海ぶどう(クビレヅタ)

これは、美味しいです。

海ぶどう、別名グリーンキャビア。どちらもネーミングがいいです。海ぶどうは口のなかでプチプチとはじけます。食感がチョウザメの卵の塩漬けのキャビアに似ていますが、海草ですから、コレステロールの心配はありません。キャビアのようにぬるっと生臭くもありません。

生ものは塩水につけて生きたまま保存します。南国育ちの海草ですから、冷蔵保存はできません。常温で数日間保存でき、緑の色が薄くなってきたと思ったら、塩水につけたまま日光にあてると緑が復活します。

カツオ節をふりかけて三杯酢やポン酢などにつけて食します。あらかじめ調味液で和えてしまうと浸透圧でしぼみ、プチプチ感がなくなってしまいます。食べる直前に和えるか、調味液を別皿に入れてひと箸ずつタレをつけて食します。

塩蔵海ぶどうも食べましたが、おいしさは50%減でした。プチプチ感は充分に再現されましたが、どうも匂いが気になりました。求めるなら生に限ります。

最近では、関西でもメニューに海ぶどうを加えているところが増えましたね。

戻る