1月16日

偉い人から青春18切符を1日分を買ったために、
急遽、日帰り旅行をプランニング。
姫路城行って、瀬戸大橋渡って、うどん食って来よう。





ちなみに本音。



引きこもりたいなぁ・・・



日帰り旅行はしんどいから、あんまり好きじゃありませんw
いや、ねんがんの姫路城に行けるのは楽しみなんだけどさ。


1月17日

日帰り普通電車の旅、完結。
四国まで行って、無事に大阪に帰ってきましたよ。
現在、鶴橋駅。
4人がけクロスシートの正面でカップルがいちゃついてます。
疲労とルサンチマンと風邪で、とてもご機嫌斜めな僕です。


今日の行程は大阪〜姫路〜岡山〜高松〜宇野〜岡山〜姫路〜大阪。
主目的は姫路城で、ついでに讃岐うどんを食うのが目的。
姫路を出てからの気分は乗り鉄
乗ることに意義があるのですよ。

ただ、やっぱ18切符の日帰りは辛いなぁ。自由度かかなり制限される。
2泊は欲しい。



下は姫路城の画像。








姫路駅から一歩出ると、一直線上に姫路城が聳え立っていた。
見た瞬間に圧倒される。強大な存在感。
これを見れただけでも、来た意味があった。

15分ほど一本道を歩いて、姫路城へ。
9時の開門直後に来たため、観光客は少なく城内は落ち着いている。
静謐という言葉が思い浮かべながら、敷地内を天守閣に向かって歩く。
400年という時間が醸し出す独特の空気感は、宗教的ですらあった。

天守閣に着く。
少し見上げたぐらいでは、城の全容が拝めない。
でかい。本当に大きい。
大きいは力。上の写真では絶対に伝わらない風格があった。
よくもまぁ、400年前にこんなものを作ったもんだ。


と、いくら書いたところで、この感覚は分からないだろうけどw



ちなみに、天守閣の中で姫路城の歴史が纏められていて、
明治以降の姫路城の管理官庁の変遷が中々に興味深かった。
陸軍省→内務省→大蔵省→文部省
日本の歴史が、ここからも伺えますな。




余談。
最近このスレを読んだ。
現物を高松で見た。感動した。
思わず買った。
さらに、持って帰って来たw






これ製造が宮崎県なんですね。
そりゃ大阪では見たこと無いわけだ。


1月18日

スマガとか、気にも留めてなかった。
全然評判にもなってなかったし。
あ、2chエロゲ投票のお話ね。


01位 257 G線上の魔王
02位 254 スマガ
03位 209 るいは智を呼ぶ
04位 158 コンチェルトノート
05位 155 リトルバスターズ!エクスタシー
06位 116 超昂閃忍ハルカ
07位 109 漆黒のシャルノス
08位 108 ウィザーズクライマー
09位 106 さくらシュトラッセ
10位 090 FORTUNE ARTERIAL


ってな結果らしい。(色々な集計方法があるけど)


08年は小粒だなぁという印象があるのは、僕のエロゲ欲が低下してるから?
はたまた時代に付いていけてない回顧厨だから?
2002・2003年あたりの充実っぷりを見てると、
年度代表作がG線あるいはスマガってのは物足りない感じ。


ただ、埋もれている良作を発掘する視点で眺めていると、
興味を持ったゲームも数本出てきたのもまた事実だったりします。
萌えゲー部門では、とっぱらComingHumingあたり。
シナリオゲー部門では、霞外籠逗留記殻ノ少女
陵辱ゲー部門では、時間封鎖


自分のエロゲバイオリズムが陵辱ゲー周期なので、
時間封鎖を明日にでも祖父地図で見てこよう。



・WEB拍手とか
水樹奈々とゴスロリの親和性は高いですよねー。
ゴスロリがそれなりに似合うってのが凄いですよねえ。
某・・・(自粛)は、声だけなら・・・(察しろ)。


いや、ここはどー考えてもロザバンの萌香やろw
水樹奈々(萌香の中の人)のライブ云々&Trinity Cross賞賛しときながらこれは何だ・・
今ヲタの中で大ブレイク中の萌えアニメキャラをさしおいてひどいですw

管理人は、アニメに興味ないのでww
ロザバン知らないし。
自分の中では、水樹先生も声優じゃなくて、歌手という認識なんです。

深愛を良い曲だと思っても、WHITE ALBUMを見ようとは思わない。
そーゆー人種です。

ちなみに深愛はライブよりも、CD版の方聞き応えがあった。
繊細な楽曲だけに、ライブには向いてない。

あと、作詞が水樹先生なのにもビビった。
中二じゃない詞も書けるとは予想外。


今日のアドバイスは私が思っていた部分、そうは思っていなかった部分も合わせて
大変参考になりました、ありがとうございます。
いえいえ。
また何かありましたら、お気軽にどーぞ。
この時期から10時間の勉強とか、凄いっすね。


地方の安宿に飛び込みマジオススメw
チキンなので、飛び込みってのが怖いんですよねぇ。
行く先が決まってないと、落ち着かないw
そーゆー旅にも憧れるのですが、ちょっと無理だなぁ。


姫路城の描写は力みすぎww  
書いてる自分も認識してるw
大人っぽい文章を書きたかったけど、背伸びしてるのが丸見え。
そーゆーのが良いのはロリっ子だけだ。

テイエムプリキュアキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!    
まだ引退してなかったのかよwww
そして、神宮氏が風邪引いてなかったら1万円だったのを思い出したw


1月20日

暁の護衛FDを、合間合間にプレイ中。
本編では全く印象に残っていないなのに、
FDでは妙に可愛く見えるのは、仕事の疲れのせい?


いいえ、声優のせいです。


榊原ゆいという「声優」はアクの強い演技をした方が萌える。
デフォルメした演技をさせたら、とても生き生きしてて面白い。
俺はロリコンじゃない。 好きになった女の子が、たまたまロリだっただけだ。はその典型。
他には主人公を追いかけてアキバに来る子とかも。

逆に、○○○○!とかの王道ヒロインは面白くない。
平凡すぎて埋もれる感じ。
可もなく不可もなくで、印象に残りません。


「歌手」榊原ゆいの場合は、その正反対の傾向にあるのが、また不思議。
電波で好きなのは、はぴでい♪ぐらいだし。



と、お客様向けに、ヲタネタを書いた上で、本題へ。
今から120%需要の無い本の感想を、将来の自分のために書き残す。
自分用メモなので、後半部は読者様の存在は完璧に無視して書いています。


寺島健伝 読みおわり。
そもそもサイトの巡回者様の中で、
この人物の名前を知ってる人はいるのだろうか?
昭和の海軍軍人なのですが、
開戦前にクビになってるから、歴史に残る派手な活躍(失敗)してないし。


僕が考える昭和の海軍提督の知名度って↓のような感じなんだけど、
56>(一般の壁)>岡田・鈴木>(高校日本史の壁)>南雲・山口・小沢・米内・井上etc
ここから更に数段下がる知名度。
提督の決断から海軍ヲタになった自分の場合、大学で卒論を書くまで知らなかった。



あかん。本題から早くも外れた。


で、このおっちゃんの伝記を読んでみたのですが、
故人の過剰な美化が目につく、つまらない伝記でした。
初めて聞くエピソードは面白いんだけど、
人間を描けておらず、読み物としては二流だなぁと。
どんな人物か知るために、歴史の資料として読んでるから、別に構わないけど。


知りたかった人物像としては、優秀な組織人という印象。
海軍兵学校を4位で卒業して、海軍の番頭的な地位まで出世してるので、
優秀なのは当然なんだけどw

ただ、最後は皇族の圧力に屈した事実が示すように、
海軍と言う組織という枠には逆らえなかった点で、井上成美より一段落ちるなぁ。
(※自分も末端の公務員だし、組織に負けるのは十二分に理解できるが)
『連合艦隊司令長官にしてやるよ』に騙された沢本頼雄と少し重なって見えた。



・WEB拍手とか
火曜日から3週間研修で東京方面へ行くんだが、
ここは行っとけみたいなとこがあったら教えてくれい。
(東京で見られてることを祈りつつ)
このサイト的には、アキバに行けば良いんじゃないでしょうか?
メイド喫茶行って、エロゲ買って、ヲタクライフを満喫してください。


自分としては神保町で古本屋を巡ってみたいのですがー


某般若先生ですね?
だれも、王国の姫なんて言ってないですよ!
その国の国歌はめろ〜んのテーマとか知らないですよ。


ほんまに最近のエロゲは小ぶりですな。
よく出来てるんだがそれだけのやつが多い。
つーか出来の悪かったFORTUNE ARTERIALがこの位置にある時点でおわってますね。
『とっぱら』はなかなか良かったかな。

色々と原因やら問題はありますが、
僕が思うに、受け手の低年齢化ないし先鋭化が致命的って感じです。

ヒロインが処女じゃなくても良いと思うのですが、
ヒロインがライバルに寝取られても良いと思うのですが、
それを許せない層が増えて、安易な萌えゲー乱発に繋がってる印象。
こんな空気じゃ、メーカーも慈善事業じゃないので、冒険しにくいでしょうし。


FAの位置は個人的には妥当かなぁと思ってます(やってないけど)。
過去の似たような作品と比較してみると、
明け瑠璃5位、はぴねす14位、Wind12位、みずいろ10位ですし。


自分は、やっぱりスマガの位置に違和感を覚えますね。
プレイしてないので偉そうなことは言えないのですが、
北京オリンピック野球代表の3番森野みたいな場違いな感じがありますね。
(中日ファンの諸氏、ニトロファンの諸氏、大変すいません)


1月22日

今年に入ってから、何回目か知らないけど、
また体調が悪化傾向にありまして、とっとと寝ようと思う次第。
ベンザブロックとサプリメントとリボDで栄養補給(ドーピング?)して、
後は体内の免疫やら自然治癒力が活躍するのを期待するのみ。


今年の僕の虚弱体質は異常。



1月23日

今の僕は風邪の総合商社。
咳も痰も鼻水もノドの痛みも取り揃えています。
風邪薬が切れた途端に死ねる。
寝る。


1月24日

映画を見てきましたよ。


土日にヤロー二人で。
まぁ、チェゲバラの映画なんて、
おにゃにょ娘と行く類のものでもないと思うけどw
(行く相手の存在は、この際気にしないこととする)



さて、映画の感想なのですが、今まで見た映画で一番つまらなかった。
チェゲバラに関する予備知識のない僕なので、
(※挫折したアカっぽい人って程度の認識。ある意味でトロツキーと重なる)
受け手にも大きな問題があるにせよ、この映画の平坦っぷりは異常。


ひたすら地味なゲリラ戦を繰り返して、気付いたら革命が起こってた。
政府との駆け引きがあるわけでもなく、派手な戦闘があるわけでもない。
革命の理念も背景も、チェゲバラという人物が革命に身を投じたのかも、全くわからない。
ひたすら軍隊の中隊長程度のおっちゃんが戦ってるだけ。
せめて戦争シーンが面白ければ救われるのに、それすら淡白。
本気で見所が無い。



そんな感想を抱いて、帰宅後2chを見る。
素人は僕のような感想を持ち、玄人には好評。
(元)(見習い)歴史学徒(風味)の端くれとして、ちょっと関連書籍で勉強してみるか。



1月25日

お医者さんに、



   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   土日はゆっくりしててね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´



なんて言われたものだから、
暖房をガンガン効かせた部屋で無為に一日を過ごす。
全くテンションが上がらないまま、飯飯風呂睡眠と一日が終わりそうです。


時間封鎖をさくっとコンプ
2chベストエロゲ投票で、なかなか評判の良かった作品。
深くエロゲを嗜む歴戦の猛者から好評なだけあり、
中々に満足させていただきましたよ。
自分の中で陵辱の機運が高まってたしね。


中身は、時間を止める能力を持つ主人公が陵辱の限りを尽くす。
いたって陵辱ゲーらしいシンプルなもの。
となると、あとは陵辱のシチュ勝負になるわけですが、
麻耶佳の汚され方が凄くよろしかったのでございます。


陵辱ゲーって、初めのうちは抵抗するものの、
3回目ぐらいからサクっと堕ちるか、壊れちゃうってパターンが王道。
快楽に堕ちるのはそれはそれで好物なんですけど、
この子の場合は、主人子を徹底的に嫌悪するのが素晴らしい。
「死ね」とか「殺してやる」とか言われながら、
それを無理やり力で抑えつけた時に見れる苦悶の表情は絶品。
心をえぐってる感じが良い。
ツン期が楽しいツンデレと同じで、抵抗されればされるほど興奮するねw


そして最後の最後で、心が折れる。
あれだけ罵倒し、抵抗し、弱音を吐かなかった彼女が、
「助けて」と、「ごめんなさい」と、卑語を交えて許しを乞う。
その時に僕の心に去来するのは達成感。
そして喪失感。
嗚呼、とても良いゲームだった。


あと、陵辱ルートコンプ後の隠しルートもまた味がある。
取ってつけたハッピーエンドには違いないんだけど、
陵辱とのギャップが大きくて、しんみりした。ほろりとした。

借金姉妹もそうだけど、陵辱→純愛のギャップ萌えは効果的。
各エロゲメーカーには是非とも、一大ムーブメントを起こして欲しいと思う。
陵辱も純愛も楽しめるユーザー(ハイブリッドエロゲーマー?)の絶対数は少なそうだけどw



最近、このサイトを身内に見られる感覚が薄れています。
冷静に考えると、これとかやべえなぁw


・WEB拍手とか
56>(一般の壁) ←これはどうだろう?
東郷クラスなら(昭和じゃないけど)小学校の資料集レベルだと思うが…
しょーもないクイズ番組で東郷の問題は見ても、56は見たことないし。
先生だったころも一回も名前出たことないぞw

東郷って突っ込みを避けるため『昭和の』って修飾語を一応つけてたりw
まぁ昭和7年ぐらいまで、良くも悪くも生きてるけどさ・・・・(※9年までだった)

56は教科書的な知名度じゃなくて、
一般常識的な意味で知名度が高いイメージ。
上杉謙信とか武田信玄みたいな。


虚弱体質萌え

病弱が許されるのは美少女のみです。
キモイ25歳が病弱でも絵にならないどころが、
社会保険料を高める要因にしかなりません。


お大事に。くれぐれも激務で過労死などないように。

昨日も仕事に行ったりしてますけど、とりあえず過労死とは無縁の日々です。
平日も7時間の睡眠は確保できてるし。(自由時間は無かったりするけど)


インフルエンザになっちゃった。
きゃんさんも気をつけて下さいね

こんな煩悩丸出しのサイトを見てないで、早く休んでください。
僕も気をつけるため今日は早く寝ます。


インフルの話を聞くたびに、予防注射を打ってて良かったと思う。
体調崩しても、風邪程度で済んでるしなー。


1月26日

本日は職場にて研修があったわけです。
今までは入社後3年の若手職員という括りで研修を受けていましたが、
珍しいことに今日の研修は、「課」単位で行われるもの。


なので、同期と一緒という気安さは無く、まわりはオッサンばかり。
しかも研修を仕切っているのは直属の上司で、精神をすり減らしまくることこの上なし。
(言いたいことも言えないこんな研修じゃ・・・、ポイズン)


それでも講義形式の場合、睡魔と闘いつつ、発表の恐怖を耐え忍べば済むわけですが
また○○なことにワークショップという討論形式の研修。
どーせ、下っ端の僕は最後にまとめ役で発表せなアカンと思うと、
テンションは投げやりになるというものです。
(※このサイトは全て管理人の創作であり、フィクションです)



だからなのでしょうか。



「祭りを企画してください」というお題が与えられました。



それに対して、皆で意見を出し合うわけですが、
ある種の自暴自棄に陥ってた僕は、つい言っちゃいました。
しかも、最後のまとめの段階で。全員の前で。
上司の前で。



ゆるキャラフェスティバルってあるじゃないですかー』



『それに対抗してですねー』







『萌えキャラフェスティバルとかどーですか?』





『あと、メイド喫茶のおねーちゃんとか呼んでですねー』




・・・・・・。




一部で爆笑が起こり、その他大勢からはドン引きwww
地雷原を全力疾走で駆け抜けれず爆死したと自覚できる。
ある種の爽快感すらがあったね。



ふふふ、もうどーにでもなあれ。





(※このサイトは全て管理人の創作であり、フィクションだったらいいなぁw)


1月28日

読者諸兄は僕がクリスマスに爆死した件を覚えているだろうか?
調子のってメールして、完璧にスルーされた一件である。
身内からは『ありえない』『きもい』『死んじゃえば?』とボコボコに叩かれ、
キモメンに生まれてごめんなさい、これから分相応にエロゲを楽しもうと思った事件である。


が、喉元を過ぎれば何とやら。


ひおーさんとは違った意味でネンチャクな僕は、
懲りずに、無謀にも、『飯食いに行こうよ』的メールを送信してみた。
失うものが何も無い気楽さが、この暴挙を後押しした。
サークルとか同期とかは、色々と無駄に考えてしまうしなぁ。


ただ、流石にこれがスルーされたら、もう何もしないつもりで。


やりすぎると最悪の場合、受信拒否+ストーカー扱い+通報+懲戒免職


ぐらいは容易予想できますし。





ちなみに、結果なのですが、引っ張るほどのことじゃございません。



当然のごとく。




その日、公僕に連絡はなかった。



明日から僕のことは、公務員界の桧山と呼んでくれたまえ。
なんなら、連絡でもいいよ、ふふん。
2万パーセントあると予測された結果なので、
悔しくも悲しくもなく淡々と現状を受け入れるだけです。

(つづく)



・WEB拍手とか
56が山本五十六のことだとわかるのに時間がかかった公務員志望でした。
時間がかかっても、分かって頂けたら十分ありがたいです。
元々は自分のためだけに書いたネタですし、教科書にも出てきませんしね。
このサイト的にはこっちの方が馴染み深いでしょうw


とは言え、56がこのまま消え行くのはなぁ・・・と思う。
思想的なアレやソレがあるにせよ、学校で近代史を教えないのはどーかと思う。
特に開戦直前の日本の状況なんか、現代日本を考える上で大きな参考になるのに。
日本的な組織の意思決定過程が良くわかるしw

つか、歴史教育自体、2000年をさらっと流す授業体制がそもそもどーよって話か。
今週の朝日新聞日曜版の記事(土曜かも)で、戦前の旧制高校について書かれてて、
フランス革命を1年かけて勉強したとか読むと、すげー面白い教育をしてると思った。
暗記に偏った浅く広い歴史の勉強よりも、一つの時代に特化した歴史の勉強の方が、
結果的には応用力が持てると、幅広い視野が持てると、最近、強く思う。


と、書いたものの、『楽よね・・・公僕は。理想論だけでいいんだもん (元ネタ)』と言われそうだー。


本日は会議中の特攻、乙でありました!!
これぐらいで特攻と言ったら、大西のおっちゃんに怒られそうだー。
(度重なる海軍ネタでほんとスイマセン)

というか会議じゃなくて、研修なんで言えたんですけどねー。
会議だと下っ端が口を挟む余裕はございません。
まして、こんなアホなこと言ったら殺されるw


萌えフェス期待してますw
実現のため、ふるさと納税にご協力下さいw


埼玉県とか兵庫県とか色々と動いてるし、
うちの役所でも誰かエロイ人が言いださないかなぁw



1月29日

実は昨日の話には続きがございます。


その次の日のこと。
気分よくエロゲーを進めていた時のこと。
時間封鎖マジ名作!」と一人で叫んでいたら、携帯が鳴るのです。
そして。


『7日ならいいよー』


という思いもよらない返事が届いたのであります。


もし、昨日の更新から、ここまで読み切った方がいれば、
『巡回者オブ巡回者』の称号を与えてもいい。(←日曜に始めたリトバスの影響)
僕の性格をよく理解していらっしゃる。



女心は、本当に分からんなぁ・・・
と思いつつ、実務的な相談に移る。



『じゃあ、どこで飯食う?難波?心斎橋?』


みたいな。
場所はその子の利便性にあわせて選択。
家が○○沿線だし。


と、一応、気を使ったメールを送った。
すると。




『難波と心斎橋以外がいいかも。。。でも、場所は任せるわ』



えー・・・?
意味が理解できないのですが。
お前は『意図を持って起案文を書け』と上司に言われたことはないのか?
と、自分が毎回言われる小言を思いだし、無意味に凹みつつ、
これってどう解釈すべき?どこに連れて行けばいいの?と、
経験豊富だったり、知識だけは豊富だったりする皆さまに問いかけてみる。




以下、仮説。


1…実はツンデレ説。(少数説)
あんたの思い通りなんていかないだから!的なメッセージ


2…僕ごときと行きたくない説。(通説)
あんまり僕がウザいから人間関係上OKしたけど、
何でキモヲタと出かけないとダメなんだろう面倒だ的な。


3…誰かに見つかると恥ずかしい説
ほら、ときメモのヒロインが調子こいてたじゃん的な。



どっからどう考えても、2しかあり得ないっすね。


今現在、負け戦に望む将兵の気分をリアルで味わってます。
この僕が、好感度マイナスから逆転できるわけがない。


もうゴールするわ。
だるいめどいうざい。
メールを打ち込む。



『じゃあ一緒にメイド喫茶行こうよ☆』



誰か送信ボタンを押す勇気を下さいwww
背中をそーっと押すだけで。


1月31日

いやはや、密度の濃い一日でありました。
1日で4件も別の知り合いと会うとか、初めての経験。


朝からにお礼を申し上げに行き、
カンパネラサイン会の行列を眺め、茶店で小一時間ほど世間話をする。
この子がみけたん担当と聞き、一気にカンパネラへの関心が高まるにょー。尿。



昼からはひおー御所へ参内する。
どらドラについて微妙に噛み合わない会話をする。
原作派とアニメ派とは永遠に分かり会えないのか。
あとは、初音ミクと東方とニコニコとエロゲと麻雀と。


時間封鎖について語ったものの、


『相変わらず分かりやすい趣味やなww』


の一言で切られるのは、いと悲しき。
跳ねっ返り娘と凌辱ゲーの親和性の高さは異常なのに。



夜は酒。
久々に色んな人と飲む。
去年のベストエロゲについて話す。
共通する結論は手堅くまとまった小粒な作品が多い。
昔は良かったなぁと回顧厨モード。
G線、とっぱら、アクアノーツ、暁あたりが話題にのぼる。




深夜はアイス。






しおりん、お誕生日おめでとう!


どこからか批判も受けましたけど、今年も良い年でありますように。
書きたいことはあるけど、2時半だし寝るよ。風邪ひきそうだし。