますか?」






「どんな待ち受け画面ですか?」




完全に詰んだ。
見えないから、地雷って言うのですよ。。。



※追記
尊い精神的ダメージの後、携帯は帰ってきました。


8月23日

予定では富山に行っていたはずなのに、
先日からの体調不良、メリケンからの来客、仕事の都合および引きこもり願望で、
何故か一日ずっーとエロゲ三昧だった一日。
近年まれに見る怒涛の勢いで、シークレットゲームをやってました。


咲実麗佳かりんの三人をクリアしたわけですが、
原作(?)の同人ゲーのキラークイーンと比べて、大分ぬるくなった印象。
「殺される前にコロスしかない」とホームページで書いておきながら、
主人公に「誰も殺したくない」って子をもってくるのはどーなんだろう。。。


中盤までのストーリー展開では、そーゆー性格が必要なのは分かるんだけど、
終盤の食うか食われるかの場面でも、「俺は銃を撃てるんだろうか…」って子は萎えるなぁ。
主人公補正で当然殺されないけど、これは面白くないw


あと、殺し合いが終わった後に咲実さんのえちシーンが始まったのは、
心の底から失望したところであります。
いつ殺されるか分からない中で展開されるから、
同人ゲー版は、そのシーンに恋愛物語としての意味があったのに。。。
全てが終わってからだと、おまけエロ以上の意味が無いじゃん。
分かってない。


文句ついでに、もう一点。
同人版より文章がしょぼくなってる気がする。
緊迫感が無くて、洗練されてない印象がある。
ま、これは同人版が脳内で美化されてるだけかも知れないけどw



と、けなし続けて何ですが、それなりに面白いですよ。
ファンタジーを使わずに人の生き死にを描いてるだけに、
登場キャラクターも定型的じゃないし、ストーリーも独特のもの(舞台が舞台だし)。
同人版を未プレイであれば、そこそこお勧めできるゲームじゃないかな。
萌えゲの箸休めにどうぞ。


・WEB拍手とか
携帯戻って良かったですねー。ほっとしました。
ご心配、ご迷惑をおけかしてすみません。
無くなってたら、ちょうと買い換える踏ん切りが着いたのに・・・。
少しだけそう想ったのは内緒です。


8月24日

やっぱり仕事で病み気味。
今日も執務室を出て、トイレに向かいながらこんなことを考えてました。



楽しいこと>嫌なこと


という不等式が成立するから、人間は生きていけるわけですが、



嫌なこと>楽しいこと


って日々を僕は送ってないかな、かな?




ここで、『生きている意味はないんじゃん。死のう』って思ったら危険水域なんだろうけど、
『仕事をやめてニートになろうぜ!』という発想になる僕はまだ健全なんだろうなあ。
と、病んでいる自分を華麗に自己分析していましたw




だけど、そんな風に愚痴ってるよりも、生きがいを作る方が有意義なので、
某ロリコンお兄ちゃんと旅行の計画を練っています。
野郎二人寝台列車の旅。


大阪発の夜行電車は日本海方面しか無く、
しかも野郎二人でトワイライトエクスプレスはありえないため、
実質、日本海きたぐにの二択。


喧々諤々の議論の結果、夜行列車に乗ることが目的なので近場で済ますこと。
つまり新潟へ行くことが決定された
ただ、ここで問題が発生する。



じゃあ新潟で何するの?



長岡の山本五十六記念館は間違いなく行くけれど(2回目)、
ほかに新潟のイメージが無い。
行きたいところが思いつかない。



僕の持つ新潟のイメージ。



米どころ・佐渡の金山・石油が沸く




全部、桃鉄に教えてもらった知識です。



あと、東鳩(1)とるろ剣のキャラ名の元ネタも新潟ですね。
無意味に姫川駅に行ってみるか?
琴音ちゃんのフィギュア持ってさ。
あるいは燕三条駅でも可。



そんな冗談はともかく、このサイトに新潟および周辺県民の方がおられましたら、
「ここに行けや、関西人!」とお国自慢を上の拍手で送って頂きたいところ。
富山は行けなくなったけど、今度は必ず行きます。



8月26日

これを読んでた。


心地のいい余韻に包まれながら、
『これほど「それ何てエロゲ」って表現が似合うものも無いよね』
と、思っている僕はエロゲ脳なんでしょうね。
女の子が男にとって都合よすぎるな感じが何ともかんとも。


所詮、これも嫉妬の一類型ですけどね。
幸せな結婚なんて夢のまた夢でございます。




先ほどから、KOTOKO先生のニューシングルを垂れ流してるんだけど、
カップリングのMessageが地味に良い曲。
派手さは無いものの、90年代の王道ポップスという雰囲気で、
その時代から音楽を聴きだした僕には、たまらないものがあります。
これは10月のライブで聞きたい。


一方のA面のdaily-daily Dreamについては、
いつものC.G.Mixって感じで、Lilies lineやSpecial Life!と同工異曲。
面白みも聞き所もありません。
そもそもライブで良く聞こえなかったアッパーな曲を、
CDで聞いたところで、良く思えるわけがないよねw

バラードだと、また別だったりするんだけど。
水樹先生の深愛とかは、CDの方が良く聞こえたし。



・WEB拍手とか

奇遇ですね。今日自分もトワイライトときたぐにの情報漁ってました。もしやSWで?
SWがわかんなかった僕がきましたよ。
SWと言えばCD-Rだろw

それはさておき、新潟へ行くのは10月ですね。
SWは、ほぼ埋まりました。


新潟は海が近いので産地で取れたての魚を使ったお寿司なんかは美味しいですよ!
仏教好きなら良寛様の遺跡巡りとか。
長岡に以前止まった時は中国人マッサージの呼び込みがあって、
入ったら本番店だった、という夜のお店もあります。

やっぱ海産物ですよねー。
寿司を食うことが脳内議会で可決されました。

良寛様は距離的に時間的に微妙な感じです。
1日は佐渡に行くだろうし。

夜のお店は怖いー。
それに日本人がいいっすw


8月28日

明日は選挙ということで、
僕の一票をどの候補に入れるか色々と調べていました。

政権選択が話題ですが、そのあたりは他の人も考えてくれること。
僕の投票行動の基準としては単一争点。
エロゲが規制されないかどうか。


地元の小選挙区の候補に関しては、あまりソースが見つからなかったのですが、
このあたりを参考にして、ほぼ決定。

逆に比例区はまだ迷い中。
もし東京に住んでたら、保坂議員がいるから比例区も迷わずに済むんだけど、
大阪は『色々』な人がいるから難しい。



シークレットゲームコンプ
残ってた最終ルートのお話はエンターテイメントの王道で、皆が幸せになるハッピーエンド。
これはこれで確かに面白いし、必要なエンディングの一つだと思う。
ただ、やっぱり違和感が残るなぁ。


素人が特殊部隊の工作員とガチの銃撃戦をやって勝っちゃうのはどーよって感じ。
若干の地の利があるとは言え、倍の戦力差を相手に勝てるのは無理があるっしょw
あと、このルート以外では「銃なんて打てない」と甘っちょろいことを言ってた主人公が、
最後はマシンガンを乱射してるのは、物語の整合性が取れてないと思った。
その理由は一定レベルで示されてるけど、ちょっと弱い感じ。


同人版と比べて、この子の性格が激変してるのはショックだなぁ。
ロリビッチで邪悪な子が、更正(?)する物語が好きだったのに、
今回はピュアなロリキャラで全然、面白くないw



そしてなにより。



文香さんのエロが無いことに、全俺が泣いた。



他のルートで、映画版エヴァのミサトさんみたいな死に方をしてるのに、
どのルートでもサブキャラでしかないのは悲しすぎる。
年増だからか・・・。


8月30日

民主勝ちすぎなのが怖いんですが。
戦後ずっと言われてきた日本人のバランス感覚は完全に崩壊しましたね。
小選挙区制の影響だろうけど、これが良いのか悪いのか。
とりあえず比例は泡沫政党に入れてきましたw



小役人的には、補正予算の緊急経済対策を止めるって話があるのが気になるところ。
春からずっと苦しめられてきて、やっと軌道に乗り始めたのに(今日も要綱作ってきたのに)、
ここで止められると辛いし、悲しい。
国の官僚さんがどー出るかなぁ。



と、メモ程度に書き散らしつつ、
あとは保坂議員の当選を祈りつつ寝る。


8月31日

やべえ。
この欝さはやべえ。
久々に泥沼欝モード。
フロントが馬鹿だから野球ができない。
上司が気分屋だから仕事ができない。


愚痴を垂れ流しても何にもならないんだけど、
今日の欝気分は相当にヤバイ。
死ねる。死ねよう。死にたい。
と、某キツネさんのような三段活用をしちゃいたい気分。


朝から体調悪いのに、説教に嫌味の連発とかもう無理。
なんとなく吐き気があるのは本気で不味い。
やべー、客観的に自分が欝って分かるわ。鬱だ死のう。
もういい。かえる。




という具合に仕事帰りはボロボロの精神テンションだったのですが、
mp3プレーヤーから「たとえばー、腕を組んだりー」と某エロゲのED曲が流れた瞬間、
何かすっごく元気でた。
目の前が明るくなった。
僕にとってのエロゲは精神安定剤にして滋養強壮剤です。
もし規制されたら、間違いなく鬱病患者が一人増えるねw


エロゲのおかげで、嫌なこともある日々を何とか生きられます。
ちょっとに会ってくる!


・WEB拍手とか
まったく観光にならないけど、新潟のJKはレベル高いですw
色白だし、良い子で黒髪で黒ソックスが多めなのも(ry 
ラーメンが地味においしいので、調べていくといいかもですwだるま屋と吉兆がお勧め

じゃあ新潟駅のマクドあたりで、JKウォッチングしますw
色白黒髪とかヲタ感涙ものですね。
この際、新潟の市役所に転勤も(ry


ラーメンは昼飯に食いますー。
喜多方を初めとする北国のラーメンは、独特の魚臭さがやや苦手なんだけどw


いくら政権交代はあるべきとは言え、
二回連続ヒステリーで投票やってるとしか思えないわこれ

小選挙区制度の弊害ですね。
もうちっとバランスが取れないものかなぁ。

こーゆー状況になると、参議院って重要だなぁと思う。
衆議院の暴走を防ぐという教科書の意味が良く分かる。