12月23日(土)
前回の琵琶湖が納めの予定だったのに、
回復なったGPS機能の確認を一日でも早くしたくて、
今年の納めにふさわしいデカバスのワンバイトだけを期待して、
ギル番長と出撃です。
12月3回目の琵琶湖になりましたが、さて結果は?
<06:34> 名神高速吹田SAで 吹田サービスエリアでガソリン20リッターを給油中です。今日は多分晴れていると思う。空はまだ暗い。
今日は、徹底的にデカイのだけに的を絞って狙いにいきます。ワンバイトを逃さないように。
<07:44> アークロイヤルボートクラブで アークに着きました。すでにボートの準備も終わっています。ガソリン給油を始めた時にタンク付属の給油ホースが割れてしまいました。ちょうど空いているのがあったので、拝借しましたが、奥村部長のでした。
<08:02> 山の下湾で ボートを降ろして、いよいよ出航です。湾内は静か・・・
番:アッ部長や!
若:ホンマ部長や。今日は仕事と違うのかぁ?
<08:15> オーパル沖 まずは、オーパル沖、4.5m辺りから始めています。ぶちょうワームを投げています。
<09:00> 山の下湾沖 山の下沖に戻って来ました。風が出てきました。南からの風です。波もあります。
<09:54> 名鉄沖 南からの風に流されて、釣りを続けていて、気がつくと名鉄沖です。
風が少し弱くなってきました。ありがたい!
<10:29> KKR沖 思いっ切り南下して、久しぶりにKKR沖です。
バス君は浮いてるみたい。ウルトラスレッジを投げてます。やっぱりバスの顔が見たいです。
<11:21> 赤鳥居沖 赤鳥居の沖まで流されてきていますが、チビアダー・カーリーで29.5cmをゲットしました。
底ではっきりしたアタリにビクッと反応して、アワセて乗ったのを確認した時には「やった〜!」と思ってしまったけれど、巻くと簡単に浮いてきて、デカクはないなと分かりました。思いのほか遠くでジャンプして、そんなにライン出してたのかと、我ながら驚きました。
底を狙うときには、いつもラインをドンドン出すようにはしています。
リグはジグヘッド。
<12:49> アングラーズイン沖 昼食休憩を終えて午後の部開始です。アングラーズイン沖です。
<14:40> 山の下と名鉄の境 下物辺りまで行ってたでしょうか、沖へ沖へ流されてました。
北上して山の下沖と名鉄沖の境の半島の沖にやってきました。
<16:16> アークロイヤル むなしくタイムアップで揚がってきました。
二人がかりで1匹だけ・・・それも29.5・・・
お迎え DATEさんと大仲正樹プロのお出迎えで揚がりました。
片付けが済んで、しばしの歓談。
アークに今日入荷したという、フナバドとハニーちゃんを見せてもらいました。
ハニーはギル番長が関心を示していたのですが、現物を見て「チッチャイんですね〜」。
いくらですか?と聞くと、「それが分からんのですぅ」。
ルアマガ見たりして調べてはりましたが、出てなくて、最後の奥の手をと、携帯を取り出してお電話。
その相手は、ナ、ナント河辺プロだったのでありました。
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12月16日(土)
12月も半ば。
そろそろ今年の釣り納めを意識しはじめる頃。
いつもの三人の意見が揃って、日程調整もうまくできて、
できて、毎度お馴染みのギル番長とM夫との三人組の出撃です。
<07:55> 名鉄沖 久しぶりにM夫も一緒に琵琶湖にやって来ました。
アークに着いて、トイレに行こうとしたら、奥村部長に先を越されてしまいました。クソッ!?
もうすでに名鉄にやってきて、名鉄にはちらほらとボートが浮かんでいます。
M夫が1匹釣るかどうか、それが今日の課題です。さあ、がんばって釣ろ!
<09:14> 沖の島 名鉄ではアタリもカスリもなくて、思い切って沖の島までやってきました。
どんより遠くが霞んでいて、島影が見えなくて心配しましたが、無事に13分で到着しました。
<09:18> 沖の島 ギル番長が本日の1匹目をゲットしました。プレデターです。
<09:21> 沖の島 M夫もゲットしました!めでたし、めでたし。
えっ、オレだけまだやん!
<10:20> 沖の島 ようやく1匹目をゲットしました。あ〜よかった。
番長とM夫は順調に釣り続けています。
番長だけを見てると入れ食い状態に見えるのに・・・
<10:48> 沖の島 ここまでで、7匹ゲットしています。
<12:03> 沖の島 さっきチビアダー・カーリーで10匹目をゲットしました。
その後、アタリがあって沖へ走ったけど、あれはギルでしょう。
<12:41> レイクウェスト 昼食休憩のため、レイクウェストにやってきましたがトラブル発生です。
沖の島から帰ってくる途中で、ピッピッという音が鳴って減速するということが何度かありました。
レイクウェストに到着したところで、エンジンが止まってセルも回らなくなりました。
始動用バッテリーをエレキその他の系統用のと入れ替えて、解決しました。
上陸しようとしていたら、波に押されてボートが直角に桟橋に当ってしまいました。
エレキの魚探の一つがなくなっています。線だけが残っています。
<13:34> 木の浜 昼食休憩を終わって、木の浜にやってきました。
<14:41> 山の下沖 木の浜ではウルトラスレッジで沖の島サイズを1匹釣った、というか、釣れただけで、山の下沖に帰ってきました。
チビアダーカーリーで底を狙って、一発大きいのを釣りたい!
<15:12> 山の下沖 ウルトラスレッジに替えて第1投目で31cmを釣りました。
直後に番長がデスアダーで40を少し切るぐらいのを釣りました。
<15:14> 山の下沖 またもウルトラスレッジに、やっぱり30cmクラスがきました。
<15:17> 山の下沖 続けてウルトラスレッジに同じぐらいのがきました。
あっ、またアタッてる!
<15:26> 山の下沖 M夫がスレッジで34cmをゲットしました。ナイスキーパーです。
写真撮ろか?
右の写真、M夫のウシロはギル番長の後姿です。
<15:52> 山の下沖 風が全くなくなって、流されることもなくなって、鏡のような湖面になってます。
さっき、チビアダーカーリーで30cmないか、ないかを釣りました。
その前にM夫が淹れてくれたココアがよかったのかな?
<16:12> 山の下湾 時計を見たら4時を過ぎていました。
慌てて納竿して、山の下湾に戻ってきました。お疲れ様でした。
after アークロイヤルボートクラブ ボートを揚げてもらって、アークの専務に魚探の修理を依頼しました。
専:ちょっとかかりますねぇ、これは。
若:(ドキドキしながら)どれぐらい?
専:パーツが1万3千円ぐらいかな、それと工賃とで3万ぐらいと思うといてください。
若:(ホッとしつつ)お願いします。
ことのついでに、かなり前から使えなくなっていたGPS付き魚探のことを相談しました。
専:ヒューズと違うかなぁ。おーい。
と呼ばれて来てくれたのは、大仲正樹プロでした。
コブラに乗り込んで、ハンドルの下に潜り込んでヒューズを取り出してくれました。
大:やっぱりヒューズ切れてます。ボクのボートに積んでありますよ〜
と言って、ヒューズを持ってきてくれました。そしてヒューズを装着すると・・・
なんということでしょう(ビフォーアフター風に)、いとも簡単に復活してしまいました。
単なるヒューズ切れ?もっと早くに相談しておいたらよかった。
きっと高くつくだろうと思って、完全に諦めていたんです。
若:復活したけど、使い方がまるで分かってないんですけど・・・
番:ポイントの登録なんかできるんですか?
若:(カーナビと違うねんで、そこまでは・・・)
大:できますよ。いいですか?
若:(えっ!できるの?!)
と、ここからは大仲プロによるGPSの操作方法と機能紹介の即席講座です。
聴くほどにスゴイ機能を無駄にしていたことが分かりました。
調子に乗って、ついでに、
番:魚探を見ていても、どう見たらいいのか分からないんですよね。
で、魚探とは何か、どう見ればいいのかの講座に続きます。
目からウロコ、魚探はテレビの映像とは違う!
リアルタイムで過去のようすを見せてくれるモノなんや!
たくさんのことを、少しの時間で教えてもらいましたが、GPSの操作については、ほとんどアタマに残っていません。感動しっぱなしでしたから。
魚探の見方もGPSの操作も、湖に出て現場でのほうが、もう少し深く理解できるんでしょうね。続きはいずれ同船してガイドしてもらって教えてもらうことにしました。
帰宅してから、頂戴した名刺にあったURLから、大仲正樹プロのホームページを訪問しました。
そして、BRUSHに飛ぶと、大仲プロのダイナミックな釣りを動画で見ることができました。
ラバージグで50アップを連続して釣ってます。
ス・ゴ・イ!!
けど、50アップをあんなに簡単に抜き揚げたらアカンでしょう。>大仲プロ
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12月10日(日)
今日はギル番長と二人での出撃です。
朝はゆっくりめの出発になりました。
<08:14> アークロイヤルボートクラブで 12月10日、8時15分です。
アークに7時40分頃着いて、トイレも済ませて、準備も終わって、ボートを降ろしてもらうのを待っています。
ナント!予想に反して青空で、太陽が出てポカポカと暖かいではありませんか!
今日はクランクベイトだそうです。間違いないそうです。けど、底に居てるデカイのを釣りたい!
ガンバルぞ!・・・眠たいわぁ・・・
アークでDATEさんが出てはると聞きました。
携帯で居場所を聞いて、まずはご挨拶だけしに行きましょう。
<08:37> オーパル沖 DATEさんを追いかけてオーパルにやってきました。
さっきDATEさんにアタリが1回あったそうです。
ここでは少しだけやって、移動する予定です。
ふと見るとDATEさんの向こうに虹が!
思わずカメラを取り出してシャッター押しました。
<09:15> 名鉄沖 ↑DATEさんです 「虹と釣り人」 ええ写真やぁ 名鉄沖に移動して来ました。2.5から3mというところです。
<09:27> 名鉄沖 ぶちょうワーム1号のジグヘッド、ワッキー刺しで40cmをゲットしました。
やっとぶちょうワームで釣れました。1投目で来ました。
結構よく走ってくれて楽しかった。久しぶりの40アップです。
<09:35> 名鉄沖 ギル番長がワッキーで36cmをゲットしました。
<10:04> 名鉄沖 ギル番長がまたまた36cmをゲットしました。チビアダーカーリーのジグヘッドです。
まだ名鉄沖です。
<11:34> 名鉄沖 ギル番長が今度はアイスクリームで30cmぐらいをゲットしました。
バスは浮いてるみたいやなあ。
<13:57> 山の下湾 激風で釣りになりません。あきらめて帰ってきました。
おなかすいたぁ。まぁ、40が釣れてよかったぁ!
メッチャ早い帰港です。
なぜかというと・・・
昼食休憩ができなかったから。
昼食休憩する間がないほどバスが釣れた?いいえ、そんないいものではありません。
昼食休憩はレイクウェストに行きました。
ボートを係留して、ヨッコラショと桟橋に苦労して揚がって、
レストランに向かって桟橋を歩いていると・・・
「お食事ですか〜」 と問いかけるおじさん。
「はい、そうです」と返事をすると、返ってきたのは・・・
「すみません、今日は貸切になってるんですぅ」
えっ?えっ?えっ?!!!うっそぉ!!
私の昼メシどうしてくれるね〜ん!
今からアングラーズインまで南下して、帰ってくるのは大変!激風でうねりと白波も。
アークに戻って、歩いて回転寿司屋で昼食休憩して、戻って再開・・・時間がない。
で、結論は昼食抜きでやるだけやって、早揚がり−−となりました。
帰りの車中、空腹でどうにもなりません。
途中でラーメンでも食べて温まろう、
とラーメン屋さんを探しながら走ります。
あった!と気づいた時には、もう通過してしまって、なかなか入れません。
もうすぐ西大津という辺りで、ようやくラーメンの看板を発見!
車を駐車場に入れて、入ったお店は「来来亭」。
みそラーメン、うまかったぁ!
スープも一滴残さず飲みました。
ごっつおさん!!
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