12月1日

はい、10時台ダイヤとお友達の日々が始まりましたよ。
この前の飲み会で『9時退社は絶対国防圏!』と言ったのは、
今から考えると死亡フラグにしか見えないのが、とてもとても悲しいところ。



さて、こんな日は何を書こうか。
月曜日だから時間の割に疲労度は低めでありますが、
仕事帰り、電車待ちのホームは無味乾燥過ぎて、文章は生まれない。
6畳のマイルームも無味乾燥だけどw


そうだ。
最近、1日30分エロゲタイムでカタハネをやり始めましたよ。


よくある演劇モノと思いきや、過去編の権謀術数どんと来いな展開は面白かった。
それが結局のところ、個人レベルの話に収縮したのは不満もありますが、
巷の評判と1周目の印象からは、2周目以降に期待できそう。



しかし、エロゲで姫キャラが出る度に、
つくづくフィーナ様の偉大さを思い知らされる。
あの気品、誇り、信念、気高さ、設定だけの姫とは違う。
生まれ持った天性の神々しさを感じるな。


一方的に記憶を美化してる感もあるけど、フィーナ様は素晴らしい。



と、15分で書き散らかして寝る。
11時に帰ってきて、推敲もクソもあったもんじゃない。


12月2日

直属の上司と先輩が出張のため不在。
定時退庁のチャンス来ましたよ、ぐへへ。
って感じに6時半にグッバイ職場。こんばんはヒトカラ。

仕事後にちょっと遊べて、更に帰ってゲームができる。
上司の小言も(少)なく、いい1日になりそうです。
ヨルハコレカラデスヨ。


と、携帯にメモって、1時間ほど歌って、帰宅。
9月7日にノドを痛めて以来、久々のカラオケ。
仕事の疲労&ブランクで全然歌えないんだけど、やっぱり楽しい。







新谷デビューする図。


Wonderful Worldは『まだ』『将来的に』歌えるかも・・・って希望が持てたけど、
ロストシンフォニーの高さには、完膚なきまでに悶死した。
練習あるのみだなぁ。



さて、現在22時15分。
1時間ダンジョンに、もぐってこよう。


12月5日

眠いのを我慢して3時半まで闘神やってた。
が、流石に限界。
ゲームしながら意識が飛ぶとか久しぶりw
今なら3秒で寝れる。


12月4日

よく考えるとさ。
8時に職場出て、9時過ぎに家に着く。
これでめちゃ早っwwwうはwwwwエロゲできるwww幸せwww


と思ってしまうのは、ぷち社畜化してるよね。
いや、平均的リーマンぐらいか。


昔は『帰ったら8時半や、何にもできん』とボヤいてたのに
最近では、8時半に帰れたら至福の日ですよ。



そんな生活の僕と、更に社畜の同期(※月曜〜水曜までの残業14時間)との会話。



『しんどいなー』


『そっちは大変そうやなぁ』


『たまには9時に帰りたい……』


『今度、栄養ドリンク差し入れるわ』


『リボビタンとか?』


『リゲインでもいいよ』


『リポビタンで良い。いや、理穂美たんが良い!


『「お疲れ様です」とか言ってくれるの?』


『まー、そんな感じ?』


『個人的な趣味としては、語尾に「せんぱい」を付けたいね』


『変態やな』



とある官庁街、某定食屋の一幕。
こんな会話で気分転換しつつ、
憲法で規定された全体の奉仕者は昼からも仕事をしてゆきました。


あと一日で休み・・・。


12月6日

昨日の闘神の反動か、11時なのにすげー眠い。
徹夜でゲームがてきるのも学生の特権ですか、そーですか。


さて、このクソ寒い中、聖地(にほんばし)に行ってきました。
ぶっちゃけ幼児用事は全然なくて、借金姉妹ファンブックを衝動的に買ったぐらい。
あとは散策というか、空気を吸っただけ。
来週も行くし、欲しいものないし(意訳:消化できる時間がない)。

ただ、ヨスガノソラの中古価格を確認し忘れて、ちょっと後悔。
が話題になってるけど、出来はどーなんでしょ?



もっとも折角の土曜日を潰すのだから、ただでは帰られない。
前々から気になってたアニソン喫茶(アルカディア)に行ってきましたよ。
初めて行ったんだけど、店に入った瞬間に軽く引いた。
前面モニタにはアニメが映り、側面の壁にはポスターが張られている。
そして。




メイドさんがハレ晴れを踊ってるwww




何というか……すごいカオス空間。
ヲタ濃度が半端なく濃い。どろり濃厚ヲタク臭。
店の作りの安っぽさが、それを倍増させる。
イメージとしては、CoCoちゃを斜め上に突き抜けた感じ。
なんか喫茶店の枠を全力疾走で飛び越えて、イベントスペースができてました。
ヲタ芸してる客がいるし。。。



とは言え、中々、面白い空間であることも事実。
値段は標準的だし、ちょくちょく行ってみても良いね。
ものすごく人を選ぶけど。


・WEB拍手とか
仕事の内容とか環境の違いなんかねぇ?
10時とか11時帰宅もあるし、別に早く帰ってるわけじゃない(+家事もある)けどそんなきつくない。

仕事の内容や職場環境は疲労度に大きく影響しますよw

主な疲労度を高める要因として、
市民さんからの苦情、上司からの度重なるダメだし&説教、業者からの催促etcetc


これらがあると対数関数的に疲労度は上がります。
複合的に絡むと、もう最悪w


勤務時間がただでさえ長く辛い時期に上司からの痛恨の一撃が痛すぎます

残業時間が長い→早く帰りたい→仕事のクオリティが落ちる→上司からのダメだし
→モチベーションの低下→終わらない仕事→残業時間が長くなる


という最悪スパイラルは身の回りでよく見ます。
上司は部下のやる気を高めてくれる人であって欲しいデスネ。


祝福のカンパネラムービー公開
全くゲーム内容が分からんムービーだけど、曲は気に入った。
はいはい信者、乙って言われそうですね。



12月7日

>天使ものでいけば、恋Qとかウソ天とかですねw
と、とっととパソコン組めよ的な人の更新を読んでました。
(※以下、回顧厨の回顧厨による回顧厨のための更新が始まります。)



天使モノと聞いて思い浮かんだのが、



最初にAries、そしてAngel Type、最後に天使の二挺拳銃でした。
どれも古いwww



Ariesとか出たの高校時代だぜ。
ダカーポより更に2年ぐらい前だぜ。
キャストを眺めてても過去の人ばっかりだぜ。
鳩野指令とか、みなみおねいさんとか、春野日和とか。



あ、草柳順子って名前があるwww



順にゃん10年戦士っすか。
すげえなぁ。。。
ただただ感嘆。.

そういえば順にゃん、高校時代に出たNatural0に出てたなぁ。
元気系のキャラだったので、割と好きだった。
鞠乃かわいいよ、鞠乃。(※←名前覚えてたよ。ググってないよ)
当時、ピー歳だったので、買うときにドキドキしたのが懐かしい。
(エロゲ買うのが恥ずかしかっただけですよ。他意はありませんよ。たぶんw)
(最近はエロ本を買う的な意味で、エロゲ買うのにドキドキしなくなったなぁ。)



更に色々と古い人について調べていくと、
北都南ねーさんが、僕のエロゲデビュー作に出てた。すげえ。
(当時大流行してたCCさくらを盛大にパクって、最後はアニメ化されたゲーム)



こんな風に書いてて、一回、エロゲ史という括りで文章を書きたいなぁって思った。
論文とは言わないまでも、エッセイ的に。
世代的に葉鍵からで、エルフアリス以前の時代は書けないんだけど、
一回、構想(妄想)練ってみるか。
どー考えても需要なさそうだけどw



・WEB拍手とか
やる気を高めようとしているのはわかるんですけど、
他人と比較されるような言い方をよくされるので逆にモチベーションダウンします

比較されるとモチベーション下がりますよね・・・。

「予算係の担当は君と同じぐらいの年だけど、よっぽどしっかりしてる」

そんな言葉を言われたら、僕はもう……!!(発売.あかべぇそふとつぅ)


>カンパネラの曲
僕も曲はかなり気に入った。

閣下とこれをデュエットしたいと思ったw
いつものエレガって感じなのですが、良いものは良いですよねー。
カラオケは・・・3年ぐらい待てば入るかな?w


12月9日

前提。
本日の管理人はアンコール度数高めです。
いわば飲みすぎでボロボロです。
その点をご了承頂いて、下記の更新をお読み下さい。




世の中には、色々とお節介な人がいるものです。
例えば、2次ヲタの僕と、女の子をくっ付けようとする変な人達とか。
その子は研修で知り合った子で、僕と彼女は端から見るとお似合いだとかなんとか。
(※一回、自爆したんだけどね!、8月19日の日記参照)



で、その子と僕のための飲み会wが本日開催されました。


せっかくなので、周りに煽られ+ネタ作成のため+宝くじを買う気分で、
ちょっと色々と飲み会帰りに色々とやってみました。


『今度、遊びに行こうよー』


『ええー、でもー。。。。』


『前、USJの年間パス買ってるって言ってたじゃん。USJ行こうよー。』


『うーん……今日の皆と行くんだったら……』



ここでエロゲ的な選択肢が浮かびあがりました。
脳内でリアルに。
ボロボロで酔った頭ですが、
それはそれとして冗談抜きに真剣に考えるほどに。



1、みんなで行く。


2、二人で行こうと頑張る




エロゲ的には1が正解で、色んなイベントCGが出そうですが、
酔ってたし、色々とやんの面倒だし、ダメで元々だし、2を選んでみました。






『○○さんと行きたいんだけどなー』






酔った勢いで、意味不明な台詞がでました。
おいおいエロゲの主人公しかこんな台詞言わないよ、みたいな。
酒の勢いとは恐ろしいもので、エロゲ脳が炸裂しました。
後先を何も考えてない。

ただ、これは地味に最適解に近いかも知れないねw



そうしたら、




『じゃあ年明けでなら考えてみます…』




と、態度が軟化した。
おお、押してみるもんやなぁと思いきや、



『あ、でも1月は旅行に3回ぐらい行くので無理かも…』



という台詞が続く。
正直、どう捉えていいのか、よく分かりません。
これは『ヲタうぜぇ、とっとと死ねよw』と遠回しに言われてるのかどーなのか。
正直、ひねくれもので対人恐怖症でマイナス思考な僕は、そうとしか思えないw




まぁ、半分ぐらい(以上?)ノリだけでやってるので、本音としては失敗しても痛くないのですが、
とりあえず今後の方針について意見やコメントを求めたいところw
アンカよろ、って感じ。







つか、吐きそー。


12月10日

昨日にあのようなネタを書いたわけですが、
忘年会ラッシュのネタ作りという意味で、彼女に色々とちょっかいをかけたい。
対一般人忘年会はヲタネタだけでは戦えない。
結婚という単語さえ飛び交う現実は過酷です。



そして目の前には選択肢。


1とりあえずメアド聞いてるんで、メールを出そう。


2とりあえず携帯番号知ってるんで電話しよう。


3とりあえず職場知ってるので出待ちしよう。





ヘタレなので、無難な1を選ぼうとしたわけですが、
ここにきて致命的な問題に気付いてしまった。



女の子とメールなんて、1年ぐらいやっていない。




だから、メールの書き方が分からない。




一部の男子校出身者が、女の子との話し方が分からないように、
オッサンとヲタしかコミュニケーションをとっていない僕は、メールの文章が浮かびませんw
気を抜くと2chっぽい言い回しばっかり。
最悪ですw



エロゲの主人公で話術は勉強できても、
エロゲの主人公は携帯メールを使わないからなぁ。
エロゲ学習法にこんな欠点があるなんて・・・不覚っ!!



誰かメールの文面をご教授下さいw
割とマジでw






つか、こんな更新する暇があるなら、とっととメールだせよw
そんな今日の帰宅は11時でした。


おやすみなさい。


12月11日

帰宅が日付変更線との戦いになりました。
今日は辛うじて勝ったけど・・・・・。



もうやだー。
エロゲしたい。引きこもりたい。家で無為な日々を送りたい。



そう愚痴りつつ、『今日』も仕事に行かざるをえない僕でした。



12月12日

金曜日の終電はカオス。
しかも12月、忘年会シーズンともなれば、
発情カップルと酔いどれリーマンの混成二個師団が座席を占拠。


そんな中、純粋に仕事で終電の公畜@明日も仕事(サービス)行くよ!は帰宅する。
普段ならウゼーと思う車内の空気も、
疲れはてた今日はイライラする余裕もなかったw



今の疲労度。



『過労死したら市長を訴えてね!』



と、ママンに冗談を言える程度。
そーゆー冗談が出るのがアレだけど、終電で帰れてるし、まだ余裕。




さて、下っ端公僕日記。



よく課長あてとか、係長あてに、営業っぽい人からの電話がかかってきます。
たいてい横文字の会社名で、「○○課長いらっしゃいますでしょうかー」と名乗るわけですが、
実際に公表されている役所の番号は末端の職員に繋がるため、当然、僕が出ることとなります。


この手の電話は電話口の向こうに独特の胡散臭さがあるため、
「課長は出張で出ています」とサクッと切って終わります。
なんかガヤガヤしてたり、話し声が聞こえたり。


ただ、この場合、はっきり断っていないため、
何度も何度も電話がかかっては、居留守発動の繰り返し。
いい加減、察してよって感じなのですが、向こうも仕事だから仕方ないのだろうね。




けどさ、真っ当に会社名を名乗らないで、もう少し考えれば良いのに。




例えば。
日本二次元党の○○ですー」みたいな党名を名乗れば、
ちょっとはこっちも対応を考えざるを得ないのに。
少なくとも下っ端が門前払いすることは100%無くなりますw


役人は政治家と圧力団体には弱いのです。
例えば、・・・・・・。
以下、本気で怖いので自粛。



12月13日

今日もお仕事。
流石に帰りに祖父地図へ寄れる時間に出たけれど、
こうも仕事に追い詰められるのは嫌だねぇ。
サービスだし。


なんか、疲労が良い感じに貯まってるのがよく分かる。
これ書いてるの9時だけど、壮絶に眠い。
今週の時間外労働は25時間でした☆
これじゃエロゲする気力も出ない。。。
ことはなく、2時間ダンジョンに潜ってましたw



しかし、こうも仕事に追われていると、世間と隔絶されてる感じさえあります。
世の中がどーなってるのか分からない。
街はクリスマスムードで華やいでいますが、何か別世界の感じw



ま、今年もクリスマスは中止になったらしいですし、
『この時代に、インターネットも使えない情報弱者は可哀想だwww』って感じでもありますけど。



・WEB拍手とか
アニソン喫茶強烈ですね・・・痛常連がコスプレしてたり踊り出したりw
アニヲタでもないのに一度強制連行されて生き地獄ですた

あそこはハードル高いと思いますよ、マジで。
メイド喫茶と同じ感覚で行くと、間違いなく空気に負ける。
イベントとかライブよりも、一段高い免疫が求められる感じ。


葉鍵世代として、自分と別方向に進化したエロゲオタの遍歴は気になります。
需要有りまくりですよw

僕と別方向って、どんな方向に進化されたのでしょうw


じゃあ、今の仕事が落ち着いたら、書いてみます。
自分の性癖の変遷についてw


実は、一年位毎日楽しく見いてます。
べっ、別に、あんたが気になるからのぞいてるんじゃなんいだから(//∀//) 
・・・頑張ってください(^.^)b
ここのコメントはこっち系のがいいかと思ったら、拍手で似たようなコメントが出てきて笑いました。
ありがとーございます。
リーマンになってから更新クオリティは低下の一途ですが、
ぼちぼちとお付き合いいただければ幸いです。

拍手のコメントは見返すのが怖いですw
4年前ぐらいに書いたと思うのですが、若気の至りで恐ろしいことになってそう・・・


ちょっとアニソン喫茶行ってみたくなりました。
行くのなら、十分覚悟して行ってくださいねw


公務員裏サイトでネタにされてるに一票。
とりあえず衛生兵は配備しておきます。

その発想は無かった!
メールが回覧されて、笑いものにされているのですね。
ま、それぐらいのことじゃ凹まないけどね!

クリスマス誘われ→バレンタイン誘われ→誕生日誘われ→告白する→二股玉砕
この最低の展開に比べれば、全然痛くも無いぜw


そういう出会いがあるだけでも幸せだと思います。
もうメールが返ってこなくなったけどねw
先生は教え子に手を出したら良いと思うよ、長期計画で。


がんばってください
ありがとーです。
一言だけなんですけど、
めちゃ疲れて帰ってきたときに見て、かなり癒されました。


12月14日

親友との約束もキャンセルして、部屋でナイターを見よう

桜井さんはリーマン心を分かってる詩を書きなはる。
今日の僕は、「神宮との約束もキャンセルして一人カラオケ行こう」。
って感じでした。





3ヶ月ぶりに行ったもんだから、色々と衰えまくり。
声が出ないとか、スタミナがないとか、リズム感が死んでるとか。
そしてペース配分も忘れ、1時間で体力が尽きた。



時間を持て余したため、マンガ喫茶デビューをした。
30分の萌えアニメを見るのは時間的に無理だけど、ヲタの教養として内容を知りたい。
だから、原作に当たってみよう作戦。

あんまり長居するつもりは無かったので、
ローゼン・みなみけ・バンブレと迷った上で、三姉妹ものを選択。




1時間後。





夏奈かわいいなぁ・・・・。
(あと、マコちゃん。)




と半密室で呟く、キモヲタがいた。
苺ましまろの美羽といい、最近じゃ、無茶苦茶な子にめっぽう弱い。
ヲタクってこんなもんさー。


アニメ見てみようかなぁ。
主題歌は大好きだし。


12月15日

日付変更線との戦いに辛うじて勝利。
とは言え、着替えたら12時を過ぎている。
もういやだーwww



さて、皆様は点字と言うものをご存知でしょうか?
役所の資料は時に、視覚障害の方に作る必要がございます。
たとえそれが200ページに渡る文章であっても。
たとえそれがイラストをふんだんに用いた冊子であっても。



で、その作業をやるのが末端の僕。
知識も何もない僕はこの手の作業に従事させられるのです。
ここ数日の残業+土曜出勤は、全て点字化によるもの。
たまらん。
原稿が完成しないから、外部委託もできんし。



そんな単純労働ばっかり長時間やってると、
だんだんと思考は崩壊し、睡魔が襲来し、やる気は減衰するのです。
で、9時ごろ(もち夜ね)点字の原稿を見てると、たまに暴走します。


点字は基本的に全てひらがなで構成されます。
それだけだと読みにくいので、文節ごとに区切っています。
具体例としては。

ぼくは えろげが だいすきな おたくです
きのうも そふまっぷえ いきました えろげー さいこー。
(※発音に準拠するため「う」は「ー」・「へ」は「え」と書く)


みたいに。



で、ひらがなに囲まれ幼稚園児に戻ったような気分で仕事をしていると、
ひらがなの山の中から、ある単語が浮かび上がった。





いいんちょー




ちょっとだけ ぱっぴーな きぶんに なれた。
いまじねーしょんを しげきする すてきな ひびき。
にほんごって すばらしい。