統計グラフ集(夏休み自由研究)


◆2005年NEW !

graph1.jpg (46900 バイト)

県特選知事賞

「日本の未来を考える」

高校2年
中学3年
小学6年

 

 


◆2004年NEW !

koukou.jpg (58876 バイト)

県特選知事賞
統計グラフ全国コンクール佳作

gohan.jpg (56809 バイト)

県特選統計協会会長賞

「高校選びの決め手」

中学2年

 パソコンを使わない中学生の部に初めて応募して、特選入選の10点の次の佳作10点に選ばれました。これは、過去七年間のうちで一番うれしかったです。

2000年には特選1点の次の9点に選ばれていますが、そのときには、入賞の重みがわかりませんでした。

頭の中でレイアウトして紙に描画すること、誰の手も借りれないこと、やり直しのきかない一発勝負の難しさに苦しみました。

「夕ご飯 どんな食べ方してますか」

中学2年
小学5年

こちらのほうは手描きのイラストも見出しもグラフもすべてパソコンで処理しています。ディスプレイ上でレイアウトしてイメージを作ってからプリントアウトしてコラージュしていきます。

失敗しても簡単にやり直しがききますから、精神的に楽でした。

 


◆2003年

it.jpg (45254 バイト)

特選統計協会会長賞

「加速するIT革命」

中学1年
小学4年

これらの作品は統計グラフコンクールのパソコンの部に応募しています。

パソコンの部は、小学生も高校生も一般人も区別なく、同じ土俵で審査されることになっていま


◆2002年

米作り96dpi.jpg (118431 バイト)

 

 

 


特選知事賞

「日本の米作り」6年

田の字を意識してグラフをレイアウトしました。

ことしは手書きイラストをスキャナで読み取り、地道にコラージュ作戦をとりました。

 


◆2001年 水資源の行方.jpg (52331 バイト)

 

 

 

 

県入選

ssakana.jpg (9496 バイト)

 

 

 

選外

「水資源の行方」5年

企業のプリンタを借りてB2版にダイレクトに印刷したので、ポスターのような整った仕上がりとの講評をいただきました

「さかなやさんに行こう!」2年

パソコンを使用していませんので、小学生低学年部門に応募しました

結果は沈没


◆2000年 大和川を清流に.jpg (78722 バイト)

 

 

 

 

県特選知事賞
全国コンクール入選

car.jpg (58791 バイト)

 

 

 

選外

全部で何個さいたかな.jpg (123459 バイト)


県佳作

「大和川を清流に」6年

手をつけてから後悔しました。欲しいデータがそろわないのです。

統計の宿題ですから、解析する前のデータが必要なのに、白書に掲載されているのは図表ばかりで 数字はほとんどありませんでした。

結局、大和川工事事務所に “あたってくだけろ” で問い合わせたところ

ご親切に資料をわざわざ揃えてくださいました。

「車の中はあっちっち」4年

お盆の1日、測定時間の束縛に耐えました。

油断すると一時間があっというまに経ってしまいます。

一学期にちょうど、折れ線グラフを学習し、不必要な部分はなみなみで省略するワザをおぼえました。

パソコン部門ではなく、小学生中学年部門に応募しました。自信があったのですが、沈没。同じテーマの人の作品が入選しました。

「ぜんぶでなんこ咲いたかな」1年

アサガオの花はおねいさんたちにも手伝っていただきました。

記録には31日間かかりましたが、仕上げるのはあっという間で 楽チンな作業でした。

左の「あっちっち」よりはかなり手を抜いた作品ですが、こちらを評価していただきました。

審査員は=こつこつ地道に=がお好きなようです。


◆1999年 koureika.jpg (64022 バイト)

 

 


県特選

「21世紀は高齢化社会」5年

このグラフの目玉は、アニメを背景にしたところです。

絵をかく際にグラフのじゃまにならないよう 工夫したつもりです。

 

絵のカンバスでの縦横比が グラフ挿入画像に反映されないので微調整が必要でした。

こどもってこういう絵を描かすと天才ですね。

◆1998年

 

1998big.gif (39939 バイト)

 

 

 

 

佳作

「今地球があぶない」4年

地球は本当に温暖化しています。

昭和62年(1987年)までは10年サイクルで年平均気温が上がったり下がったりしていました。

ところが、昭和62年以降、平均気温は上がったきりです。
素人目に見ても地球が危ないと思います