-エネファーム-
我が家の低周波音被害
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12月24日
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エコキュート被害
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低周波音問題
周知のために
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  1 資料1   資料2    資料3     
エコキュートが事故調調査対象となっています。

エネファームやエコウィルなど給湯器による被害を受けている方は、消費者センターに届け、消費者庁 消費者安全調査委員会に、調査申請なさってください。
  2 低周波音被害から脱出された方々の記録  
  3 低周波音被害者の方々の ブログ・サイト 
  4 低周波音被害者の方々の BBS・ツィッター等 
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苦情の届け先 
      独立行政法人国民生活センター
      全国の消費生活センター等一覧
 
 
     国民生活センターや各地の消費生活センターに被害を届け出ると、事故情報データバンクに登録されます。

当方が被害に遭ったのは2010年12月25日。
消費者センターは2011年当時、消費者以外の事故情報を受け付けませんでした。自分の所有する機器ではなく、隣家の機器による苦情を受け付けようとはしませんでしたが、2012年の頃には受理するようになったようです。しかし、2015年でも自治体によっては依然、消費者以外は受理しないという場合もあるようです。それででしょうか、最近の新しい事故情報の中に隣人が健康被害を訴えているという消費者自身からの情報が時々、あります。

また、自治体は民民不介入を口実に公害としての苦情を受け付けず、カウントされることもありません。この被害をないものとされないために、被害者の方は消費者センターに電話で被害を訴えてください。
 

  

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