9月19日(日)
8月は一度しか行けず、9月に入ってからもスケジュールがうまくかみあわなかったりで、全く釣行の機会もないまま、1か月以上が過ぎて、9月はもう行けないかも、と諦めかけていたところ、なんとか調整できて、天候の心配はあったものの、出撃できました。
理解を示してくれた人たちに感謝、感謝です。
<05:21>我が家を出発して・・・
9月19日午前5時21分です。
なぜか、今、生島交差点で信号待ち。
前方で救急車の赤色燈が点滅しています。事故のようです。クルマが1台、右の前方が傾いて・・・ウワッ!なんや、これ!?ガラスの破片が落ちてます。トラックに追突されたのかあ?でも、救急車がまだ現場に停まってるのはどうなんや?
M夫:「さっき走ってた。」
だそうです。気がつきませんでした。
M夫、ギル番長との釣行です。
例によって、M夫がギル番長を乗せて、5時に迎えに来てくれました。私のタックルを積み込んで出発したところで、M夫が忘れ物に気がつきました。自分のワームケースを積んでいないと言うのです。ワームなら、ギル番長も私もたくさん持ってるから遠慮しないで使ったら?と、親切な二人は言ったのですが、頑なに取りに戻らせてくれ、と哀願するのでした。優しい二人は、M夫の願いを聞き入れて、クルマをM夫宅に回すことに了承したのです。
生島交差点は、M夫の家の近くの交差点です。
しかし、この忘れ物が今日のM夫に大きな精神的ダメージを与えることになるとは・・・。
<05:23>名神高速道路走行中
名神高速に乗りました。
今日は豊中インターではなくて、わざわざ尼崎インターから入りました。ナンデヤロネ?
そろそろ空が明るくなってきて、雲が見えてます。どんよりした天気です。ところどころ晴れ間が見えている程度。今日の天気はどうなんでしょうね。・・・眠たい。
<05:41>名神高速吹田SAのGSで
吹田SAでガソリンを20リッター買いました。
雨が降りだしました。路面がもう濡れてます。雲は厚いのか?よく分からないケド、トンネルを過ぎたらどうなんでしょう。なんとかもってほしいなあ。
M夫:「トンネル抜けたらもっと降ってるぅ。」
なんか、そんな感じやなあ。
<06:11>湖西道路を降りて
湖西道路を雄琴で降りました。
雨は・・・途中降ってましたが、ここでは降っていないみたい。ちょっと雲の切れ間が見えてたりするし。
アークはもう開いてるのかなあ。
1日こんな天気でもってくれたら・・・エエねんけどね。
今日は何か、釣れそうな予感が・・・何もしません。
44センチ以上を釣りたいな。
M夫の目標は?
M夫:「50センチ。」
まだ目が覚めてないみたいです。
ギル番長の目標は?
番長:「50センチ!」
二人ともまだ目が覚めてないみたいです。
<07:02>山ノ下湾
アークロイヤルでガソリンを20リッター追加給油してもらって、お金も払わずに出てきてしまいました。今山ノ下湾から出て行きます。
ちょっと風はあるかな?けど湾内はベタベタの凪です。外も、そんなでもないかな?
まずは名鉄沖で、私も50センチを狙おう!
<07:15>名鉄沖
アークでもらった奥村プロ情報をもとに、名鉄沖でやってます。
さっきワンナップシャッドにアタリがありました。
<08:27>名鉄沖
ギル番長がさっきデスアダーのジグヘッドでヒットさせたけど、ジャンプでバラシてしまいました。とりあえず、バスは琵琶湖にいます。
あっ、M夫もいつの間にかデスアダー投げてる。私もジグヘッドやけど、バンジーワーム。
<08:48>赤野井はるか沖
名鉄沖から浮御堂沖もやってみて、赤野井はるか沖に移動して来ました。
さっきから4インチヤマセンコーのノーシンカーをやってます。ギルのアタリが続いてます。
<09:02>赤野井はるか沖
4インチヤマセンコーで、ナント今年の9月の自己最大記録となる26センチを釣りました。
とりあえず、20センチ以上あるので、ayaさんに報告はできるけど。こんなんではアカンわなあ。何で釣ろうかなあ、これから。
<09:13>赤野井はるか沖
ギル番長が、チビアダーのSSで釣りました。あんなんはイランと言って即リリースしてしまいました。最初で最後の1匹になるかも知れないのになあ。写真撮っておいたらよかったのにぃ。
で、M夫が落ち込んでいます。なんでかな?
<09:45>赤野井はるか沖
デスアダーに20センチちょいのバスが来た。なんでや〜!
<10:11>烏丸半島沖
赤野井沖から小移動して、烏丸半島沖に来ました。
オカシラジグヘッドをやってます。
<10:30>烏丸半島沖
チビアダー(ギルカラー)のSSで久しぶりに釣りました。
結構いい引きで30センチはあると思ったけど、26センチでした。
ここで昼食休憩です。
いつものようにアングラーズインで。
食後にポパイでお買い物。チビアダーのギルカラーがあったので、仕入れました。
<12:11>アングラーズイン沖
昼食休憩を終えて、アングラーズイン沖から再開!
<12:17>アングラーズイン沖
ギル番長が、早速デスアダーのジグヘッドで・・・うわっ、うねりが来た・・・28センチをゲットしました。
<13:17>イヅツ沖
アングラーズインの沖でギルを2匹釣ったあと、いつものイヅツ沖に移動してきました。
<13:52>赤野井沖
ギル番長が、マイキーで43センチを釣りました。
私もリアルベイトを投げてますが、どうだかな?
<14:59>木の浜
赤野井でギル番長にデッカイバスを見せられて、ずーっとリアルベイトを投げ続けました。リアルベイトを投げてないと、寝てしまいそう。
で、木の浜に移動して来ました。さて、何をしようかな。
まだ、M夫が釣ってないなあ。M夫が釣らないと帰られへ〜ん!オネガイ!釣ってくれぇ!(悲鳴)
SSやってたら、寝てしまいそう。どうしようかなあ。
このあと、名鉄沖をもう一度攻めて、15時45分納竿としました。
寂しい釣果になりました。こんなときもありますよ。ね、M夫おじさん。
けど、ワーム取りに帰る必要なかったよなあ。
![]() |
![]() |