楽器製作以外の音楽活動 

 

(1) 講演演奏
 作っている楽器がまだ一般的でないため、楽器の展示、演奏、楽器のお話、音楽(主に、ルネサンス、バロック音楽になりますが)のお話をやっています。
よく頼まれるのが老人大学、OB大学などの高齢の方のための勉強の場で、楽器の話、楽器を作る話などをさせていただくことです。
この場合はルネサンス、バロック音楽だけでなく、唱歌、懐メロなども演奏させていただいています。あと、小学校などでも古楽器を知っていただくために、同じようにお話、演奏などをしています。最近では、篠山市立中央図書館で、楽器の展示、演奏、お話をさせていただきました。今回は、初めての試みということで、テーマは決めていませんでしたが、来年、2006年1月は、テーマ(多分、マザーグースのお話と音楽になりそうです)を決めて、音楽と本との出会いの場を作ってみたいと考えています。 

 

(2) 演奏指導  
 作っている楽器は演奏できたほうが良い物が出来ると考えていますので、演奏も演奏家のようには出来ませんが少しはさせていただいております。ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、ギターといった弦楽器は演奏している年数が長いので、今までにもいろんな方に演奏法などの手ほどきをさせていただきました。演奏家ではないので上手な演奏ではないかもしれませんが、自分自身で考え、苦労して演奏方法を学んできましたので、どうすれば楽に演奏できるか、どう弾けば表現がしやすいのか、といったことはわかっていることが多いと思っています。その経験を生かして、特に初心者の方には、わかりやすい指導ができるかと思っています。
楽器を弾いてみたいが、近くに演奏をしている人がいない、楽器もないという方もとりあえずの手ほどきくらいは出来ます。そしてその後は、続けていけそうでしたら演奏家も紹介できますので、一度気楽に連絡してみてください。(楽器の事も相談していただければ、何とか方法はあると思いますので)昨年秋から今年にかけて篠山市立の中学校で、選択授業のギター実技の講師もやらせていただきました。(多くの生徒に教えるというのは、かなり難しかったですが) 

 

(3) 演奏会の企画など  
 あまり雑用をしていないで楽器作りの時間を増やさないといけないのですが、古楽器をより多くの方に知っていただこうと、こんな場所、こんな会場、こんな条件でバロックやルネサンスの演奏会は開けないかとご相談いただければ、仕事柄たくさんの演奏家と繋がりがありますので、出来る範囲で企画などさせていただきます。
現在の仕事場がある丹波市氷上町が合併する前(まだ氷上郡氷上町だったころ)私と氷上町中央公民館で年2回のサロンコンサートを8年ほど続けました。コンサートホールがないので演奏会が出来ない、と相談を持ちかけられ、それなら逆に面白い場所で演奏会を開きましょうと、お寺、神社、美術館、公園の記念館などいろんな場所で演奏会を開きました。
もうひとつは、しっかりしたサロンコンサートを行っているコンサート協会の幹事などもやらせていただいています。これはリラックスコンサート協会といって、西宮でこの2005年4月で25年間、年4回開いていますので、ちょうど100回目のコンサートをやります。多分、日本でも最も古いサロンコンサート協会だと思います。ホームページもありますので、ご興味のある方はこちらもご覧下さい。