5月1日

ゴールデンウィーク?
はん?そんなの役人には関係ねー。
こちとら、お盆ですら出勤してるんだぜ。
今日も世のため人のため公務に勤しむのです。



でもね。
こんなときぐらい残業はしたくない。
遊びたい。歌いたい。
聖地(にほんばし)を巡礼したい。



だから胸に野心をみなぎらせた。


定時ダッシュする!
そしてヒトカラ&日本橋散策。



4時半ぐらいから時計を見つつ仕事をする。
もう空気を読めない新人(似非)と思われてもいい。
このヒトカラ欲は誰にも止められない。
だって1ヶ月近く行ってないんだぜ。
待ちに待ってたZERO@はぴねすOPはまだ2回しか歌ってない。





定時10分前。
帰り支度をしようかと思い始めたら、先輩にちょっと呼ばれる。







『今日、急いで定時に出なあかん用事ある?』







「あー、全然なんにもないっすー」




渡されるコピーの原稿。厚さ数センチ。
さらっと『25部ずつすっといてねー』とか言いはる。(掛詞)
(『言い張る』と『言いはる』(「〜しはる」は関西弁の丁寧表現))

そして今日も帰ったら10時。
ほんと社会人ってエロゲーする時間ないっすね!
そして僕の弱さに乾杯!!


5月2日

おいおい。
今週まともな時間に家に帰ってねえ。
平均帰宅時間は23時をすぎる。
これ、どないせえ言うの。
『公務員は9時5時で楽ですねw』
どこの誰がそんなこと言ってるの?



『3時に予算課と話してたわー。』

と、カレーを食いながら先輩が言う。
一見普通に聞こえて、この3時は27時の意。
上には上がいるとか、そーゆーレベルじゃねぇw
まさに24時間働けますかの世界。
きもい。


先輩はこんなことも言う。

『昨日、しんどいから早く帰ったわ。10時半に家着くとか久々やわ』




あれ?
激務が嫌だから公務員になったんじゃね?
別に楽をしたいなんて思わないけど、
常識的な生活は送りたいんですけどぉ。。。



まぁ東京の本省は更にエグいみたいだけど。
ツレの勤務時間表を見ると、9時〜28時半とか書いてるの。
それが1週間連続してる。


どっかのエロゲで(たぶん丸戸かロミオ)


『日本で労働基準法が適用されるのは公務員だけ』


なんて台詞があるけど、公務員の労働環境も相当劣悪っすー。
健康で文化的な生活を送りたいなぁ。



今日の帰宅が24時半でした。
明日の起床予定は6時半です。

これは8時の便で東京に行くからだけどー。
睡眠時間4時間ぐらいで、ドリパ⇒アキバ⇒ライブの強行日程。
ねみー
(書いているのは5月3日の朝だったりするwww)


5月4日

キラキラ聖地巡礼ツアー行ってきた。
お目当てはNANAに声が良く似ている石田燿子。


楽しかったとか、凄かったとか、疲れたとか色々とあるけど、



カーニバルが予想外で嬉し過ぎて脳汁吹き出た。



作曲も編曲もエレガだから、全く予想してなかった。
なのに、なのに、なのに。
あのイントロが流れる。
聴こえた瞬間に、体が反応して、あとはほとんど記憶残ってない。
milktub曲じゃないから周りのノリがいまいちの中で、一人だけ暴走してた。
同行者に「あの時だけ、暴れすぎww」とか言われた。



カーニパル・グリーングリーン・キャラメルのNANA曲。
ひろ美姉さんのハローグッバイ。
この4曲を聞けただけで、東京往復4万の価値はあった。
1曲1万かよwwwでも高くないwww



あと前菜として、ドリパ行ってきた。
何にも買って無いけど、色んなブースを散歩のち無料ステージへ。

目に付いたもの。
相変わらずInnocent Greyはゲームの雰囲気作りは上手いなぁと思った。
デモムービーは中々、見ごたえがある。
メトラセOP曲は分かりやすいデンカレだけと、やっぱり好きだ。
あと1・2あったけど、忘れた。


よし、生存報告終了。
おやすも


5月5日

昨日一昨日と、東京行ってきて思ったんだ。
『やっぱり東京は首都だなぁ。人多いなぁ。』って。
自分が大阪の人間で、大阪を中心に物事を考えがちだけど、
日本の中心は東京だし、ヲタクの聖地は秋葉原かビックサイト。
大阪なんて、ハッシー知事が何を言っても地方都市なんですよ。


そんなことを考えてると、
ここを見てる方の3分の1ぐらいは関東の人ってことに気づく。
自分が大阪に住んでて、関西人の視点でしょーもない事を書いてるのに、
その下らないことを色んな人が読んでて、何らかの感想を(きっと)持っている。
関東以外にも新潟とか島根とか北海道にだって、1人ぐらい巡回者の方がいる(よね?)。
もしかしたらアキバで閲覧者様とすれ違ってるかもしれない。
当たり前なんだけど、そのことが面白いよ。凄いよ。
ツナガル☆ダレカト



以下、いつものアホなネタ。


昨日は、S氏と飲んでた。
ずっとヲタクなトークしてたんだけど(テンション低くてゴメン)、
ヲタク同士の会話でも相手によって中身が変わるんだなぁと思った。
ある人とは葉鍵&キャラ話だし、ある人とは作品論になる。
Sたんとは抽象的観念的なヲタ話になることが多い。(大葉まいか萌えとか)



具体例を昨日の会話で見てみる。



「よし、酒を擬人化しよう」


「日本酒は和服が似合う大和撫子だろ」


「異議なし」


「ワインは大人のおねーさまだ。」


「同感であります」


「カクテルは飲まんからわからん」


「活発なおんなのこ」


「じゃあ焼酎は?」


「これも和のイメージか・・・」


「日本酒との差異化が図れないぞ」


「難しいな、しょーちゅーたん」


「そもそも焼酎と日本酒と何が違うんだ?」


「原材料じゃね?芋とか麦とか」


「それだ!」


「なによ?」


「日本酒より焼酎の方が安っぽいイメージ。」


「つまり?」


「焼酎たんは、地味で垢抜けない子なんですよー」


「おおおw」


「で、『日本酒たんに「このイモ娘が!」とか言われてるの』」


「日本酒たんはそんな娘じゃないって!」





ってな感じ。




こんなの店員さんがいるカウンター席でやってましたw





ドリパのイベントスペースでも思ったけど、
こーゆーヲタ的な産物を楽しんでる間は真人間になれないねw
四捨五入したら三十路?知るか!!


5月6日

やだやだやだー。
仕事行きたくないー。
おうちに引きこもりたいー。


どうもこんばんは。
いきなり五月病突入の管理人です。
医学的な病気も患ってるし(ノド痛い。咳も止まらない)、この二重苦はたまらん!


結局、この連休中エロゲしなかったなぁ。
全然やる気が出ないのはどうしたものか。
ファミスタに時間を奪われてることもあるけど、1秒もやらないとは思わなかった。
(つーか、ファミスタは社会人向き過ぎる。)


NGは普通に面白いと思うんだけど、
いざ休みの日に『始めよう』ってテンションにならない。
こんなエロゲモチベーションが下がってるのは人生初めてのことで、
自分のヲタとしての劣化っぷりに驚きを隠せない。
最後にクリアしたの誰だ?それすら忘れた。(※3週前の暁の護衛か。意外と近いねwww)





なんでこんなになったんだろう?







二次元分をエロ漫画で補給してるからかっ!




久々に読むエロ漫画はいいね。
お手軽に萌えとエロを補給できる。
安・近・短のエロと萌えばっかだけど、これは時間の無いリーマン向き。
(易・親・い)
しばらくお世話になります。



追記
meteor解散と寝る直前に知った。
真星は忘れない。


・WEB拍手とか
大阪は東京にコンプレックス持ってる限り永遠に衰退し続ける。
願わくば公務員である君からぜひ東京コンプ脱却を。

大阪の衰退とか、一公僕ではどーしようもないと思うし、(と言ったら怒られるかな)
コンプとかあんまり無いっすー。


ただ、関東の言葉に生理的嫌悪感は覚えてしまうけどw


5月7日

咳が止まらない件について。
3週間ぐらい続いてて、結核疑惑が浮上(脳内で)。
こーゆーことを毎年、書いてる気がするけど、季節的なものかな?


一年前の5月10日にも

>地味に風邪が流行ってる気がするが、どうか?
>かくいう僕もノドが痛かったり、咳き込んだり、食欲がなかったり、
>性欲も無かったり、仕事のやる気が無かったりして過ごす日々であります。


とか書いてるし。



それはそうと、久々に野球ネタを書こう。
書きたいのは、ラミレスの本塁打を阪神ファンが妨害して二塁打に

2chで阪神ファンが叩かれてて、心情的に当然のことだと思うけど、
自分が観客席にいて同じ状況なら、同じことをしてないとは言い切れないよなぁ。
身を守るため本能的にやったかもしれないし、
阪神ファンとして反射的に叩き落してたかもしれない。


もちろん審判の判断は妥当だと思う。
昔、新庄のHRも2ベースになったし、
観客は観客として一律に扱うべきで、阪神ファンとか巨人ファンとかを考慮すべきではない。


やっぱ一番の問題は東京ドームの構造だよなぁ。
ファンが身を乗り出してるのを良く見るけど、
外野フェンスと観客席の間に通路を設けて、仕切りを作るべき。
(大阪ドームと甲子園は少なくとも、そーゆー構造)



結論
とっととあのクソ球場を作り直せよwww
巨人ファンも嘆いてますよ。


5月9日

あれ?今週も終電っすか!
異動して4回金曜日があったんだけど、
うち3回は終電−1・終電・タクシー帰りという素晴らしい生活。
おいおい、こんなんじゃエロゲ発売日はどうなるんだよ。
ファック!



んで、疲れ果てて帰ってきた。
とりあえずパソコンを無意識的に付ける。
とりあえずヤフーのトップを眺める。



トピックスにミャンマー援助食糧を軍が押収って記事があった。



混濁する意識の中で





の食糧援助?軍?ぜんぜん意味わかんねーと真剣に悩んだ。




先生、アホの子がここにいます。



というか、SugarSpiceって結局どーだったんだ?
悪い評判は聞かないんだけど、めちゃくちゃ良いって話も聞かない。
オレンジポケットみたいな位置づけ?





5月10日

苦労してチケット買ったのに、今日の甲子園は中止ですか。。。
おかげで、やることがなくなった。
ひきこもった。
まぁ、この寒さ、あの雨の中で試合されても困るけどw
ここ3週間、ずーっと体調不良だし。
とっとと払い戻しして、明日の飲み会の軍資金にしよう。

土曜の試合だから、ヤフオクで高く買った人もいるんだろうなあ。
かわいそす。



相変わらず咳が止まりません。
結核ですか?労咳ですか?
このままでは明日もカラオケに行けない、死にそうだ。



山下奉文-昭和の悲劇読み終わり

硬派な感想文を書こうとしたけど、文才乏しく纏まらず。
ついには諦めた。
ふふん、こんなヲタサイトで歴史ネタを書いても需要はないのさ(言い訳)


5月11日

水面下で進行してるのか進行してないのか、微妙なプロジェクトK。
(公務員共働き年収2倍計画)
その一環(?)として、
今日は前の職場に来た新人の女の子と飲んでいましたよ。

女の子2人、男も2人。
相方の男は既婚者だったりするので、
職場の人に『お前、腹黒いな』と言われたり。



待ち合わせは5時半。(ごめんなさい返事できなくて)
10分前から、ぼーっと待っていると
『お待たせしましたー』って声が聞こえてくる。
僕の直接の後輩にあたる子と、もう一人。
ふりむいた瞬間



801さんくせぇー。



って空気の人がいた。



いかにも垢抜けない雰囲気のメガネっ子。(お前が言うな)
服よりも趣味にお金を注ぎ込んでますって感じ。(お前が言うな)




だらだら話しているうちに、疑問は疑惑へランクアップする。



・大学時代は推理小説研究会

・月に1万以上本に使ってる

・ブックオフによく行く

・好きなタイプは、おじさまと高校球児

・戦国時代と鎌倉時代(源平)が好き

おおきく振りかぶって8巻の表紙で泣いた




・・・・・・すげー怪しいんですが。
これで腐女子(どうるい)じゃなかったら、僕の眼力も衰えたな…と心から嘆く。
それぐらいに黒に近い。


こいつはヲタ以上の匂いがプンプンするぜぇ。



さて、問題です。
この子の化けの皮をどう剥がしていくか?


考えたのは以下の3案。



とりあえず少女漫画から攻める。

とりあえずカラオケに連れていく。

とりあえず彼女を紹介する。



皆様、他に良いアイディアがあれば教えてください


5月12日

10時半に帰ってきましたよ。
おいおい、前の職場なら寝る体制を作ってる時間ですよ。
ああ素晴らしき、この本局クオリティ。
今日も帰って(更新して)寝るだけ。
月曜から睡眠時間を削って遊ぼうとも思いませんしねー。



さて、異動先の職場には『前の職場よりは』女の人が多いんですよ。
もちろん大抵が子持ちマダムなんで、キュンキュンすることはありません。
せいぜい上司のおばちゃんに取り入って、
効率よく仕事を進めようと暗躍するぐらいです。
(おばちゃん受けだけは良いしね!)



ただ、そんな僕のやる気を削ぐものがあるのです。
それはモチベーションの著しい低下を招くのです。
そのおばちゃん自身には問題がないが、どうしようも無い先天的なもの。






やめてよ、葵って名前。





葵ちゃんはショートカットが似合うスポーツ少女であるべきなのです。
葵ちゃんはブルマが夕日に映える世間ずれした女の娘でなければならないのです。
断じて40overであってはならない。
断じてマルチの2Pカラーでもない。


好きな子と同名の人って嫌ですよね。
幻想を壊される感じ。現実を突きつけられる感じ。
漢字まで一緒なのがたまらん。



5月13日

ゴールデンウィークでなまった体は、火曜日で体力の限界。
しかも帰りの電車でプレジデントなんて読んだものだから、
無駄に疲労が増えた気がする。
カッコつけず電撃文庫を読むべきだった。


まぁ、記事は面白かったけどね。


僻地事務所から異動して、デスクワークに四苦八苦してる身としては、
ビジネス文章の書き方特集はかなり役に立ちそう。(一回、精読しないと!)
営利を目的とする民間企業とは異なる部分もあるけど、上司が要求する本質は同じ。
僕は事務職なんだから、文章力を上げて損は無い。



今後の社会人生活を考えると、
今日の帰りの電車の過ごし方は、秋山の最新刊を読むより値打ちがあるはずだ。




ト、自分ヲ納得サセルノデス。





こーゆー自己啓発wはきっと市民サービスに寄与するよね?よね?
(冒険でしょでしょ?のオマージュ?)


5月14日

出張直帰、6時半自宅着。
乏しい語彙からは、サイコーという言葉以外を見出せない。。
家へと着いてるのに、まだ外が暗くないの。
あんびりばぼー。


せっかく早く帰ったんだから、普段できてないことをしよう!
最近、帰って風呂って寝るだけの生活だし。



そう思って、2chのエロゲ板を巡回している僕は何だ?



大学時代はこれがデフォルトだったかと思うと、
あの時代は、なんて灰色の素晴らしい時代だったんだ。



久々にデモムービー収集する。
タユタマるい智夏空カナタクルくるさくらさくら
ゲームのムービーとして面白いのが夏空カナタ
音楽として好きなのがさくらさくら(とるい智のED曲っぽいの?)。
タユタマの曲も嫌いじゃないけど、
サビへの入り方がどこかで聞いた気がするのがマイナス。



ただ、買うのは、クルくる単騎なんですけどね。



・溜まってたWEB拍手とか

そーいえば自分の場合かれこれ5年前くらいからここを閲覧してますねーw
大学卒業して社会人にもなっても東京(アキバ)は年3,4回は行ってますね…(今は地方なんで)
自分が毎日訪問しているサイト管理人さんと絶対どこかですれ違っていそうですねw
まぁ自分もきゃんさんとほぼ同じ年だと思いますがまだまだオタ活動は続きそうですw
とういか送り続けるweb拍手の上に出てくるコメントにワロタwww
5年前というと、ほぼ開設初期からという事で、ほんとにもーありがとうございます。
きっと知らないうちに、どこかでスレ違ってるんでしょうね。
面白いような残念なような。
一度、ふつーの巡回者さんと、お会いしたいなあと思う今日この頃。


でも東京ドームの所有権は巨人にないので改築できない罠

へー、初めて知った。
甲子園は阪神の持ち物だから、ドームもそうと思ってた。
(※ググったら、なんか登記が変なことになってるとか。)

けど、大阪ドームは近鉄の所有じゃなかったし、
札幌ドームとかもハムは所有権を持って無いよなぁ。
むしろ甲子園が例外なのか。


アレはひどいw
身を思いっきり乗り出してるwまあしょうがないけどねー

周りの巨人ファンから大分と文句を言われました。
でも、次の日勝たしてあげたじゃん!


「潮風の消える海に」よかったぜ!
君なら4、5時間でクリアできるからやってください!

今はコテコテの萌えゲーがやりたい。
しかも、ドリパで2000円で売ってたを買い損ねて、ちょっと後回し風味な気分。


見知らぬ人と虚塵戦。そんな私は阪神ファン・・・
半珍ファンとしては、相手が誰であれ試合は行きたいなぁ。
とは言え、見知らぬ人はちょっとキツイか。
人見知りだし。


5月15日

帰るときに悩むのは、電車の費用対効果の問題。
300円の指定席券を買って楽に早く帰るか。
定期券だけでしんどく帰るか。

今日は300円で20分ぐらい早く帰れるのですが、
果たしてそこまでする価値があるか。
30分変わるなら乗ろうかなぁとも思ったりするけど、20分だとなぁ……。
じゃあ20分と30分の10分の差に何があるのかと考え出したら、どんどんと思考が迷走してゆく。



ああ、今日も疲れた。
帰って風呂って寝るだけで日々がすぎていきます。




戻る