12月16日

今日の過ごし方。
5時間睡眠→起きる→ランス→昼飯→ランス→ヒトカラ→ランス→晩飯→ランス→寝る。


明日はお出かけするので進められず。
この際、来週のどっかでランス休暇取るか?
ってぐらいに廃人モード。


ようやくゲームシステムを理解してきて楽しくなってきた。
現在80ターンぐらい。


一部のキャラ名が歴史ネタってのは面白いね。
山本五十六が山口多聞と井上成美を連れてきた瞬間は、一人で爆笑した。
で、山口多聞は直ぐに戦死して、未だに井上成美は生き残ってる。
このあたり史実と同じで一人でニヤニヤしてたりしてる。
アリスには一度、日本海軍ネタのエロゲーを作っていただきたいものです。
(*´Д`)ハァハァ



眠くて何かいてるか分からん。
寝る。


12月17日

公僕の休日。

9時間睡眠→出かける→ランス→風呂→ランス。
今日のランスは6時ぐらいに帰ってきて、ずーっとランス。
総プレイ時間がそろそろ20時間ぐらいにはなるかな。
明日は仕事&忘年会で進められないのが口惜しい。
くそっ・・・。社会人なんて・・・社会人なんて・・・。

現在120ターンちょっとで、そろそろラスボスか?ってところ。
天満橋で最後だよね?違う?
まぁ、いいや。
仕方なく嫌々寝よう。


12月18日

クソ忘年会で時間を奪われたため通常更新。
酒を飲まされ飲まされ飲まされ、以下ぐだぐだぐた駄文の予感。



今日の朝のお仕事中。
先輩に呼びつけられました。




「エロビラ拾いに行くで」



「はぁ?『エロビラ』って何よ?」
とか思いつつ、車に乗り現場へ公僕は急行する。
目的地へ着く。
そこで公僕は見た。




道路にエロ本の切り抜きがまかれているのを。



モデルのおねーさんが惜しげもなく裸体を晒していたり、
二次元の女の子が汁まみれになっていたり。
あるいは文字でエロ体験記が綴られていたり。

※分かりにくいイメージ画像。ゴミ袋の中を撮影




これらを一枚一枚拾う。
寒空の下、最高気温が10度に満たない中、北風に凍えながら拾う。
中央分離帯を突っ走るトラックに恐怖しながら拾う。
始めは鼻歌混じりにだったものの、10分もすれば気がめいる。
だんだんと心がやさぐれる。
とてつもない虚しさに襲われる。



そんな時、下のエロビラを拾った。








すっげーテンション上がった。やる気が出た。
やっぱり2次元の女の子は最高だ。
仕事中に見るアニメ絵はつまみ食いに似た美味しさがあります。
禁断の果実を食べるみたいな・・・ね。



・WEB拍手とか
かにしのみさきちシナリオプレイ中。やばい!むっちゃいい子だ!この子!
みさきちクリア〜。ヤバイ、すみすみよりシナリオが面白いw
みさきちは本当にいい子だということがよくわかった

みさきちは良い子ですよー。
昨日、とある人に「理想の女の子は?」って聞かれたのですが、
「一緒に馬鹿なことができて、かつ気配りできる子」って答えてました。
なんも意識してなかったけど、よくよく考えると完璧に美綺でしたw


うーん、こうして話だけじゃなく実物を見ると、
町の景観を保つために陰ながら頑張ってる人がいるんだなぁ、
いつもお疲れ様っす

いえいえ、これも税金もらっているお仕事なのでw

ただ、ポイ捨てとかはマジで勘弁して欲しいですね。
と、この仕事を始めて強く思いました。ほんとに。


社会の中間の管理職…言えてるな(笑)
我ながら上手いこと言ったと思ってますw
多分、役人さんにしか理解してもらえないだろうけど。


明日も仕事だから泣く泣くインスコしなかった俺が来ましたよ。
社会人乙。
なんやかんや言っても、うちの職場は相当めぐまれてる職場だと思う。
いや、ネコとかコイとかは洒落にならないけど、拘束時間的にはかなりね。


とても社会人とは思えん……。
社会人だってヲタクなんです!
エロゲもすればカラオケでエロゲ曲も歌います!!


にゃーにゃーの時間ですよ

すいません。理解不能でしたw


12月19日

ランス2週目はいりましたー


12月20日

仕事のストレスをランスで発散してきます。
色々とたまらんわ・・・
今週末は愚痴っちゃうかも(謎)


12月21日

同期@ノロウイルス感染中との雑談。


「きゃん君、最近ファミスタいないな」

「忘年会『とか』で時間なかったからなー」

「あー。職場のかー。大変やなぁ」

「すまんのー。もうしばらくは色々と忙しくてできそうにないわ」

「いいって。俺みたいに体調崩しても仕方ないしな」



今、この男は病人に詭弁を弄した!
嘘はついてないけど、限りなく真実ではない発言。
つか、エロゲ廃人になってましたとは口が裂けてもいえねー。



かぐや日記読み終わり
久々に駄ノベを引いてしまった印象。

絵と舞台設定を見た瞬間のこと。
勝気な女の子がツンツンしつつも(中略)な展開を想像。
しかも、主人公の男の子がヘタレショタ。
「これは買いだろふははははは」と思った僕は負け組でした。


まず話がつまらない。
ラブコメとは、最終的に相思相愛になるのがパターン。
それまでの過程(心情描写・シチュ)を楽しむもの。
なのに、読んでてもお互いの心情が伝わらない。
良くわからないまま、くっ付いた。
しかも「ちっちゃい頃から好きでした」という僕的タブーまで使われた。
これはダメだ。もうね、飽き飽きなんだよなー。幼い頃からってのは。
説得力があるように見えて、全然説得力が感じられねー。


あと、主人公(男)の一人称が安定してないのも気にくわない。
「僕」って言ったり、「俺」って言ったり。
一人称ってキャラ付けの重要な要素だと思うだけに、
意味もなく「僕」・「俺」の併用をされると萎えるわー。


他にも色々と書きたいとこはあるけど、だるいので略。
とりあえず駄ノベ。
続きが出ても、当然買わない。


・WEB拍手とか
会社に二連泊中ー正直公僕うらやましす
お疲れ様です・・・。
今から公僕を目指しましょう。
公務員への門戸は万人に開かれております。

ま、部署によっては超激務らしいですが・・・。


12月22日

「土曜日が来て、ずっと土曜日だったらいいのに・・・。」

「起きないから、奇跡って言うんですよ。」


そんな自問自答の毎日です。


12月23日

今日は大学関連の飲み会〜。

気の置けない人と飲む酒。楽しむための酒。
気軽に、余計なことを考えず、ありのままの姿で挑む場。
「萌え」とゆおうが、「エロゲ」と叫ぼうが、
もーまんたいにしておーるおっけー全肯定エブリシングいえす。
幸せだった大学生活の残滓がそこにはある。
ふと、楽しい時間のなかで我に返ったとき、
改めて共有した時間の濃密さを想ふのです。


まぁ、基本的に会話はヲタクくさいんだけどw



「あゆのコート買うん?」


「買わんて。4万とかアホやろ」


「じゃあ、僕がプレゼントされたら着る?」


「着ないって。俺が着ても、ただのコスプレやん。」


「それもそうか」


「あくまで俺はダッフルコートを着た月宮あゆが好きなんだよ!
コートには興味ないね」


「一理あるな。」



みたいなの。


あるいは。


「おい公僕、最近エロゲ何時間やった」


「ランスだけで20時間は固いな」


「俺、1ヶ月でもそんなにやってねーよ。役人はいいですねぇwww」


「論文に追われる院生は大変ですねwww」




2時間ずーっとこんな感じ。
頭の悪い会話をするのはすごく楽しいね。
久方ぶりに楽しい飲み会でした。
調子に乗りすぎて飲みすぎた。吐いた。(実話)
すきっ腹にビールは危険だ。
カクテルをジュースのように飲み干した後、日本酒飲むのは無理や。
次の飲み会は気をつけよう。マジで。


12月24日

朝起きる。
3秒後に暖房を入れ、8秒後にパソコンを付ける。
起動待ちの間にトイレへ。
排尿後しばし待ち、ランス起動。
ここまで起床後1分半。


そこからエンドレスランス
昼飯を5分で流し込み、ひたすらにランス
蘭に心がときめく。はねっ返り娘かわいい。
デレが無いツンキャラは味わい深く、まろやかであります。


で、5時ぐらいに一度ランス終了。
エロシーンでそこそこ高ぶるも突き抜けず、じらされてる感じ。
無性にエロいゲームがやりたくなる。


迷った末にかにしの起動。
すみすみの一人で耽る姿に、つぶやく台詞に、
衝撃と興奮のあまり背筋が震わせつつ、俺は射精した。
これがエロゲヲタのホワイトクリスマスじゃあ!
と思ったとか思ったとか思ってないとか。



ここまで書いた時に、Winamp君からSuara先生のPOWDER SNOWが流れてきた。
一瞬で素に戻った僕は、すごく切なくなった。



ふとここ数年のクリスマスの過ごし方を回想してみた。


浪人のとき・・・模試帰りに日本橋を徘徊。
大学1年のとき・・・大学行ってた気がする
大学2年のとき・・・郵便局の深夜バイト。
大学3年のとき・・・調子に乗る→振られる
大学4年のとき・・・コミケ遠征の打ち合わせ。



ほんとこの時期は地獄だぜ!


・WEB拍手とか
貴方が私だけのものになって、ずっと一緒にいられたらいいのに・・・。
たまにしか会えないから、恋が続くんだよ。
遠距離恋愛中のカプールの言葉を思い出しますた

恋愛なんか所詮、錯覚と自己欺瞞なんですよ。
一時の心の迷いなんですよ。
一方的に理想を押し付けて、そこから外れると嫌いになる。
裏切られたってね。勝手なもんだ。

それにリアル女だって、僕と同じ汚い人間なんだ。
それなら裏表の無い二次元で生暖かく包まれていたい。

けど、それでも幸せな思い違いをしてみたい。
これは未練なんだろうなぁ。


そういや、昨日らくえんを23:30頃からやり出して止まらんかった
らー。


らくえん良いよね。
笑えてちょっとだけしんみり。
絵で毛嫌いする人が大多数なんだけど、エロゲ史に残る名作だと思うよ。
重度のヲタであればあるほど楽しめると思う。
是非、ご賞味あれ。


12月25日

帰りにMFCを打つ。
4戦3勝1最下位。オーブ+2。
最初に振り込みまくって最下位になった時にはどうしようかと思ったけど、
なんやかんやで最終的には良い按配となりました。
地味に嬉しいクリスマスプレゼントでした。
僻地事務所からほど近いゲーセンは、
クリスマスもゲームに興じる漢がいっぱいでした。



そして良い気持ちで帰りながら気づく。
MFC打ってから帰ると、仕事をきれいさっぱり忘れられる。
職場の陰鬱な気分を持ち帰らずに済む。
僕の精神安定剤は、睡眠でもエロゲでもラノベでも無かった
なんか今までの自分を否定するみたいだけど、これも真実。



みずたまぱにっく。読み終わり
これは好きで好きでたまらない!
主観で選ぶ今年一番のラノベ。
(※客観で選ぶと空鐘かな)

以前からハセガワケイスケ氏の文体・言葉運びが好きだったけど、
この作品で、それが一気に爆発した。
しにがみよりも軽い雰囲気で、好き勝手にやりたい放題してる感じ。
それがたまらなく好き。

例えば、「ゆう」って表現。
「言う」を「ゆう」と書いてるのだけど、
この言い換えが僕の波長とたまらなく合う。
例えば、「ちょー」の「ー」の部分。
なんか分からないけど、もの凄い勢いで良いなーって思う。
例えば「おろかものな格好」と書いて「フーリッシュスタイル」と読ます。
このルビの振り方は素晴らしすぎる。


完璧に感性の問題なので合わない人は合わないだろうし、
嫌いな人は徹底的に嫌いになるのかもしれない。
けど、僕はとてつもなく大好きなんだ。



で、内容は・・・。
何を書いてもネタバレになる気がするので省略。
今、改めてOHPの作品紹介を見ると、偽りがありすぎるね。
というか偽りしかないのか!?


・WEB拍手とか
すみすみのあの名セリフまで行ったのかな〜?
どの台詞かは分からないですが、迷台詞は見た気がします。

すみすみはエロいけど、空回りしてる感じが微妙。
可愛いんだけど、萌えに繋がらないというか。
空気読めてねーな、こいつというか。
そもそも美綺が最高すぎて、その引き立て役にしか見えないというか。

昨日、1時間ぐらいやったけど、
美綺のワンシーン>その他の全てのシーンって感じでした。


奇跡は起きます、起こしてみせます!→ニート

わたし、ニートになーりたい。
ひきこもりの無職で良い。

と、モモーイ曲の一部を改変するのがマイブーム。
よく出勤途中に脳内で歌ってます。


ラノベの愚痴がくるとは想定外
いや、あの本はほんとダメだったんですよ。
その反動でか、今日は好き好きーな感想。


今はこれを読んでるけど、これも好きすきーな感じだね。


12月26日

ここ最近、どうにもこうにも愚痴が多かったのには理由があります。
職場の人が胃がんで入院しくさった結果、
結果、僕の仕事量が前月比200%に跳ね上がったのでありました。
しかも4月からやってることと別系統の仕事で、てんてこまいまいまい。
ストレスが溜まり、基本テンションが欝だったりしました。


ま、そんな日々にも慣れ始めた今日、
無事に手術が成功した職場のおっちゃんを見舞ってきました。


そのおっちゃんは胃がん手術後5日目なのに、普通に飯を食ってました。
話す姿は素敵に元気でした。
課長・課長補佐・主任という幹部に囲まれながら、
「これなら2月あたりから負担が減るぜわはー」と一人喜んでいました。
もちろん回復が早いことを喜ぶ姿に擬態して。



で、おっちゃんの入院先である某市立病院から帰るとき、
ナースセンター・エントランス・出口と歩きながらヲタクは思った。
あのエロゲーを思い出すなー。



さて、僕の感性に共感できる人は何人いるかな?


・WEB拍手とか
めずらしく意見分かれましたなw
ボクはあの空回りっぷりにむしろ萌えてたものでw
さきにみさきちやったら評価かわったのかなー?

詳しく書くとネタバレになりそうなんですが、
美綺の行動原理を知れば知るほど、共感すればするほど、
すみすみの空回りっぷり(失礼)に『うーん・・・こいつは小物だなぁ』と思ってしまうのです。

そういう意味で、すみすみ→美綺という攻略順の方が良い気がします。
美綺→すみすみだと、推理小説の解答を読んでから謎解きを始める感じ。


12月27日

明日は仕事納めの日。
それに先立って、今日ヒトカラ納めをしてきた。
今年、累計で23、4回行ったみたいです。
1年間でこれだけ行ったら少しはうまくなると思いきや、
1年前の音源と聞き比べてもあんまり変わらない歌唱力に欝。
音痴なヤツは何をやっても音痴らしいw


つか、仕事帰りに行ったんだけど、仕事の後に行ってもダメですね。
体が疲れてるから、ろくに声が出ないし、気分も乗らないし。
やっぱヒトカラは土日に限るぜ!
友達いない寂しい子と思われかねないけどね!


さ、寝よう。


明日いけば6連休。がんばれ、僕。



・WEB拍手とか
れ、れいにーぶるー?多分違うな
Rainy Blueとは、また懐かしいタイトルですね。
MoonlightとRainy Blueの対立で2chが大荒れになったことも、
もはや知る人は少ないことと思います。


でも、僕が連想したのとは違います。


…君望?いやまさかな…
君望かな?かな?
ちゃんと妹と一緒に花買ったかな?かな?
き・・・・君望?
やっぱ病院=君望を連想する人が多いんだなぁ。
君望から入った方も多いでしょうし、納得できるところではありますが。


でも、僕が連想したのは違います。



正解はこなかな
身内ではやたらと評判が悪いのですが、好きな作品。
多分、ライター氏と合うんだろうな。
かにしのの本校を書いてる人なので、かにしのも早く崩さないと。


12月28日

今日まで公僕は平常業務。
朝、9時になる前から苦情の電話をとる。


「昨日も言うたけどな、前の道がどろどろじゃあ。ちゃんと指導したんか!」


電話口から聞こえるのはブチ切れモードのおっちゃん。
知らない件だったので、折り返し電話するとの旨を伝えるも、


「担当とか関係ないわボケが!事務所全体で対応すべきやろ!」
「こっちは税金はらってるんじゃい。ええ加減な対応すんなや」



とか言いたい放題言われて、電話を一方的に切られる。
めちゃ理不尽。分からんもんは分からんて。
まぁ、一方的に切ってくれるのは、ある意味でありがたいんだけど。
結局、こーゆー人は解決を求めてるんじゃなくて、
単に怒りを発散させたいだけなんだろうなぁ・・・(;´Д`)




と、朝からテンション下がりつつ仕事してると、また電話。



「ドブの泥を上げたので回収してください」


「あー、すいませんー。回収します。量どれぐらいですか?」


「えーと、ちょっと待ってくださいね」


この時点の公僕は数人で回収することを想定していた。
20キロぐらいに小分けにして、それを運ぶイメージ。
電話口でおばちゃんは想像超えた発言をされる。




「1トンぐらいですわー」



電話中にも関わらず、公僕は固まった。
あまりにアホすぎて、「1トンですか・・・あははは。」なんて口走る。
正直、1トンもの量を当日で対応するのは無理。
年明けなりますわーと相手さんに伝える。

で、上にそれを伝えると、
「はぁ?1トン?それ他のゴミもあるやろ?」とか切れられる。
とりあえず、現場見て来いと指示される。



で、行ってみた。



そこには1トンの10分の1にも満たないような泥。
2人で土のう袋に詰めて処理する。
靴に、服に、手に、汚れた液体が付着する。泣きたい。



これが今年の最後の仕事。
1年前にはこんなことするとは露にも思わず。
人生ってわかりません。



・WEB拍手とか
芸風とはいえ、病気で入院した人を「入院しくさって」って書くのはどうなんだ?
手術も成功して、あとは回復を待つのみの人なんで、
こーゆー表現をしたわけなんですが、配慮が足りなかったと思います。
ごめんなさい。


レイニーブルーでマリみてしか出てこなかった・・・orz
逆に純粋エロゲーマーはマリみてなんて知りませんw
マリみて全盛期の頃は大二病で、
メジャーなものは全否定にかかってたからなぁ。


カラオケ開店と同時に張り切って一人で行った。
年末は混むからヒトカラは遠慮してほしいと断られたorz

どこのカラオケか知らないけど、つらいっすね・・・。
近所のカラオケ屋は年末料金だったけど、ふつーにヒトカラOKでした。
昼間は客いないしw


ちょwww30日は3時までなら。
3時以降は彼女と年末デートなんでwwww
飛遑さんは閉店まで打つとか?ププゥ!!

3時からは、このおにーさんとメイド喫茶めぐりするんだよ!
というわけで3時までなら付き合えるけど、結局どーするんだ?


12月29日


朝7時。
前日は夜更かしして、ありえないほど爆睡してる時間。
不機嫌そうなママンに叩き起こされる。


「職場の人から電話入ってる」


4時間しか寝ていないが、頭が一気に目覚める。
電話に出る前から内容に察しはついていた。


風雪注意報発令による緊急召集。


8割ぐらいの人が初めて聞くこの注意報。
「寒いんで雪と風に気を付けれ」ってな内容。
僻地事務所的には道路が凍結する恐れがあるので、
下っ端役人に対する召集令状となる。
空気を読まない大阪管区気象台様をうらむ。



以下、体力が尽きたため未完。



仕事→飲みで帰ってきたの1時だぜ。
色々と雑務してたら2時だぜ。
あかん、氏ねる。


12月31日

正月休みに入る前、僕は年内にすべき目標を立てました。


1・・・体力回復。
9時間/日の睡眠時間を確保して、
年明けから始まってしまう辛い労働に備える。

2・・・ランス全ルートクリア
ここ2週間、半ば廃人と化していましたが、それでもまだ50%。
なんとか年内には全ルートをクリアする。

3・・・すみすみの攻略
あのエロい娘さんをクリアする。
時間が立つと話は忘れるし、感情移入度は対数関数的に減少する。
至高の萌えを味わうためには早急な攻略が必要。



が、現在の達成率は0%。
風雪注意報による緊急出勤とか、カラオケオールとか、突発で入った飲み会とか、
そーゆー予定外の事態で全然進行せず。
ああ、もう今年があと57分で終わってしまう(;´Д`)


オオカミさんと七人の仲間たち読み終わり
面白かったよー。
眠くて眠くて長文感想を書く気力は欠けてるけど、
やっぱり沖田君のヲタ成分を多量に含んだテキストは素敵。
それに相変わらずぶっ飛んだキャラ造形もすばらしい。

今、2巻を読んでるけど、これも中々に味があってよろし。
詳しくは今度、体力と気力があるときに書きます〜。





それでは皆さん、よいお年を。
※0時以降に読まれた方は、あけましておめでとうございます。


戻る