1月1日

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もサイトの閉鎖と闘い続ける予感がヒシヒシとしますが、
『できるだけ』毎日の更新を絶やさないように頑張ります。
去年同様お付き合い頂ければと思っております。



昨日はカラオケ収め&最後の忘年会。
「大晦日だし、行かなきゃなるめえ」って感じで行ったものの、
鼻がぐじゅぐぢゅしてる状況でカラオケは自殺行為に近いものがありますね。
声が出なくて、かなり泣きそうだったw


だから新年のこの機会に、自戒の意味を込めて、設定してみた。


今年の目標(カラオケ編)。

・体調が悪いときは行かない。
・対一般人用に曲を覚える。
・女歌で平均音程80%(DAM精密採点)を目指す。



3番目の目標はすげー厳しそうw
けど、高ければ高い壁の方が上ったとき気持ち良いもんなのです。



ついでなので、この際、色んな目標を設定してみよう。

今年の目標(エロゲ編)
・(アリス以外)フルコンプする
・(クソゲ以外)投げない
積まない


今年の目標(私生活編)
・上司に怒られない
・有給を1年間で3日は取りたい
・そろそろ身を固める準備をしないと。。。



どれもこれも達成が難しそうで、書いてて泣けるw
所詮僕はダメ人間ですww


1月2日

武道館に行ってきますー。
回顧厨としては、エロゲ曲が多いことを願うのみ。
アニメ曲&アルバム曲ではあんまり聴きたい曲がないし、
そもそも単独のツアーで聞いてるし。


さ、日帰り東京。
帰ってきたら、また更新しま・・・す?




I'VE in BUDOKAN2009に行ってきましたよ。
最終の新幹線で、睡魔と格闘しつつ、文章を書きはじめました。
ちなみに現在地は名古屋(それまで駅弁食って寝てた)。







総論としては、僕みたいなエロゲ畑出身回顧厨に配慮をしつつ、
最近のファン(アニメ畑出身)向けのライブのように感じましたね。
詳しくは後で書くけど、特にKOTOKO絡みの選曲なんかその傾向がつよくて、
バランスに苦慮してるなぁwってのが見え隠れしてる。

あと、多くの曲を演じるために、ほとんどの曲が2番カットをして、
1番→転調部→サビって構成にしてたけどこれは大正解。
曲数が増えたのは純粋に嬉しい。


ライブ全体としては、まずまず楽しかったなー。
溜めに溜めたフラストレーションが爆発する前回のような爽快感はないけど、
エンターテイメントとしては及第点に達しているね。
値段分は十分に元を取れたと思う。
ただ、前回が100点満点で120点のライブだから、どうしても物足りなく感じてしまうw
完璧に無いものねだりなんだけど。



以下、ボーカリストごとの感想。
セットリストは2chより。
完全に自己満足のチラ裏なので適当に読み飛ばしてね。
読みたい人はいないかもしれないが、書きたい人はいるのです。


川田まみ
1.PSI-missing
2.radiance
3.風と君を抱いて
4.RIDE -The Front Line Covers-
5.JOINT
6.緋色の空
7.Get my way!

一発目に出てくるのは予想通り。
だけど、それ以外は予想を下回りすぎ。

歌唱面では全然声が出てない。
特に風と君を抱いてやRIDEみたいなノリで誤魔化せない曲が厳しい。
(僕が聞き込んでるから、アラが目立ちやすいってこともある?)
中低音域がボロボロで、メロの部分が大崩壊してる。
風と君を抱いては、聞き苦しくて、耳障りな感じ。
RIDEはかなり低くて、お経みたい。(ちょっと音程おかしくね?って思った。)

選曲的な意味でも、回顧厨には最低クラス。
特に最後のシングル三連発。
夏のツアーでやった曲を武道館で繰り返しやってどうすんの。
せめて一曲はエロゲから出して欲しい。
個人的にはSeduceとかVacillateが聞きたかったし、
あるいは前回の武道館同様eclipse、IMMORALあたりでも。

正直、この選曲に、行ったことを後悔してた。
周りが盛り上がるなか、一人ブチ切れてた。
今後の展開を本気で危惧していた。


えい子先生
1.ULYSSES
2.DROWNING -The Front Line Covers-
3.To lose in amber
1.WHEEL OF FORTUNE
2.銀河の子


まみ先生が見事にぶっ壊してくれた気分を復活させてくれたのが、えい子先生。
I'veメンバーでトップクラスの歌唱力は今回も健在。
しかも、濃いヲタ受けしそうな曲ばかりを選んでて、テンションが上がってくる。
この選曲は回顧厨は感涙もの。いや、えい子先生ヲタ感涙か。
銀河の子で締めるのは予想外すぎて吹いた。
To lose in amberの前に「懐かしい曲をやる」ってMCがあって、
Dreamer、冬空の軌跡を期待して外れたけど、そもそも昔の曲が聞けるだけで満足。


IKU
1.Rimless 〜フチナシノセカイ〜
2.木の芽風

選曲的には予想通り。
そもそも3曲しか持ち歌ないし、カバーしないなら、これしかないでしょ。
歌唱的には無難にこなしてた印象。
武道館みたいな大きな舞台は初めてだと思うけど、
いちゃもんを付けるところもなく安心して聞けた。

敢えて文句を言うなら、
スペシャルゲストと先生が煽ったのに、出てきたのが彼女という点w
それぞれが誰を期待したかはともかく、この期待はずれ感は会場全体が共有してたと思うw
僕はMOMO、SHHOを期待したのになぁ。。。


Healing Leaf
1.雨に歌う譚詩曲
2.秋風に君を想ふ

エロゲヲタ歓喜の時間。
まさか2曲もやるとは思わなかったし、
2曲ともフルサイズでやるとも思わなかったし、心から満足。

聞きながら、ライターの門司さんは今、何をやってるんだろう?
と回想モードに入ったりも。


カオリン
1.Shining stars bless☆
2.Chasse
3.Senecio
4.SWAY
5.Change of heart
6.Do you know the magic?

選曲的にはこんなもんかなぁ。
持ち歌少ないし。
.Senecioはショートサーキット2ライブや前回武道館で聞いてるから、
他の曲(Love is money!?とか)が聞きたかったけど。
ただ、Shining stars bless☆が聞けた時点で基本的に満たされました。

歌唱力は微妙だなぁと思った。
正確にはSWAYが微妙だった。
その他の曲は声質で陶酔できるし、ノリで誤魔化せるんだけど、
SWAYみたいな可愛さで押せない曲は厳しいね。
でも、カオリンかわいい。また好き度が上昇した。


あと、登場時の雰囲気で、カオリン好きは濃ゆいファンばっかと思ったw
(悪い意味じゃないよ)


KOTOKO
1.リアル鬼ごっこ
2.羽
3.Close to me...
4.季節の雫 -The Front Line Covers-
5.きれいな旋律
6.U make 愛 dream
7.Re-sublimity
8ハヤテのごとく!

トリだと思ってたのに、予想外の早い登場。
選曲的にはまみと同様の不満が出そうなのに、
回顧厨の不満を消すのは圧倒的な歌唱力。
リア鬼、羽の2曲は激しさに圧倒されて、そのまま押しきられた。
コトコ先生絶好調すぐる。
いつの間にこんなに上手くなったんだ?

季節の雫のカバーは、原曲よりノリが良くなってて、
KOTOKO先生が言うように「これがI've Sound」の良いアレンジ。
The Front Line Coversなんて邪道とか思ってた僕は馬鹿でした。


ただ、リサブは聞きあきたよなぁw
まだbeingの方が聞きたかった。


C.G mix
1.under the darkness
2.version up
3.ミオクルカラ
4.新曲
5.DETECT
6.Welcome to HEAVEN!

自分としてはトイレタイム。
会場が盛り上がってるのが、凄く意外でした。皆詳しいなぁ。
ミオクルカラとWelcome to HEAVEN!しか知らなかったw
確かアルバム出してるんだっけ?
流れてた曲は90年代テイストで、ちょっと懐かしい感じ。


・SHORT CIRCUIT(KOTOKO to 詩月カオリ)
1.Crash Course 〜恋の特別レッスン〜
2.恋愛CHU! -Remix-
3.Save your heart -Album Mix-
4.Double HarmoniZe Shock!!

エロゲヲタ感涙タイム、その2。
SC2ライブで大抵の電波曲をやったので飢餓感はないものの、
それを見越してCrash Course を持ってきたのは素晴らしい。
あとSave your heartは予想外。
渋い選曲だが、それが良い。
残る2曲はそんなもんでしょう。
無難な線ですが、Crash Courseがあるから無問題。


・MELL
1.KILL
2.SCOPE
3.さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜
4.repeat -Deep Forest Remix-
5.新曲
6.Red fraction
7.美しく生きたい

大阪のソロライブより自分内で盛り上がらなかったのは距離のせい?

それはともかく、さよ教を聞けるとは思わなかったw
君と出会えた季節とかLAST IN BLUEの方が良かったけど、
このエロゲヲタ向けの選曲は良いね。
Red fractionはリサブみたいなもんだから仕方ないか。


・Love Planet Five 〜I've special unit〜
1.HYDIAN WAY
2.See You 〜小さな永遠〜
=アンコール=
3.天壌を翔る者たち
4.Fair Heaven

まー、予想通り。
新幹線の時間と闘い始めてたこともあり、印象は薄め。
アンコール後は特に。
天壌もFair Heavenも思い入れそんなに無いしなぁ。



1月3日

色んなところに不義理をかまして、
体力回復を図りながら、淡々とエロゲを消化しています。
昨晩2時帰宅で、昼から新年会ってのはちょいツライ。(言い訳)
明後日からは仕事ですしねー。



さかはりようやく始めました。
1ヶ月前から期待しときながら、このプレイの遅さは酷いねw
とりあえず宣言どおり、をクリア。


結論としては、萌えゲーだなぁ、と。
とってつけた重い話をブチ込まなかったのは評価するけど、
「ゆずかわいいよ」だけで終わってしまうw
そして本当にゆじゅはかわいい。


別に壮大な物語は期待してないけど、
シナリオ的な面白さ、wkwk感が後半ほど薄れていくのが残念。
特に学園祭開催という大目的があるのに、
学園祭描写がないままで、話が展開していくのが惜しい。
(他キャラで補完されるのか?)


原画的な意味で、丸戸シナリオと比較されてきた作品ですが、
自分なりに戯画の丸戸作品と比較すると次のような感じ。

丸戸ゲー:やってる時は楽しいけど、終わってみると何も残らない。
さかはり:やってる時は中だるみしつつそこそこ楽しかったけど、終わってみると何も残らない。


2chで言われるほど短いとは感じなかったし、地雷なんて思わないけど、
ちょっと足りない印象はあるかな。
シナリオに期待したらダメな萌えゲー。
逆に萌えに期待してシナリオを無視するなら、シナリオも楽しめそうw


自分の場合は柚のかわいさでクリアまで辿り着いた。
柚って苦手なタイプな弱気キャラなのに何でこんなに好きになったんだろう。
そう始めは疑問に思ってたけど、やってるうちに茉莉と同ベクトルのキャラって気づいた。
自信が無いとか、気弱だとか、自虐的だとか、ロリだとか。
そりゃ萌えるわ。
ゆじゅかわいい。




※武道館感想はこっそり追記しています。




さらに追記
今更ながら、結先生の中の人が妊娠中と知って、軽く驚いた。
声優さんに幻想を抱いてないし、キャラは別物と思うので、1ミクロンのショックも無いけど、
2chのスレが軽く混乱状態になってて、ちょっと同情するなぁ。
おめでたいことですし、自分としてはお幸せにって感じですけどね。

と建前を言いつつ、本心は休業中に声が劣化しないことだけを切実に祈ってますw
あの声は無形文化財だと思う。マジで。



1月4日

あーあ。仕事が始まっちゃう。
9連休も終わればあっという間だなぁ。
特に年が明けてからは、何もしていないだけに、時間の流れが早い。
さて、次はゴールデンウイーク目指して頑張りますか。



さかはりつづけてます
やっぱり萌えゲーでした。
ってのが、奈都希クリア後の第一声になるのかなあ。
シナリオも頑張っているけど、残ったのは萌えだけです。
一晩、寝かせてみた印象としては、そんなところ。

それでも、凡百の萌えゲーよりは1馬身ぐらいリードしてるとは思った。
少なくとも人間を描こうとしているし。
アニメ化されたアレとかコレとは違ってさ。(具体名は差し控えさせてもらいます)


ただ、この評価も『10なのっ!』って台詞が無ければ、どーなってたか分かりませんがw


結局、萌えゲーなんだよなぁ。
シナリオ的にはちょっと物足りない。
中心的なキャラクターのはずなのに、物語が淡白な感じ。
シナリオ上のラスボスの倒し方があっさりなのは、面白くないよなぁ。
理詰めで倒すにせよ、感情に訴えかけるにせよ、もう一ひねり欲しいなぁ。
20世紀のゲームじゃないんだからさ。


・WEB拍手とか
明けましておめでとうございます。
本年が君にとって良い年でありますように。

あけましておめでとうございます。
今年もてきとーに頑張ります。


1999年が10年前だよもう。
エロゲーと出会ってから丸10年だよ、もう。
「鳩でハマって、Kanonでどっぷり浸かって・・・」
と、8年ぐらい前に言ってたけど、未だに足が洗えませんw


あと5年後もエロゲーマーなら、人生の半分をエロゲと共に過ごしている計算かぁ。
我ながら痛い人生だ。



1月5日

ちらほらどころか、ちょくちょく結婚という話が聞こえてきました。
昔はKanonをやってた彼も、とうとう式を挙げるということで、
先ほど結婚式の出席確認のメールが届きました。


まぁ、彼の場合、元々ヲタってわけでもないので、
むしろ当然と言うか自然の流れなので、別にふーんって感じなのです。
どこぞの女教師のように結婚を焦ってるわけでもないので、
その事実を淡々と事実を受け入れて、おめでとーって祝福するのみ。



だけだったら綺麗に終わるんだけどなぁ。



そのメールには次のようにありました。



○月○○日(一応、日は伏せる)に式を挙げることとなりました。
場所は大宮で、11時からです。是非、参加してください。



これを見て、一瞬でもね。




その前後で誰かライブやんねーかなぁ。遠征費かからないし。




と、思ってしまった僕は死んでしまえば良いと思う。
軽く自己嫌悪。

趣味は趣味、人付き合いは人付き合い。
これはきっちり切り分けろよ、僕のヲタク脳。
かなりさいてーっすw



>オフィシャルファンクラブ「PINK☆ROCKS」では2009年1月20日(火)までに
>ファンクラブへご入会申込いただいた方を対象に、FCチケット先行予約を行います!

本気でファンクラブに入ろうかと悩んでしまった。
初期費用5000円で踏みとどまった。3000円だったら突っ込んでたw

とりあえず一般でチケット取ろう。
・・・取れるよね?


・WEB拍手とか

中々予想通りの3日の過ごし方にワラタ
この罪についてはいずれ償っていただこう

すいません。
ただ、前日2時帰宅で1時半集合(だっけ?)は絶望的に厳しいっす。
武道館ライブ中から体調の悪さを感じてたしね。
「明日、これ死ぬな。まぁ2連休あるし、とりあえず死んでも良いや」みたいな感じで。



1月6日

晩飯を食い終わった後は、優雅に今月のエロゲチェック。
そして、色々と想う。
のいぢ、どみるが今年前半の2強だなぁとか。
相変わらず設定で勝負してるゲームがねえなぁとか。
ももえろ濃霧注意報!は久々に出るエロコメって感じで、ぷち期待とか。


P天を更に眺めていく。
エロゲ雑誌で見慣れない文字が羅列されているのを見つける。
大阪、財政破綻、税収、再開発・・・・・・。
まさか大阪の財政破綻を風俗の税収で救うなんてエロゲが出るとは・・・
これは公務員の硬直した頭では想像もできなかったw
誰か、ハッシー知事に教えてやれw



その後の読者コーに進むと、頭の悪い公務員批判を読まされた・・・。
大阪府職員はボーナス92万ももらってすげーなwwwみたいなの。
ボーナス92万ってどこの世界なんだろう・・・。
組織が違うから何とも言えませんけど、僕の場合、天引き前でその半分っすよー。


つか、エロゲ雑誌でも批判される公務員はホント社会の寄生虫ですねえ。
生きててすいませんって気分になってくるw
筋の通った批判なら甘受すべきだけど、あんな感じで面白おかしく書かれると・・・。
ロミオのコラム目当てで買ってたけど、買うのやめようかなぁ。



あまりにむかついたので、後半部が書きたいために更新しましたw
私怨まみれの更新ですいません☆。




1月7日

眼鏡を買い替えた。
度数的には問題がなかったけど、
4年も使ってると、色々とボロボロでついに限界に達した。
なんか塗装(?)が剥がれてるし。鼻のところ、めちゃ汚いし。

一部でコンタクト転向説も持ち上がったけど、
起きてから1分でエロゲができるメガネの利便性には叶わなかった。
見た目?
ヲタだよ、僕。そんなの気にしない。


今日の出費は30000円ちょい。
体の一部なんで、ソコソコのモノを購入。レンズも松竹梅だと竹クラスのに。
ファッションで付けるなら1万程度のもので良いけど、これは生活必需品だからね!



1日30分のエロゲタイムを活用して、潮風の消える海にをスタートした。
怒りの日のlight擁護のせいで、2chではやたら叩かれている早狩氏の作品。
(※ライター信者の僕でさえ、あの発言はダメだと思うw)


まだ2時間ぐらいしかやってないけど(※台風の日まで)、
コテコテの萌えゲとは一線を画していて非常に面白い。
話も中盤に差し掛かってて、
男女のすれ違いを書かせたら早狩の右に出るものはいないなwって思った。
僕夏の貴理バッドルートもそうだけど、胸を掻き毟りたくなる。

正直、今のエロゲ界では稀有なライターだと思うんだけど、
実力ほど評価されてなくて残念。(無駄に知名度は高いけど・・・)
だーまえ・ロミオ・るーす的な売れ方は無理にしても、
瀬戸口みたいなマニア受けはしても良いと思うんだけどなぁ。
寡作なのがいけないのか。地味なのがいけないのか。
信者としては悲しくもあり、嬉しくもある。


・WEB拍手とか
今回のりょーこちゃんのツアーはどの会場も収容人数が少ないところばかりなので、
FCに入られた方が確実にチケットが入手できると思われます。

なるほど。
ただ、今回はいつもお世話になっているお兄ちゃんを通して、何とかなりそうです。
今週の日曜日の水樹先生もそうだし、頭が上がりません。。


ボーナスというのは給料のことですか?わかりません
スロの当たりのことです。
エヴァだと、カオル君が出てきたり、使途がでてきたり。
(スロなんかやらないので、ここで調べた。間違ってたらすいません)


閣下がんばってー
愚痴を書けるうちは大丈夫ですーw


誰がなんと言おうと公務員は勝ち組っすよ
勝ち組かはともかく、中の上って感じはあります。
恵まれているのも自覚しています。

税金で生かされています。寄生虫ですいません。


1月9日

えへへ、ついに買っちゃった。


僕の卒論のネタ本。
井上成美 - 井上成美伝記刊行会
卒業する前から欲しいなぁと思っててたけど、
『何読んだ本に4000円も5000円も出せない』と諦めていた時代が僕にもありました。
500ページもある本を読み返すか微妙だけど、それが手元にある幸せ。
嬉しくて(&Amazonの価格が妙に安かったので)、つい勢いで寺島健伝を頼んでしまったw
これ、大学の図書館になかったから、読みたかったんだよなぁ。



・2008年 ヲタ曲ランキング
毎年書いてる自己満ネタ。
対象はアニソンとかエロゲソングとか声優ソングとか。そこらへん。
好き勝手に書き散らかしています。
コメント書くのがメドイので、すげー適当になった。。。


10.プリンセスラバー/橋本みゆき/作詞橋本みゆき/作編曲/chokix
いかにもアニソン!という名曲。(エロゲ主題歌だけど。)
サビでタイトル名が出るとか、分かりやすい歌詞とメロとか。
でも、それが好きなのがヲタクって種族です。


9.片翼のイカロス/榊原ゆい/作詞・作曲:上松範康 / 編曲:藤間仁
メロディいい、楽器の使い方といい、いかにもエレガだなぁ。
かつての突き抜けた魅力は無いんだけど、やはり良いものはいい。

昨年上半期は、凄くゆいにゃんが頑張ってた印象。
Happy Leap・恋の炎・Aqua Voice・SALVAGE REQUIEMあたりは、かなり聞いたし。

8.crossingdays/新谷良子/作詞作曲編曲:R・O・N/
昨年、新谷デビューを果たしたわけですが、
新谷先生が好きってより、R・O・N氏の曲が好きって感じ。
Wonderful Worldはマジ名曲。


7.Close Your Eyes/彩音/作詞・作曲:志倉千代丸 / 編曲:磯江俊道
この曲はシナリオ補正がかかって、まともに評価できないw
サビを聞くだけで、軽く泣けるのはどうしたものか。


6.Eternal future/jina/作詞 AOSSA/作曲アッチョリケ
アッチョリケ先生が頑張った一曲。
エロゲのEDにふさわしい優しいバラード。
2番サビから転調が聞きどころ。


5.FLY-ALONE./MOSAIC.WAV/作詞 み〜こ 作曲:鶴田加茂 編曲:柏森進
どことなくセンチメンタルになれる80年代風ポップス。
電波を書きつつ、この曲を書けるかやぴー(と、みーこ)の引き出しの広さは凄い。
視聴曲が無いのと、やや飽きるのが早いのが残念。


4.FOR YOUR YELL/のみこ/作詞 AOSSA/作曲アッチョリケ
アッチョリケ先生がやっちゃった一曲。
良い曲だけど、何か似た曲を聞いたことあるよーな

原曲よりロリっぽさが増してて、パクリと分かっていても僕はこっちの方が好き。
救われないヲタですw


3.Perfect World/Rita/作詞Rita/作編曲 Blueberry&Yogurt
当初は、Alea jacta est!(カタハネOP)の焼き直しにしか思えなかったけど、
聞き込むうちに好きになった。
疾走感溢れる曲調で、ハイハット(?)がやたら心地良い。
エロゲポップが濃縮された3分54秒。

2.Iris/佐倉紗織/作詞・作曲・編曲a.k.a.dRESS(ave;new)
佐倉沙織=萌え+シャカシャカというイメージをぶち壊してくれた名曲。
曲調・歌詞ともロック風味で、佐倉沙織&ave;newの新境地。
曲と萌えボイスのアンバランスさもまた魅力的。


1.『瑠璃の鳥』/霜月はるか/作詞 六浦館/作曲 まにょっ
このネタのために1ヶ月ぐらい前から準備をしてたわけですが、
トップはすんなり決まりました。
2008年を代表するエロゲ曲だと思います。

難しいことは分かりませんが、視聴曲を聞いて頂ければ伝わるかと。
格が一つ違う感じ。




以上、去年から積み残しの宿題終わり。
疲れた。眠い。
けど、White Albumまで頑張る。



つもりだったが、公式ページの冬弥君とマナと(中略)を見て寝ることに決めた。
冬弥君と彰の人相の悪さはひでえ。
緒方英二も銀英伝のサブキャラみたいな顔で、親しみも胡散臭さも怖さも感じない。
女の子はかわいくない。
さいてー。


1月10日

White Albumが想像以上に酷い件について。
作画だけなら耐えられるけど、キャラを壊されるのってつらいね・・・・・・。
名前と舞台設定が同じだけで、あとは別のアニメ見てるみたい。

少なくとも、下川しぇんむーに白バムに思い入れが無いことだけは分かった。
ウダルちんと喧嘩別れしてるしなぁ・・・。


むすめーかーはじめました
このゲームは、ロリコンほいほいですね。
改めて自分の救えなさを教えてくれるゲーム。
これを楽しめる僕は人間として軽く腐ってると思うw


ちっちゃい女の子に懐かれる。
ちっちゃい女の子にいじられる(色んな意味で)。
ちっちゃい女の子にいじめられる(様々な方法で)。
ちっちゃい女の子をいじめる。


それがとても心地よい。


ゲーム内容は、昨今珍しくなったパラメーター型調教ゲーwithおさわりシステム
オールドエロゲーマーには懐かしくて楽しい。
パラメーターさえあれば萌えられる自分としては、
エロシーンとか日常シーンが無くても、数字いじりだけでも満足できる。
はやく数字上げをやりたいために、
エロシーンを読み飛ばす矛盾した状況までありましたw



ただ、それ以上に、このゲームを語る上では、設定が外せない。
借金のため捨てられた子や虐待された子を集めた娼館が舞台なので、
基本的に明るい雰囲気なのに、その本質は重くて暗い。
ドタバタな日常シーンの隙間から見える闇の部分が、
単純な萌えゲーでもロリゲーでも無いと教えてくれる。
先は長いけど、シナリオ部分も期待しています。


エロ的な意味では、
調教対象は3人なんだけど、経験値の少ない子を調教するより、
経験豊富なサブキャラに手玉に取られるシーンの方が好き。
性的な知識と経験が豊富な少女と言う設定のアンバランスさは魅惑的。
倒錯的というか退廃的で。
ロリ×主人公がいいのです。

ただ、上と全く逆の発言になるけど、
おさわりシステムを活用して、娘を叩いて、悲鳴を上げさせているときは、
自分の中に眠っていたサディスティックな感情が満たされていく。本気でゾクゾクするね。
プライドの高い娘に「止めて!」と泣き叫ばれるのは、たまらない。



まだ5時間ぐらいしかやってないけど、凄く丁寧なゲームという印象。
スタッフが考えた全ての要素を詰め込んだって感じ。
良い意味で無駄が一杯ある。
まだエンディングを全く見れてないけど、
新規メーカーでここまでやれたら満点でしょう。



・WEB拍手

CLANNADに刺激を受けて公務員を目指してます
CLANNADってそーゆーゲームなんですか?w
ニートには厳しいゲームってのは2ch無職スレで聞いたことがあるけど、
それと同じ意味合いでしょうか。


コンタクトでも慣れれば即エロゲできますよ。
慣れるまで付けるのがメドイのです。
目に異物入れるのも恐いしw

それにもう4エロゲ使ってメガネ買ったし。。。


御所訪問の件でひおーさんから返事が無い…
閣下からもひおーさんに言ってやってくだされ。

神!神宮が不満を漏らしておりますぞ。


1月11日

ふー。良い運動した。
水樹先生のライブ、NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009大阪に行ってきましたよ。
大変ありがとうございました。

以下は2chからコピペのセットリスト。


DISCOTHEQUE
chronicle of sky
PRIDE OF GLORY
JET PARK
POWER GATE
Take a chance
ETERNAL BLAZE
Trinity Cross
innocent starter
深愛
Trickster
SECRET AMBITION
It's in the bag
ラストシーン
Crystal Letter
Orchestral Fantasia
Tears' Night
残光のガイア
Astrogation
(アンコール)
MASSIVE WONDERS
BE READY!
午前0時のBaby Doll
SUPER GENERATION



結論としては、すげー楽しかった。
序盤は選曲的な意味で微妙だったけどね。
序盤を締めくくる意味で、エタブレを配置しているんだろうけど、
そもそもエタブレの良さを理解できない僕は取り残されたのがその大きな要因か。
(エタブレの人気は、強烈な、なのは補正と決め付けています)


ただ、中盤以降はかなり楽しめた。
Trinity Crossは声が素晴らしく出ていたし、特に冒頭部は反則的によく聞こえた。
Tricksterはライブ映えしそうという予想はしてものの、
その期待値をはるかに上回るパフォーマンス。
この曲はバンドサウンドと共に生で聞いてこそ魅力的になる。


そしてアンコール前のOrchestral Fantasia・Tears' Night・残光のガイアの3連発。
これはエレガヲタの僕を熱狂と興奮に叩き込む。至福の瞬間。
特にOrchestral Fantasiは、これだけを聞きに行ったと言えるぐらい、楽しみにしてた一曲。
これがまた凄く盛り上がること。
イントロの瞬間にテンションが暴走して、残光のガイアまでの記憶が残ってないw
残光のガイアは歌詞を間違えたらしいけど、全然気づいてないし。
ひたすら跳ねて、首とリウム振ってた。UOが綺麗だった。


アンコール後は僕にとっては余韻ですね。
最後のSUPER GENERATIONのために体力を温存する場。
その分、SUPER GENERATIONは跳ねまくったけどw



以下、結論的なもの。

ライブを見ながら、今が歌手:水樹奈々の絶頂期って感じがしたね。
20代で体力は十分にあるから
残光のガイア・POWER GATEで客を煽れるし、Astrogationで飛びはねられる。
10年近いキャリアがあるから、ライブの盛り上げ方を分かってる。
しかも、フリフリの衣装やゴスロリ服でファンを萌えさせつつ、
マイクスタンド持って激しい曲を歌いこなす。


冷静に考えると、最強すぎないかwww
萌えと燃えがハイレベルで融合してる。


声優は人気が出たら、末永く続けられる商売だけに、
しばらく(最低でも5年ぐらい?)水樹先生の人気は続きそうですね。
結婚したら知らんけどw


1月12日

むすめーかーいいなぁ・・・。
プリマ2以来、久々のガチ調教ゲーってこともあり、
調教大好きっ子は凄く楽しんでいます。


最近のエロゲに欠けてるものが、このゲームにはある気がする。
やってて思うのは、作り手が真摯にロリゲーを作ってる感じ。(すげー表現だw)
細かいところまで手が届いてると言うか、無駄に作りこんでいる。
チップアニメとかエロシーンが動くとか、先日も書いたおさわりシステムとか。
これは停滞してるエロゲ界に一石を投じる意欲作でありますよ。



という建前を述べた上で、本音を語ろう。





小生意気なロリっ娘をいじめるのがすごく楽しいです。




ムチで叩いたり、ビデオに撮って辱めたり、蝋燭を垂らしたり。
反抗するのを力で、あるいは言葉で押さえつける。
凄く良い。
久々に陵辱っ気のあるゲームをやってるけど、無理やりも良いものだね。
純愛も陵辱も萌えも燃えもエロゲの一部、同じヲタならやらにゃソンソン。
ハイブリッドエロゲーマーを私は目指します。


この評価は中の人の声も大きいね。
あの声は素晴らしい。
(※分からない人は迷わずググれ、ググれば分かるさ)


・WEB拍手とか
ロリ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
「こどものじかん」は全部観ましたか?
あれは路利にはネ申アニメですw

ロリじゃありません。
たまたま好きになった女の子が小さかっただけです!

こじかは原作の方を軽く読んでいて、1巻は神でした。
ただ2巻になるとデレるので、かなり微妙。。。
適度にロリに罵倒されたい僕ですw


あいかわらず ろり だな
正直、昔よりもロリじゃなくなった自信があるんだけどなぁw
最萌属性が、娘から後輩になったし。

目くそ鼻くそなのに、書いてて気づきました。


1月13日

冬は血が不足するとかで、
うちの役場に献血カーが巡回に来ていました。
それをネタに、職場のおっちゃん逹が話をしていました。
(※この時点でオチを完璧に読めた人は僕のソウルメイト)



『献血するのは構わないけど、注射が嫌だよなぁ』


『何となく恐怖感がありますよね』


『大して痛くないんだが、気乗りしないよなぁ』


『注射以外のやり方だったら良いのですけどねぇ』


『吸血鬼みたいに首から吸うとかなw』
(※この時点で誰を出すか読めたら、必ず僕と仲良くなれますw)





聞きながら思った。






それ、完璧さくらやんけ。
精液を吸ってくれる吸血鬼ヒロインはいても、
リアルに血を吸ってくれる娘は綺堂さん家のさくらだけ!







気付いた瞬間に、仕事場にいると自覚しながら、完全に思考がぶっ飛んだ。
美しい想い出が甦る。



一緒に勉強した。
電話で好きって言ってくれた。
発情期なんかもあった。
鳥居花音ボイスは麗しく、
ラストシーンは純愛を貫いた寂しくも優しい終わり方。


いったん思い出すと、やっぱりさくらは好きだなぁ。
18歳を越えたなのは好きに、とらハは是非やって欲しい作品であります。
今からだと絵的に辛いけどw

都築氏はもうエロゲシナリオを書かないだろうなぁ。残念。
元々、少年漫画的な燃えがやりたいらしいし。
(※駄文の準備中に発掘された氏の日記の過去ログより。古いのは99年と書いてたw)



・WEB拍手とか
以前に新谷先生のFCに入会を勧めたコメントありましたけど、
そのコメントの主がぼくが頼むつもりの人でしたw後から聞いて大爆笑ww

実はそんな気がしてましたwww
所詮1日100ヒットちょっとのサイトですしw


地方公務員を目指して勉強している者です。
地方の場合はその土地への感情がまず第一の志望動機と思っていたのですが、
大半の受験者が同じようなことを言ってくるから志望動機にはならない、ということを聞いたんです。
そこでお聞きしたいのですが、公務員の面接は「奇をてらった方がいい」のか、
それとも民間の就職活動で言われている「コミュニケーションを強化した方がいい」のか、
どちらのタイプでしょうか。

今から書くのは、あくまで一つの意見ということで。(面接に正解なんて無いし)

まず「地元が大好き」ってのは志望動機になると思います。
「地元が大好き」だから、その土地の公務員を目指しているわけで、
それってまさに志望動機ですよ。

ただし、「世のため人のため」という志望理由と同様、ほとんどの受験者と被ります。
だから、具体的なエピソードとかで、差を付けるのが基本戦略になるかと。
数式化するとこんな感じ?
(「地元大好き」+「世のため人のため」)×「具体的なエピソード、やりたい仕事」


公務員も民間も基本的に面接で見ているところは同じですので、
奇をてらわず、王道を攻めていけば良いと思います。
何故公務員になりたいのか、公務員になって何がしたいのか、自分の武器は何か。
そういったところを徹底的に掘り下げたら、勝てると思います。
公務員試験の受験者って、そのあたりの掘り下げが甘い印象があります。(含む自分)


今年受験でしたら、勉強の合間合間に、ぼーっと考えていけば良いのではないかと。
面接まで半年ありますしね。
あと、民間企業を多少は冷やかしてみるのも、面接慣れに最適ですね。


ちなみに、学生さんが思ってる以上に、社会人の見る目は厳しいので、
面接では、背伸びしてカッコイイことを言うより、等身大で地に足が着いた発言をした方が良いと思います。
よっぽど特別な経験をしてるなら別でしょうけど、(ex.名前付きで天声人語に載る。載ったやつ知ってますw)
バイト・ゼミ・サークル・留学・インターン程度じゃ面接官も見慣れてますし。


まぁ、ご参考まで。


特定が怖いので一般論でスイマセン。
メアド等を教えていただければ、もう少し突っ込んだことも書きますけどね。
志望理由の添削(えらそーっすね)等も希望があれば、好き勝手に言わせてもらいますw



ここまで書いて思い出した。
就活のバカヤローって新書が面白かったので、参考になるかもしれません。
(本屋で2分ぐらい斜め読みした程度だけど)


1月14日

やべー。風邪引いた?
これはちゃっちゃと寝るが吉ですね。
潮風の消える海にを終わらせたので、感想を書きたいけど、健康を考え自粛。
めっきり守備固めのリーマンです。


↓は感想を書こうとした残骸。
書きたいことが次々と出て長くなりそうなので、中途で放置した。


面白かった。
序盤はアグミオンの勝気キャラで。
中盤以降はすれ違う微妙に重苦しい話が。
相変わらず、早狩の書くキャラは妙な生々しさがあっていいなぁ。
どっからどーみてもエロゲ設定なんだけど、何故かリアリティがある。




ところでイミラバって面白い?
同じlight作品で、ある意味作風も似てるから気になった。