5月1日

『楽よね、公務員。有給休暇取れるんでしょ?9時5時なんでしょ?
めっちゃ良いよねー。』



なーんて、言われたりします。
これは事実であったり、的外れであったりします。


日曜出勤のため、ハヤテが見れなかったりすることも多々あります。
今月末、また確実にハヤテ見れないです(;´Д`)
日曜出勤@代休なし なんてFuckだぜぇ。



世の常ではありますが、良いとこだけ取り上げられて、
悪いところとか大変なところはあんまり気づいてもらえません。
天に召されたネコを拾ったりだとかねw



ま、社会の寄生虫だから仕方ないけどね!
今日も明日も批判に耐えながら、張って仕事するぜ。



けど、仕事相手に電話して、こーゆーことを聞くと、テンション下がるんだ。









「○○は今日明日とお休みを頂いております」






大きい会社は、割と9連休のところが多いみたいですね。
いいなー。


僻地事務所は今日も明日もカレンダー通り営業中であります。
ちなみに盆も休まず営業しております。
だるっ。


9連休真っ只中で、今宵もエロゲやってるヲタリーマンは一杯いるんだろうなぁ。
うらやましいぜ。


5月3日

今日は大学枠によるお集まり。
あのダメでバカなヲタクな人々も、気が付けば皆ほとんど社会人。(一部例外あり)
月日の流れは残酷なものでありますね。



今日のプログラムは第一部が愚痴、第二部がヲタトーク。
みんな苦労してて、それ以上に相変わらずだなーと感じる3時間。
先週も同じ面々で飲んだりしてて、
職場の先輩には「自分ら仲良いなー」と言われたりしてますが、
ほーんと仲いいですわ。
こーゆー人間関係は貴重で大切。
ヲタ話できるしねー。





『この前、マルチの等身大ポップ拾った!』





『kwsk!』



こんなアホな会話ができる集団なんて、なかなか無いぜ!
縁とは不思議なものですね。
巡回者様には今年から大学生になった人もいるかも知れませんが、
もしいるのであれば、いい人間関係を気づいてくださいな。
学生時代の交友関係は財産ですよー。



※参考画像(これのポップ版)






・WEB拍手とか
すまねぇ・・・。ハラキリの可愛さに今やられてるとこなんすよwwwww
何気にハラキリスキー多いなぁ。
僕的には全然興味わかないんだけど、
やっぱツンとデレのギャップにやられる人が多いのか。


個人的には、固定美希ぽん=霧ちん>>美希りん>みみみ先輩>その他大勢 なんだけど。



新入社員なのに有休とって9連休です。ごめんなさい・・・。
今日の飲み会では、公務員バッシングが行われたわけですが、(ex「有給とれていいな」)
こーゆー話を聞くと、民間も民間で楽なところは楽なんでしょうか?

よく分かりません。


今日は憲法記念日ですね。
公務員は憲法を擁護する義務があるそうですね。どう思いますか?

いまいち質問者様の意図がどこにあるか掴めないのですが、
とりあえずの回答としては↓みたいな感じかなー。(すげー教科書的ですがw)

憲法は『国家の無制限な権力行使から国民を守るため』のもんなんで、
行政権の行使者である公務員に憲法擁護義務があるのは当然じゃないのでしょーかー。


これは大前提。
その上で、個別具体的な事例に対しては、色々と思うところがあるとかないとか。



ノック亡くなったのか・・・


5月4日

先日、野球を付けて、何気なくつぶやいた。
また負けてるわー」
4、5年ぶりに漏れ出た言葉は、懐かしく悲しい響き。


そして今日も大惨敗
ほーんと、阪神弱いっすね(;´Д`)
今日の収穫は僕の伊代野が活躍したことだけ。
次はもう少し長いイニングを投げてくれたら(*´Д`)ハァハァです。








・WEB拍手とか
わけわからん外国人の100`ぐらいの球ぐらい、スコーンと打てよー^^
100キロぐらいだから打てないみたいですよ(;´Д`)
ナックルが変化しまくって。

と、フェルナンデススレで勉強した。


5月5日

とある(僕よりマシな)ヲタクさんと話すと、繰り返されるテーマがあります。
それはダメ絶対音感
ボイスを聞いただけで、どの声優さんか判断できる能力について。


泥沼にどっぷりつかったヲタクは言う。
『10人ぐらいは余裕で判別できるってー。』


片足しか突っ込んでいないヲタクが言う。
『そんなん分からんわ。お前キモイwww』



この議論はいつも平行線。


何十本とエロゲをやり、暇なときに脳内でキャラを動かしたりしたら、
エロゲー声優データーベース的なものが構築されました。
有名どころは大体分かるよ。
好きな人は脳内で完全に再生だってできるよ。
こーゆーヲタクは多いと思ってたのですが、そうでもないのでしょうか?

僕自身としては、エロゲー声優四天王スレの上位5人のうち4人は(多分)判別可能。
(一色ヒカルは分からない。まきいずみは籐野らんと区別つけられるか微妙)
4人のうち2人は脳内再生可能であります。
こんな僕はおかしい人なんでしょうか?




いや違う。



だってさ、ふつーの人でも、歌手の声を聞けば誰が歌ってるか分かるじゃん。
ウターダとか聞いただけで、これはウターダとか分かるじゃん。
それと一緒。誰もが持ってる能力。
どーでもいいけど、Flavor Of Lifeは良い曲だね。





でも。たとえ皆が持ってる能力でも。





それがエロゲ声優という時点で、僕はおかしい人だね(;´Д`)

孟子ぬとヨイ。



・WEB拍手とか
狩野・伊代野と若手が活躍してくれるのはいいのですけど・・・(苦笑)
狩野だけが心の支えです。
こんな心境は昔よくありましたね。


まぁ、よく訓練された阪神ファンなんで、こんな状況も慣れているわけですが。
スタメンが組めなかった2001年開幕に比べれば・・・。


しかしこれ、何か呪われてるとしか思えん状況やなあ。
勝つことを忘れてしまった状況というか

どっちかと言えば、負け方を覚えてきた感じw
打てない、打ったら打たれる。
負け方のバリエーションが豊富だぜぇ!


楽しそうな飲み会ですな。部活指導さえなければ行ってたんですが
教員乙。


5月6日

2日前。

起きる。飯を食う。借金姉妹起動。
香純ちゃんのエロかわいさに悶える。
木村あやかの演技から秋ちゃんを思い出す。
秋ちゃんが卑語を言ってると錯覚して、脳内でエロ度が跳ね上がる。
我慢できず白い愛情(屈折気味)を解き放つ。



昨日。

起きる。飯を食う。借金姉妹起動。
香帆の素直になりきれない部分に、Sっ気が刺激される。
正副の制服を(に)征服する(される)。
※正・・・学生服 副・・・ファミレス衣装 
我慢できず白い欲望を貪欲に放出する。



今日。

起きる。飯を食う。借金姉妹起動。
姉妹を堕としきって、エンディング回収に走る。
流石にエロに飽きてくる。
というか、おまけルートで萌える。
我慢できたけど、とりあえず白い習慣を惰性的に出す。



このGWは退廃的としか言いようがないダメな過ごし方。
学生時代を思い出すようなダラダラした過ごし方。
遊びまくるのもいいけど、元来引きこもり気質なので、これはこれでアリ。
たまにはこーゆーのもいいでしょう。



デモムービーを見る。
E×E
ダサカッコイイ?
かっこいいムービーを作ろうとしてて、微妙に失敗した感じ。
そこはかとなくB級っぽさを感じる。
「魂(コード)を解読せよ」とか、もうたまらなくダサい。
でも、繰り返し見る気になる。みょーに気になる。変なの。


こいとれ
萌えゲーの王道ムービー。
1枚CGとSDキャラを、主題歌に合わせて入れ替えるやつ。
ムービーとしては普通なんだけど、曲がいいから何度も見る。
結果、ゲームに興味がわく。
でも、銀時計なんだよなー、これ。


とりあえず体験版やるか。
→1時間ほど触ったけど、ちょっと面白いかも。
主人公が重度のシスコンなのは萎え萎えではあるものの、
設定・展開は中々きょーみを惹かれるのであります。


5月7日

昨日も書いたわけでありますが、こいとれの体験版をやっております。
昨日1時間、今日もまた1時間。
トータルで2時間ほど進めたものの、ゲーム内時間では未だ5日目。
体験版のくせにボリュームがありそうで、このゲーム、中々、社会人泣かせであります。


内容の方はと言うと、これが面白い。
というよりは、僕に合っていると言うべきか。
ヘタレ気弱系一人称僕ショタ主人公は大好きなのであります。(ex 白兎君、埋人君)
自分自身がヘタレ気弱一人称僕なので、感情移入がしやすくてw
この主人公の場合、空気読めなくて自己完結気味のところは難点でありますが、
減点要因を補えるぐらいに好きな系統の主人公。
うへへ。大好き。



で、また恋愛部という設定が良いね。
全員好感度Maxでツンデレとか妹みたいな普通の恋愛(萌え)ゲーよりは、
突飛な設定の中での恋愛ゲーの方が楽しめる。
ありきたりな萌えゲーより、異質な世界観でのガチな恋愛モノになりそうやし。
そーゆー意味では6月戦線のハニカミにも期待してたり。
HOOKも銀時計も発売日に突っ込みにくいメーカーではあるんだけど・・・w
特に銀時計。
折角のロミオゲーを中途半端にされた恨みは大きいw



ま、そんなところ。
とりあえず体験版やって、僕と一緒に萌えよー。
このゲーム、特定の誰が好き(萌える)というより、皆好きやー。
こんな感覚ぷりっち以来だ。
6月末までは生き抜こう。お仕事頑張ろう。そう思った。


・WEB拍手とか
アニメ声優なら10人や20人くらい余裕なんだけどな…
わたし最近のあにめぜんぜんわーかりません。

僕の中で声優は7年前ぐらいで止まってます。
堀江がアルバム出した頃。
あと、ハヤテのおかけで、くぎゅうは分かるかも。


今更ながらタイトル横の大葉まいかに吹いたwずっと存在に気付かなかった
約2年前からあるんですけどね、あれ。
具体的には2005年8月3日。
この時期の駄文は中々に痛々しいものがあって素敵。

というか読み返すと死ねる。


5月8日

体調悪いのを自覚しながら仕事帰りに日本橋に行って、
とりあえずリトルバスターズのデモでも見ようと思ったら流れてなくて、
電撃の新刊が出てるかなーって探したのに見つからなくて、
明日も仕事だし、こんな日は早く寝ようと思った。

37℃ 微熱戦記。



てゆーか阪神弱いね。
イガー、メジャーで通用しないなら帰ってこないかなぁ(;´Д`)


5月9日

地元の友達が再就職したとかで、その子と飯を食ってきた。
みんな頑張ってるなぁ。
僕も適度に適当に頑張ろうと思った。


で、給料のこととか愚痴とか、社会人っぽい会話をしてたんだけど、
そのうちに雑談ちっくな方向に転換。
仕事絡みの話なんてつまんないしねw



友:「うちの職場にヲタクな娘がいるねん」




僕:「腐女子?801さん?」




友:「そそ、テニプリとか好きらしい」




僕:「濃いなぁwww」




友:「お前と同じぐらいヲタやわ」





この後も、何事もなく会話が続いたわけですが、
こーゆー風に言われたことに若干ショックを受けた自分がいたw
自他共に認める重度のヲタなんだけど、
最近、改めて自分のヲタ度を自覚してたりするんだけど、
なんとゆーか、自覚してても人に言われるのは別みたい。
意外と打たれ弱い僕であります。


相手も昔は重度のエロゲーマーだったのになぁ。
みずいろの発売イベントに行ったりしたのに、
顔のない月 LIMITED COLLECTIONのため真夏の日本橋を駆けずり回ったのに、
今ではご卒業なさって、一般ピーポーに戻りつつある次第。
時の流れとは悲しいものでありますね。



というか、僕はいつまでエロゲーマーやってるんだ?


5月10日

地味に風邪が流行ってる気がするが、どうか?
かくいう僕もノドが痛かったり、咳き込んだり、食欲がなかったり、
性欲も無かったり、仕事のやる気が無かったりして過ごす日々であります。


というか、某氏の提唱している風邪薬擬人化は良いね。
「たすけてバファリンタン! 優しさが半分ということはきっとツンデレ」
という一文から色々と妄想した。

結果、小児用バファリンたんが最萌え。最エロはビオフェルミンタン(主に鬼畜方向で)
製品紹介にある『小粒で飲みやすいフルーツ味』とか素敵に妄想の最高な万歳。
構成要素はやさしさ半分、ロリ分(小粒だけに)半分。
誰か絵心のある人、ここから萌え絵描いて!




以下、半ば身内向け。


某鍋氏からこんなメール来た。


エロゲキャラ使って、ポルノトランプ作りたい。
スペードは強気系、ハートはロリ系、クラブはおっとりで、ダイヤはお嬢様系とかで。
とりあえず他の人の意見も聞いてみるか。
トランプは最終的にラミネート加工して作ろう。



色々と話した結果、とりあえず52人+2人のリストを作ることで話はまとまる。
で、現在のリスト

・鍋氏セレクション
「あると」加賀美翔子
「パルフェ」カトレア
「もしらば」珠美
「ゆきうた」なの 由紀
「まじぷり」未亜
「東鳩2」たま姉 このみ


・僕セレクション
「初恋」 椎名柚純
「クロハ」御子柴玲亜
「ゆのはな」ほなにー
「らくえん」なまいきな方
「明け瑠璃」フィーナ様
「とらハ」綺堂さくら
「夏めろ」水上秋
「さくらむすび」瀬良可憐
「水月」 花梨
「東鳩」神岸あかり 松原葵


さぁ、某大学ヲタク研究部OBのみんなも協力して!



しかし、こーしてリストアップすると僕の趣味が丸分かりだなぁ。
ストライクゾーンは同年代(ゲーム内)以下。
年上、おねーさんキャラには全く興味を示さない。
素直(従順?)なキャラか、小悪魔系が好み。(フィーナ様だけやや例外か。)
分かりやすいにも程があるぜ!



東京行くかー。
つか、一緒にいける人募集


5月12日

こいとれ体験版1終わり。
全然期待してなかったんだけど、気が付くと『購入確定』にまで突入。


面白いよ、これ。
キャラが生きてる。物語の切り口も良い。
いかにもエロゲ的な世界設定なんだけど、
結果としてはエロゲ的なパターンから外れている点は大いに評価してあげたい。


「恋愛部」という舞台設定をしたことで、
否応なく双方が異性を意識するというのは面白いね。
この時点で、鈍感主人公が告白されて円満解決というワンパターンストーリーはありえない。
期待値上がりまくり。いいよ、いいよー。
キャラもみんな可愛いよー。

ところどころ(主に家のシーン)テキストに若干うっとうしさが気になるものの、
そのくどさもキャラ描写・展開に繋がってる気もする。
うまく伏線を消化できれば、名作(主観的な)の予感。
体験版2が最低最悪余程のグダグダじゃない限り、6月の本命に昇格です。


さて、今から何をやろう?
ハニカミ体験版?
こいとれ体験版2?
思い出したかのように家族計画?




土曜夜。
それはヲタリーマンにとって素敵な幻想を見れるひととき。


追記
ハニカミ体験版を少しだけカジったけど、こいとれの方が好きな感じ。
ハニカミの方が圧倒的に売れるんだろうけど、
あーゆーのは年季も入り屈折したエロゲーマーにはもうしんどいわ。


・WEB拍手とか

終わりがないのが終わり…それがエロゲーマー道
80歳ぐらいになっても現役エロゲーマーだったらかっこいいよね。
『若い頃、To Heartってエロゲがあってだなぁ』なこと言ってるの。
そーゆージジイに私はなりたい(割と本気)


もうね、ここまで来るとね、懐かしささえ感じてくるね
連敗は止まったものの、今日の勝ち方なんかも古き暗き暗黒時代臭がしますよねw
少ない得点をリリーフ陣をやりくりして守る。僅差で逃げ切る。
伊藤葛西古溝田村遠山西川弓長が頑張ってた世紀末らへんを思い出す。


井川を説得して戻って来てもらうしかないみたいな
イガーは阪神に愛着なさそーだからなぁ。。。
もう戻ってこないと思う。
戻ってきて欲しいけど。




>個人的に、「学校の階段」は隠れ地雷だと思うわけで。
どーい。
1巻(の中盤)で完全に見切った作品なんだけどなー、あれ。
続刊が出るのみならず、映画化までされる現状はよく分かりません。
僕の感性が世間ズレしてるのかねぇ。


ラノベアワードで読んだのは、とらドラ・二宮君・階段の三作か。
この3つだと、圧倒的にとらドラが図抜けてる気がする。
とか言ってる、ゆゆこ信者乙って言われそうですがw

※渡瀬・沖田・ゆゆこ・ハセガワが条件反射問答無用デフォ買い信者作家です。


5月13日

風邪でグダグタな日。
ノド痛いからヒトカラにも行けないし、
とりあえず仕方なく引きこもって放置してた神樹の館やってた。
咳き込みながら。
のど飴を舐めながら。



そんな時に携帯が震えた。
メールが届いた。
とりあえず中断し、中身を見る。
そこに書かれた文章は・・・・・・。






オナホールとローションは3次元を超えた。





という一文だけ。




今まで生きてきた中で一番、返信に困ったメールだった。
しょーじき、戸惑った。
びみょーに引いた。(3%ぐらい)
まだ僕にも真っ当な部分があるらしい。


片栗粉Xとか聞いたことあるけど、そーゆーの興味ないしなー。
やってみようとも思わないし。
肉体的快楽を求めるなら、他のことする。
なにを?
・・・・・・エロゲとか?


まずエロゲで精神的快楽を求めた上で、その後に肉体的快楽に至る。。
これは優先順位の違い?
ある意味、僕は女性的なのかもしれない。
欲望のベクトルが。





というか自分でも何が言いたいのかよく分からん。
これはきっと風邪のせい。


とっとと寝よう。



5月14日

風邪を引いたり、気分が乗らなかったり、
かくも不完全な人間に対し、常に変わらぬ労働能率を求める現代社会。
こんな非人道的な社会なんて死んじゃえーっ。逝っちゃえーっ。



マジでのどが痛くて死にそうなんだけど。
熱はないし声も普通だし、普通そうに見えるのが辛いところ。
風邪のノド痛って、起床時がピークで昼以降は気にならないってのが定番なのに、
つか、何故にどうして就寝直前の今でもイガイガ感がMAXなのはどうして?



明日は職場の飲み会。
この現代社会はしがらみとか人間関係とか、そーゆーのがあって生きにくいですねー。



よし、氏のう。



馬鹿なこと書いてないで寝よう。


5月15日

以下、純度99.99999%の愚痴。
ストレス発散と後年読み返すためだけに書くので、読まなくていいよ。




好事魔多しとはこのことか。
ちょっと違うか。


仕事にも慣れてきたと思って調子にのってたら、
偉い人(じょーし)に色々と注意?指導?説教?された。
それが自分でも自覚してる欠点欠陥失敗ダメなところだけに、
指摘されると凹む凹むちょー凹む。
愛の説教部屋ってのは分かってるんだけど、感情君が納得してくれない。



僕はダメ人間なんですよー。
過剰な期待をするのが悪いんですよー。
優秀な先輩方と比較されても困りますー。



と、完璧に割り切れるわけも無く、心が泣いている数時間。
まだ落ち込みから完璧に復活できていなく、今から不貞寝ー。