仏堂のお話 |
今回、「仏堂のお話」を掲載することにいたしましたが、寺院のどの建築までを仏堂
中国では宮殿建築の様式を仏殿建築が模倣したのですが、我が国では中国の仏殿建 |
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「川原寺」は当時の建築は何一つ残っておりませんが礎石群は見事に復元されてお |
我が国では、建築部材は化粧材となるまで |
垂木は太さが違ったり曲がったり しております。 |
「柱」だけで屋根、床、組物などを支えます。柱と柱を繋ぐのは梁です。
古代の木材は現在のように根元まで日が当たるよう間伐などの手入れをしない悪
我が国特産の桧、杉などは割裂性に富んでいて真っ直ぐに割ることが出来ました。
我が国の建築は木材を構造材だけでなく装飾材としても使っておりますので木部 |
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「金堂」と言う呼称ですが中国、韓国では「大雄仏殿」「仏殿」とか呼ばれ、「殿」と言 |
さて、金堂の名称の由来ですが確たる証拠はあり |
夏 目 廃 寺 (資料提供:名張市教育委員会) |
では繍仏で壁面を飾りました。
我が国では壁には土壁を使用しませんでしたが仏教建築伝来とともに寺院建築は |
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法隆寺の「中門」に天井が張られていますのは法要が行われたためと思われます。
塔が伽藍の中心だったのがその位置を金堂に明け渡すことになり「塔中心伽藍」か
法隆寺では塔と金堂が対等に並んで建設されておりますが既に金堂が格式高い仏 |
金 堂(法隆寺) |
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「講堂」は金堂の後方に建立されます。講堂は法要と経典の講義が行われますので
金堂の柱間は中央間から端間にかけて逓減していきますが講堂などの主要でない
禅宗寺院では仏殿が金堂に、法堂(はっとう)が講堂にあたりますが仏殿より法堂 |
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「平安時代」になると平安京内には官寺の「東寺」「西寺」以外、寺院の建立は禁止と
鎖国時代にあっては「密教寺院の金堂」、「阿弥陀堂の仏堂」に我が国ならではの変
平安時代は人間の空間を重視、すなわち「礼拝空間の拡張」に力を注いだ時代でし |
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「双堂(ならびどう)」とは別々の機能を持つ堂が並んでいることを言います。 |
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次に「庇、孫庇」についてですが天平時代までは寺院建築の母屋を内陣、母屋をめ |
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「室生寺金堂」は縋破風(すがるはふ)と呼ばれる形式で孫庇を増設して堂内を正堂 |
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金 堂(薬師寺) |
「三十三間堂」は庇の間を入れると「三十五間堂」となります。一般には 「裳階(もこし)」とは母屋の柱を利用して屋根を付けるものです。裳階は法隆寺金 天平時代までは柱間の寸法は完数値で表わされました。平安時代になると桁行 |
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「野屋根」についてですが、天平時代までの屋根勾配は中国風の緩い屋根勾配で |
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野屋根に拮木を設ける |
野屋根
:当初は拮木を入れること など考えつかなかったのでしょう |
禅宗様は通常、野屋根がなく高い屋根を形成するために垂木の勾配を急なものに |
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飛鳥、白鳳、天平時代に伝来した大陸の建築様式は「密教寺院」に引き継がれまし
密教では人々を引き付ける素晴らしい仏像を、秘密の仏教だけに秘仏扱いで信者 |
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「阿弥陀堂」は天台仏教での「常行堂(じょうぎょうどう)」をモデルにした方形の平 |
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「本堂」は野屋根、拮木の効用で梁行(奥行)が大きくなり仏の空間の内陣、人間の |
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「大仏様」は東大寺の大仏殿、南大門などの大規模な建築に適しているため大木を |
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「桃山時代」になり建築の細部装飾はますます盛んになり「江戸時代」では過剰と思
建築本体の良さすなわち建築の組み方、素材などの良さを、世間一般の人はなか |
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近世になると仏堂と高僧の尊像を祀る影堂、御影堂、祖師堂を並べて建設するか |
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「タージ・マハル」は総大 |
門の基壇に腰かけてグループの帰りを待っておりました。洋の東西を問わず霊廟は |
ここで少し思いついたことを述べますと |
「亀腹」は仏堂内に床板を張れば |
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また、山岳寺院では傾斜地に仏堂を建立するため解決策として亀腹を採用したと |
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「壇上積」ですが天平時代までの |
壇上積の基壇より「乱(石)積」の基壇 |
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和様が大仏様での「貫」を利用する以前はどうであったのかを説明しますと古代の |
「台輪」とは柱頂を繋いだ平たい厚板で柱 |
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これより「仏堂」を北から紹介しますが今だ訪れていない仏堂もあります。 |
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「瑞巌寺」は名所松島にあ |
形である筈が桁行13間、梁行右側が9間、左側が8間と少し変則的な建築であるの |
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「白水阿弥陀堂」は方一間の母屋に庇が四方に付いた建築です。屋根は栩葺(とち |
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「正福寺」は東村山市にあり東村 |
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方三間裳階付きで中の間が平行垂木、脇の間が扇垂木です。母屋は柿葺ですが裳 |
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「仏殿」は富山県で唯一の国宝 |
で仏殿の後方にある「法堂(はっとう・国宝)」の方が仏殿より規模が大きいです。 |
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「清白寺」は山梨県にあり周辺は有 |
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戸で、魅せられるのは木目の美しい柱です。 |
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「大善寺」は甲州葡萄で有 |
圧倒するような外観に比べ両脇の燈籠がペンシルのように細いのが印象的でした。 |
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「善光寺」は天平時代まで |
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なのは、庶民の信仰を集めた寺院だけに華麗になるのを避け質素を重んじられたか |
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「安国寺」は飛騨高山、白川郷の |
磨き上げられたものとなっています。 |
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「永保寺(えいほうじ)」は先述の「安国寺」と同じ岐阜県に存在しますが南と北に懸 |
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「開山堂」は国宝の開山堂として |
建築は祀堂と昭堂の2棟を相の間で連結されていて後の「権現造(神社)」の原型と言 |
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「明通寺」は日本海側では珍 |
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蔀戸で覆われており京都風の仏堂です。 |
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「三井寺(みいでら)」は通称 |
感じさせるお堂でした。 |
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「西明寺」は「本堂」「三重 |
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天台系密教寺院には、外陣が板敷の |
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「金剛輪寺(こんごうりんじ)」は |
る配置となっております。 |
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「善水寺」は岩根山にあり寺 |
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になっています。霊水と名物の「善水寺もなか」を賞味され、心豊かな寛ぎの時間を過 |
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「常楽寺」は各自で拝観料を |
さを誇る「三重塔」です。 |
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「長寿寺」は簡素な山門を潜っ |
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本堂の中備は「間斗束」であるのに目立つ向拝には「蟇股」が付けられており、同じ |
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「醍醐寺」は豊臣秀吉が催し |
裳階がないだけに非常に均整の取れた美しさを湛えた建築となっています。 |
上醍醐にある「薬師堂」と「清滝宮」を |
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早い復興をお祈り申し上げます。 |
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「浄瑠璃寺」は「九体阿弥陀堂」 |
通例ですが質朴で飾りもなく簡素そのもので、しかし、周辺環境は浄土の世界を具 |
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「平等院」は仏堂の前に苑池 |
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権力をほしいままにした藤原摂関家の唯一の遺構で浄土を具現化した最高の例で |
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「法界寺」はこじんまりとした |
で、正面の裳階屋根を薬師寺金堂、鳳凰堂のように一段上げてあります。 |
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「蓮華王院本堂(妙法院)」は俗称「三十三間堂」と言う方が世間に知られております。 |
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「大報恩寺」は俗称「千本釈迦堂」 |
見事なアクセントを築いています。 |
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「東寺」の正式名は |
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うではなく、正門から入るとまず最初に五重塔にお目にかかることになります。塔 |
「大師堂」は寝殿 |
大 師 堂(東寺) |
うに固有名詞となっております。 |
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「清水寺」に関しては「清 |
が眺められることが魅力の一つと言えるでしょう。 |
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「知恩院」は浄土宗の開祖 |
御 影 堂(本堂) |
御影堂は法然上人をお祀りした堂で、知恩院では最も重要な建築であります。 |
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「仁和寺(にんなじ)」は天 |
残す豪壮、華麗な造形美が息を吹き返したようです。目にも鮮やかな姿が歳月と |
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「観心寺」は大阪では珍しく |
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古いものと新しいものが調和した仏堂となっています。折衷様の代表作となって |
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「孝恩寺」は観音寺と孝恩寺が |
無堂(くぎなしどう)と俗称されるのは建築の際釘の使用を控えたからでしょう。 |
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「金堂」は世界最古の木造建造物として世界的に有名です。 |
「大講堂」は法隆寺再建時 |
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金堂は柱間が中央から脇間に向かって狭くなりますが講堂は総べての柱間は等間 |
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「夢殿」は東院の金堂で、 |
殿で三経の注釈書を作成中、難題が出る度に夢の中に仏が現れて解説を受けたとい |
東院の講堂だったのが |
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「金堂」は世界最大の木造建築物です。金堂というより大仏殿の方が通りがよいよ |
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「法華堂」は前述の |
礼堂が軒を接して並んでいました。 |
「二月堂」とは旧暦の |
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り釣り灯籠を入れての記念写真には絶好の |
閼伽井戸(若狭神宮寺) |
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「東金堂」は室町時代再建 |
優美で端正な正面に対し側面すべては和様建築の特徴である眼に沁みる「白壁」で |
「北円堂」は残念ながら春秋のわ |
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屋根に乗っている燃え上がるような火炎宝珠露盤も素晴らしいもので見応えのある |
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「唐招提寺」は天平時代を |
寺院建築の白壁が全然なく扉と連子窓だけです。 |
「講堂」は平城京の朝集殿 |
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「東院堂」は江戸時代に移築す |
建築は貫、木鼻、桟唐戸、小組格天井で和様を基調に大仏様の様式が採り入れ |
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「本堂」の最大の特徴は屋根 |
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円形基壇を納めるため梁行を3間にしたのか、都合よく3間の建築があったので利 |
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「元興寺」は当初金堂があ |
教の極楽浄土を礼拝する極楽堂は東向きに変わります。 「元興寺の極楽堂・禅室」は「行基葺(ぎょうぎぶき)屋根」ですが、この行基葺の瓦の |
「禅室」は極楽堂と同じよ |
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金 堂(室生寺) |
「室生寺」といえば人々 |
崖造形式にせねばなりませんでした。礼堂は孫庇を葺き下ろして増設しました。 |
室生寺は金堂と本堂があ |
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禅宗様の建築を見ているようです。板壁で周囲に縁を廻らしています。木立に囲ま |
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「当麻寺」にも先述の室生 |
とも呼ばれ、内陣まで入れていただけます。 |
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「金峯山寺(きんぷせん |
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い威厳に思わず息をのみました。 |
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「長谷寺」は四季折々の花で |
部と屋根しか正面からは望めません。拝殿(舞台造)からの眺めは素晴らしいです。 |
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「秋篠寺」は女性に絶大な |
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いずれにいたしましても本堂は秋篠寺に相応しく天平時代の軽快な優しい屋根勾配 |
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「十輪院」は奈良の市街地にある |
当たるものです。 |
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「霊山寺(りょうぜんじ)」は境 |
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寺院の面影があります。きれいに掃除されていて清清しいお寺でした。 |
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「長弓寺」は霊山寺に近接し |
で安らぎを感じさせる雰囲気の境内でした。 |
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く京都神護寺、宇治平等院の鐘と共に平安三絶の鐘とされている梵鐘(国宝)の撮影 |
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「長保寺(ちょうほうじ)」 |
用された折衷様です。 |
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「善福院(ぜんぷくいん)」 |
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であり母屋も裳階も一軒の平行垂木という禅宗様式らしくない禅宗仏堂でした。 |
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「金剛峯寺(こんごうぶじ)」は |
ので皆さんの目で確かめてください。 |
「太山寺(たいさんじ)」は |
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影位置を探しましたが堂前の左右には樹木が生い茂っておりこれが精一杯の撮影位 |
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「鶴林寺」は法隆寺とは |
もかく創建で向拝がないのは珍しく古刹寺院ゆえでしょう。前面の7間総てに扉が |
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「浄土寺」は兵庫県小野市 |
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のことでしょう。 |
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「朝光寺」は兵庫県の人 |
飛び込んできますが虚飾を排した控え目な美しさです。 |
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「明王院」はJR福山駅よ |
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る本堂に大仏様、禅宗様を積極的に採り込んでいて一つ一つの装飾部材は必見の価 |
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「浄土寺」は建築群の美し |
に付く向拝の正面は蟇股で装飾しています。 |
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「不動院」は広島市内に位 |
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寺名から当然本尊は「不動明王」と思ったら「薬師如来」でした。 |
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「功山寺(こうざんじ)」は |
ています。 |
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「本山寺(もとやまじ)」は |
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ました。 |
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「大宝寺」の周辺には数多く |
とした建築の上、前面は蔀戸でまるで仏堂というより住宅のようでした。庇部分は |
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「太山寺(たいさんじ)」は |
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て雄雄しい反りの屋根で豪壮な姿でした。 |
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「豊楽寺(ぶらくじ)」は四国 |
しました。 |
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「冨貴寺」は豊後高田市にあり自 |
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き届いたお堂でした。 |
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「崇福寺」は江戸時代に伝来した黄檗宗の寺院で |
階段を上ると国宝指定の「第一峰門(だいいっぽうもん)」ですがいずれかの時に紹 |
第一峰門を潜り右に折れると左前 |
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建築様式は1階が黄檗様で2階は和様と禅宗様が混じり合っており折衷様を意識 |
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