ひどいめに遭いました!

8月7日(土)

 8月に入り、いよいよ暑い日が続く中、お盆休み中の名神のラッシュを思えば、今日行っとかないとしばらくは行けないかも・・・という発想で、ギル番長との琵琶湖釣行です。



 <05:45>ギル番長を乗せて・・・
 おはようございます。
      ギル番長:「おはようございます。」
 2004年8月7日土曜日です。4時45分に起きました、今日は。ちゃんと目覚まし鳴りました。凍らせたドリンク類をクーラーボックスに詰めたりして、ギル番長を5時30分に迎えに行って、今、出発して、名神豊中インターに向かって走っています。
 曇っています。雨は降らないでしょう。多分、琵琶湖では晴れてるんだろうと思います。一日こんな天気ならいいのになあ。
 今日は、何かが起きそうな予感が・・・。
      ギル番長:「しますね!今日は。」
 番長にしなくていいねん。私に起きそうな予感が・・・。
      ギル番長:「月が変わったから本気でいきますよぅ。」
 あんなこと言うてるで、おいおい。
      ギル番長:「うわっはっはっはっ!」

 はからずも予感が的中してしまうことを、このときには思ってもいませんでした。
 起こったことは、とんでもない方向違いでしたが・・・。




 <05:47>名神高速道路走行中
 ただ今名神高速に乗りました。カーナビの到着予定時刻は・・・6時50分。


 <05:54>名神高速吹田SAのGSで
 吹田SAでクルマにガソリンを給油中。ボートの分も。
 あらら?ヒッチハイカー発見。大津まで?私達は大津の手前、京都東で名神を降ります。大津まで何しに行くのかな?


 <07:17>山ノ下湾
 山ノ下湾にボートを降ろしました。
 今日の琵琶湖は、と言うと、天気は曇ってます。少し一部陽は差してます。湾内は今日もベタベタの凪です。外も、そんなには波もなさそうで、うーん、エエ感じ。
 番長が朝一番はトップでデカイのを釣ろう、と言って、まずは赤野井を目指します。
      ギル番長:「ちょっと運転お願いします。」
 えっ、今からリグるの?
 うわー、またデカイのを取り出しました。何考えてるんでしょう。そのルアーよりデカイバスはおらんと思うけど。
      ギル番長:「きたら、かなりデカイです。」
 てなことを言うてます。本当に来ると思ってるのでしょうか。
 50upをトップでゲットするという狙いだそうです。
 30センチでもトップに出たら嬉しいもんですけどね。

 ずーっと一日こんな天気だったら助かるけどなあ。暑くないし、日焼けもせんし・・・。

 このあと、どんなことが起きるかも知らずに、相変わらずノー天気なこと言ってます。



 <07:37>赤野井沖
 赤野井沖です。
 ワンナップシャッドのSSの3投目で32センチが来ました。結構ハッキリしたアタリがありました。
 やっぱり、底みたい。がんばってデカイのを釣ろうっと。


 <09:16>北山田
 赤野井を見切って、北山田に移動してきました。
 事前の情報では、フォーリングに来るということで、マキマキでフォールさせてるけれど、反応なし。
 もう少し試してみるかな?変えるかな?


 <10:17>紅葉パラダイス裏少し沖
 北山田では、全くアタリもなく、西側に移動してきました。紅葉パラダイスの裏の少し沖です。
 バリバリバリ・・・バリバリバリ・・・・(風が当たる音で聞き取れません。)
 かなり風がきつくなってきました。白波も立っています。北の方は雨が降っている・・・・・・・


 <12:06>イヅツ沖
 遊園地沖でやっている時に豪雨に遭遇して、アングラーズインに急いで避難して、昼食休憩。
 アングラーズインではDATEさんとも遭遇。
 昼食休憩を終えて、今はさっきまでの雨がウソみたいないい天気。夕立だったんですね。
 例の爆釣ポイントで開始したところ・・・で・・・す・・・ん?アタリかぁ?・・・違うなあ。
 まあ、昼からもがんばりましょう。

 アングラーズインの桟橋までDATEさんのお出迎えがありました。POPEYEにお買い物だったそうです。
 いち早く上だけカッパを着たのですが、夏場だしズボンはいいかぁ、と下はカッパを穿かずにいたので、下半身はズブ濡れ状態でした。
 食事中に天気は回復して、青空になりました。休憩もそこそこに、ボートに乗って濡れた服を乾かしたい!そんな気持ちでボートに戻って、ギル番長は濡れたタンクトップを脱いで、ライジャケだけを着て始めました。私は濡れていたズボンとパンツを脱いで乾かしたかったんですが、さすがにできません。



 <12:18>イヅツ沖
 オカシラジグヘッド+バンジーワームで25cmぐらいかな、ゲット。

37センチをゲット
 <12:27>イヅツ沖
 オカシラジグヘッド+バンジーワームで、今度は37センチをゲットしました。やはりイヅツ沖です。


 <12:57>イヅツ沖
 20センチちょいの子バス君をゲット。やはりオカシラ。
 だいぶん沖に出てきました。


 <13:00>イヅツ沖
 バンジーワームでようやくギルを・・・釣ってしまいました。何が嬉しいの?


 <14:21>木の浜沖
 北上して、木の浜沖に移動して来ました。走ってる間は気持ちいい!
 4インチセンコーの赤ラメをギル番長にもらって、投げてます。
 が、今のところアタリもカスリもありません。今2投目・・・アッ、アタッタ!アタってる、アタってる、アタってる・・・ギルですわぁ。


 <15:44>赤野井沖
 木の浜沖を北から南にずーっと流してきましたが、全くアタリがなくって、朝一の赤野井沖に戻ってきました。
 たった今、ギル番長がマキマキでヒットさせましたが、バラシてしまいました。本人は凄く悔しがって、ランカーやったと言うてますが、そんなに続けてランカー釣ってはいけませんね。神様も見てるんですね。
 こっちにもアタリ来いよ。全然ない。ワンナップシャッドのSSをズルズル引いてるけれど、底の変化はあるけれど、アタリはありません。


 <15:48>赤野井沖
 ギル番長が今1匹ゲットしました。マキマキのフォーリングに来たそうです。30センチはなかったのかな?

 ここまで、ギル番長はノーフィッシュでした。
 今日最初のバスでしたが、満足できるサイズではなかったようで、写真も撮らずでした。


番長40センチをゲット
 <16:01>赤野井沖
 4インチセンコー(赤ラメ)が急に重くなって、アワセてみましたが、何か反応らしいものはあって、バス!と思ったけれど、浮かせるしかなくて、強引に行ったら、ラインブレークです。
 で、リグっていたら、ギル番長がその間に40センチをゲットしました。ネットも使わず、強引に抜き上げました。マキマキです。

 やっぱりマキマキかなあ、ここは。でも、さっきセンコーに来たしなぁ、来てもウィードジャングルから引っ張り出せないと意味ないしなぁ、どうしょう。


 <16:40>赤野井沖
 ギル番長がまた1匹ゲットしました。と言っていたら、連続ヒットで、もう1匹上げました。マキマキです。
 凄くテンション上がってます。爆釣モードのスイッチが入ってしまったのでしょうか。


 <16:49>赤野井沖
 この時間になってギル番長絶好調!また1匹釣りました。マキマキです。
 ロッドがいいシナリをしていて、ネットの用意をしかけていましたが、藻だるまで上がってきはりました。

 西の方は多分夕立ですよ。雷が鳴っています。また、揚がる頃に降られるのでしょうか。ゴロゴロと鳴るのを録音しようと待ってるけれど、待ってる間は鳴りません。

 ここでやめておけばよかったんですよね。
 でも、やめることはできませんでした。





 <17:59>帰途
 赤野井でギル番長が爆釣モードに入ったりするから、しつこく続けていたら、雨が降り出して、慌てて山ノ下湾に逃げ帰りましたが、間に合いませんでした。
 夕立なんでしょうか。雷は鳴るし、大雨は降るし、今日2度目のズブ濡れになりました。
 大雨の中でボートを揚げてもらって、片付けて帰り支度。水溜りに何度も足を突っ込んで、スニーカーもびちゃびちゃになるし・・・、で、もう今は帰りの車中ですが、厳しい1日でした。

 アークに戻ると、奥村(哲史)プロがいてて、しっかり釣ったそうです。さすがやね。
 ゲストの人がたくさん釣って、もう指がザラザラで痛いから、もうこれくらいにしときましょう、とか言って帰ったそうです。アホですね。もっと釣ったらいいのに、釣れるんやったら。
 ナンテことを言いながら、長いことがんばっていたらエライ目に遭いますよ。
 この前(7月17日)も雨に打たれたんやったね。懲りない面々ですなあ。

 ナンテことを言いながら、161号線を南へ走っています。
 明日は大津の花火大会です。明日も雨だと花火大会どうなるんでしょう。みんなズブ濡れになって花火見てたらエエねん。チクショー!
 ホームページ更新しよっと。

 なんだか、最後は八つ当たりです。
 何かが起きるという予感は的中です。ようやく乾いたズボンもパンツも、再びたっぷり水を吸ってしまいました。1日に2回もこんな目に遭っていいのかぁ?

 アークでは大雨の中、またもやDATEさんのお出迎えを受けました。雨の中の片付けで、ゆっくりお話もできずで、DATEさんすみませんでした。

 奥村プロは、今日は7時頃の出艇だったそうで、少しの入れ違いだったようです。
 今日は写真はないんですか?とお聞きしたら、バスが弱るので持って帰ってこなかったとのことで、湖上で撮ったデジカメ見せましょかと言ってくれましたが、悔しい思いをするだけなので遠慮しました。
 次回一緒になれたら、あとをついて回りますのでそのときはヨロシクとお願いしましたが、ガイド料請求されるかも知れませんね。払いませんけど。



 本日の釣果
ギル番長  40センチを含む5匹 
若白髪  37センチを含む4匹+ギル1匹 





BACK
TOP