9月1日

大学のサークル諸氏と久々の再開。
具体的には2週間ぶりぐらい。
どいつもこいつも暇みたいです。
昼からダラダラ過ごして、とりとめのない(ヲタ)話して、
よく分からないけど、楽しい1日でありましたことよ。




もっとも、途中で一度、死んでたけどな。



それはポムの樹で昼飯を食べたときのこと。
メニュには様々なオムライス。
オーソドックスなケチャップのがあれば、応用編あやしーのもある。
どれを食おうか考えているうちに、我々は何かに取り憑かていった。



「これ。普通のだと味が想像できてつまらないよなー」



「ケチャップのとか家で作れるしな」



「じゃあ、俺、ビーフカツ照焼きタルタルだし茶漬けで」



「んじゃ、僕は温泉玉子の和風あんカレーにする」



「これ絶対、あかんやろ。オムライスの名前ちゃうしw」



「いや、妙な化学反応を起こしていけるはずや!」





そして30分後。




『気持ち悪い・・・(;´Д`)』
『胸いっぱいや・・・('A`)』



バターライスに負けた二人がいました。
おなかは一杯じゃないのに、胸はいっぱい。
途中まで美味かったけど、半分過ぎから気持ち悪くなった。
二週連続で昼飯でえらい目にあった。
また吐血するかと思った。





ちなみに、公式サイトには次のように書いてました。



『ポムの樹では独自の味を開発しています』



確かにアレは独自で斬新な味でした。
次行くことがあれば、無難なメニューにしとこ。。。
って、思うぐらいに。


9月2日

試験監督のバイトしてきたー。
(※職場で斡旋されたので、問題ありません。)



初めて試験監督をやったんだけど、これ、ある意味で凄いしんどいね。
やることなくて暇だし
椅子に座れず立ちっぱなしだし。
飯食った後はすげー眠たくなるし。
精神的疲労は中々のもの。



帰りの電車では、ここ数年で最高の爆睡を披露したぜ!
まぁ、その前に酷暑の日本橋をスーツでうろついたせいなんだけど。



ちなみに今日の日本橋の戦利品。

1巻・2巻
五日性滅亡シンドローム

以上。


正直、金はあるのに欲しいものはなくて困った困った。

買い物依存症なのに、買いたいものがないと言うことは、
麻薬を吸えない麻薬中毒者みたいなもので、つまり欲求不満まっしぐら。
とりあえず、ヒローキ先生推奨のとマンガの表紙買いしてみた。




で、咲の1巻を読み終えたわけですが、





非常に良い青春学園萌え燃えストーリーでした。



久々にフォント6指定するぐらいよかったでございます。
麻雀マンガとしてはアホ以外の何者でもないけど、
学園モノとして読むならば非常に秀逸で、久々にテンション上がった。
麻雀知らなくてもキャラ萌えできるし、おすすめの一品であります。


実は今、2巻読むのがもったいない気がして、止まってる困ってるw



・WEB拍手とか
こんにゃくがよかったのなら、フォセットはやるべきっす
こんにゃくは、あまり評価してないんだよなー。
丸戸作品ってプレイ中はすげー楽しいんだけど、終わると余韻があんまり残らない。
キャラ萌えもシナリオもどこか物足りない感じ。


だから迷う。


短いエロゲならロケットの夏がオススメ。
二周目以降は2時間弱。雰囲気いいし。

ロケ夏やろうか!(私信)
タイミングがいいことに、咲の人がキャラデザしてるし。


オムライスは阪神の地下のマクドナルド並びの351円の奴が一番無難かと
メイド喫茶でケチャップで名前書いてもらうのが最強。

前は「おとうさんへ」って書いてもらったけど、
今度行ったら「せんぱい」って書いてもらうんだぁ。


最近、「せんぱぁい」って言いまくるえちぃビデオを見つけて、すげー嬉しい公務員24歳。
台詞だけでみなぎって来るぜ!


アレだ、ネタ物を食える歳じゃなくなったのだ、と。この前も食いすぎてorz
普通に美味いものだけ食べてたい。
もう変なものは胃が受け付けなくなってきた。
油モノとか吐血するしw


9月3日

公僕は夏休みを1日消化した。
まだ1日残ってる。
今月中に使わないと、ごーとぅゴミ箱。
使う余裕があるか、激しく微妙なんだけど(;´Д`)



今日の課題は、せっかくの休日をどう使うか。
エロゲとヒトカラとエヴァ映画の3択ですげー悩んで。
折衷案を選択した。











カラオケ屋でエロゲ雑誌を読む図


一人で熱唱しつつ、疲れたらエロゲ雑誌を読んで休憩。
一人で自己完結するのって簡単だけど、あまりよくないよなぁ・・・・。
殻にこもりがちな現代っ子で非常に申し訳ない。
でも楽しい。だから問題である。



そんな風にカラオケ屋で今月のエロゲチェックしてたら、
数ヶ月ぶりにテンション上がる作品が来ましたよ。


赤線街路〜昭和33年の初雪〜
タイトルで舞台設定に反応して、紹介を読むと期待通りで、
公式サイトを見てると更に期待度が上がって、もうどうしようもない。
設定だけで購入決定したのに、その周りの出来がまた非常によい。
CMムービーの見せ方は映画的で新鮮。
主題歌も良い意味でエロゲ曲じゃない。
これは今年最大の期待作ですよ。(※真剣に本気で言ってます)


このご時世にこんなエロゲを作るメーカーの心意気は凄いね。
萌えゲー大好きライトユーザーには絶対に売れないだろうし、
エロ特化作品でもないから抜きゲスキーにも売れないと思う。
下手をすると、処女大好き層にバッシングを食らう可能性さえもある。


でもさ、こーゆーゲームが出るからエロゲ業界って面白いんだよなー。
萌え特化ばっかじゃ飽きちゃうぜ。


そーゆー意味では長靴をはいたデコも面白そうなんだけど、絵が微妙なんだよなぁ。。。
設定・曲・ムービーがいいから、すげー迷う。



9月4日

おもしろいよ、
展開は無茶苦茶なんだけど、それを読ませる魅力がある。
萌えとは若干違う気もするけど、キャラもかわえーし、満足。
某吉46先生が、これを生きがいにしてるもの分かる。



と、一言だけ書き残して寝る。
なーんにもやる気が出ません\(^o^)/




で、終わろうとしたけど、
大阪府がパソコンゲームを有害指定
って記事を見て変な気力がわいてきた。


これ、ヲタ公僕としては、行政のアリバイ作りって印象。
とりあえず、外に発信できる事実を作っただけだと思う。
いわば仕事の成果発表会。

規制されたゲームが数年前ってところがポイントですね。
実効性の薄い(※今から買う人間が少ない=影響が出ない)有害指定を行って、
『大阪府は青少年の育成のため、こんなこともやってますよー』って言える既成事実作り。
実より名を取った。
多分、広報誌とかそーゆーのでアピールするんじゃね?
規模も内容も違えど、自分も周りも同じようなことやってるから分かる・・・


なんか自分の悪行を突きつけられたようで、すげー感じ悪いや(;´Д`)




行政は必要最小限の規制しかすべきでないと思うんだけどなー。
公害を防ぐため色々と規制するのと、
青少年保護のためメディアの規制は全くの別のお話だと思う。



9月5日


今日の公僕。
僻地から僻地へと移動し、会議出席。


帰りに、おにーちゃん飲もうって声かけられて断られて、
おねーちゃんに声かけて電話に出なくて、別のおにーちゃんと飲んでた1日。


6時半から飲みはじめて、8時ぐらいに帰ろーって思ってたのに、
店出たのは10時前なのはどういうことか?
明日、しんどいと理解しながら飲み続けるのは、かなりの愚行。
今がよければOKという殺那的快楽主義に陥った。




その根本にあるのは、ヲタ話は楽しい。




ほとんどTo HeartとKanonとONEネタだったのは、
我々の世代的な特徴か。
もう少し若い世代になると君望とかだろうし、
さらに若い世代だと月姫ネタで語り明かすのだろう。



だから何だって言われると困るけど。




思うのはこーやってリーマンになっても、
周りに気楽に飲める人がいるのは幸せなことなんだろう。
毎日、辛いしだるいし面倒だし辞めたいし逃げたしたいしひきこもりたいけど、
なんとかやっていけるのは、こーゆーところでバランスを取ってるからなんだと思う。


久々に飲んだのでヘロヘロ駄文でした。



9月6日

中日巨人の消耗戦が色んな意味で熱い件について。
試合そのものも熱いし、
阪神ファン的には明日の巨人中継ぎが使用不能という意味でも熱い。
どこに書こうか迷ったが、冒頭で書いとく。




世の中には上には上がいる。
当たり前だけど、それは気付きにくいこと。
人は得てして自分が一番○○と思ってしまう。
主観的に物事を考えて視野狭窄に陥ってしまう。




『いやー、こんな仕事やるとは思ってませんでしたわー』




『どんな仕事ですか?』




『犬とか猫の回収ですわ。臭いとかたまりませんよw』




『あー、そんなのマシです。』




『そーなんですか?』




『うちは人が相手ですからwww』




それは警察との親睦会のこと。

やっぱ官権はすげぇ。国家権力最強。
腐って蛆わいて蠅がでてその蠅が死んで重なってる死体の話をされた。
多分、ふつーの人は想像が及ばないだろうけど、
下手に死骸と戦ってる分、なまじ死体話にもリアリティーが感じられる。
たまらんね。




何がたまらんって、飯食いながら死骸の話ができる。
その壊れきった精神構造がたまらん(;´Д`)




公務員志望のあなたに問う。
あなたは死骸を回収できますか?
眼球飛び出て、内蔵が現れて、虫が飛びまくってる死体を、


世のため人のために回収できますか?
嫌でも吐きそうでも、行政サービスとして。






まぁ、たいていの場合、慣れるんだけどね。
それはサイトをご覧になられている方々が一番ご存知かと。






・WEB拍手とか

そーいや、同期?の女の子とはどーなったんだっけ?
どのキャラのことを言ってるのかよく分かりませんwww



まぁ、書いてないと言うことは何にもやってないってことです。
半年以上ほったらかしー。



9月7日

最高ですか?
最高ですね。
最高に疲れましたね。



飲み会をぶっちして大正解。
見ごたえのあるバカ試合でした。


9月7日

現在38.4℃の熱。
死んでますぅ。



9月8日

バファリンたんが効いている間は平熱。
バファリンたんが切れると38度の熱。


気分は麻薬中毒者のそれ。
ヤ、ヤクをっ!?


って感じ。




9月9日

体調回復途上。
食欲は8割方回復。
性欲は、エロゲする元気が沸いてきた。



というわけで、虹色あるけミカンやってます。


巷の評価を見て突っ込んだヘタレでありますが、
僕の中に渦巻いている『平凡な萌えゲーをやりたい欲求』にはマッチした。
小さくまとまった良作ですな。
というかピカリンかわいい。
「先輩」って呼んでくれるだけで、半ば満足。
後輩万歳。



昔、どこぞの痛い人は「妹」だったら何でも萌えるとか言ってた。
それを僕は「痛いなぁwww」とか聞き流していた。



が、今の僕は彼を笑えない。




たぶん「先輩」って呼んでくれる娘には無条件で萌える。




別の痛い人には「ただの条件反射じゃねーか。パブロフの犬かよw」と怒られたけど、
萌えてしまうのは萌えてしまうんだから仕方ない。(←語呂悪いな)


萌えって理屈じゃないじゃん。
感情が先にあって、その上で理屈をくっ付ける場合もあるものじゃん。
「ここに萌えたとか。この台詞に萌えたー」とか。




つまり、脊髄反射的に萌えてる僕は圧倒的に正しい。
正しい萌え方をしている。
後輩万歳。





つーか。思った。閃いた。





後輩喫茶ってできねーかな?




「いらっしゃいませ、先輩っ♪」(入店時)
「センパイ、今日は何を飲みますか?」(注文時)
「頑張ってきてくださいね、せんぱい☆」(退店時)


って、感じに。

店員さんの服装は学生服と体操服(下はジャージ。でもスパッツも捨てがたい)。
昼のメニューは『後輩の手作りお弁当 850円』。




妄想が止まらなくなってきたので、エロゲーで鎮めてきます。



・WEB拍手とか
>大阪市職員2人が選手専用食堂で食事。
>うち1人は学歴を低く偽って採用されたとして停職1カ月の処分。
踏んだりけったりだなw
手続きミスとしても叩かれる公僕。そして空気の読めない公僕。
我々も腐っていくのか

もう僕は腐り始めてますよ。
先輩に「よくも悪くも公務員らしくなってきたなぁ」と言われた2年目公僕です。


9連敗して最下位と9連勝して首位の両方を
達成するってのはどうよ

面白いからいいんじゃね?w
逆だったら死にたくなるだろうけど。
昔、よくあったみたいにさ。


合格祝いありがとうございますwすいません、今見ましたw
いえいえ、合格おめーでした。


というか。
なごみが気になるわけですがw
サンプルボイスが妙に味があるし。

金はあれど時間が圧倒的に足りないっ!


きゃんの体調と阪神の強さ、反比例?
マジで!?


でも春先はずっーと健康だった気がするなぁ。
今岡のため悪魔に魂を売った人みたいに、いっそ魂を売るか?



9月11日

足元がふらふらー。
このfrfr感は酒のせいか、はたまた土木作業のせいか。
多分きっと後者。
明日は筋肉痛確定。
というか、もう右腕には違和感がある。
これで明日の登板回避できたらいいのにー。



で、frfr感の原因の前者。
お酒を(元?)地元民のS氏@帰省中と飲んだりしてきた。
『21世紀型妹を考えよう!』
『年上の妹とかどうだ?』
みたいなバカ話をしてたら、あっちゅー間に9時。
明日も仕事なのと、体調が万全でないのとで、仕方なく解散。
向こうはもう少し飲みたい感じだったけど、ごめんなさいって感じ。




そんな申し訳なさに苛まれてる帰り際、彼が言った。





「明日も仕事頑張ってね、センパイ」



くそー、明日も休みのリーマンはいいなぁ。
こちとら明日出張だよ、ちくしょー。ファァァァッッック。


と、一瞬すげーむかついたわけではございます。



が、



数秒かけ『口の悪い後輩』に脳内変換を行い明日への活力を得た。
後輩万歳。


9月12日

安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か
激しく笑った&株買う人の連想力ってすげー。
『風が吹けば桶屋が儲かる』レベルすら越えてる気がするw
つか、麻生太郎=ローゼンってのはすでに一般的認識なのね。



そーいえば、ダカーポ2はまた声優が変わるそーで。
全く興味ないので「相変わらずの団長やなー」で終わるわけですが、
今後、原作(エロゲヲタ)派とアニメ(アニヲタ)派でエンドレス討論が始まるのですね。
サーカス信者は大変だ。



この声優変更を見て思った。
とある個人的期待作の配役が期待外れでも、それぐらい大したことない。
最近、飽きてきた人でも期待を持ち続けよーと思う。
ずっーと皆勤だった青山ゆかりの名前がなくたって頑張れる。



あべし。



以下、ちゅうにびょー的私信。

愛想を尽かすならとっくのとっくに尽かしてるし、
自然消滅するならこーこーだいがくで消えてるはず。
21世紀情報革命IT万能社会では逃げようと思っても逃がしませんよー。


9月13日

一日に3匹も死骸拾ってきたよ!
最高!最高!土木作業最高!
肉体労働は楽しいな。楽しいな!
イィィィヤッホォォォォオオオオウゥ!



9月14日

一野球ファンとは大変満足できる試合だったが、
一阪神ファンとしては徒労感しか残らないような試合だった。

生で見てて良かったような、良くなかったような。


全体としては、年に数回あるという『采配で負けた試合』(by 楽天監督)に見えた。
赤星バントと7回のウッズ勝負は解せません。(※9回のウッズ勝負は納得してる)
どんちゃんのチーム作り能力は評価できるけど、采配能力は中々に微妙だよなー。




マネーボール読み終わり。
送りバントは効率が悪い攻め方。
打率より出塁率を重視。
盗塁は成功率が低いと非効率。


野球を確率論で考えると、上の結論が導かれるらしい。


そのあたりをデーターと数式で証明した本。



というのを期待して買ったのに、



確率論を採り入れ成功する過程を描いたドキュメンタリーだった。



ラーメンを頼んだらカレーが出てきた。
そんな状態。



でも出てきたカレーは相当に美味しかった



色々書きたいが眠い。
野球好きな人は一度読んどくと吉。