仏像−白鳳時代
「白鳳時代」の区分をここでは「大化の改新」の645年(大化元)から「平城京遷都」の
「白鳳時代」と言う呼称は、明治時代のある博覧会で何か目新しいことをと、企てて 韓国の百済滅亡 663年、高句麗滅亡 668年に伴って、両国から多くの亡命者があり、明日香地域だけでは収容できず埼玉の高麗、大阪の百済などに移住させられました。 伊勢神宮(正式名は神宮)の「式年遷宮」をお決めになった「天武天皇」は、豪族たちの
仏像の素材は、飛鳥時代が「銅像」、「木彫像」に限られるのに比べて白鳳時代は「銅 「法隆寺」は白鳳時代の670年に焼失いたしましたが持ち出されなかった仏教美術が数 |
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飛鳥彫刻に比較して白鳳彫刻の特徴を列挙いたしますと |
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飛鳥時代 | 白鳳時代 |
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「飛鳥時代の救世観音像」と「白鳳時代の夢違観音像」
の造像様式の違いを列挙いた |
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![]() 山田寺仏頭(銅像・興福寺) |
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![]() 橘夫人念持仏(銅像・法隆寺) |
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「野中寺(やちゅうじ)」は大阪府羽曳野市(は |
惜しいことに毎月18日の一日だけしか公開されておりません。 | |
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「深大寺(じんだいじ)」は武蔵野の自然豊か |
手印は
「施無畏(せむい)・与願(よがん)印」で、拝んでいる衆生の恐れや苦しみを |
画 中 西 雅 子 |